• ベストアンサー

アレルギーは甘えだと思う人

どうしてアレルギーは甘えだと思いますか? また、その考えに至った経緯も教えてください。

noname#152270
noname#152270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144695
noname#144695
回答No.5

No.1やけど。 健康な人は残酷やったりします。でも自分が健康なときってどうやった?理解したくてもでけへんかったんとちゃう? それがええとは言えへんけど、理解を求めるんは難しいってことも事実なんとちゃうかな。 人は見えへんもんは理解しづらいやん。 でもな、アレルギーで死ぬ場合もあるって、そんなこと大学生になっても知らんの?学食であれ抜いてこれ抜いてって言うんは確かに一見我儘。それやったら自分で弁当作ってきたらってなるわ。でもそれを言い出したらキリない。 健康やと傲慢になる。 皆と同じにできないことが悪とされる。 そんなんに負けたらあかんで。 弱者を装う騙りだけが原因かな?人は案外冷たいもんやけど。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、幼い頃から障害が残るといわれる難病を克服してきたので、一般に言われる健康を体験したことはありません。 けれど逆に多少嫌なことがあるだけで悪口や文句ばかり言う人は、自分に甘いと思ってしまいます。 それが冷たいってことでしょうか。 しかしその気持ちから相手が甘えていると思うのであれば、その気持ちも理解できます。

その他の回答 (16)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

死に至る食物アレルギーを「好き嫌いの甘え」などと言う人間は、他人の苦悩を理解出来ず、自分の無知な知識の範疇で物事を判断している大馬鹿者です。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の知る世界しか理解できないということですね。

回答No.6

こんにちは 医学的見地でのアレルギーをお持ちの方は 決して甘えなんかではないです。 体調や数値によっては生死に関わることもあるのですから 多少、神経質になっても不思議ではありませんよ^^ ただ「数学アレルギーなんだよねー」という風な使い方をする人、時々いらっしゃいますよね。 そういう方には「勉強しなよ!」ってツッコミたくはなります^^;

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前タバコを吸う人に、私タバコアレルギーがあるから、車では吸わないでね。と言ったところ、 「はぁ?うざいんだけど。私はチビアレルギーだから降りろよ」 と、高速道路に置き去りにされたことがあります。 そんな使い方する人がいるから、アレルギーが軽く見られるんですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

アレルギーは甘えでなく、病気だよ。 こればかりは、避けるか、ちょっとづつ試して、毒性への反応を鈍らせるか。ですね。

noname#152270
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 病気とわかっていながら何故甘えという人がいるのかよく解らなかったんです。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

アレルギーが甘え、とは初めて聞きました… 意味不明な気がします… 【アレルギー】は食べ物や貴金属などで体が拒絶反応を示してしまうから仕方ない事だと思うのですが… それを【甘え】つまり【スポイル】と言ってしまうのはあまりにアレルギー体質の方に対する“無理解”“偏見を強引に正当化”しているようにしか思えません。

noname#152270
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実際、アレルギー体質ですが、そういわれます。 なので何でそんなこと言うのか?疑問に思いました。 言っている人は、幼い頃アレルギー体質で成長して治ったりした人もいるので、単に無理解とか偏見の正当化ではない気もします。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

アレルギーが甘えだとは考えませんが一部のアレルギーを騙る人は甘えていると思います。 私だけではなく「アレルギー=甘え」的と捉えられる発言をする人のほとんどがそうなのではないでしょうか。 「私は煙草アレルギーです」と発言するかたの中で実は単に煙草の煙が嫌い、煙草を吸う人が嫌いで医学的根拠を持たずに自らを「煙草アレルギー」と騙るかたが90%以上を占めていると言うデータを見たことがあります。 このようなデータが発表されてしまうと一番迷惑を被るのは本当に煙草に対するアレルギーを持っていて辛い思いをしているかたなのにソレを考えることなく「私も可哀想な被害者になりたい」とアレルギーを騙ることで他人からの特別扱いを望む人は甘えていると言っても間違いではないでしょう。 アレルギー体質で本当に苦しんでいる人に対して「甘え」と言い切るかたを私は見たことありません。 『うつ』と同様に『アレルギー』も弱者を装い特権を得ようという卑劣な方々によって誤解を受けることが多くなっている現状は残念だと感じます。

noname#152270
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は実際タバコアレルギーを持っていますが、それを言うと「タバコアレルギーなんてほんまあんの?自分で作っただけやろ」って喫煙者から言われます。 まぁ、狭い個室で吸おうとしたとき等しか言いませんが、タバコアレルギーを偽る人って多いんですね。私自身これまで口にしたのもせいぜい数度だから驚きです。 私は大人になってから食物アレルギーを発症し、アレルギーの知識も全然ないまま薬がぶ飲み状態で抑えてるんですが、学食で食べられないものよけたり、おばちゃんに抜いてもらっていると、普通に周りは「甘え」って言ってきます。

noname#144695
noname#144695
回答No.1

そんなんいうアホが今時おるん?小学生でもおらんやろ。

noname#152270
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私が食物アレルギーを持っていますが、学食で「アレはダメ、これは食べられない」と言うと、周りから「アレルギーに甘えてて嫌いなもの食べないだけやろ」と言われます。 ちなみに周りは大学生、ハタチ超えてます。

関連するQ&A

  • アレルギーは治せると言われるのですが

    小さい頃から花粉症・牛乳にアレルギーをもっていました。 それ以外はそこまでひどいアレルギーではなかったのですが、最近急に食物アレルギーを発症しました。 それまで大丈夫だった山芋と、エビと、何故かカップ麺、大量の香辛料等入ったインスタントスープ等が口にできなくなりました。(何故か辛い物がダメなようです) 症状は蕁麻疹とかではなく、顔がパンパンに赤くなって膨れ上がり、その後気管支が腫れあがって気道がふさがり、呼吸困難になる、食後30分以内に下痢をする・嘔吐する。といった症状です。 周りに話すと、「アレルギーは甘えだ」と言われますし、食事に行って「アレとコレとコレが食べられません」というと、「苦手なものでも食べてれば大丈夫になる。そんな拒否ってたら見てるこっちが気分が悪い」と言われます。 今はプレドニンとセルテクトと言う薬を飲んでいますが、薬に甘えてるからいけないんだ。薬に頼らず気にせず何でも食べてればすぐ治る。と言われました。 実際に周りの何人かは、医者の話を無視して、小さい頃にあったアレルギーが気にせず食べていたら治ったと言います。 学食でアレルギーが出たものをよけていると、周りが食べろ食べろと推してくるし、甘え甘えと言われるのも嫌なので、次はチャレンジしようかと考えています。 私のアレルギーもそうやれば治るのでしょうか?

  • 信頼してる人に、甘えだと言われてしまいました

    私は今、精神科で抗不安剤を処方してもらっています。 精神病、とまではいかないですが、精神的な問題です。 他人にあまり相談できなくて、身近な人で一番信頼している人にだけカミングアウトしました。 しかし、その人に、 「精神病なんてただの甘え。鬱とか統合失調症とか、甘えてるようにしか見えない。 理解できないし、理解しようとも思わない。 アスペルガーとかは生まれつきだからしょうがないけど、精神病は途中からでしょ? 途中からそんな風におかしくなるのってやっぱり甘え」 という考えだということを、本人の口から直接聞きました。 「気の持ちようでしょ。誰にでも落ち込むことはあるのに、なんでいつまでも引きずってるの? なんでうまく気分の切り替えをしようとしないの。 悩んだり、落ち込んでなにもしない時間なんてほんとに無駄。 そんなことするくらいなら別のことしろよ。」 本音で相談できるのは彼しかいないので、すごくショックでした。 彼ならきっと、理解してくれるんじゃないか、と勝手に信頼していたのが悪かったのですが… もう彼にはなにも相談できません。 心の支えがなくなったような、空虚な気持です。 それからというもの、精神病患者は社会のくず、甘え、誰にも必要とさえれないのにさっさと死んでしまえばいいのに、生きてても迷惑かけるだけだろ、お荷物、と 頭の中でずっとぐるぐるしています。 一日中ずっとそのことばかりが頭の中を占領していて、 消えてしまいたい、という考えが続いています… 今までの不安の症状では、涙がぼろぼろでてくるような苦しさだったのですが 今は、ただ空虚で、絶望しか感じず涙も出ません。ぼーっとする感じです。 確かに、私の症状は甘えが原因だと思います。 もともと真面目な性格ではないし、努力もしていたかと問われると、していないと思います。 これから、どうしたらいいのかわかりません。 相談する人がいない、理解して、支えてくれる人がいない。 希望がありません。 そもそも、人に相談するのが間違っていたのでしょうか。 ずっとかくしていたほうがよかったでしょうか。 相談した彼とは、連絡も少し疎遠になってしまいました。 相談して疎遠になってしまい、カミングアウトしたことを後悔しています。 健常者の方には、やっぱりなにもいわないほうがいいんでしょうか。

  • 甘え

    私なんか病気でもなんでもないのに甘えなのに辛いと感じてしまいます。どうすればいいですか?家族などには相談できないし、どうせ甘えだって自分でわかってるのにどうしてもストレスを感じてしまいます。

  • この人はなぜ「障害は甘え」と言われたのか?

    ネットで、脚が悪くて歩けないと語ると「障害は甘え」と言われた、と訴える人がいました。 具体的にどういう発言に対する回答だったのか聞いてみたのですが…。 普通に「来いと言われたけど脚が悪くて歩けないので行けない」と発言したら「甘え」と言われました。 とのことです。 どこに何しに来い、と言われたのかを端折るのは普通のこととは思えないのですが、更なる質問をしようにもこの回答の数分後にトピは閉じられていました。 さて、脚の障害を理由に断るのが甘えと感じるのは、どんな呼びかけだと考えられるでしょうか? なにかの謝罪でしょうか?

  • 《甘え》論再考 または 《聖なる〈甘え〉》

     《甘え》には いわば健全なる甘えと病的な甘えとがあるらしい。幼児性が おとなであっても 必ずしも不健全なものでもないということらしい。  ▲ (土居健郎 :聖書と「甘え」) ~~~~~~~~~~~~~  ・・・実際 大人になっても 非言語的なプロセスとしての《甘え》は継続する。  しかし・・・《甘え》を子供っぽいもの 殊に人間の自立を妨げる芳しくないものとしてそれを排斥する動きがもし早くから育児環境の中で作用していると《甘え》が内向し 異常に自己中心的な性格が生まれる可能性がある。  そしてこの際しばしば 広義の性的 ということは官能的快楽の飽くなき追求を伴なう。この種の人間類型は もしそれが極端な場合は異常性格として一般の認識するところとなるが しかし現代人は多少ともその傾向があると言ってよいように思う。  現代が個人の自由をもっぱら旨とし また概して快楽主義的であるのはその点を示唆する。なお以上の考察は《甘え》に相当する語を有しない欧米人にも十分あてはまることをつけ加えておこう。(p.20)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《聖なる甘え》もしくは《超然的なる甘え》を提唱することができるのではないだろうか。  趣旨説明として不案内ですが さまざまな観点からご見解をおおしえください。

  • これは、甘えなのでしょうか

    女性として、子宮全摘を余儀なくされ、 苦しい胸の内と、今後手術と入院が必要となる旨を母に伝えたのですが、 これは、甘えになるのでしょうか。 (こちらで、そんなものは甘えだと言われ、皆様のご意見も伺いたく、お聞きしました)

  • 甘えを捨てるために

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 20代の女性です。 私には、約一年経つ彼氏がいます。しかし、現在別れの危機に陥っています。 原因は私の甘えにあります。 私は彼といくつかの約束をしてきました。しかし、私はその約束をことごとく破り、彼を怒らせ、そして泣いて許してもらいまたチャンスを頂き、また約束を破りということを繰り返してきました。 その原因は、私の甘ったれた性格のせいだと彼に指摘を受けました。実際問題、私もその通りだと思います。 精神面で甘えをなくすために気をつけることというのは、自分なりに改善策としてリストアップすることができました。 例えば… ・常に彼のことを考える ・自分が犯した罪を忘れない などです。これを彼に話した処、 精神面の対策だけではお前は変わることができない。 と言われました。 自分自身で行動面で甘えを捨てると考えたときに正直何も思い浮かびませんでした。 ひとつ思い立ったことと言えば、すぐに行動に移すということでした、 このような場所で、質問をしている事態が甘えなのかもしれません。 しかし、彼とどうしても別れたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 甘えですか?

    どんな生活(仕事が変わる)でも慣れればやっていけますか? やっていけないとすれば、それは甘えにしか過ぎませんか? 180度変わっても大丈夫ですか?

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 変わったものでアレルギーになる人はいますか ?

    たとえば 牛乳・卵・小麦粉・大豆・そば・牡蠣・えび・貝類・・・ などでアレルギーを 起こすのは 聞きますね。 それ以外のものでアレルギーが起こる人はいますか ? うちの息子はアレルギーもちですが食品にはアレルギーはないと思っていました。 ただ 吐きやすいです。 小学校に入る頃まで 午後にオレンジジュースを飲むと吐いたりしていました。 今は 大丈夫です。 ところが 今も駄目なのが「フルーツ牛乳」です。 かかりつけのお医者様でうかがうと「それはアレルギー症状かもしれない」と。 何らかの添加物のせいかもしれない。 こんな風に変わったものでアレルギーの起こる方、(聞いた話でも良いです)その物を教えてください。 参考URLではなくて 実際のお話をお願いします。