• ベストアンサー

アレルギーは甘えだと思う人

どうしてアレルギーは甘えだと思いますか? また、その考えに至った経緯も教えてください。

noname#152270
noname#152270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144695
noname#144695
回答No.5

No.1やけど。 健康な人は残酷やったりします。でも自分が健康なときってどうやった?理解したくてもでけへんかったんとちゃう? それがええとは言えへんけど、理解を求めるんは難しいってことも事実なんとちゃうかな。 人は見えへんもんは理解しづらいやん。 でもな、アレルギーで死ぬ場合もあるって、そんなこと大学生になっても知らんの?学食であれ抜いてこれ抜いてって言うんは確かに一見我儘。それやったら自分で弁当作ってきたらってなるわ。でもそれを言い出したらキリない。 健康やと傲慢になる。 皆と同じにできないことが悪とされる。 そんなんに負けたらあかんで。 弱者を装う騙りだけが原因かな?人は案外冷たいもんやけど。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、幼い頃から障害が残るといわれる難病を克服してきたので、一般に言われる健康を体験したことはありません。 けれど逆に多少嫌なことがあるだけで悪口や文句ばかり言う人は、自分に甘いと思ってしまいます。 それが冷たいってことでしょうか。 しかしその気持ちから相手が甘えていると思うのであれば、その気持ちも理解できます。

その他の回答 (16)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.17

ということは甘えてない人はアレルギーにならないということですから。 実際、甘えてない人もアレルギーになっていますね。 医者も、この質問の答えとしては、違いますと言うでしょう。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この質問の答えとしては、違いますと言うでしょう。 私の質問は、「アレルギーが甘えだと思う人」に対して行ったもので、「アレルギーは甘えですか?」という質問とは異なります。 解りにくくてすみません。

回答No.16

アレルギーによって、一般の人よりも許容範囲が限られてしまうこと、そういう境遇への配慮を周囲の人間に求めること自体を甘えとは思いません。 ですが、自分の病状について周囲の人間が納得できるような説明をキチンと行わないまま、アレルギーを理解しようとしない・理解できない人間を一方的に責め、十把一絡げに加害者扱いするのだとしたら、それは甘えに過ぎないと感じてしまいます。 (質問者様のことを述べているわけではありません。念のため。) 健康な方々から理解されにくい病気を抱えて生きるのは楽ではありません。 病気そのものも苦しいでしょうが、それを簡単には受け容れてもらえない現実の過酷さと向き合う方が、遥かにつらいでしょう。 私のかつての同僚に、突発的に手が震え出す症状を持つ人がいました。 「自分の意思とは関係なく、手が勝手に震えてしまう病気」なのだと、職場の人々に説明しているにもかかわらず、「なぜ落ち着いて作業できないのか」「単純な事務処理さえもマジメにやろうとしないのは甘えだ」と決めつけられていました。 「世の中には、手も足もないのに頑張って生きている障害者がいる。なのに、手も足もあるあなたが、少々の困難にへこたれるんじゃない」という風に。 その人が泣いて私に訴えたことがあります。 「私は、手も足もない障害者に生まれた方がよほど楽だった。“手も足もないのに色んなことができる”と皆から肯定的に受けとめてもらえる。私は“手も足もあるのに色んなことができない”と皆から否定されるだけ」と。 説明しなくては理解されにくい軽度障害と闘う苦しみは、説明しなくても理解を得やすい重度障害の苦しみより酷な場合もある…と語っていました。 アレルギー症状と闘う方々にも、これと似た苦しみが当てはまるのではないでしょうか。 それでも、「単なる甘え」だと決めつけられてしまう現実を克服したいなら、自分の弱さ・脆さをありのまま周囲に打ち明け、甘えているつもりはないと理解してもらうべく説明しなくてはならないのが、特殊な病気を抱えてしまった人間の宿命です。 私自身、特殊な病気を持っていますが、自分を取り巻く周囲の人々にブザマな姿を正直に明かしつつ、時として理不尽と感じる現実にも自分なりに折り合いをつけながら生きていくことが、自分に課せられた使命だと思っています。 ただ、私の持つ症状は、少々複雑で、そのすべてを周囲の人間に説明しているわけではありません。 なので、事情をよく把握していない相手から「甘えている」と責められる時もありますが、それは「きちんと説明しない自分が悪い」のだと受けとめています。 周囲の人間が示す、ごく自然な拒絶反応を、いじめだとか、冷たいとか思うのであれば、その傷ついた気持ちごと、自分の事情を素直にさらけ出せばいいのです。 それを知ってまで、なおも「甘え」だとか「逆切れ」だとか、己の固定概念を捨てようとしない相手については、そういう個性を持った人だと割り切って付き合えばいいのです。 健康な人々から、自分の不便さを理解してもらえない、偏見や差別的待遇を受けてしまうと嘆く人々の中には、「どうせ理解してもらえないのだから」と、自分から周囲の人間にカベを作ってしまっている人もいるようです。 それでいて、「世間が不勉強だから困る」と、勝手に落ち込んでいるのです。 自分が理不尽な環境にいるからといって、自分より余裕のある人々に向かって「自分が適切な環境を受けやすいよう想像力を働かせてくれ」と期待するのは間違っていると思います。 健康な人もそうでない人も、皆、それぞれに自分の課題と向き合うことに必死なのが、世の中というものです。 表向きは順風満帆な人生を送っているように見える人でも、自分なりの涙を流していることだってあります。 そういうことには気づこうともせず、自分だけが悲劇の主人公とばかりに、周囲の人間が自分の世界に照準を合わせてくれることを求めてばかりの人に対しては、思わず「甘んな!」と言いたくなっちゃいます。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は必要に迫られなければ自分がアレルギー持ちであるということを話さないようにしています。 下手に話すと、面白がって食べさせようとする人も見てきたからです。 そういう人には、説明すればするほど面白がってここぞとばかりに食べさせようとしてきますし、酷く拒絶すると、「そんな症状出るとか大げさやねん」と逆切れされることもありました。 必死になっている姿を滑稽だと、だから余計に食べさせてやりたいのだと陰口を言われているのも聞いたことがあります。 病気の説明をするということは、下手をすると、無知で愚かな人に弱点をさらけ出すことだと同時に考えています。 甘えと言われることは構いません。私自身、気づいていないところで甘えている部分があるかもしれないと常々思っています。 ですが、そう思うからと無理に食べさせようとする行為をやめていただけたらと思います。 ちょっと人にアレルギーのことを話すということに臆病になってるのかもしれませんが。 >「自分が適切な環境を受けやすいよう想像力を働かせてくれ」 これは理不尽この上ないですね。正直私も他のアレルギー持った人に○○アレルギーやねん。とか言われても、どう対応していいか解りません。病気のせいとはいえ、人様に迷惑かけるのですから、何をどうしてほしいかと丁寧に説明と感謝をしなければいけないと思います。

回答No.15

好きでアレルギーになったわけじゃないんだ、と思います 魚の皮が食べられなくなったんですよ、25になってから バッテラが食えない、うなぎも量が食べられない 鮭の皮とか美味いよなー…と思いながら食えません 僕はハウスダストで喘息を起こし、死にそうになりながらも仕事に行き 「早退させてくれ」と言うと「仕事が終われば帰って良いよ」 ……どう見ても明日の朝までかかりそうな仕事量 後輩達が助けてくれて、そのまま緊急入院 医者には「死ぬところだったよ、肺が半分近く白い」と言われ しかし会社では「喘息如きで入院とか迷惑です」 「エアコンの埃がダメなら、自分が掃除すれば良いだろう」 と言われました…エアコンのフィルターは僕1人で洗えと? しかも、埃を吸ったら、また喘息で死にそうになるのに? 即辞めましたよ。アレルギーや持病は「自己管理が出来ていないから」 って人が多いんですね。自分が持ってないから、分らないんですよ

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己管理ができていない。というのは言われたことがあります。 自己管理ができていないから、誤ってアレルギー物質を取るのだという意味だと思っていたのですが、もしかしたらアレルギー自体が自己管理ができていない証だという意味だったかもしれないんですね。 友達がハウスダストアレルギーで、ダニがトコトンダメだったらしくて、学校の合宿の時とか2日目以降体中ボツボツでかわいそうだった記憶があります。 大変ですね、お大事になさってください。

回答No.14

甘えだったらとっくに治して大好きなイクラを沢山食べられているはず!! 気が付いたら魚卵アレルギーになっていました。 私の場合は蕁麻疹出ちゃいますからね。 見た目にも悲惨な状態になっちゃいますから、そういう状態を見て「甘えだ」と言う人は鬼ですね。 イクラ本当に大好きで、体調のいいときにだけほんのちょっとだけしか食べられません。 我慢できないと言うのは甘えですかね。。。(^^;) 本当はボールに山盛りほど食べたいのですけど。 ↑本当に食べたら健常でも体に悪いかもしれませんが・・・ 重度のアレルギーは甘え云々どころでは無いと思います。 アナフィラキシーショックは本当に怖いですからね。 食物のアレルギーでよく耳にしますね。 蜂に刺されたことがありますが、アナフィラキシーショックを起こしてすぐ点滴を打ったことがあります。 また刺されると本当に危ないとか。。。 最近では某お茶石鹸でアレルギーを引き起こし、普通の生活が出来なくなってしまったという話を耳にしました。 タバコアレルギーわかります!! 私はタバコアレルギーではないのですが、気管が弱くてタバコの副流煙が物凄く辛いのです。 喫煙者の一部はアレルギー持ちだろうが嫌煙者だろうが近くに赤ちゃんや子どもがいても全く配慮しませんよね。 ひどい人で人通りの多い公道でタバコを吸う妊婦さん!! 赤ちゃんがかわいそう過ぎます!!! タバコを吸うとそういった配慮が出来なくなるんだと思います。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も二十超えてから食物アレルギーが出たので、当然食べられていたものが食べられなくなって、凄く窮屈な思いをしています。 今の食文化だと、一つの物が食べられなくなるだけで、ずいぶんいろんなものが食べられなくなるということ、改めて実感しました。 お茶石鹸は有名ですね。しかも小麦がダメとか…私もパンはダメだから、こんな辛い思いをする人が一気に増えたと思うと気の毒です。 タバコアレルギーは、もともと気管支が弱くて、タバコがあまりにも苦手だったので、疑問に思った主治医が調べてくれて判明しました。 あまり喫煙者にとやかく言うつもりもないですが、最低限、マナーを守っていただけると本当にありがたいです。 アレルギーが甘えだと思われる人も一部の人の影響があるようですし、喫煙者の方も一部のマナーが悪い人のせいで、マナーの良い人まで責められるのはちょっと気の毒ですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

食物アレルギーは大変ですね。 やはり、フルに健康で何をしても大丈夫な人に理解してもらうのは難しいかもしれません。 目の前でどうなるのか目撃したり、アレルギーによる数々の不幸話を聞いたりすればちょっとは理解しようとするのかもしれませんが・・ >アレルギーは甘えだと思う人 質問者さんの場合、甘えだと言われている状況からするに、自分も丁重に扱って欲しいから言うのではないでしょうか。 自分も甘えたいのだと思います。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーといえば、最近よくニュースやテレビ特集で見ますが、そういう事を聞いても、ピンとこない人はやっぱり来ないようですね。 私はアレルギーだからこうしてほしい…というのは、友人関係では本当に必要なときにしかお願いしないよう心がけているので、それが甘えているように見えているとするなら、悲しいですね。 なるべく喫煙所を避けたり、食堂も授業を抜け出して人がいないガラガラの時間に利用したり、休む際も単位に直結することでなければノートを見せてとお願いしたりしないのですが…。 もしかしたら、 「飲み会いこうよー!」 「ごめん、私アレルギーあるし、面倒かけるから遠慮するよ」 「大丈夫!私たちが配慮するから、気にしないで!」 とそういう周りの気遣いが、甘えていると思われる理由だったら本当に残念なことこの上ないです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

>病院に行くために学校を休んだら遊びにいったんだろ?と言われ それは、アレルギーについて無理解・無知な人の言動であって、アレルギーを起こしている側には何ら問題はありません。 一見普通そうでも、実は大変な病気を抱えている人は沢山います。 よく質問に出るのは、妊娠初期で身体が辛いのでシルバーシートに座っていたら、お年寄りから咎められるというような内容ですが、見た目だけで判断・評価するのは怖いことです。 目立たないがゆえに、その人の辛さが気持ち的に共有できないというのはどっちに責任があるのか・・とは一概には言えませんが、ですが、質問のように「甘え」という感覚は、事情を知らない人の勝手な思い込みであって、アレルギーにかかっている本人ではないと思います。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルバーシートと言えば、小学生の時、一度電車に乗ってる最中に右脹脛が強烈に釣って、お年寄りにお席を譲ってもらったという恥ずかしい経験があります。 その時に「年寄から席を奪うとは何事だ!親の教育がなっとらん!」と説教もされて、世の中って複雑だなぁと実感したことがありました。 見た目に異常がない=健康だという思い込みがアナザービューをするということを忘れさせているんですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

正直私は貴方の質問に憤りを感じたのです。 アレルギーによっては命を奪うものもあります。 それを『アレルギーは甘えだと思う人』 などと安直な質問に憤りを感じたのです。

noname#152270
質問者

お礼

安易ですか?私は安易とは思いません。真剣です。 失礼ながら、安易だと思われるのであれば、どうかわたくしの質問に目をつぶってスルーして頂けると幸いです。

noname#152270
質問者

補足

安易ではなく安直ですね、失礼しました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

多様なアレルギーが身体的外部に見えない所で起きます。 煙草も香水もブリーチの匂いも、呼吸器官がグっと狭まって息が苦しくなるけれど、ゼーゼーという音までは出ない程、肺の奥で発作が起きても、誰も信じてくれません。 顔つきだけが苦しそうになるので、ブリッコしていると思われておしまいです。 お腹がギュっと締め付けられるとか、心臓が痛いとか、回りの人には伝わりません。所詮は発作は顔が紫色になるまでほっておかれないと信じてもらえないのでしょう。 黄緑色になって座り込んだり、意識が遠のいてへたり込んだ時は、しばらくして「大げさなんじゃない」と聞こえました。 健康な人にはそう取られるようです。 頭がボンヤリする、判断ができなくなる、視界がぼやけるなどの視聴覚に来るアレルギーもあり、運転している時に車内に香水が漂うと、運転が危険な状態になります。これで事故っても証明は難しいですね。信じてもらえません。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛さはその人にしか解らないのに、何故大げさと思うのか不思議でした。 でも、アレルギーを偽ったり、大げさに振る舞う人がいるから、誰しもが大げさだと思われるのかもしれないですね。 私も電車の中で倒れたとき、周りから「迷惑」「ウザい」「キモイ」と言われたのを酷く鮮明に覚えています。 あの時は本当に死ぬかと思ったので、それ以来満員電車が乗れなくなりました。 理解されない辛さは解ります。

回答No.9

甘えって…そんなわけないでしょうが。 ひとつ間違えば、命にかかわるのが「アレルギー」ですよ。 特に、食物アレルギーの中には、非常に深刻なものも多いです。 「甘え」と言われるのでしたら、例えば、日頃の生活態度に甘えた部分があるとかじゃないでしょうか。 その結果、アレルギー主張にも「甘えだよ」と言われやすいとかね。 そういう場合は、「一事が万事」で、誤解されることもあるかもしれません。 そうでないなら、誰が何を言おうと気にしなくていいと思います。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くために学校を休んだら 遊びにいったんだろ?と言われ、 誤ってアレルゲンをとってトイレで吐いていたら サボリだろ?と言われ、 薬を飲む白湯を貰うために保健室にいったら 逃げだろ?と言われるので、そのせいで甘えだと言われるのかもしれませんね。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

私はヒノキ花粉アレルギーです。 5年前位から発症しました。 好きでなった訳ではありません。 それでも私は甘えですか?

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に聞かれても困ってしまいます。

関連するQ&A

  • アレルギーは治せると言われるのですが

    小さい頃から花粉症・牛乳にアレルギーをもっていました。 それ以外はそこまでひどいアレルギーではなかったのですが、最近急に食物アレルギーを発症しました。 それまで大丈夫だった山芋と、エビと、何故かカップ麺、大量の香辛料等入ったインスタントスープ等が口にできなくなりました。(何故か辛い物がダメなようです) 症状は蕁麻疹とかではなく、顔がパンパンに赤くなって膨れ上がり、その後気管支が腫れあがって気道がふさがり、呼吸困難になる、食後30分以内に下痢をする・嘔吐する。といった症状です。 周りに話すと、「アレルギーは甘えだ」と言われますし、食事に行って「アレとコレとコレが食べられません」というと、「苦手なものでも食べてれば大丈夫になる。そんな拒否ってたら見てるこっちが気分が悪い」と言われます。 今はプレドニンとセルテクトと言う薬を飲んでいますが、薬に甘えてるからいけないんだ。薬に頼らず気にせず何でも食べてればすぐ治る。と言われました。 実際に周りの何人かは、医者の話を無視して、小さい頃にあったアレルギーが気にせず食べていたら治ったと言います。 学食でアレルギーが出たものをよけていると、周りが食べろ食べろと推してくるし、甘え甘えと言われるのも嫌なので、次はチャレンジしようかと考えています。 私のアレルギーもそうやれば治るのでしょうか?

  • 信頼してる人に、甘えだと言われてしまいました

    私は今、精神科で抗不安剤を処方してもらっています。 精神病、とまではいかないですが、精神的な問題です。 他人にあまり相談できなくて、身近な人で一番信頼している人にだけカミングアウトしました。 しかし、その人に、 「精神病なんてただの甘え。鬱とか統合失調症とか、甘えてるようにしか見えない。 理解できないし、理解しようとも思わない。 アスペルガーとかは生まれつきだからしょうがないけど、精神病は途中からでしょ? 途中からそんな風におかしくなるのってやっぱり甘え」 という考えだということを、本人の口から直接聞きました。 「気の持ちようでしょ。誰にでも落ち込むことはあるのに、なんでいつまでも引きずってるの? なんでうまく気分の切り替えをしようとしないの。 悩んだり、落ち込んでなにもしない時間なんてほんとに無駄。 そんなことするくらいなら別のことしろよ。」 本音で相談できるのは彼しかいないので、すごくショックでした。 彼ならきっと、理解してくれるんじゃないか、と勝手に信頼していたのが悪かったのですが… もう彼にはなにも相談できません。 心の支えがなくなったような、空虚な気持です。 それからというもの、精神病患者は社会のくず、甘え、誰にも必要とさえれないのにさっさと死んでしまえばいいのに、生きてても迷惑かけるだけだろ、お荷物、と 頭の中でずっとぐるぐるしています。 一日中ずっとそのことばかりが頭の中を占領していて、 消えてしまいたい、という考えが続いています… 今までの不安の症状では、涙がぼろぼろでてくるような苦しさだったのですが 今は、ただ空虚で、絶望しか感じず涙も出ません。ぼーっとする感じです。 確かに、私の症状は甘えが原因だと思います。 もともと真面目な性格ではないし、努力もしていたかと問われると、していないと思います。 これから、どうしたらいいのかわかりません。 相談する人がいない、理解して、支えてくれる人がいない。 希望がありません。 そもそも、人に相談するのが間違っていたのでしょうか。 ずっとかくしていたほうがよかったでしょうか。 相談した彼とは、連絡も少し疎遠になってしまいました。 相談して疎遠になってしまい、カミングアウトしたことを後悔しています。 健常者の方には、やっぱりなにもいわないほうがいいんでしょうか。

  • 甘え

    私なんか病気でもなんでもないのに甘えなのに辛いと感じてしまいます。どうすればいいですか?家族などには相談できないし、どうせ甘えだって自分でわかってるのにどうしてもストレスを感じてしまいます。

  • この人はなぜ「障害は甘え」と言われたのか?

    ネットで、脚が悪くて歩けないと語ると「障害は甘え」と言われた、と訴える人がいました。 具体的にどういう発言に対する回答だったのか聞いてみたのですが…。 普通に「来いと言われたけど脚が悪くて歩けないので行けない」と発言したら「甘え」と言われました。 とのことです。 どこに何しに来い、と言われたのかを端折るのは普通のこととは思えないのですが、更なる質問をしようにもこの回答の数分後にトピは閉じられていました。 さて、脚の障害を理由に断るのが甘えと感じるのは、どんな呼びかけだと考えられるでしょうか? なにかの謝罪でしょうか?

  • 《甘え》論再考 または 《聖なる〈甘え〉》

     《甘え》には いわば健全なる甘えと病的な甘えとがあるらしい。幼児性が おとなであっても 必ずしも不健全なものでもないということらしい。  ▲ (土居健郎 :聖書と「甘え」) ~~~~~~~~~~~~~  ・・・実際 大人になっても 非言語的なプロセスとしての《甘え》は継続する。  しかし・・・《甘え》を子供っぽいもの 殊に人間の自立を妨げる芳しくないものとしてそれを排斥する動きがもし早くから育児環境の中で作用していると《甘え》が内向し 異常に自己中心的な性格が生まれる可能性がある。  そしてこの際しばしば 広義の性的 ということは官能的快楽の飽くなき追求を伴なう。この種の人間類型は もしそれが極端な場合は異常性格として一般の認識するところとなるが しかし現代人は多少ともその傾向があると言ってよいように思う。  現代が個人の自由をもっぱら旨とし また概して快楽主義的であるのはその点を示唆する。なお以上の考察は《甘え》に相当する語を有しない欧米人にも十分あてはまることをつけ加えておこう。(p.20)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《聖なる甘え》もしくは《超然的なる甘え》を提唱することができるのではないだろうか。  趣旨説明として不案内ですが さまざまな観点からご見解をおおしえください。

  • これは、甘えなのでしょうか

    女性として、子宮全摘を余儀なくされ、 苦しい胸の内と、今後手術と入院が必要となる旨を母に伝えたのですが、 これは、甘えになるのでしょうか。 (こちらで、そんなものは甘えだと言われ、皆様のご意見も伺いたく、お聞きしました)

  • 甘えを捨てるために

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 20代の女性です。 私には、約一年経つ彼氏がいます。しかし、現在別れの危機に陥っています。 原因は私の甘えにあります。 私は彼といくつかの約束をしてきました。しかし、私はその約束をことごとく破り、彼を怒らせ、そして泣いて許してもらいまたチャンスを頂き、また約束を破りということを繰り返してきました。 その原因は、私の甘ったれた性格のせいだと彼に指摘を受けました。実際問題、私もその通りだと思います。 精神面で甘えをなくすために気をつけることというのは、自分なりに改善策としてリストアップすることができました。 例えば… ・常に彼のことを考える ・自分が犯した罪を忘れない などです。これを彼に話した処、 精神面の対策だけではお前は変わることができない。 と言われました。 自分自身で行動面で甘えを捨てると考えたときに正直何も思い浮かびませんでした。 ひとつ思い立ったことと言えば、すぐに行動に移すということでした、 このような場所で、質問をしている事態が甘えなのかもしれません。 しかし、彼とどうしても別れたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 甘えですか?

    どんな生活(仕事が変わる)でも慣れればやっていけますか? やっていけないとすれば、それは甘えにしか過ぎませんか? 180度変わっても大丈夫ですか?

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 変わったものでアレルギーになる人はいますか ?

    たとえば 牛乳・卵・小麦粉・大豆・そば・牡蠣・えび・貝類・・・ などでアレルギーを 起こすのは 聞きますね。 それ以外のものでアレルギーが起こる人はいますか ? うちの息子はアレルギーもちですが食品にはアレルギーはないと思っていました。 ただ 吐きやすいです。 小学校に入る頃まで 午後にオレンジジュースを飲むと吐いたりしていました。 今は 大丈夫です。 ところが 今も駄目なのが「フルーツ牛乳」です。 かかりつけのお医者様でうかがうと「それはアレルギー症状かもしれない」と。 何らかの添加物のせいかもしれない。 こんな風に変わったものでアレルギーの起こる方、(聞いた話でも良いです)その物を教えてください。 参考URLではなくて 実際のお話をお願いします。