• 締切済み

甘えを捨てるために

こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 20代の女性です。 私には、約一年経つ彼氏がいます。しかし、現在別れの危機に陥っています。 原因は私の甘えにあります。 私は彼といくつかの約束をしてきました。しかし、私はその約束をことごとく破り、彼を怒らせ、そして泣いて許してもらいまたチャンスを頂き、また約束を破りということを繰り返してきました。 その原因は、私の甘ったれた性格のせいだと彼に指摘を受けました。実際問題、私もその通りだと思います。 精神面で甘えをなくすために気をつけることというのは、自分なりに改善策としてリストアップすることができました。 例えば… ・常に彼のことを考える ・自分が犯した罪を忘れない などです。これを彼に話した処、 精神面の対策だけではお前は変わることができない。 と言われました。 自分自身で行動面で甘えを捨てると考えたときに正直何も思い浮かびませんでした。 ひとつ思い立ったことと言えば、すぐに行動に移すということでした、 このような場所で、質問をしている事態が甘えなのかもしれません。 しかし、彼とどうしても別れたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  私には、約一年経つ彼氏がいます。しかし、現在別れの危機に陥っています。  >  原因は私の甘えにあります。  彼の付き合う目的がセックスすることだっただけの話でしょう。 

回答No.6

>原因は私の甘えにあります。  私は彼といくつかの約束をしてきました。しかし、私はその約束をことごとく破り、  彼を怒らせ、そして泣いて許してもらいまたチャンスを頂き、また約束を破りという  ことを繰り返してきました。  そもそもその約束がどのような約束なのかわかりませんので、貴女自身が本当に守れる  約束か、最初から無理な約束かにもよります。    例えば、お酒とか煙草をやめてほしいとか、パチンコをやめて欲しい等、これは個人の  力ではまず無理ですね。  あと、片づけをするようにとかごみを収集日には出すように等は、自分の意志しだいで  どうにでもなると思いますね。  ここで、何の約束を破ったのか具体的にかいてありませんので、これ以上回答のしようが  ありません。    ・自分が犯した罪を忘れない、そんな悪いことをされてのでしょうか。   世間一般の人が許せる範囲のことで、彼氏が激怒するのなら、その彼氏が間違っている   と思うので、貴女が何も謝る、反省する必要ありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

彼が一番不安に思うのは、 「甘えを無くす為には?」 貴方がその悩み自体にブームとスランプを創る姿。 想像出来ちゃうんだと思う。 今は危機感がある貴方。 別れ「ず」に済むなら何でもする。何でもしたい。 それ位の気持ちがあるでしょ? でも、 実際に別れ「ず」に済んだら。 貴方は一旦緊張の糸を解くんだよね? それが何度も続いている。 どうしても別れたくない、が貴方の行動の「意図」だから。 別れたくない=別れなくていい状態が出来ればそれで安心。 危機を越えたらホッ、なんだよ。 特別自分が成長する事に「拘り」って無い。 このままの自分ではさすがにまずいよね・・・ その位の意識はいつもあるんだと思う。 でも、 その意識って貴方に「活きた」目線を創っていない。 ただそう思っているだけ。 それはそれ。これはこれ。 だから同じ事を繰り返す。 自分がしんどい状況が来たら、 自分の都合に目線を絞って、見える範囲「だけ」を見て。 貴方はそういう自分で「済ませて」来た。 彼は貴方のお世話係じゃない。 貴方の尻拭い役じゃない。 貴方の成長のナビゲーターでは無い。 彼だって、 心地良くお付き合い「したい」んだよ。 貴方の今の最大の懸案は、 自分「が」とにかく別れずに済むには、でしょ? 自分なんだよね?大事なのは。 何故今の私が彼と別れずに、 心地が良い存在として向き合えると思うのか? 仮に何かを悟り、見つけたとして。 だから彼にとっての何がどう変わるのか? 貴方の彼も苦しいと思う、凄く。 自分の事に必死な貴方が続いている。 ある意味約束を破る行為だって、 そういう自分に必死の貴方の姿でしょ? 今別れずに済むには?と一生懸命な貴方だって、 やっぱり自分に必死なんだよ。 彼はいつも貴方の外側に置かれ続けている。 自分に必死な状態を変える事無く、 何故「二人」としてのリスタートが出来ると思うのか? 本当に彼にとって、 心地の良い彼女になりたいと思うなら。 一旦自ら責任を取って、 距離を置く位の身を斬る作業も必要なんだよ。 貴方はそれさえ出来ない弱い人。 彼にそう「思われて」いるからこそ、 自らの有言実行で彼の不安を払拭する。 今口でどれだけ言っても伝わらない。 根拠が何も無いから。 実績も無いから。 その状態で信じてくれ、受け入れてくれ。 本当に子供の駄々になってしまう。 今の私では、 何一つ貴方(彼)にとって納得出来るものを示せない。 だったら、 私なりに示せるだけの自分自身を創りたい。 それを、 お付き合いを「しながら」なんていう甘ちゃんは許されない。 そんな都合の良い提案はもう存在しない。 私は受け止める。 別れるのは辛い。 成長の最後のチャンスとして、 別れる決断の手前の、 お付き合いを保留(距離置き)としてお願いしたい。 私の方から少し離れて、 改めて相手「と」分かち合う事の大切さ。 その大切さを破り続けた私の不甲斐無さ。 本当にこのままでは終わってしまうかもしれない、 危機感を感じ「ながら」自分と向き合えてこそ。 初めて私は本気になって変われる気がする。 遅いと言われても言い訳は出来ないけれど、 最初で最後のチャンスが欲しい。 その為に私は貴方から一旦離れる。 そして、 自分の中に敢えて「寂しさ」「苦しさ」を残しながら。 私なりに自分自身の生活に向き合おうと思っている。 その感覚こそ、 私が今まで貴方(彼)に与えてきたものの裏返し。 しっかり感じ取って、成長して戻りたい。 そこまで待って欲しい。 戻ってきても変わっていないと感じるなら、 その時点で私を振ってくれていい。 でも、 私の変化を少しでも感じてくれるなら。 感じた分「だけ」の信頼と、居場所を与えて欲しい。 そこまで伝えて、 そこまでしないと多分無理。 どうしても別れなくない。 その前提を確保しながら動いている事が「甘え」。 本気で本気で本気で本気で本気で変わらないと。 貴方の人間力が今問われている☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

個人的には、女性が男性に甘えるのは、とても良い事だし 男性の女性を守る、と言う本能に沿っているので、とても 重要と思うんですがね。 この場合の甘えは、依存、と置き換えてもよいかもしれません。 彼は普通の女性が見せるような甘えは拒否するタイプなんですかね。? やはり、多くの方が書いている、「甘えとはなんぞや」の一例でもはっきり しないと答えは出ないと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼とどういう約束をされたのですか?

回答No.2

甘えとは何か??? それは依存心・依頼心と言う責任能力の欠如から来る態度の事です したがって 貴方の中からその弱い精神構造を排除すれば良いだけのことです 貴方は約束と言いますが はっきりと申し上げて 最初から守るつもり等は無い筈です 後で謝罪すれば相手が折れることを知っているからです それが依存心だというのです でも貴方に依存心や依頼心を無くす事が出来ますか そこも良く考えて対応して下さい

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

あなたの罪が何なのかによって回答は変わってくるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 単なる甘えなのでしょうか。

     私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

  • 甘えなんでしょうか?

    私は20代前半の男です。2年前の2月に突然、動悸や吐き気、胃のムカつきを覚え苦しみました。そしてあちらこちらの病院を転々としても、内科的、外科的にはいたって健康といわれ続けました。その後、母親からの勧めで心療内科に受診したところ、パニック障害と分かりました。 それから、通院を続け今ではだいぶ元の状態に戻ったのですが、最近またぶり返しているような気がします。 それは将来の見通しの暗さからでしょうか。今職場(飲食店)では毎日のように怒られています。その原因は「失敗したことを、嘘ついて誤魔化すこと」で怒られているのです。確かに私は横着な面もあるので否定できませんが、果たしてそこまで怒り心頭になる必要があるのか、いつも疑問に思ってしまいます。それが苦痛なのです。これは自分自身の甘えなんでしょうか。 もう自分には飲食店は向いてないんじゃないかと思い、夢を諦めて、サラリーマンになろうと思います。けど、それも長く続くか分かりません。というより、長く続けていける自信がありません。 今本当に悩んでいます。自分は社会不適応者なんじゃないかと。自分はこの世に不必要なのではないかと。 今は生きていることも辛いです。仕事に行くのも苦痛でしかありません。以前は楽しかった料理を作ることも、作業と化し、ただ苦痛で悲しいです。通勤途中に「誰か自分を轢いてくれないだろうか」とか「誰か自分を刺してくれないだろうか」等と自虐的なことも思ってしまいます。 これらは、自分自身に対する言い訳なんでしょうか?甘えなんでしょうか?もう分かりません・・・ 本当に辛いです。将来が暗く、生きている意味を見出せない自分は、どうしたらいいのでしょうか。 誰か救いの手を差し伸べてください。

  • 適応障害・・・甘え?

    3ヶ月ほど前に精神科で適応障害と診断されました。 ここ数週間調子が悪く、 気分が憂鬱で「死にたい」と思うことが多くなりました。 気分が沈んでいる日は学校に行けず、 9月~今月にかけて4,5日ほど学校を休んでいます。 気分のすぐれない時に友人に言われたことや、 教師の対応でひどく傷つくこともありました。 しかし、親は学校を休むのは甘えで、 何が何でも歯を食いしばってでも行かなければいけないという考え方で ことあるごとに指摘されます。 正直つらいです。死ねといわれている気がします。 私は1日ゆっくり休めば、次の日からまた元気にとまではいきませんが 学校に行けるようになるので、 休みが必要なときは休んで、その分しっかり勉強したいと思っています。 しかし両親はそうではないようで、 私が学校を休むのをひどく気に入らないようです。 適応障害は甘えなのでしょうか。 病気と診断されても、どんなに苦しくても学校には行くべきなのでしょうか。 ちなみに、単位への影響は今のところ全くありません。 歯を食いしばってでもどんなに傷ついても、 トラウマになっても学校に行かなければならないのでしょうか。 それから、もしも同じ年代くらい(47~50歳)の親御さん、 いらっしゃったらお答え願います。 もしも自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら (毎日ではなく、月に2,3回程度) 許しますか? お子さんがどんなにつらそうでも行けといいますか? また、お子さんが精神的に弱い状況のとき、どう思いますか? 自分の子供をみっともなく情けなく思いますか? 親としての心境がききたいので、是非教えてください。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 入社半年、自分が会社員失格のように思います。甘えを捨て、当事者意識・責任感を身につけたい

    春に大学院を卒業し、広告代理店の総合職(営業)として働いています。 しかし、全然仕事ができず困っております・・・。具体的には、  ・仕事にミスが多い(タスク漏れなど)  ・段取りが悪すぎて、納期を守れないことが多い  ・営業なのに、お客さまからお金をいただくのが怖い。大型提案ができない  ・自分の仕事に自信が持てないとき、「ほうれんそう」ができない 上司は、これらの原因は私の「甘え」にあると言います。そして残念ながら自分でもそう思います。 一人娘として両親に甘えて育ってきました。金銭感覚は無頓着な方です(直したいのですが)。 また、幼いころの経験からだと思うのですが、対人恐怖症の傾向があり人付き合いは好んでする方ではありません。 人とコミュニケーションを取らないと仕事がうまくいくわけないのは分かっているのですが、切羽詰まらないと行動に移せない自分がいます。 (ちなみに性格は、かなり良く言えば「のんびりマイペース」です。よく「お嬢」のイメージと言われます。) こんな自分を変えたくて、成長したくて入った会社です。 何とか「甘え」を捨てて、当事者意識・責任感を持った、仕事のできる女性になりたいです。 ですが、こういったものをどう身につけたらいいものかどんどん分からなくなってしまいました。 「まずは行動から変えよう」と意識してやっているのですが、結局精神面が変わらないとダメなのか、あまり効果は見られません。 こうして人に頼ること自体、甘えているとは思いますが・・・ どんなことでも結構ですので、気をつけるといい行動、考え方、参考になる本や有名人の生き方など、教えていただけませんでしょうか?

  • 精神病でしょうかただの甘えでしょうか

    私は中学の時、友達関係で色々あり、それだけで罪悪感からリストカットをしました。 その時は軽く、1、2本程度の傷でした。 中3の時、親のことで我慢できなくなり、泣き叫びました。 叫びすぎて自分でもわからないほどに。 それから高校にはいり、彼氏ができました。 彼氏は約束を破ったり嘘ついても罪悪感わ抱かず、話し合いをしても伝わらず、私は離れたくなりました。 でも私は離してもらえず、彼を嫌いになることもできず、別れられないまま11回の裏切りを経験しました。 毎回真剣に約束してくれたのにと、我慢はなんだったのかと真剣に死にたいと思った時が1日存在しました。(私は死にたいとはあまり思いません) そして彼氏が怒る声や話を、ぼーっときこえないふりをしたりおぼえてないふりをしたり、わざと呼吸を荒くしてはやく話がおわるようにしたりして自分を守りました。 9月になり、耐えきれず別れを決意し、離れてみたら彼氏からの電話やメールが多くなり、電話は1分間に5、6回が5分から40分くらい続くようになりました。 そのときは怖くてしょうがなかったのですが、あることをきっかけに、やっぱり彼じゃないといやだとおもい、また付き合うことにしました。 ですが、彼氏の浮気がわかりはじめ、浮気相手が意外な人だったことや、最近は彼に好かれていなかったことや、最終的に私は捨てられ、9ヶ月間の私の我慢はなんだったのかと。 浮気相手と付き合い、私を嫌った彼ですが、また彼は私のもとにもどってきてくれて、なんとかよかったのです。 でも、浮気ということがあまりにショックすぎて、信じれなくなり、精神が不安定になりました。 彼となにかあると(例えばまた浮気しそうになっていたり元カノと仲良くなっていたり)呼吸がおかしくなり、子どものように声をあげて泣いてしまったり、ぼーっとしてしまう時がふえました。 震えて吐き気がとまらなくなったり、体の力が抜けて倒れたり。 自分が弱いし卑怯なことをしていたから罰があたったのでしょうか。 リストカットもたくさんの傷があるわけじゃないけど、あたまがごちゃごちゃになったときはしてしまいます。 彼氏に依存してしまった私も弱かったのです。 倒れたりや息が苦しくなったり泣き叫びそうになったりするのはただのかまってちゃんでしょうか。 もしそうなら絶対なおしたいです。 わたしがおかしくなっても、彼はいまでも私といてくれますが、彼がだんだんよわってきています。 彼と何かあったときに症状がみられ、彼の前でだけひどい症状がおきます。 ひとりの時はなんとか呼吸とかはおさえます。 私は彼にかまってもらいたいからこんなことをするのでしょうか。

  • 甘えを克服したい

    よろしくお願いします。 49歳、独身の会社員(営業職)です。 大変恥ずかしい話ですが、仕事に真剣になれず、人生にも真剣に向き合 えません。原因は私自身の「甘え」です。 新卒で今の会社に勤務して27年。 1日も休まず、遅刻せず、そして(たまにしか)仕事せず、の毎日を過ごしてきました。(今もカフェでネットしています。) 借金はありません。なんとか生活しています。 正直に言うと、仕事に対して「できなくてもいいんだ」「同僚に負けてもいいんだ」という気持ちがあります。つまり甘えです。 それでも幸せなことに会社をクビになることはありません。 たぶんこれからもクビにはならないと思います。 普通の企業からみれば「うらやましい会社」と思います。 その状況にどっぷりと甘えているのです。 営業成績について社員の前で糾弾はされます。 でも「できなくてもいいんだ。人生は仕事がすべてではない」という気持ちがその場を耐えさせます。 会社も私を甘やかしているということはあると思いますが、 私はそれにさらに甘えているのです。 どうしようもないヤツです。 営業成績は常に最下位で、給料も年収180万円くらいです。 それでもなんとかなっています。 不幸せを感じてはいません。 この状態を変えるためには、例えば「できなかったら死ぬ」というような厳しい状況に自分を置くしかないのではないか、と思います。 ただ、一度も転職の経験がないため、厳しい普通の企業では勤まらず、 すぐにクビになってしまうのではないか、という不安もあります。 それならなんとか今の職場で甘えを克服して、仕事・人生に真剣に向き合いたいと思います。 ここまで甘えきっててしまっては今の職場で甘えを克服することは困難でしょうか。それとも環境を変えた方がいいでしょうか。 私の気持ちは「行動せずに後悔したくない」という気持ちが強く、 転職をしたいと思っています。 ただ、今まで長い間お世話になった会社にろくに貢献もしないで辞めることには抵抗があります。 私の偽らざる今の状況と、正直な気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 精神病でしょうかただの甘えでしょうか

    私は中学の時、友達関係で色々あり、それだけで罪悪感からリストカットをしました。 その時は軽く、1、2本の傷でした。 中3の時、親のことで我慢できなくなり、泣き叫びました。 叫びすぎて自分でもわからないほどに。 それから高校になり4月に彼氏ができました。 彼氏は約束を破ったり嘘ついても、罪悪感を抱かず、私は離れたくても離してもらえないし、私は彼氏を嫌いになれず、約束して裏切ることを11回くりかえし、毎回真剣に約束してくれたのにと、本気で死にたくてしょうがない時が1日ありました。 そして、彼氏の怒る声や話をぼーっと聞こえないふりをしたり、おぼえてないふりをして自分を守りました。 呼吸をわざと荒くし、はやく話がおわらそうとしたときも。 9月になり、離れようとして別れたら彼氏からの電話やメールが多くなりました。 電話は1分に6回などが長くて30分や45分ほど。 その時は怖くてしょうがなかったのですが、あることをきっかけにやはり彼と続けることを決めたのですが、浮気が判明し、相手がすごく年下だったこともわかり、好きだといわれたことも嘘とわかり、今までの9ヶ月間の我慢などはなんだったのだろうと。 浮気相手と付き合い、私と離れ、私を嫌いになった彼ですが、また好きになってくれて戻ってきてくれたのですが、それからは精神が不安定になり、信じれなくなり、何か彼氏とあると(彼氏がまた女の子と何かあったり、浮気相手の子と仲良くしたり)呼吸 がおかしくなり、子どものように声をあげて泣いてしまったり、ぼーっとしてしまう時が増えました。 震えて吐き気や意識がなくなりそうになったり体の力が抜けて倒れたり。 彼氏はこんな話だけ聞いているとだめに聞こえますが、私がおかしくなっても一緒にいてくれます。 自分が弱いし、卑怯なことをたくさんしていたから罰があたったのでしょうか。 リストカットも、たくさんの傷があるわけじゃないけど、あたまがごちゃごちゃになったときなどはしてしまいます。 彼氏に依存してしまった私も弱かったのです。 倒れたりや息がおかしくなったり、泣き叫びそうになったりふるえたりすぐにいつでも泣いてしまったりするのはただのかまってちゃんでしょうか。 もしそうなら絶対に治したいのです。 長くなってすいません。 言葉では表せれませんが、とても深いことがたくさんだったのです。 よろしくおねがいします。