適応障害とは?学校を休むことについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 適応障害と診断された私は学校を休むことがありますが、親はそれを甘えだと指摘します。この状況について考えるとつらいです。
  • 私は1日休めば次の日から元気になり、学校に行けるようになります。しかし両親はそれを理解してくれません。
  • 適応障害は甘えなのでしょうか?病気と診断されても学校には行かなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害・・・甘え?

3ヶ月ほど前に精神科で適応障害と診断されました。 ここ数週間調子が悪く、 気分が憂鬱で「死にたい」と思うことが多くなりました。 気分が沈んでいる日は学校に行けず、 9月~今月にかけて4,5日ほど学校を休んでいます。 気分のすぐれない時に友人に言われたことや、 教師の対応でひどく傷つくこともありました。 しかし、親は学校を休むのは甘えで、 何が何でも歯を食いしばってでも行かなければいけないという考え方で ことあるごとに指摘されます。 正直つらいです。死ねといわれている気がします。 私は1日ゆっくり休めば、次の日からまた元気にとまではいきませんが 学校に行けるようになるので、 休みが必要なときは休んで、その分しっかり勉強したいと思っています。 しかし両親はそうではないようで、 私が学校を休むのをひどく気に入らないようです。 適応障害は甘えなのでしょうか。 病気と診断されても、どんなに苦しくても学校には行くべきなのでしょうか。 ちなみに、単位への影響は今のところ全くありません。 歯を食いしばってでもどんなに傷ついても、 トラウマになっても学校に行かなければならないのでしょうか。 それから、もしも同じ年代くらい(47~50歳)の親御さん、 いらっしゃったらお答え願います。 もしも自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら (毎日ではなく、月に2,3回程度) 許しますか? お子さんがどんなにつらそうでも行けといいますか? また、お子さんが精神的に弱い状況のとき、どう思いますか? 自分の子供をみっともなく情けなく思いますか? 親としての心境がききたいので、是非教えてください。

noname#186518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神的な弱さは誰にでもあるものだと思います。弱くないと思っている人は、虚勢を張っているか、気付いていないだけだと思います。 精神的なトラブルは、なった人にしか判らないものです。 私も以前は体調を崩しやすく、あらゆることを試して体調管理を試みましたが無理でした。 何故なら心が傷ついていたからです。心の傷は気付かないでいると、いつの日か自分自身を受け入れる為に似たような体験をした時などに表面化します。この時、感情に支配されることが多いです。 心の傷は、自分自身で向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。時が解決したり、他人や何かの神が救う事はありません。 自分で向き合う方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼おそくなってしまいすみません。 詳しく答えていただき感謝しています。 やはり精神疾患はわかってもらいにくくつらいです。 挙げて下さった方法をやってみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。    適応障害は、何らかのストレスに反応して、学業や日常生活等にうまく馴染むことができない障害を言います。ストレスの内容としては、「学業」「結婚や離婚」「病気」等があります。 適応障害の原因は、元来不安やストレスを募りやすい性格、身体の病気や障害、幼少の頃のトラウマ、等と言われています。「うつ」や「不安」などを伴う場合も多いです。 貴方のご質問の「親」だったら・・というのがありましたね。 (1)自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら許しますか?  許します。特に「適応障害」の場合はストレスを強く感ずるので尚更です。 (2)お子さんが精神的に弱い状況のとき、子供をみっともなく情けなく思いますか?  心の病は「精神的に弱くなる」のですから、もっともないなどとは思いません。 最後に、貴方の場合は、親も含めて「他人には理解し難い障害」なので、「貴方+医師+親」での三者面談をなされてはいかがでしょうか。 適応障害は適切な治療により軽快すると言われていますので、むやみにご心配なさることはないと思います。貴方のご快復を願っております。お大事に。   sophia-s

質問者

お礼

回答遅くなってしまいすみません。 三者面談の件に関しては 考えてみたいと思います。 あと病院を変えたりカウンセリングを 受けることにします。 親の件に関してご意見お聞きすることが できて嬉しかったです。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。

• bakamr
回答No.1

ある医師の語録がありま。 http://www5.ocn.ne.jp/~hatakosi/kandabasi-goroku.pdf (専門家向け です )のところも読んで見てください。 語録ですので、難しくはありません。 神田橋條治医師は、双極性障害の治療における、高名な臨床医の一人です。

質問者

お礼

読んでみました。 なかなかおもしろいことが書いてありました。 私にはわからないこともありましたが…。 教えてくださりありがとうございました。