• 締切済み

適応障害について

質問させてください。 当方専門学生の女で、19歳です。 昨日、年末年始の胃の調子の悪さ(みぞおちが痛くて寝れなくなったり)や、頭痛持ちではないのに毎日のように頭が痛い、気分があまりにも沈んでる、胃痛が続く、などの今までになかった状態が気になり、思い切って心療内科を受診したところ、適応障害と診断されました。 医師が2月中旬まで休学し、あなたにいま一番ストレスとなっているのは学校だから、すこしの間離れたほうがいいと言われました。ですが2月上旬と下旬に、卒業前の展示会があるので、ただでさえ休めない状態なのに…担任がどんな顔をするか目に見えており、医師に相談にとりあえず今月いっぱいにしてもらいました。 その後すぐ学校に行って診断書を担任に見せたところ「は?」と言いながら険しい顔をして、今更休むなんて意味がわからない、あなたはあのクラスにいたほうがいいと思う、などいろいろ言われました。 私は一応クラスで学級委員をやっており、いいことも悪いことも頼みごとも、なにかあればまず私のところにきます。それに少し疲れてしまい、最近は学校に行くのも億劫だし、課題も全然進まなくて困ってました。 担任には診断書も出されたし、これでも期間を短くしたし、休ませてください。少し疲れました、と伝え休むことになりました。 ただこんな短期間だと休学として受理できない。と言われたのです。お医者さんには休学扱いなので欠席にはならないから安心してねと言われたので、どっちが本当なんだろ?とさっきからソワソワしてます。 もう内定ももらってるし課題も一応出してるので、今回のこれで単位を落とせば、 最悪卒業ができなければ、卒業証明が発行できず内定も取り消しになる。と言われたのです。 学校によって休学にするためには、期間が長くないなら欠席扱いにするのでしょうか? 学校の信頼してる友達2人に話して少し休むから迷惑をかけるけどよろしく、というのと、信頼してる先生に話したところストレスとなっている元は担任なのに、その本人が気付いてないのはおかしい。休むな、なんて言うのもおかしい。お前はもちろん卒業したいだろうから、俺も裏で動けるところは動くし、最善を尽くすから、リフレッシュしてこい。と味方してくれました。 この先どう転ぶかは分かりませんが、一応精神疾患なのに休学として受理されないものなのでしょうか?詳しい方がいたらおしえてください! 適応障害の方も休む間の過ごし方やアドバイスなどくださると嬉しいです。 来月の展示会に飾るための作品など完成してないので、この一週間で完成させるつもりなので、学校・勉強関係から離れることは無理ですが…。

  • mccrn
  • お礼率7% (7/97)

みんなの回答

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

お辛そうですね。少し、お休みされたほうがよいというのは、正しい診断なのだと思います。 しかし、学校での休学、というのは、在籍はしていて、学費は払っているけれど(休学中は半額というところもあります)、実際の学習活動は休む、ということであって、忌引きや、伝染病での出席停止というものと違い、欠席にならないというものではなく、多くは、前期、後期、あるいは一年という単位で、「正当な理由により長期間欠席する」ということになります。 つまり、あなた様が今年度の卒業をひかえ、就職も決まっていらっしゃる状況であれば、数日間の休養が、病気のためであるという診断書を出してしばらく欠席する、ということになると思われます。 体調が悪い中、クラスのとりまとめなどよく頑張ってこられましたね。卒業までもうひと息だと思います。適度に休息をとりながら、今はご自身のことのみを考え、卒業にむけて体調を整えられますようお祈りしています。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

担任ではなく、学務係かそれに準ずるような事務の担当の人はいないのでしょうか。 感情論を抜きにして、単純に制度として休学が適用できるかどうかの確認をしてもらったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 喉が詰まったような息苦しさがします。自分は適応障害

    喉が詰まったような息苦しさがします。自分は適応障害と診断され休学して、家でゆっくりしているのですが、なぜか息苦しさがします。 ストレスはないはずなのですが... 息苦しいときの対処法はありますか? やはり学校の事を考えてたりするかもしれません。

  • 適応障害について

    今月始めに適応障害と診断され休学を決めた19歳の専門学生です。精神的に限界が来て無気力感・自傷行為を抑えられなくなったからです。 もう学校には通っていなく現在は精神科にかかって休養中です。 病院の先生に休養の仕方?を聞いたのですが、まずはゆっくりだらだらして今までの疲れをとってくださいと言われました。 ただ、毎日昼寝をしてダラダラと過ごす生活に罪悪感を覚え始めてきました。だからといってキビキビ生活する気力はあまりでてきません。 少し無気力感は少なくなったから余計感じてしまいます。 この考えが普通なのかさえ分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 適応障害、うつ 中学生 休学

    はじめまして 中学2年の息子が12月ぐらいから症状が出始め、1月9日にやっと予約が取れた心療内科で適応障害からくるうつ症状だと診断され、投薬を開始しました。 12月は症状が出ていてかなり辛そうでしたが、3回ぐらい登校し、年明けからまだ1度も学校に行けていません。 医者からは学校は今は行かなくていい、行くと症状が悪化すると言われました。この場合、診断書を書いてもらい、学校に休学届として提出はできますか? 学校によるのでしょうか… 9日はまだ様子見で、診断されたのは26日なのですが、その場合26日からの診断書記入になるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 適応障害と鬱の違い?

    都内の大学生です(とはいっても休学するのですが) 以前こちらでアドバイスを受けたのを参考に、鬱と診断されてから実家に戻り、両親の理解を得るべく精神科(心療内科だったかも…)に行ってきました。 実家では割と穏やかに過ごすこともでき、その精神科で診てもらった時は薬を飲んでいたこともあったためなのか、 地元のお医者さん(両親共に信頼しているようでした。私もなかなかよい印象を持ちました)の判断は、 あえて言うなら適応障害、それで軽いうつ状態なのかも…とのことでした。 しかし最初に行った東京のお医者さん(こちらを両親はちっとも信頼してないんですが汗)の診断では私はひどい鬱ということで… そこで質問なのですが、これから東京のお医者さんにお世話になる際、地元での診断結果はお伝えした方がいいんでしょうか? それによっていただく薬なんかも変わってきたりするんでしょうか…。 それと両親は、何にせよ自分が病気だなんて思わないことが肝心だ、と私にアドバイスをします。そして私もなるべくそう考えるようにしています(時折なかなかつらいものがあるのですが)。 このアドバイスには素直に従うべきなのでしょうか? (この質問をしているのは、なにも両親に反抗しているというわけではなく、これから先同じような局面に立っている方に出会った時、このアドバイスをするのは適切なのか知りたいということです) それと…これはどちらでも構わないのですが適応障害というのが初めて聞く言葉で自分でもちゃんと調べきれていないため、その辺りも説明いただけるとありがたいです。 なんだか質問攻めになってしまい申し訳ございません。どれかひとつにでも答えていただけたらと思います。

  • 適応障害

    去年9月短大卒業から勤めてきた薬局を退職しました。 辞めた理由で薬剤師の仕事をするように要求され断りました。主にピッキング、分包、軟骨の混ぜ、監査等投薬以外のことです。 断ったとき貴女一緒に働く人からよく思われていないからと言われ話しをしたところ、仕事をしない主にこれで週1隣駅までの入金に勤務時間に行くことが可笑しいとか有給とったら別の日に出勤するべきだとか、 今まで何も言って来なかったくせに仕事の順序が可笑しいとか、 仕事の覚えが悪い事務からは貴女は若いから一度で覚えられるの年取ればそうはいかない、わたしはバカだから覚えられないと私に言ってきた1つ上の事務の子からも皆が直ぐ覚えられる訳じゃないから何度も同じ事を教える気じゃなきゃ教える側は務まらない。貴女の言い方が怖いパワハラだと1年以上前のことをいわれました。 など言われ貴女を雇うのは難しい会社都合にするから退職してとのこと。 そこまで悪口やら文句やら言われ続ける気もなく退社。 後日これらを言った人がいない日に荷物を取りに行ったなんと私のメモが1つ上の事務の子にコピーされていました。 それ以外にも色々とあり退職し今年から新たに薬局で勤務しましたが前職の人と新しい勤務先の最寄り駅で逢ったり仕事内容が同じ事からちょっとしたことで不安になったりしていました。 最寄り駅で前の職場の人を見かけ嫌だと気持ちが大きくなり階段で倒れ病院へ、適応障害と診断され休職中(まだ試用期間中です。)もうそろそろ復職か退職か決めなければなりません。 職場へは医者より適応障害ではなく心因反応として診断書が書かれています。適応障害と書くと職場へ言い印象?を耐えないからとのこと。 医師は私の最寄り駅が3路線あることから今とは違う方向の職場を探す事を勧められました。 ここで質問は、 適応障害と診断され復職去れた方はいらっしゃいますか? 復職を考えると何も考えたくなく気分が悪くなります。この状態での復職は難しいですか? 復職となれば有給も当然有りませんししっかり働かなければなりません。 復職の不安としては迷惑かけまたどのように出勤したら良いのかまたあの人に合うのではの2つです。 家庭環境も複雑で転職にしても4月中には仕事を見つけなければ厳しいです。 あと1~2ヶ月でこんな直ぐ仕事を辞めた人が再就職するのは難しいでしょうか?まして適応障害と診断され退職した人が…

  • 留学中の適応障害

    今、留学をしてて、5ヶ月目になります。来月の下旬には帰国します。 こっちには、一人で来て、周りに日本人がいない環境でやってきました。(今は、何人か日本人の友達ができました。)ほぼ毎日辛くて、ネットで適応障害という病気を見つけて、医師から診断されたわけではないですが、たぶん適応障害だと思います。(症状などが全く一緒だったので。) 学校に、日本人カウンセラーがいると聞いて、日本でこの学校に決めてから来たんですが、来てみると、日本人の職員?自体がいませんでした。カウンセラーは一応いるのですが、英語で自分の複雑な気持ちを伝えるくらいの英語力はありません。 学校は7日まで休めるのですが、7日以上休むとテスト(期末テスト)が受けれなくて、レベルをコンプリートしたことにはなりません。前の学期も、適応障害?のせいで、コンプリートできずに、今は同じレベルの2回目です。 最後なので、コンプリートしたいのですが、そう思う気持ちに、心と体がついてきません。具体的には、憂鬱な気分が続く、行き帰りの電車で頭痛がしたり、腰痛が続いていたり、睡眠時間が短い、などです。なので、授業にも集中できません。 すでに、4日休んだので、もうあまり休めません。 親は「頑張れ」しか言わないです。 何人かの日本人の友達には、まだ心を許せるような関係ではないので、何も言ってません。 どうすればいいでしょうか?

  • 適応障害の高校2年

    こんにちは。 ある県立高校2年生です。 ある県立農業高校の二年生です。(4月から3年生) 去年の9月辺りから家で暴れるなどの行動を起こすようになり、11月くらいから心療内科に通院するようになりました。 診断の結果、知的障害による適応障害と診断されました。薬は精神安定剤( 学校もつらく、精神状態が不安定になる日が多く、体調も崩しやすくなっています。 家に帰っても愚痴が多く、何も悪いことをしていないのにこんなことになったのかなど、です。 学校は今まで話せていた友達とも全然話せなくなりました。 吃音もあり、とても話しかけずらく、何を話せばいいかわからずすぐ会話が終わってしまいます。 心配症もあり、寝る前の1階と2階の電気を消したかなど何度も確認してしまいます。 最近、HR担任の先生に相談すると、次のことを提案されました。 ・学校内にクラスから一時的に避難できるクラスにいくことができる、ただし通算3ヶ月だけそのクラスに行くことができます。 ・定時制、通信制の高校に転学する。 2つの高校を提案されました。 そのまま学校に残り、卒業まで我慢するか、転学するか非常に迷っています。 精神的にも肉体的にもしんどく、また家族に話してもほぼ意味がないです。家族は、僕が相談しようとはなしかけてもめんどくさそうに返事します。 とにかく、気分が悪く、本当に死にたいです。 自分にも自身がなく、勉強もテスト前などはやるっちゃやるのですが、結果がついてこなくて落ち込みます。(特に土木の授業のテストや、数学の授業) 僕は、高校に残ったほうがいいでしょうか? 転校したほうがいいでしょうか? 将来的にも僕にとって1番いい方向に行きたいです。 アドバイスをお願いします。 長文、駄文すみません。

  • 環境適応障害といわれ

    私は19才で短大生なのですが、 この間心療内科に行き「環境適応障害」と言われました。原因は短大でした。入学前から短大に行きたくなくなってしまい突然泣きだしたりしました。一番症状がひどい時は「死にたい」と思ったりリスカをしてみたりしました。でも、ハサミの刃で少しやっただけなので腕に傷はありません。 それから2ヶ月間短大に行きました。しかし、朝起きて短大に行く気力がなかなか起きず、行こうと決断するまでには時間がかかるのですが、しかし、短大をズル休みしてはいけないと思い無理をしていきました。でも、短大に行っても気分が落ち込みノートは書けない突然泣き出しそうになってしまいました。レキソタン錠というお薬飲んでいたのですがやはり無理で短大を休学しました。 今は毎日家の中で生活しています。 私は車イスで生活しているので外出るのにも多少親の助けが必要なものなので・・・。 いずれは一人で外に行けるようになりたいと思っています。 一日中家の中にいて薬を飲んではたして環境適応障害は治るものなのでしょうか? 私は薬を飲んでいても心の中に言葉にできない色々な物がたまっているように感じます。 あと、いつも気が沈みがちでテンションが上がるときは上がりぱっなしで上がった後はさらに気が沈むので日常生活の中で「普通」でいれることがまったくありません。 好きなアーティストさんのライブに結構行っていいます。その時に親に「あんた本当に病気なの?」と言われてしまいました。自分でもなまけ病ではないのかと時々思ってしまいます。 将来的には今いる短大か他の大学&専門学校を卒業したいと思っています。 でも、また病気がひどくなるのではないかと心配です。 何かアドバイスお願いします。  読みにくいかもしれませんごめんなさい。

  • うつ病&適応障害について

    うつ病&適応障害について 24歳中学校教諭です。 去年の四月から採用され、一年目から担任としてやってましたが、三月の頭からうつ症状がひどくなり、学校に行けなくなりました。 病院に行ってルボックス25/dayを処方され、自宅療養中です。診断書を頂き、とりあえず三ヶ月の病休に入ってます。 原因は簡単にいうと、職員室の雰囲気や他の先生方に対する不信などです。もちろん、今日の現場にある様々なストレスも含みますが、余りにもしれったい雰囲気や、補充に入っていた講師の嫌がらせにも近いやりとりが主にだったと今は思えます。 私が休みはじめてから周りが気付いている感じでした。 一般に見られる症状は一部で、身体的なものは睡眠過多と運動不足、体重は6kg増えました。食欲はあるんですが、何でもいいって感じです。 引きこもりがひどいです。顔を洗うのもおっくうなレベルです。 様々な情報を仕入れて、自分なりに療養してるつもりなんですが、1人暮らしで親密な友人も近くにおらず、近くに住む母に甘えてる状況です。諸事情により実家には住んでません。 思えば周りの環境が自分にとっては厳しいものだったかなと。 大学が遠く、悩みを分かち合えていた友人がほとんど周りにいませんでした。 職業柄、信頼が一番にあるので、復帰後のことが心配ですが、今は元気になることが最優先かなと。 しかし、漠然とした不安と、不信はまったく払拭できていないのは事実です。 決断は先延ばしにしてますが、完全に自信を失っているので、新任の時のように勤務できるか不安です。 今の状況での考え方、過ごし方などについての建設的なアドバイスを頂けたらとおもいます。 いろんなことを考えながら、旅が好きなのでどっか一人旅にでも行こうかなぁって考えたり。 自分にとってなにをすべきか、今後どうすべきか、うつうつしながら毎日考えている状況です。

  • うつ病&適応障害について

    うつ病&適応障害について 24歳中学校教諭です。 去年の四月から採用され、一年目から担任としてやってましたが、三月の頭からうつ症状がひどくなり、学校に行けなくなりました。 病院に行ってルボックス25/dayを処方され、自宅療養中です。診断書を頂き、とりあえず三ヶ月の病休に入ってます。 原因は簡単にいうと、職員室の雰囲気や他の先生方に対する不信などです。もちろん、今日の現場にある様々なストレスも含みますが、余りにもしれったい雰囲気や、補充に入っていた講師の嫌がらせにも近いやりとりが主にだったと今は思えます。 私が休みはじめてから周りが気付いている感じでした。 一般に見られる症状は一部で、身体的なものは睡眠過多と運動不足、体重は6kg増えました。食欲はあるんですが、何でもいいって感じです。 引きこもりがひどいです。顔を洗うのもおっくうなレベルです。 様々な情報を仕入れて、自分なりに療養してるつもりなんですが、1人暮らしで親密な友人も近くにおらず、近くに住む母に甘えてる状況です。諸事情により実家には住んでません。 思えば周りの環境が自分にとっては厳しいものだったかなと。 大学が遠く、悩みを分かち合えていた友人がほとんど周りにいませんでした。 職業柄、信頼が一番にあるので、復帰後のことが心配ですが、今は元気になることが最優先かなと。 しかし、漠然とした不安と、不信はまったく払拭できていないのは事実です。 決断は先延ばしにしてますが、完全に自信を失っているので、新任の時のように勤務できるか不安です。 今の状況での考え方、過ごし方などについての建設的なアドバイスを頂けたらとおもいます。 いろんなことを考えながら、旅が好きなのでどっか一人旅にでも行こうかなぁって考えたり。 自分にとってなにをすべきか、今後どうすべきか、うつうつしながら毎日考えている状況です。

専門家に質問してみよう