• 締切済み

適応障害について

質問させてください。 当方専門学生の女で、19歳です。 昨日、年末年始の胃の調子の悪さ(みぞおちが痛くて寝れなくなったり)や、頭痛持ちではないのに毎日のように頭が痛い、気分があまりにも沈んでる、胃痛が続く、などの今までになかった状態が気になり、思い切って心療内科を受診したところ、適応障害と診断されました。 医師が2月中旬まで休学し、あなたにいま一番ストレスとなっているのは学校だから、すこしの間離れたほうがいいと言われました。ですが2月上旬と下旬に、卒業前の展示会があるので、ただでさえ休めない状態なのに…担任がどんな顔をするか目に見えており、医師に相談にとりあえず今月いっぱいにしてもらいました。 その後すぐ学校に行って診断書を担任に見せたところ「は?」と言いながら険しい顔をして、今更休むなんて意味がわからない、あなたはあのクラスにいたほうがいいと思う、などいろいろ言われました。 私は一応クラスで学級委員をやっており、いいことも悪いことも頼みごとも、なにかあればまず私のところにきます。それに少し疲れてしまい、最近は学校に行くのも億劫だし、課題も全然進まなくて困ってました。 担任には診断書も出されたし、これでも期間を短くしたし、休ませてください。少し疲れました、と伝え休むことになりました。 ただこんな短期間だと休学として受理できない。と言われたのです。お医者さんには休学扱いなので欠席にはならないから安心してねと言われたので、どっちが本当なんだろ?とさっきからソワソワしてます。 もう内定ももらってるし課題も一応出してるので、今回のこれで単位を落とせば、 最悪卒業ができなければ、卒業証明が発行できず内定も取り消しになる。と言われたのです。 学校によって休学にするためには、期間が長くないなら欠席扱いにするのでしょうか? 学校の信頼してる友達2人に話して少し休むから迷惑をかけるけどよろしく、というのと、信頼してる先生に話したところストレスとなっている元は担任なのに、その本人が気付いてないのはおかしい。休むな、なんて言うのもおかしい。お前はもちろん卒業したいだろうから、俺も裏で動けるところは動くし、最善を尽くすから、リフレッシュしてこい。と味方してくれました。 この先どう転ぶかは分かりませんが、一応精神疾患なのに休学として受理されないものなのでしょうか?詳しい方がいたらおしえてください! 適応障害の方も休む間の過ごし方やアドバイスなどくださると嬉しいです。 来月の展示会に飾るための作品など完成してないので、この一週間で完成させるつもりなので、学校・勉強関係から離れることは無理ですが…。

• mccrn
  • お礼率7% (7/97)

みんなの回答

• mag_maria
回答No.2

お辛そうですね。少し、お休みされたほうがよいというのは、正しい診断なのだと思います。 しかし、学校での休学、というのは、在籍はしていて、学費は払っているけれど(休学中は半額というところもあります)、実際の学習活動は休む、ということであって、忌引きや、伝染病での出席停止というものと違い、欠席にならないというものではなく、多くは、前期、後期、あるいは一年という単位で、「正当な理由により長期間欠席する」ということになります。 つまり、あなた様が今年度の卒業をひかえ、就職も決まっていらっしゃる状況であれば、数日間の休養が、病気のためであるという診断書を出してしばらく欠席する、ということになると思われます。 体調が悪い中、クラスのとりまとめなどよく頑張ってこられましたね。卒業までもうひと息だと思います。適度に休息をとりながら、今はご自身のことのみを考え、卒業にむけて体調を整えられますようお祈りしています。

• alflex
回答No.1

担任ではなく、学務係かそれに準ずるような事務の担当の人はいないのでしょうか。 感情論を抜きにして、単純に制度として休学が適用できるかどうかの確認をしてもらったほうがいいです。