• ベストアンサー

適応障害、うつ 中学生 休学

はじめまして 中学2年の息子が12月ぐらいから症状が出始め、1月9日にやっと予約が取れた心療内科で適応障害からくるうつ症状だと診断され、投薬を開始しました。 12月は症状が出ていてかなり辛そうでしたが、3回ぐらい登校し、年明けからまだ1度も学校に行けていません。 医者からは学校は今は行かなくていい、行くと症状が悪化すると言われました。この場合、診断書を書いてもらい、学校に休学届として提出はできますか? 学校によるのでしょうか… 9日はまだ様子見で、診断されたのは26日なのですが、その場合26日からの診断書記入になるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

休学の診断書に関しては、下記のURLが丁寧に書かれていますので、良く読んでください。 学校を長期に休むときに提出する「休学の診断書」 https://banno-clinic.biz/leave-of-absence-medical-certification-for-students/ 日にちについては、初診日も学校を休んでいるのですから、初診日と診断日を記入し、休学期間(予定)を記入してくれるはずです。