• 締切済み

適応障害の高校2年

こんにちは。 ある県立高校2年生です。 ある県立農業高校の二年生です。(4月から3年生) 去年の9月辺りから家で暴れるなどの行動を起こすようになり、11月くらいから心療内科に通院するようになりました。 診断の結果、知的障害による適応障害と診断されました。薬は精神安定剤( 学校もつらく、精神状態が不安定になる日が多く、体調も崩しやすくなっています。 家に帰っても愚痴が多く、何も悪いことをしていないのにこんなことになったのかなど、です。 学校は今まで話せていた友達とも全然話せなくなりました。 吃音もあり、とても話しかけずらく、何を話せばいいかわからずすぐ会話が終わってしまいます。 心配症もあり、寝る前の1階と2階の電気を消したかなど何度も確認してしまいます。 最近、HR担任の先生に相談すると、次のことを提案されました。 ・学校内にクラスから一時的に避難できるクラスにいくことができる、ただし通算3ヶ月だけそのクラスに行くことができます。 ・定時制、通信制の高校に転学する。 2つの高校を提案されました。 そのまま学校に残り、卒業まで我慢するか、転学するか非常に迷っています。 精神的にも肉体的にもしんどく、また家族に話してもほぼ意味がないです。家族は、僕が相談しようとはなしかけてもめんどくさそうに返事します。 とにかく、気分が悪く、本当に死にたいです。 自分にも自身がなく、勉強もテスト前などはやるっちゃやるのですが、結果がついてこなくて落ち込みます。(特に土木の授業のテストや、数学の授業) 僕は、高校に残ったほうがいいでしょうか? 転校したほうがいいでしょうか? 将来的にも僕にとって1番いい方向に行きたいです。 アドバイスをお願いします。 長文、駄文すみません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

無理して我慢する必要はないんじゃないですか?定時制か通信にしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、

    高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、学校に行きたいと思っても吐き気が邪魔をしてきます... あと8日休んだら留年なのに...一年遅れとか絶対に嫌なので... なんで学校に行きたいと思っても病状は悪化するばかりなのでしょうか?

  • 適応障害・・・甘え?

    3ヶ月ほど前に精神科で適応障害と診断されました。 ここ数週間調子が悪く、 気分が憂鬱で「死にたい」と思うことが多くなりました。 気分が沈んでいる日は学校に行けず、 9月~今月にかけて4,5日ほど学校を休んでいます。 気分のすぐれない時に友人に言われたことや、 教師の対応でひどく傷つくこともありました。 しかし、親は学校を休むのは甘えで、 何が何でも歯を食いしばってでも行かなければいけないという考え方で ことあるごとに指摘されます。 正直つらいです。死ねといわれている気がします。 私は1日ゆっくり休めば、次の日からまた元気にとまではいきませんが 学校に行けるようになるので、 休みが必要なときは休んで、その分しっかり勉強したいと思っています。 しかし両親はそうではないようで、 私が学校を休むのをひどく気に入らないようです。 適応障害は甘えなのでしょうか。 病気と診断されても、どんなに苦しくても学校には行くべきなのでしょうか。 ちなみに、単位への影響は今のところ全くありません。 歯を食いしばってでもどんなに傷ついても、 トラウマになっても学校に行かなければならないのでしょうか。 それから、もしも同じ年代くらい(47~50歳)の親御さん、 いらっしゃったらお答え願います。 もしも自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら (毎日ではなく、月に2,3回程度) 許しますか? お子さんがどんなにつらそうでも行けといいますか? また、お子さんが精神的に弱い状況のとき、どう思いますか? 自分の子供をみっともなく情けなく思いますか? 親としての心境がききたいので、是非教えてください。

  • 石川県立工業高校受験について

    金沢市住在の中2女子です。 私は訳あって、5月の始めごろから9月末まで不登校でした。 テストも3回は受けてません。 学校には行くようにはなったのですが、 クラスではなく学習支援室というところに通っています。 もちろん授業はなく、ほとんどが自主学習です。 毎日昼休みが終わると早退します。 今はそうでもないですが、学校に行き始めのころは クラスに行くということがなかったので遅刻も結構していました。 不登校だった私がなぜ学校に行き出したかというと 高校に行きたかったからです。 夏休みが終わり、9月に入ったころ どうしても行きたいという高校が見つかり、頑張って学校に行きはじめました。 その高校というのが石川県立工業高校です。 私は絵やイラストを描くのが大好きなので、デザイン、テキスタイル、工芸のどれかに入りたいなぁと思っています。 しかし、県高は伝統があり、倍率も高い学校なので 授業やテストも受けず、不登校時は家で勉強したり、塾に行ったりなどもしていなかったし、 なんといっても出席日数の少なさというハンデもあり、合格できるかとても心配です。 担任の先生に相談したんですが、 今から頑張れば合格できる確率は絶対にある。と言われました。 まぁ、結局のところ合格させるかどうかは高校側が決めることなんだと思うんですが、 どうしても出席日数のことが心配です・・・ 勉強に関しては、2年の時はテストを3回も受けてなくて、1年の時も頭がいいとも言えない成績でしたが、 今から死ぬ気で頑張って推薦が欲しいと思っています。 3年になったらクラスにも行きます。 授業も受けてなくて内申点は相当低いと思うので、本当に死ぬほど頑張らなくてはいけないのですが・・・ 長くなりましたが以上のようなハンデがあり石川県立工業高校に合格した方、推薦をもらった方などいらっしゃるのでしょうか? まとまりのない文章で訳が分らないかもしれませんが、親切に答えて下さる方お願いします。 喝なども言ってくださって結構です。寧ろお願いします。 こんな文章書いてる暇があったら勉強しろと言われるのを前提に質問しているのでそこは突っ込まないでくださると助かります(笑)

  • 高校1年生です

    千葉県の私立高校1年生の男子です。現在通っている高校が僕には合いません。校則、校風など学校のことで合わなくて辛いです。公立高校に転学・編入しようかと思っています。家は東京なので都立に入りたいです。転学・編入の仕方を知っている人お願いします。情報をください。

  • 私立高校から都立高校へ転学

    春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。 ・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね? 始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

  • 適応障害について

    質問させてください。 当方専門学生の女で、19歳です。 昨日、年末年始の胃の調子の悪さ(みぞおちが痛くて寝れなくなったり)や、頭痛持ちではないのに毎日のように頭が痛い、気分があまりにも沈んでる、胃痛が続く、などの今までになかった状態が気になり、思い切って心療内科を受診したところ、適応障害と診断されました。 医師が2月中旬まで休学し、あなたにいま一番ストレスとなっているのは学校だから、すこしの間離れたほうがいいと言われました。ですが2月上旬と下旬に、卒業前の展示会があるので、ただでさえ休めない状態なのに…担任がどんな顔をするか目に見えており、医師に相談にとりあえず今月いっぱいにしてもらいました。 その後すぐ学校に行って診断書を担任に見せたところ「は?」と言いながら険しい顔をして、今更休むなんて意味がわからない、あなたはあのクラスにいたほうがいいと思う、などいろいろ言われました。 私は一応クラスで学級委員をやっており、いいことも悪いことも頼みごとも、なにかあればまず私のところにきます。それに少し疲れてしまい、最近は学校に行くのも億劫だし、課題も全然進まなくて困ってました。 担任には診断書も出されたし、これでも期間を短くしたし、休ませてください。少し疲れました、と伝え休むことになりました。 ただこんな短期間だと休学として受理できない。と言われたのです。お医者さんには休学扱いなので欠席にはならないから安心してねと言われたので、どっちが本当なんだろ?とさっきからソワソワしてます。 もう内定ももらってるし課題も一応出してるので、今回のこれで単位を落とせば、 最悪卒業ができなければ、卒業証明が発行できず内定も取り消しになる。と言われたのです。 学校によって休学にするためには、期間が長くないなら欠席扱いにするのでしょうか? 学校の信頼してる友達2人に話して少し休むから迷惑をかけるけどよろしく、というのと、信頼してる先生に話したところストレスとなっている元は担任なのに、その本人が気付いてないのはおかしい。休むな、なんて言うのもおかしい。お前はもちろん卒業したいだろうから、俺も裏で動けるところは動くし、最善を尽くすから、リフレッシュしてこい。と味方してくれました。 この先どう転ぶかは分かりませんが、一応精神疾患なのに休学として受理されないものなのでしょうか?詳しい方がいたらおしえてください! 適応障害の方も休む間の過ごし方やアドバイスなどくださると嬉しいです。 来月の展示会に飾るための作品など完成してないので、この一週間で完成させるつもりなので、学校・勉強関係から離れることは無理ですが…。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。  

  • 全日から通信制高校に転学希望!

     現在高校1年生です。全日制から通信制高校に転学したいと思っています。いろいろと教えてもらいたいことがあります;お願いします。 (1)転学をする場合にも試験はありますか? 私は今、商業科の学校に通っています。だから他の高校に比べて数学などの授業の進みがすごく遅いんです…。試験に高校の範囲が出るとしたらすごく不安ですι (2)スクーリングについて 平日にもスクーリングを行っている学校ってありますか?? 土日のスクーリングの場合、月に何日程通うんでしょうか?? 聞きたいことは以上です。よろしくお願いします!