• 締切済み

単なる甘えなのでしょうか。

私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

みんなの回答

回答No.4

namie0920さん、こんばんは。 まともな回答になるか分かりませんが、ちょっと書いてみますね。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 卒業までに遊んで遊んで遊びまくることが必要だと思います。 「遊び」というジャンルに関してnamie0920さんは 『勉強不足』な状態にあると思います。 遊びを馬鹿にしてはいけません。 遊びに行った先で「いいサービスを受ける」ことで お客さんの気持ちが分かるようになるわけですし、 これは授業で教えてくれることじゃありません。 お金を使って、サービスを提供してもらうことを通じて 勉強させてもらうしかないです。 遊ぶことを通じてしか見えてこないものは一杯あります。 社会に出る準備は「勉強三昧の学生時代」に「遊びというスパイス」 を加えることで完成すると考えた方が良いと思います。

namie0920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遊びですか…あんまり遊ばない学生時代でした。まぁ、遊びたい時に遊ぶくらいで、周囲と比べたら全然遊んでないほうでしょうね。私のイメージ=「真面目」だそうです。否定はしませんが、十中八九の人に言われると、うーん…って考えるときはあります。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 一様に甘えだと決めると、苦しいと思います。 何が苦しいって、 自分自身の感覚だけれど、 自身にロックをかけるようなものだから。 「これくらいのこと」じゃないとおもいます。 脆さを感じて、不安なんだから。 自分には、 ずっと昔、あの子は本音を言わないし、格好つけてる、ぐずぐずしているとか、 あの子は何を考えているのかわからないと学校の先生に言われたことが、 そうじゃないのにな、そう思われるといやだなって、 ずっと喉にひっかかっている感覚がありました。 でも、 そんな感覚を持ち続けているのは、自分自身? だとしたら、いやだなって感じる感覚をこれからも持ち続けていたい? なんだか高い壁になっていない?って、 やんわりと自分に問いかけをしていくうちに、 こんな感覚を、 冷静に受けとめることができるようになれてきたかもと、 最近、感じています。 たとえば、そんな問いかけをするときは、 落ち着いていて、 極端に自分を卑下しないで(針の子を振り切らないで)、 こんな自分って好きだなぁと、 ぽかぽか感じるときにやるとよいとおもいます。 自分自身って、 自分のひかりの部分とかげの部分の両面が いろんな角度からみえるときに、 比較的、的を射て、知ることができると思うから。

namie0920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も自分にロックをかけていると感じます。以前、男性から人を寄せ付けようとしないオーラを放ってると言われました。一緒にいる相手もそれを察しているということですね。ご意見ありがとうございました。

noname#163949
noname#163949
回答No.2

それは甘えじゃないと思います。 私も自分に自信が有りません。 人見知りも激しいし、小さな事を根に持つし、自分の容姿だって・・・いじめだって有りました。 でも自分の環境が変わるとあまり自分を深く追い詰めたり?考え込まなくなりました。 初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘> これはその彼は貴方に対して思いやりが無かったと思います。普通悩んでいたら、そんな事無いよとか言うのが彼氏というものでは無いでしょうか? なので、今居る環境をリセットできる所でやり直せたら、少しは強くなると思いますよ。 後は怒られてもケロってしてる人は、日頃から怒られたりしてて慣れているんです。 私はあまり怒られたりしてない方なので、怒られたら凄く凹みますよ(^^ゞだから気にしないで前向きに考えてくださいね。

namie0920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   でも自分の環境が変わるとあまり自分を深く追い  詰めたり?考え込まなくなりました>    これは確かに納得がいきます。私も高校では本当につらい思い出があったので起死回生とまでは言い過ぎですが、学生生活をやり直そうという意味もあって大学では満足のいく生活が送れました。 お返事本当にありがとうございます。

• 8942
回答No.1

ガンバレ!           (^^)/~~ 話がしたくなったらいつでもおいで。   多分ねアルバイトは性格が合わなかっただけ。   勉強が出来るんだから。すぐにアルバイトの   上司の給料よりいい給料もらえるようになるんだ!   って思って深刻にならないこと。すぐには   仕事は上手くならないと思うし、深刻になるのは   無駄です。 コンプレックスははじけるような笑顔で   カバーしよう。

namie0920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。地震が起きて興奮しながら返事を書いてます(汗)  こんなに早く返答が来るとうれしいものですね。やっぱりこのサイトは私には不可欠です…  頑張って仕事でもミスを減らすようにします。これが基本ですからね。  あとは、自分を磨くようプラス思考にならないとどんどん土を掘りそうなので(笑)頑張ります