• 締切済み

単なる甘えなのでしょうか。

 私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

みんなの回答

回答No.4

namie0920さん、こんばんは。 まともな回答になるか分かりませんが、ちょっと書いてみますね。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 卒業までに遊んで遊んで遊びまくることが必要だと思います。 「遊び」というジャンルに関してnamie0920さんは 『勉強不足』な状態にあると思います。 遊びを馬鹿にしてはいけません。 遊びに行った先で「いいサービスを受ける」ことで お客さんの気持ちが分かるようになるわけですし、 これは授業で教えてくれることじゃありません。 お金を使って、サービスを提供してもらうことを通じて 勉強させてもらうしかないです。 遊ぶことを通じてしか見えてこないものは一杯あります。 社会に出る準備は「勉強三昧の学生時代」に「遊びというスパイス」 を加えることで完成すると考えた方が良いと思います。

namie0920
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。遊びですか…あんまり遊ばない学生時代でした。まぁ、遊びたい時に遊ぶくらいで、周囲と比べたら全然遊んでないほうでしょうね。私のイメージ=「真面目」だそうです。否定はしませんが、十中八九の人に言われると、うーん…って考えるときはあります。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 一様に甘えだと決めると、苦しいと思います。 何が苦しいって、 自分自身の感覚だけれど、 自身にロックをかけるようなものだから。 「これくらいのこと」じゃないとおもいます。 脆さを感じて、不安なんだから。 自分には、 ずっと昔、あの子は本音を言わないし、格好つけてる、ぐずぐずしているとか、 あの子は何を考えているのかわからないと学校の先生に言われたことが、 そうじゃないのにな、そう思われるといやだなって、 ずっと喉にひっかかっている感覚がありました。 でも、 そんな感覚を持ち続けているのは、自分自身? だとしたら、いやだなって感じる感覚をこれからも持ち続けていたい? なんだか高い壁になっていない?って、 やんわりと自分に問いかけをしていくうちに、 こんな感覚を、 冷静に受けとめることができるようになれてきたかもと、 最近、感じています。 たとえば、そんな問いかけをするときは、 落ち着いていて、 極端に自分を卑下しないで(針の子を振り切らないで)、 こんな自分って好きだなぁと、 ぽかぽか感じるときにやるとよいとおもいます。 自分自身って、 自分のひかりの部分とかげの部分の両面が いろんな角度からみえるときに、 比較的、的を射て、知ることができると思うから。

namie0920
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。私も自分にロックをかけていると感じます。以前、男性から人を寄せ付けようとしないオーラを放ってると言われました。一緒にいる相手もそれを察しているということですね。ご意見ありがとうございました。

noname#163949
noname#163949
回答No.2

それは甘えじゃないと思います。 私も自分に自信が有りません。 人見知りも激しいし、小さな事を根に持つし、自分の容姿だって・・・いじめだって有りました。 でも自分の環境が変わるとあまり自分を深く追い詰めたり?考え込まなくなりました。 初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘> これはその彼は貴方に対して思いやりが無かったと思います。普通悩んでいたら、そんな事無いよとか言うのが彼氏というものでは無いでしょうか? なので、今居る環境をリセットできる所でやり直せたら、少しは強くなると思いますよ。 後は怒られてもケロってしてる人は、日頃から怒られたりしてて慣れているんです。 私はあまり怒られたりしてない方なので、怒られたら凄く凹みますよ(^^ゞだから気にしないで前向きに考えてくださいね。

namie0920
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。   でも自分の環境が変わるとあまり自分を深く追い  詰めたり?考え込まなくなりました>    これは確かに納得がいきます。私も高校では本当につらい思い出があったので起死回生とまでは言い過ぎですが、学生生活をやり直そうという意味もあって大学では満足のいく生活が送れました。 お返事本当にありがとうございます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 ガンバレ!           (^^)/~~ 話がしたくなったらいつでもおいで。   多分ねアルバイトは性格が合わなかっただけ。   勉強が出来るんだから。すぐにアルバイトの   上司の給料よりいい給料もらえるようになるんだ!   って思って深刻にならないこと。すぐには   仕事は上手くならないと思うし、深刻になるのは   無駄です。 コンプレックスははじけるような笑顔で   カバーしよう。

namie0920
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。地震が起きて興奮しながら返事を書いてます(汗)  こんなに早く返答が来るとうれしいものですね。やっぱりこのサイトは私には不可欠です…  頑張って仕事でもミスを減らすようにします。これが基本ですからね。  あとは、自分を磨くようプラス思考にならないとどんどん土を掘りそうなので(笑)頑張ります 

関連するQ&A

  • 甘えですか?

    甘えですか? 私は24歳で2児の母です。最近身内の不幸や仕事、子育てのストレスで精神的に体調を崩してしまいました。心療内科にも来週初めて行く予定です。様々な体調の変化が出て、仕事もしんどくなり、昨日退職しました。その時に上司に言われたのが、『自分だけ辛いと思うな。みんな悩みはある。三年たったら職場に戻って来い。電話するからな』社長からは『あなたはまだ社会人としてのマナーや気配りが足りない。みんな悩みはある。また職場に戻って来なさい。』と言われました。どう言う気持ちで言っているのでしょう。私にはあなたは嫌な事から逃げて甘えている、身内の不幸や子育てのせいにして自分だけ被害者ぶるな!と言われているとしか思えません。そんな事言われてもう職場に戻りたくはありません。三年たったら電話が来るのかと思うと嫌で仕方ないです。 私は甘えて嫌な事から逃げているだけなのでしょうか?子育てだって仕事だってちゃんと両立して頑張っている人はたくさんいます。でも今の私には頑張れる自信もありません。精神的辛い毎日なのにそんな事言われて余計に落ち込みました。もう嫌です。

  • 甘えを捨てるために

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 20代の女性です。 私には、約一年経つ彼氏がいます。しかし、現在別れの危機に陥っています。 原因は私の甘えにあります。 私は彼といくつかの約束をしてきました。しかし、私はその約束をことごとく破り、彼を怒らせ、そして泣いて許してもらいまたチャンスを頂き、また約束を破りということを繰り返してきました。 その原因は、私の甘ったれた性格のせいだと彼に指摘を受けました。実際問題、私もその通りだと思います。 精神面で甘えをなくすために気をつけることというのは、自分なりに改善策としてリストアップすることができました。 例えば… ・常に彼のことを考える ・自分が犯した罪を忘れない などです。これを彼に話した処、 精神面の対策だけではお前は変わることができない。 と言われました。 自分自身で行動面で甘えを捨てると考えたときに正直何も思い浮かびませんでした。 ひとつ思い立ったことと言えば、すぐに行動に移すということでした、 このような場所で、質問をしている事態が甘えなのかもしれません。 しかし、彼とどうしても別れたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 「それは甘えだ」 という回答について

    色々な悩みがここに投稿されています。 特に心の悩みは人によって解釈が様々で全く正反対になることもあり、 大変難しいQ&Aになっていることが多いと感じています。 質問ですが、ある質問に対して 「それは甘え」「甘えるな」という言葉が使われていることがよくあります。 私はそういう言葉を他人に対して使ったことが人生で一度もないのですが、 こういう回答をしている方は、どういった意図でこの言葉を使っているのでしょうか? 親からは「甘えなさんな」とよく言われたものですが、 ここのQ&Aで他人に「甘えるな」と言う意図はどういうものでしょうか。 愛ですか?それともイラついたために質問者を辱めるためですか? 「ご自分と比べて甘えている」ということですか? そういう人たちはご自分が「甘えるな」と言われると、なにか発奮して解決にむかうことが多いのですか? それとも他の何かでしょうか? 私個人的には、「甘えだ」と言葉に出すことが百害あって一利なしと感じていて、 それは、人は甘えるもの(依存するもの)だという前提がどこかにあると思っているからだと思います。 他の方はどういう意見なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 実際に「この人・質問者は甘えている」とよく感じる方、言葉に出す方、 「甘え」という言葉に違和感を感じる方、 回答をお待ちしています。

  • 仕事が続きません

    もう30歳なのですが、社会人に初めてなった時にしていた仕事以外全部1年前後で辞めてしまいます。 理由としては ・実家暮らし ・精神的に弱く、週5勤務すると勤怠が乱れる ・特に生理前は体調が悪い 辞めた理由としては、週3.4バイトをしていてダメだ!と思い社員の仕事をするがしんどくてあえなく挫折するという事が多いです。 バイト、社員の交互のスパイラルです。 あとは男女のトラブル、社会保険がないといいはるブラック企業に嫌気をさすことがほとんどです。あとは業務内容のストレスで、理由は色々です。 今は派遣会社に守られながら週4で勤務し、元気なときに副業バイトで補填しようかと思ってます。 ただ自分が続けられるか信じられません。 少し私は普通の人と足並みが揃えれない気がしているのですが、親は甘えだから早く家を出ろといいます。 甘えなのか、本当に心調が悪くなるので限界値が人より低いのか、元気なときは分かりません。 同じのような悩みのかたいらっしゃいますか?自分でも自分の職歴は異常なので凄くコンプレックスです。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気?甘え?

    こんばんは、高校3年生の受験生の♀です。 私には悩みがあります。 恥ずかしながら受験生とはいえないほどの成績が悪いんです。 一応がんばってはいるのですが思うように成績が伸びなくて…昔は同じくらいだった成績の友達が勉強の話ばかりしてくるのが、苦痛でなりません。その友達には今ではかなりの差をつけられてしまいました。 どうせ自分はバカなんだと思ってしまい、最近は何もする気が起きなくなってしまいました。 教科書を開くけれど、何度読んでも覚えなかったり。試験なのに集中できなかったり。こんなにも集中力がなくなったのは、高校受験のときでもありませんでした。 それと最近こんな症状がでています。 ・毎晩37度くらいの微熱がでる ・いらいらすると髪の毛を抜いたり、自分の指を噛んだりする ・集中力がない ・何もやる気がでない これは精神的におかしいのですか? それともただの甘えでしょうか… どんな意見でもいいので、意見やアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 他人の甘えが許せません。

    30代の社会人です。 自分の器の小ささに嫌気がさしています。 自分は自分に甘く他人に厳しい性格だと思います。 その性格が嫌で、治そうと思って自分に厳しく律しています。 しかし、自分に厳しくしていると、どうしても他人にもその厳しさを求めてしまいます。 それだけならいいのですが、他人がそれを満たさないときにその他人が気になり、 腹立たしく、ストレスに感じます。 その他人との人間関係で、結局、自分が苦しむことになるのです。 例えば、職場での勤務態度についてです。 職場は、窓口業務があるのですが、常時窓口に張り付いているのではなく、 来客時に気がついた職員が窓口に出向いて接客するスタイルです。 窓口では、感謝されることもありますが、それはごくわずかで、 事務的な労力と時間だけを使い、結構な頻度で苦情を言われることになります。 あまり気乗りのする仕事ではありません。 そのような職場だと、窓口に出る職員と出ない職員の差がはっきり現れます。 気がつく人は、頻繁に窓口にでます。気がつかない人は、ほとんど窓口に出ません。 それが毎日毎日続きます。 自分は、窓口に出る方です。 気乗りはしませんが、仕事だから当然だと自分を律しています。 そこで終わればいいのですが、自分はそれだけでは済みません。 窓口に出ない職員が憎く、ストレスに感じます。 気にしなきゃいいと思っていても、気にしてしまいます。 他人の甘えが許せないのです。 かと言って、本人に文句を言う度胸もありません。 どうしても、その許せない心が自分にたまっていってしまうのです。 これはほんの一例ですが、職場や家庭内のあらゆる場面で このように他人の甘さを許せません。 自分では、おそらく、無理して自分を律しているので、 その無理を他人もすべきだと思ってしまっているのだと思います。 自分が無理してなければ他人にも無理を押しつけることはないように思います。 どうしたら、他人の甘さに気がついたとき、 それを抱擁できるような大きな心を持ち、 それを許せるように考えることができるでしょうか。

  • 信頼してる人に、甘えだと言われてしまいました

    私は今、精神科で抗不安剤を処方してもらっています。 精神病、とまではいかないですが、精神的な問題です。 他人にあまり相談できなくて、身近な人で一番信頼している人にだけカミングアウトしました。 しかし、その人に、 「精神病なんてただの甘え。鬱とか統合失調症とか、甘えてるようにしか見えない。 理解できないし、理解しようとも思わない。 アスペルガーとかは生まれつきだからしょうがないけど、精神病は途中からでしょ? 途中からそんな風におかしくなるのってやっぱり甘え」 という考えだということを、本人の口から直接聞きました。 「気の持ちようでしょ。誰にでも落ち込むことはあるのに、なんでいつまでも引きずってるの? なんでうまく気分の切り替えをしようとしないの。 悩んだり、落ち込んでなにもしない時間なんてほんとに無駄。 そんなことするくらいなら別のことしろよ。」 本音で相談できるのは彼しかいないので、すごくショックでした。 彼ならきっと、理解してくれるんじゃないか、と勝手に信頼していたのが悪かったのですが… もう彼にはなにも相談できません。 心の支えがなくなったような、空虚な気持です。 それからというもの、精神病患者は社会のくず、甘え、誰にも必要とさえれないのにさっさと死んでしまえばいいのに、生きてても迷惑かけるだけだろ、お荷物、と 頭の中でずっとぐるぐるしています。 一日中ずっとそのことばかりが頭の中を占領していて、 消えてしまいたい、という考えが続いています… 今までの不安の症状では、涙がぼろぼろでてくるような苦しさだったのですが 今は、ただ空虚で、絶望しか感じず涙も出ません。ぼーっとする感じです。 確かに、私の症状は甘えが原因だと思います。 もともと真面目な性格ではないし、努力もしていたかと問われると、していないと思います。 これから、どうしたらいいのかわかりません。 相談する人がいない、理解して、支えてくれる人がいない。 希望がありません。 そもそも、人に相談するのが間違っていたのでしょうか。 ずっとかくしていたほうがよかったでしょうか。 相談した彼とは、連絡も少し疎遠になってしまいました。 相談して疎遠になってしまい、カミングアウトしたことを後悔しています。 健常者の方には、やっぱりなにもいわないほうがいいんでしょうか。

  • 自分のコンプレックスを笑い飛ばす方法

    僕は精神が弱いです。 他人から自分のコンプレックスについて言われると、黙り込んでしまいます。笑って返そうとしているのにそれが出来ません。「気にするな」と自分に言い聞かせているのに、ずっと引きずってしまいます。黙り込んでいると他人もあまり話かけてこなくなり、更にコンプレックスが増します。こんな自分に嫌気がさします。早くこの悪循環から抜け出したいです。 どうすれば自分のコンプレックスを笑い飛ばせるようになるのでしょうか。

  • 甘えから抜け出せません

    甘えから抜け出せません 入社3年目です 月に何度かサボりで遅刻、半休、全休を 取ってしまいます 今月こそはサボらずに、と思っていましたが 2週間ももたずサボってしまいました 出 社しても、やらなければいけない仕事は 山程あるのに、なにも手につきません というか、仕事の内容についていけません (SEです) 専門知識が圧倒的に不足しているのは 自覚していますが、かといって勉強する気にも なれません 先輩や上司に聞けばいいのでしょうが 忙しくしている人たちに声をかけることすら ためらってしまいます 甘えているだけなのはわかっているのですが どうにも癖が治りません とりあえずSEを辞めようと思い 転職を考えはじめましたが こんな自分を雇ってくれる会社が あるとも思えません どうすればいいのでしょうか もうなにがなんだかわかりません 人と会いたくない、なにもしたくない、 なにをしても楽しくない、 いっそ病気だと言ってもらえれば 同情してもらえるかな、なんて 最低なことしか考えられません 周りの人はいい人ばかりです できない私のフォローを文句も言わず やってくれます (聞こえるところでは言わず、が 正しいかもしれません) サボりだとバレているでしょうが 容認してくれます だから甘えてしまいます 自分がいなくても何とでもなるし 自分がいない方がうまく回ると思います この甘えから抜け出したいような、 抜け出したくないような 支離滅裂ですみません アドバイスや叱咤いただけますか