• 締切済み

変わったものでアレルギーになる人はいますか ?

たとえば 牛乳・卵・小麦粉・大豆・そば・牡蠣・えび・貝類・・・ などでアレルギーを 起こすのは 聞きますね。 それ以外のものでアレルギーが起こる人はいますか ? うちの息子はアレルギーもちですが食品にはアレルギーはないと思っていました。 ただ 吐きやすいです。 小学校に入る頃まで 午後にオレンジジュースを飲むと吐いたりしていました。 今は 大丈夫です。 ところが 今も駄目なのが「フルーツ牛乳」です。 かかりつけのお医者様でうかがうと「それはアレルギー症状かもしれない」と。 何らかの添加物のせいかもしれない。 こんな風に変わったものでアレルギーの起こる方、(聞いた話でも良いです)その物を教えてください。 参考URLではなくて 実際のお話をお願いします。  

noname#8695
noname#8695
  • 妊娠

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.19

たびたびすみません。#9のhatuhatuです。 他の方の回答を読んでいて、「もしやこれもアレルギー?!」と思い当たるものがあったので、ずうずうしくもまた出てきてしまいました。 それは・・・「アセロラドリンク」です。 飲むと毎回のどがチクチクかゆくなるので、「?」と思っていたのですが、これもアレルギーかもしれません。 体調の善し悪しに関係なく、飲むと毎回粘膜がかゆくなります。  うわ~、自分でも驚いてしまいました。

noname#8695
質問者

お礼

hatuhatuさん、またきていただいて ありがとうございます ! うーん。 <飲むと毎回のどがチクチクかゆくなる>のなら、りっぱに(?)アレルギーじゃないですか ! 自分では意識していなかったのですね。きっと、チクチクがそう長くは続かなかったので忘れてしまうのでしょうか。それとも「これは、こんな味なんだ」と思っていたとか。 私はあまり好きじゃないけどチクチクはしないと思います。 hatuhatuさんは これからはあまりアセロラドリンクを飲まないほうが良いかも。 他にもあるかもしれないけど あまり神経質には なりたくないですね。

• ribisi
回答No.18

#6の方と同様、僕もとろろ(山芋)アレルギーです。 そばアレルギーでもあるので、とろろそばは最悪です(食べたことはない)。 他に、症状はひどくないんだけど、食べると少し唇や口の中の 粘膜が痒くなる感じがする食品に、 アボガド、カモミール茶があります。 それから、食品ではないですが、皮膚に触れると被れるものに、 マツヤニがあります。 仕事が植木屋なので、松の手入れは長袖に軍手の完全防備です。

noname#8695
質問者

お礼

山芋ですか。特に自然薯と言われるごろっとした芋は きつそう。 そばもだめなんですね。やまかけそば おいしいんだけど、残念。 アボガドもアクが強そう。 松脂ってすごく手にこびりつきますよね。ちょっと洗ってもなかなか落ちない。これもアクが強そう。 うるしにかぶれるのと 同じなのかも。 でも お仕事ならそうもいってられなくて。大変ですね。 ご回答ありがとうございました。お気をつけて。

• pofly
回答No.17

私はフルーツアレルギーです。特に桃・梨・林檎・キウイ・さくらんぼなどが一切ダメ。加熱処理がしてあれば大丈夫なものもあります。また、その時の体調によってもかなりアレルギー症状が左右されますね。 蕁麻疹のひどい状態になるものや、唇が腫れるほどの強い症状が出るかと思えば、口腔が痒いだけで済むものなど。 ただ、人によっては強いアレルギーでショック死する方もいますから心配でしたら病院で検査すると良いですよ。一般的なダニ等の検査は何かの病気の時に一緒に検査すれば費用も安いですし。ただ、本当にどんなアレルギーを持っているのか検査すると実費で2万ほどかかるそうです。

noname#8695
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 フルーツにアレルギーのある方、多いのにびっくりしました。 確かに アレルギーはその時の体調に左右されますね。 私も息子も年じゅう抗アレルギー薬を飲んでいて 血液検査も定期的にやっています。それでも なんでもかんでも調べているわけではないので。 普通に考えられる食べ物には アレルギーはないようです。

• kuniuni
回答No.16

食べ物ではないのですが。。。 私は、高校生のころ、突然、化学繊維アレルギーになりました。 化繊の衣類が皮膚にあたると、赤くはれ上がりました。 生地は木綿でも、糸に使われていてそこだけ、線上にはれたこともありました。 幸い今は、なんともありませんが、当時はしんどかったです。 あと、「いちょう」の花粉もだめです。雌の「いちょう」の並木は、鬼門です。すってしまうと、鼻水びしびしでたいへんなことになります。花粉の時期は、なるべく花粉を吸い込まないようにしてます。ちなみに、他の花粉は、だいじょーぶです。

noname#8695
質問者

お礼

ああ! 私も化学繊維に弱いです。ウールだって化繊だってとっくり首のものは痒かったり息苦しくなります。 kuniuniさんは もう治ったんですか ? 良かったです。 私「いちょうの花粉」って知らないです。どんなんでしょう ? 知らない間に 吸っているかもしれませんね。今度注意して見ておきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

コーヒー最近大好きになったのですが、 ものによっては 鼻 がとてもかゆくなります。 コーヒーによって、鼻の頭だけ、小鼻のみ、鼻全体と部分的に かゆくなったりします。 無意識に掻いている事もあるらしく、 鼻が赤かったために「コーヒー飲んだ?」と言われた事もあります。 ほんとなんです。 でも、これアレルギーなんでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

えっ ! コーヒーですか。それも 鼻だけ ? 「コーヒーによって」というのが くせものですね。 そうならないコーヒーもあるわけですね。 どこが違うんでしょうね。 なんか「コーヒー飲んだ ?」と聞かれて「ぎくっ !」としてたりして。 ばれたねー。 アレルギーなんでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• chibieri
回答No.14

柑橘系ってアレルギー反応おこしやすいですよね。。 我が家は私と娘2人がアトピーです。 変わったもの(と言うか聞きなれないもの)で反応するのは、ニンジン・メロン・キウイ(あ、これはよくある?)・林檎・着色料(青色1号とか、そういうもの)・人工甘味料です。 大豆もダメなので、大概の揚げ油には大豆油が混入されているので揚げ物のお菓子も食べられません。 アレルギー反応するものは、いっぱいあると思います。 食物抗原表はご存知ですか? HPアドレスをご紹介します。 http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm 昆虫のアレルゲンについても触れられているHP http://www.crc-group.co.jp/CRC/rinsyou/kensaannai/06meneki/singlearerugen.html ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さん二人とも(ご本人さんも)アトピーだと食べ物にとても気を使っていらっしゃるのですね。  りんごは 教えていただいた食物抗原表では ましなほうになっていますがそれも だめなんですか。 人工着色料とか甘味料はいちいち調べないといけないのですね。 昆虫のアレルゲンのページもあとでゆっくり見せていただきます。 そういえば 私は毛虫のふんにやられます。

• w-yamaz
回答No.13

こんにちわ。  うちの主人は、桃を食べると喉の奥がかゆくなるそうです。桃風味のニアウォーター系の飲み物でもかゆくなったそうなので、結構敏感なのかもしれませんね。  私は猫がダメです。猫のいるお家に行くと目がかゆくなって鼻水が止まらなくなってしまいます(>_<)。学生の頃、猫を3匹飼っているお宅で家庭教師をしていたときは大変でした。  それから以前に会社で、掃除直後のお手洗いに入ったら喉の奥が腫れたようになって呼吸が苦しくなり、まぶたまで腫れ上がってしまったことがありました。2~3時間で収まったのですが、突然のことでびっくりしました。お医者さんは、「掃除で使った薬品に反応したのでは?」とおっしゃっていました。そういうのって予測できないし、怖いですよね。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人は桃が駄目なんですね。それ、私わかります。 私は なんともならないですけど痒そうな感じはします。 ピーチネクターは 最悪です。 私は桃を触るのもいやです。でも 主人は桃が好きで食べたいと言う。 それならば 自分で剥いてくださいよという条件で買います。(笑) ああ、猫も大変ですね。家庭教師なら避けられないです。つらかったですね。 うちも 野良猫が沢山来て困っています。息子は猫の毛のアレルギーもあるので。 本当にいつ何によって アレルギーが起こるかわかりませんね。 わかっているものなら 避けることができますけれど。

noname#3008
noname#3008
回答No.12

5656464さんこんにちは~♪ 私は「辛いもの」でした. 辛いものといっても色々ありますが, ポテトチップの辛いものがありますよね. 「○○ムーチョ」とかいうやつ… アレを初めて食べた時に全身にじんましんが出ました. それ以来怖くて食べてません.それ以外の辛いものは大丈夫なんですけどね~. アレルギーじゃないけど,さわるとダメなもので… お醤油,とろろ,里芋など. ゴム手袋もダメなんです.手袋の中が… 私は色々敏感らしいです.(見た目図太そうなんですけどね…)

noname#8695
質問者

お礼

わぁ! YandKさん こんにちは ! ありがとうございます♪ ○○ムーチョって とっても辛いです ! 私も辛いものはニガテです。。 なぜ、あそこまで辛くする!!っていうものがありますよね。 そんなん食べたいってマゾか ! (辛い物好きな方 失礼しました。) でも じんましんが出るんですね。 おおっ! 触ると駄目なもの 私もあります。 とろろ、サトイモ・・・ん ? お醤油 ? お醤油って 触ったこと在ったかしら、、手抜きだからなぁ私。 ホント、敏感なんですね。 YandKさんって繊細な神経の持ち主なんですね。

• majimekun
回答No.11

アレルギーの専門医に聞いたのですが、ゴキブリアレルギーというものがあり、 血液検査でわかるそうです。 食品ではないですが、近くにいるだけで反応してしまうとのこと。 ものすごい強烈なアレルギー反応だそうです。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリアレルギーってあるんですね (@_@) そりゃ 誰でも嫌いですよね、あの姿。 近くにいるだけって 見ないでも起こるってことでしょうか ? それなら、真夏の夜中のうちの台所は 危険地帯です !!

回答No.10

5656464さん、こんにちは~~♪ やっぱり、キムタクよりベッカム、ベッカムよりカーン様♪ですよね~(笑) さて、うちの母ですが、魚のアレルギーでした。 魚って言っても、「背の青い魚」つまり、さばとか(他はなんだろう・・) さばは、美味しいので好きだったみたいですが、食べたらそりゃもう 全身かゆくなって大変みたいでした。 私も、そうだったら、困るなーと思っていたところ、幸運なことに、 私はさばは食べても大丈夫♪でした。さばって塩焼きにすると美味しいもんね♪ その代わり、私はピーナツ類を大量に食べると、なんだかかゆくなっちゃうんですよね。 だから、そんなに一気に食べないようにしています。 チョコレートに入っている程度だったらOKです♪ もちをはいちゃうっていうのは、食べやすいから、つるっと沢山入っちゃうんでしょうね~~。 で、あとでげっと出ちゃうっていう感じかなあ。 「フルーツ牛乳」は分からなくもない!! 私も、ピルクル、ヤクルト、などの乳酸飲料は苦手です。 かゆくはならないけど、飲んで気持ち悪いかんじ・・ いちご牛乳っていうの、飲んだことあるんですが、最悪でした~~。 やっぱり牛乳はストレートでなくちゃ!! 紅茶もストレートがいいなあ♪ なんだかまとまりのない回答になちゃいましたね~。 ではでは、ごきげんよう!!!

noname#8695
質問者

お礼

うわぁー ふしぎちゃんさん !! こんにちは !!! イヤだなあ、見てたんですか ! 男は顔やないでーーやなあ !! お母様は背の青い魚がだめだったのですか。焼いても ? うちの父も さばが駄目で、でも焼いたら食べてました。 ただ 本人の大好きな きずし(しめさば)で酢の効きが悪いものを食べたら時々もどして寝込んでいました。 (私の作ったものだったりして。汗) なるほどピーナッツもアブなそうですね。(と言いながら今ピーナッツを食べている。。) 私はどちらかというと チョコレートのほうが危ないことがあります。 でも チョコレートは大好きなんですよ。だから やめられない。 たしかに息子は乳酸菌飲料は 弱いようです。 今はローリー○ースとか飲みますけど小さいときはキライだったなあ。 fushigichanさんは この感じがわかるんですかぁ。 私は 生の牛乳より何か混ざった牛乳のほうが好きだけどなあ。 乳糖不耐症ぎみなので (~_~) ご回答ありがとうございました。 また お願いしますよぅー♪