• 締切済み

卵、小麦粉、牛乳のアレルギーいつか食べれるようになりますか?

3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。 もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか? きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか? アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • pucchan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

すみませんっ。下の書き込み中miumiu2003さんとかきたかった所が、呼び捨てになっていました。miumiu2003さん大変失礼致しました。

  • pucchan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

免疫を作る注射とは、『減感作(かんさ)療法』の事でしょうか?それであるならば、アレルゲンの入った薬液を濃度の薄い物から注射していき、徐々に濃い物にしていく治療法です。要は『慣らす』といった感じでしょうか?生理学的な仕組みは良くわかりません。子供の頃それをやりましたが、私は治りませんでした。違っていたらすみません。私の子供も、卵や牛乳、魚類、小麦、などたくさんアレルギーがあり、2歳半過ぎても、食べると湿疹を作っていました。今は、高槻の松本医院に通っており、食べられない物は殆どなくなりました。除去は一切やめてますが、3歳児検診の時は問診表に、アトピーと書いたのですが、検診担当医に、『本当に?』と聞かれました。親の目から見ても綺麗に丈夫になったと思います。 病院と自宅は遠いのですが、薬は郵送してもらっていて、受診は数ヶ月に一回です。hyotongさんがお悩みになる気持ち痛いほどわかります。私も2年半悩みつづけましたから・・・。ご自身が納得できる治療法に早く出会え安心して治療していけるといいですね。miumiu2003の回答欄に松本医院のサイトについて書かれているので、ここでは省略しますね。サイトの内容については同意見です。10回以上読みました。子供の事ですし納得しないと、不安でしたので。長くなりました、それでは失礼します。

  • renpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

度々です(^-^; 免疫を作る注射ですか・・・ごめんなさい、聞いた事がないです(>o<") ウチの息子は大学病院へ通うほど重度のアトピーでしたが(今は小康状態)その様なことを薦められた事はありませんでした。hyotongさんの娘さんの場合、まだ症状が出ていないので予防の意味でもあるのでしょうかね?ごめんなさい、わかりません<(_ _)>次回、病院へ行ったときは聞いておきます。 お薦めした本にも注射のことが出ていたかちょっと記憶にはありません・・・本当にごめんなさいね。 ではまた・・・

hyotong
質問者

お礼

そんなーーー....キョウシュクしないでください。 注射にはかなり抵抗があって、注射をうつことは考えていません。もしご存知であればと思いお尋ねしてみました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • renpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

すみません、他人事とは思えずまた顔を出してしまいました・・・ そうでしたか・・・それではなかなかお医者様との意思の疎通も難しいですね。日本でも詳しく細かく診てくれる先生はなかなか居ませんでしたよ!!今の先生とめぐり合うまで9件回りました(^。^;)ですが、やはり素人の勝手な治療は危険だと思います。私は経験者で、かなりつっ込んで勉強をしたタイプではありますが専門家ではありませんし・・・アレルギーにも湿疹で済む程度、下痢する程度のものであれば本人の苦悩、母親の心の痛みはともかく命に危険はないでしょうが、アナフラキーショックとか言う名前だったと思いますが、命に危険のあるようなアレルギーもあります。言葉の壁はありますよね?診察、やはり診て貰う事が一番なのですが、日本へ来ることもあるのでしょうか?または日本人の先生の居る病院などは探してみたのでしょうか?その際も小児科ではなくアレルギー科があればいいのですが・・・ 書籍なのですが、私の意見ですがあまり極端なことを書いていなく、息子のかかっている先生のお話に一番近かった本を紹介したいと思います 「赤ちゃん、子どものアトピー&アレルギー大百科」―たまひよ大百科シリーズ ベネッセ・ムック―たまひよブックス は参考になったと思います。 ネットでしたらアマゾンとかでも手に入ると思います。 何度もすみませんね、一緒にお話してhyotongさんの不安な気持ちが少しでも和らげばと思いますが・・・ また何か気になることがありましたら相談してくださいね。直接、お話できないのが歯痒いです!!

hyotong
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なかなかこっちの仕事の関係で日本に帰る機会もなく、アトピー関係の本は山のようにあって、手にとることもできないので、どこから手をつけていいのか悩んでいました。 一つ、こちらの先生から薦められたのは、 アレルギーの免疫をつくる注射をしたらいいといわれました。調べても、食物アレルギーに対して免疫注射がどれくらい評価があるのか..... 免疫注射の事はご存知ですか? 悩みはつきません。本当に親身になってくださり、力を得るようにありがたいです。感謝します。

  • renpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お聞きしたいのですが、除去食を病院からするように言われたのでしょうか? 我が家の息子も卵と牛乳のアレルギーで、アトピーの症状もあるので、症状が悪化するようなら食べるのを控えてくださいとは言われましたが、娘さんに症状はないようなので気になりました・・・ 極端な、または勝手な食事の除去はお子さんの大事な成長に問題ではないでしょうか? お医者様から、除去食をと言われてるのであればお医者様の方から説明があるはずです 良く解らないまま質問が出来ないまま診察を終えてしまったのであれば、もう一度質問したいことなどを紙に書いて受診されるといいですよ。私も聞きたいことが沢山ありすぎて逆に慌ててしまったりしたものです(^-^;お母さんの話を聞いてくれる相性のいい先生が居ると良いですね!ちょっと話がズレてしまいましたが、食事は”バランス良く”が良いのではないでしょうか?お医者様ときちんと意思の疎通をしてくださいね。娘さんはアトピーなのですか?アトピーとはどこかの言葉で奇妙な・・・という意味だそうです 今の医学をもってしても難しいそうです。サイトや本は沢山出ていますが、中には悲痛な患者の気持ちを利用した「必ず治る」などの高額な商品を売るサイトもあります・・・もちろんすべてがそうではありませんが アトピーの民間治療法はすべての人に効くものではなく合う人がいるというものだそうです・・・私の息子は重度なアトピーで全身に湿疹がありましたが、極端な食事制限などせず、口の周りに症状が出たらすぐ食べさせるのをやめる、同じものを続けて食べさせない、アレルギーの出る食品を食べる時は加熱したり、加工を加えるとアレルゲン値は下がるそうで、そうやって食べさせていました。とにかく本は沢山読みましたが、内容が違うものがあったりと混乱することもしばしばでした。やっぱり信用のおけるお医者様が居ると良いですよね?とても長くなってしまいましたが(^。^;) hyotongさんの気持ち、良く解りますよ、私もそうでしたから・・・まだまだお話したいことは沢山ありますが どうか頑張ってください

hyotong
質問者

お礼

本当に丁寧にいろいろとありがとうございます。 先にも書いたのですが、韓国に住んでいます。医療にそんなに遅れはないと思うのですが、日本ほどアトピーに対して敏感でもなく情報がありません。先生とのやり取りも日本語のようにはいかず、言われる通り、深く話せずに診察を終えてしまいました。加工を加えるとアレルゲンが下がるということ、早速実行しようと思います。不安な事ばかりで、心強いエールを感謝してやみません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。3ヶ月の子供がいるのですが、乳児湿疹がかなりひどくアトピーのようになってきました。 ステロイドの使用も怖いなと思っていたのですが、たまたまインターネットで、高槻の漢方で治すという松本医院を知りました。 先生の考え方は、ホームページに詳しく出ています。(かなり専門的なので一度読んだだけでは理解できませんでしたが・・・)食事制限はしなくていいという考えのようです。色んな体験談が出ています。 色んな情報があって分かりにくいですよね。 私の子供も、松本医院で治療を始めたばかりで今後のことはわかない状況です。 よい治療法がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.matsumotoclinic.com/
hyotong
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。実は、海外在住で書籍などは手に入りにくい状況です。つたない外国語の理解力でこっちの先生とやり取りをしているだけに不安がいっぱいです。いい情報、心から感謝します。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私は2歳半まで、牛乳アレルギーがありました。 うちの子が、卵と小麦粉にアレルギーがあります。 私については、生まれてすぐくらいに牛乳アレルギーは分かっていたようで、今のようにアレルギー対策のミルクもない時代でしたので、母乳のみで育ちました。(豆乳は利用した……と、かなり最近、実母から聞きましたが) 2歳半くらいから、牛乳を一滴なめる所から始めたそうです。最初は一滴の牛乳でも、口の周りにパアっと湿疹が出たそうですが、一滴くらいなら湿疹が出ないようになったら二滴……と増やしていった、と実母が主張してます。 現在、私は、全ての乳製品の飲食に、問題ありません。 子供の方も、乳児期にアレルギーを言われました。 ショック状態になるとか、一度でもそのアレルゲンを調理した鍋は使えないとか、そういう大変な状況ではありませんでした。単に、湿疹がひどく出るというだけでした。 でも、子供は痒がるので、湿疹が出ないようにしました。また、すでに言われているようですが、今はひどい状況ではなくても、食べ続けることによって攻撃力が強くなることは、あると思います。 逆に、食べずにいると、体の方が「何に対して攻撃していたのか、忘れてしまう」ようです。 うちの子はもう6歳ですけど、まだ卵100%のメニュー(オムレツ、ゆで卵など)は私が怖いので食べさせてませんが、ちょっと含まれているくらいなら、何とか食べられます。 小麦粉も、幼稚園に入ってから、水曜日のおやつ(お弁当がない)は食べています。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー、小麦アレルギーのこどもについて

    3歳になる娘ですが、先日かかりつけの病院で今まで口にできなかった牛乳のチャレンジをしました。2時間ほど様子をみて、特に急を要する症状にはなら無かったので牛乳は解除になりました。 次回は卵ということで、何か食品を用意するように言われたのです。小麦のアレルギーも(多分ひどく)あるので、チャレンジは最後の最後になりそうです。卵が入って、小麦が使われていない食品で、持ち運びが容易なもの、そして加熱が十分にされているもの、なにかいいものはあるでしょうか? いろいろマーケットで見て考えていますが、いいものがありません。皆さんのお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 小麦粉アレルギー

    1歳になる子供が小麦粉アレルギーと言われてしまいました。そこで意識していろいろな食品の内容を見てみるとかなりたくさんの加工食品に小麦粉が使われていることがわかりました。 例えば、しょうゆにも使われているのです。やはり少しでも使われているとアレルギーを起こす可能性はあるのでしょうか? 小麦粉アレルギーの子供が注意しないといけない意外と見落としがちな食品の例などがあれば教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 食べ物のアレルギーの検査について

    みなさん、こんばんは。 卵や小麦粉といった食べ物に対するアレルギーの検査を受けたいと考えています。 鼻炎やアトピーがあったので、花粉やダニについてのアレルギー検査はしてもらったことがあるのですが、食べ物については検査を受けたことがありません。 牛乳を飲むとアレルギーの症状がひどくなるようなので、食べ物についても調べたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか? それと、費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか?健康保険の対象になるのでしょうか?

  • 牛乳アレルギーでしょうか

    男の子2歳9ヶ月のことです。 私がアトピー持ちでやはり生まれた子どもにも遺伝してしまいこれ以上つらい思いはさせたくないと卵、牛乳、小麦粉、青魚など離乳食から慎重に与えていました。 結果卵を少しあげたときに口の周りが赤く痒そうだったので、様子みて徐々にあげていくうちにそんなこともなくなったのですが… 2日程前から目の周り~口の周りにかけて赤くただれています。アトピーなので冬は乾燥してるのかなと思いたっぷり保湿し時間が経つと赤みが目立たなくなったのですが、 先ほど夕飯食べていたらまた真っ赤になってしまいました。 良くなったと思ったのに…と考えていたら、もしかして牛乳? 牛乳大好きっこでガブガブ飲ませてたから体から拒否反応が?と思いました。 夕飯から1時間半経ったら赤みはなくなっていました。 牛乳アレルギーでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 卵と牛乳アレルギーなのですが・・・

    以前も、卵アレルギーは鶏肉、牛乳アレルギーは牛肉も完全除去したほうがいいのでしょうか?と質問した者です。 うちの娘は9ヶ月。卵はクラス3、牛乳はクラス2です。 質問した結果、除去したほうがいいと医師に指導されていると書かれた方もいるし、症状が重くないなら食べて大丈夫と書かれた方もいました。 で、今日かかりつけに行って聞いてみたのですが、そこまで神経質に考えなくていい。お肉のほうは食べてください。と逆にお肉を除去していることで鉄分不足の貧血を疑われてしまいました。 (貧血ではないみたいですが・・・) また体重が軽い事を相談すると、ちゃんと食べさせて下さい、っと・・・。そんな事、判っているんです。なかなか食べてくれないから私だって苦労しているのに、批判だけされてどうすればいいか教えていただけないなら、なんのための相談だったのだろうとがっかりしてしまいました。 うちに帰り、ちょうど鶏レバーがあったので、それを煮込みペーストにし、おかゆと小麦粉とお水を混ぜてお好み焼きみたいにフライパンで焼き、他の離乳食と一緒に食べさせました。うちのチビはアレルギーの対象のものを食べると30分かからないくらいでボツボツや痒み、吐き気がでるのでちょっと時間を見て異常がなかったので結構食べさせてしまいました。が、これで良かったのかどうか・・・・。 担当の医師は元、大きな総合病院の小児科でアレルギー専門を学んでいると聞いていたのですが、なんだか医師に相談しても釈然としない結果に、他の医師にも診せようかと考えています。 他に卵や牛乳のアレルギーをお子さんを持つ方、どうされてるのか再度質問していいでしょうか?

  • 小麦粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜてフライパンで焼く

    小麦粉と卵と砂糖と牛乳を混ぜてフライパンで焼くとどうなりますか? ホットケーキミックスじゃなくてもパンケーキのようなものが出来るのではないかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 卵白・牛乳・小麦粉アレルギーなんですが。。

    先日、子供が『卵白』『牛乳』『小麦粉』アレルギーだと判明しました。 私は料理自体があまり得意ではないので、これから何を食べさせて良いか見当もつきません。。 インターネットで検索したのですが、なかなかこの3つとも回避できるレシピが見つかりません。 食事・お菓子も含めて、何かいい案があれば教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 小麦粉に卵や牛乳などを加えて円く焼いたお菓子の名前で・・・

    題名の「小麦粉に卵や牛乳などを加えて円く焼いたお菓子の名前」といえばまずパンケーキやホットケーキが思い浮かびます。 本題はここからでそもそも「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いは何なのでしょうか?

  • 牛乳・卵アレルギー、どの程度食事制限していますか?

    (友人の子供の話です。説明不足かと思いますが御容赦ください) ふたつ病院に行ったのですが、アレルギーに対してどうしたら良いのか、ハッキリとしたアドバイスがもらえず困っています。 5歳の男の子で、肌が乾燥したり時々発疹が出ていました。喘息(ハッキリとした診断は出ていない)のような咳の発作も度々ありました。 今回、発疹が気になり近くの内科の開業医を受診したところ、血液検査で卵白と牛乳のアレルギー反応が陽性と出ました。食事指導は特になく、「アレルギーだから食べさせないように」とだけ言われました。 次にもう少しきちんと検査を受けようと、大学病院の小児科に受診。ここでは血液検査などはせず、皮膚の状態はアトピーと言われました。アレルギー反応が出たことを話すと、「とりあえず牛乳と卵は避けて、そのあと徐々に与えるようにしたときの変化を見てください」と。アレルギー外来へは回してもらえなかったそうです。 私も友人もアレルギーについて少し調べたのですが、卵と牛乳を生で与えないだけでは足りないと思うのです。加熱に強いタンパク成分もあるし、加工品だって数多くあり、食品添加物まで気にしたら頭がおかしくなりそうなくらい。。。 果たして、どの程度気をつけて卵と牛乳を避けるべきなのかわからずに困っています。この質問の内容は治療に関わる内容かと思いますが、アレルギーの子供をお持ちの方はどのような範囲で工夫されているのかお聞かせください。 まずは卵と牛乳そのもの、卵と牛乳の加工品(プリン、お菓子、マヨネーズやバターなどなど)を避ける程度は必要だと思いますが、それ以上の添加物などを気にするのは、ハッキリとした医師の指示・指導が出るくらい症状が悪かったらやるものなのでしょうか?アレルギーマーチに陥らないためにはできるだけ早くから・できるだけ食べさせないのか?今まで食べていて死ぬほどではなかったし、兄弟もいるし、厳密じゃなくてもいいの?(食事を作る自分に甘くなるような言い訳ですが)。 裏書きに卵や牛乳と書いてある物は避ける、裏書きになくてもごく微量使用している場合も考えてネット検索や問い合わせをして確認、同じ工場で卵や牛乳を扱っている注意書きがあるものまで避ける、全く使用していないアレルギー対応のものだけに絞っていく・・・? どのラインで、というのは難しい話ですが、『いったいどの程度制限すればいいのよ???』というのが正直な今の心境です。 再度受診をというアドバイスも予測されます。もちろんその通りなのですが、その子の下に赤ちゃんがいて、なかなか頻繁に受診とは動きにくい状況もあります。 皆様は、どのような視点・方法で食品を選んでいるのでしょうか。お話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう