• 締切済み

卵・牛乳アレルギー

一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

• 2355
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.3

うちはお兄ちゃんが離乳食の頃に湿疹ができたので検査を受けると卵アレルギーと診断され、5歳まで卵の除去食をしてきました。 そのとき病院の先生が小さい頃から食物アレルギーがある子は大きくなってから治ることが多いけど、別のダニとかが出てくることが多いから気をつけてねといわれました。 園の給食とかで1人だけ違うものをたべていることを嫌だということもありましたが、先生がうまくフォローしてくれて除去の給食を続けました。年長になるときに再度検査をした結果卵は大丈夫になりましたがダニとかのアレルギーが出てきました。 下の子は離乳食が始まってしばらくした頃におにいちゃんが卵アレルギーだったので先にこの子にはテストをしてくださいとお願いしたらいいですよといってしてもらえ、結果はアレルギーは無かったので卵を使った離乳食をしました。 まずはテストを受けてみてください。 その方が気持ちが楽ですよ。

• umilear
回答No.2

はじめまして。 質問にあった回答では無いと思います。 でも、アレルギーについて一言(?)です。 私も卵・牛乳アレルギーでした。 卵・牛乳アレルギーだと小学校の給食が ほとんど食べられなかったりして、 一人だけメニューが変わっちゃうんです!! でも、私はどうしてもそれが嫌で、 みんなと同じ給食を食べていました。 程度にもよると思いますが、 そこまで重くないようでしたら、 お子様には辛いかもしれないですが少し、 ほんの少しだけでも食べておくことをおススメします。 でも、あくまでこれは私個人の意見なので、 お医者様の意見を優先してください!! それでは、読みにくい文章で失礼しました。

• goony
回答No.1

うちの子も1歳の時に検査をして 牛乳と卵のアレルギーだと分かりました。 その時の先生は 「牛乳は飲めないようなら粉ミルクでもいいし 卵アレルギーは成長するにつれ、殆どの子が 無くなります。今は無理に卵を与える必要は ありません。」と言ってましたよ。 それでもうちの子は牛乳が大好きだったので 温めて少しずつ様子を見ながら飲ませました。 卵はほんの少しずつ食べさせて 様子を見ていきました。 今ではアレルギーも無くなり 元気満々です。