• 締切済み

牛乳・小麦・大豆アレルギーの人の米粉パンの作り方

牛乳・小麦・大豆アレルギーの八ヶ月の息子がいます。私も授乳中の為、牛乳・小麦・大豆の摂取をやめています。自宅にホームベーカリーがあるので、米粉を使ってパンを作ろうと考えていますが、牛乳アレルギーはスキムミルク(脱脂粉乳)を使ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

脱脂粉乳は字の通り「脂肪分を取り除いた乳製品」です。 乳たんぱくは残留していますので、アレルギー製品そのものです。 使わない方が良いです。

関連するQ&A

  • 米粉パンの配合を教えてください。

    米粉パンの配合を教えてください。 ネットショップで製パン用米粉」を買いました。これは別に「米粉パン用小麦たんぱく」が必要で一緒に使うようです。 <基本配合> (ホームベーカリー1斤分で早焼きコースの場合) 米粉200g、米粉パン用小麦たんぱく80g、砂糖20g、塩6g、脱脂粉乳15g、バター25g、水210cc、ドライイースト4g このショップで書いてある基本配合で作るとおいしくできます。でも、「米粉パン用小麦たんぱく」がお値段が気になるのでできれば違うもので代用して米粉パンを作りたいのですが、基本的なことがわかりませんので教えてください。また、なるべく安く米粉パンが作れるアイテムがありましたら教えてください。

  • 牛乳アレルギー?

    以前、食物アレルギー?で質問させていただきました。 その際はたくさんのご回答いただきましてありがとうございます。 本日、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらってきました。 牛乳と卵と念のため小麦粉のアレルギーも調べてもらうことになりました。 結果は10日後ぐらいに出るとのことです。 私としてはパンはほぼ毎日あげていますし、うどんもたまに食べるし、卵もちょこちょこ使っているので、牛乳が一番怪しいと思ってます。 牛乳も以前は使っていましたが、フォローアップミルクにかえてからはしばらく使ってなく1ヶ月半ぶりぐらいに使いました。 フォローアップミルクは普通の(チルミル)を使っています。 検査結果が出るまでは牛乳は控えようと思ってるんですが、ベビーフードのホワイトソースやレトルトのシチューなんかも控えた方がいいものでしょうか? ホワイトソースは脱脂粉乳・全粉乳を使っていて、シチューも全粉乳やクリーム(乳製品)を使っています。 でもフォローアップミルクも脱脂粉乳を使っているので、フォローアップミルクが大丈夫なら平気なのかな~?って思いまして。 ヨーグルトは毎日与えていて全然大丈夫なので、乳製品がダメということではないです。 牛乳アレルギーだったとして、ベビーフードのホワイトソースなんかは使っても大丈夫なものでしょうか?

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 米粉パンを焼くのに適したホームベーカリー

    軽い小麦アレルギーのある、けれどパン好きなパートナーのためにできるだけグルテンフリーのパンを焼きたいと思っています。 最近のホームベーカリーはいろんな機能がついていて、米粉パンも焼けるようですが、機種によっては専用粉を使わなければならなかったり、米粉パンOKと書いてあってもグルテン入りの粉でないとダメ等あるようで、どれがよいのか決めかねています。 主観で結構ですので、米粉パンに限定して考えるときに、 (1)もっとも上手に出来上がり (もっちり感やふんわり感など) (2)使いやすくて (操作が簡単、静音性、掃除しやすい) (3)できるだけコンパクト (置き場所に困らない) 機種はどれでしょうか? 実際に米粉パンをホームベーカリーで作られている方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 米粉と小麦粉の食パン

    米粉と小麦粉をミックスした食パンを作りたいと 思っています。 ホームベーカリーで今の季節の夏用の美味しいパン の作り方を知っている方教えて下さい。 (1)米粉と小麦粉の割合は半々くらい (2)ドライイーストを使いたいのですが、入れるタイミング はいつが良いですが。あるサイトは最初に水と砂糖と イーストを混ぜておくとあったり、水に触れるとダメと あったりいろいろで良くわかりません。 (3)米粉は温水が良いと聞きましたが、全然ふくらみません でした。冷水の方が良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • パン作りにおける牛乳と水の割合

    ホームベーカリーで食パンを焼くのに 全量水+スキムミルク 全量牛乳 牛乳と水を半々 牛乳と水を半々+スキムミルク さまざまなレシピがありますが 、それぞれ仕上がりはどのように変わるのでしょうか?

  • 米粉パンが美味しく焼けるホームベーカリー

    海外在住です。まもなくこちらまで遊びに来てくれる友人が「(小麦アレルギー持ちの私の息子のために)米粉パンが焼けるホームベーカリーを買って持って行ってあげようか?」と言ってくれています。 そこでどのメーカーのものが良いか色々調べているのですが、お勧めのものがあれば 教えていただけないでしょうか?友人は家電に詳しくなく、私も実際に店舗には見に行けない ので既にお使いの方からアドバイスをいただけると助かります。 なお、友人が日本を発つまであまり日がないため欠品中?予約商品?のGOPANは候補に 入れておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パンに使うスキムミルク、牛乳、豆乳について

    購入したホームベーカリーのレシピに「スキムミルク」と書いてあり、ない場合は牛乳でも代用可能、とありました。 スキムミルク→牛乳→豆乳、とさらに代用可能でしょうか? スキムミルクまたは牛乳なしで作った場合、何が問題なのでしょうか? 豆乳なら常備してるのですが、牛乳もスキムミルクもわざわざ買わなければならないので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 小麦 グルテン入り米粉について

    最近アレルギーやダイエットでパンを食べたい人のために米粉パンかありますよね? それは米粉にはグルテンが含まれないから良いとされてると思いますが、グルテン入り米粉というのもありますがそれでは小麦を食べるのと同じではないのですか? 小麦パンとグルテン入り米粉パンの違いを教えてください! またグルテン入り米粉パンを作る意味はなんですか?回答よろしくお願いいたします!!

  • 米粉パンって?

    電気屋さんで、 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0307news-j/0725-1.html というホームベーカリー兼餅つき機というのを見かけました。 餅つきと製パンを両方ともフルコースでできる機種というのは意外と少ないので、それだけでも魅力なので、欲しいなと思っています。 さて、この製品のカタログを見ていたら、「米粉パン」というのが作れるというのが新しい売りのようです。 実際のところ、米で作ったパンなんて食べたことないのですが、小麦粉のパンと比べて、味や栄養の面はどんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう