• ベストアンサー

ハートマークの謎

ハートマークの”ハート”が”心臓”ならば、あんな形はしておらず、なのにどうして、あんな形で、そして、なぜ女の子が”ハートマーク”を好むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にハートマークは本来、心臓ってわけではありません。だから心臓と解釈するのは、本来間違いです。 ハートの形は、教会なんかで使う、聖杯の形から来ているとされます。 聖杯は、インディアナ・ジョーンズやアーサー王が探すと言う伝説でも登場しますが、 基本的には、杯の一種ってだけです。 伝説では、キリストの処刑の際に血を受けたということで、聖なる道具になっているわけです。 ついでに言えば、杯と言えばお酒、とりわけワインは儀式なんかではキリストの血と解釈されるので、 そこらへんから心臓のイメージと繋がるんでしょうな。 女性が好む理由は、明確には分かりませんけど、桃の形状と同様に女性的な図案だからという部分が 大きいと思います。 まぁ、世の中でハートを好む女性が圧倒的多数で、そんな中で、嫌うなんて選択肢を選ぶ女性が、 どれほどいるか?という部分もあります。 女性は基本的に、周囲と親和性を保とうとしますので、回りで好きという人が多い中では、 好きというのではないでしょうか。

VEZEL_Gaiya
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます。 僕はたまに、協会のミサに出席することがありますが、聖杯の形がハート形?と、また疑問が出てきてしまいます。 こうして、疑問の答えを探す旅は、とても神秘的で楽しいものですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ハートマークが心臓に似ているかはその人の主観でしょう。 ハートマークが心、愛、などの象徴とされるので、好まれるのでしょうね。 私にはダイヤ、スペード、クローバーも極端に単純化した図柄と思えます。 でもケータイメールでは多用出来るハートも、標準のネット環境では使えないので、日本だけ特に好きなのかなぁ??

VEZEL_Gaiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネットでハートマークは文字化けしてしまいますよね(不思議