• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義両親がエホバの証人)

義両親がエホバの証人

tnkhrmの回答

  • tnkhrm
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

まず申し上げたいのは、あなたのお子さんを守れるのはあなたしか居ない、ということです。 ですから、あなたの存在がなくなればみんなが幸せになる、などと思うのはやめましょうね。 新興宗教だろうがなんだろうが、人の信仰心を変えるのはまず無理です。 そのようなことに触れたことがなく生きてきたあなたにとって、何かを信仰する人々が理解しがたい存在であることも仕方の無いことです。 その中で、ちょうどいい付き合い方を見極めていかなくてはなりません。 一時距離を置く、素晴らしい案だと思いますよ。 彼のご両親も、宗教が理由でうまくいかないかもしれないことを予想していたのでしょう。実にまともな方々だと思います。 お子さんも生まれたばかりで子育ても大変でしょうし、まずはご主人様のご実家とは距離をおいて、余裕が出てからそのことは考える、という方向でもよいのではないでしょうか。 一度にすべてを解決しようとすると無理が出ます。 お子さんのためにも、まずは余裕を持って毎日を過ごすことを最優先したほうがよいと思います。 「お父さんお母さんのことは大切に思っているし、仲良くやっていきたい。ただ、宗教などについては、子供のことを思うと尚更慎重に考えていきたい。今は子育てに必死で余裕もないし、申し訳ないが今までどおりの付き合いは難しいかもしれない。考えさせて欲しい」 と誠意を持って伝えれば、質問文を読んだ限りでは理解してくれると思います。 そして、たとえばお子さん(つまりお孫さん)の写真を定期的に送る、電話で声を聞かせてあげる、など、できる範囲でのコミュニケーションをすればよいのではないでしょうか。 少なくとも日本語が伝わる相手のようにお見受けします、幸運だと思いますよ。

関連するQ&A

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • エホバの証人と信者ではない女性との結婚について。

    私は生まれた時から両親がエホバの証人です 私自身も当然のようにバプテスマ(洗礼)まで受けました。 しかし、それは中学1年の頃で本当の意味での信仰心などありませんでした。所謂当たり前の流れでした。 高校を出ると不活発になり、集会などにもほとんど参加しなくなり、今に至ります。(現在23歳) 面倒になったという事も理由ですが、世の中では当たり前の事が制限され辛い思いも数えきれないくらいしてきましたし もし自分が親になった場合に、自分の子供に同じ思いはさせたくないと考えるからです。 エホバの証人を否定するつもりはありませんし、教えが間違っているとも思いません。 今まで聖書の教えに沿って育てられ、周りの人からは私の性格を気に入ってくれる人が多いですし 私の為にと入信して育ててくれた両親には感謝もしています。 ただ私のこれからの事を考えると受け入れられないだけです。 両親に隠れて今まで数人の女性と交際していました。 しかしエホバの証人だという理由で別れたりその中には両親に裏から手を回されて別れさせられた事もあります。 現在交際中の女性とは2年間お付き合いしています。 両親は私に交際中の女性がいるとこは知っていますが、会わせた事はありません。 彼女を愛していてますし結婚を真剣に考えています。 もちろん彼女に宗教の道を歩ませようなんて考えていませんし、もし結婚して宗教と相容れない事態が起こった場合には 全面的に彼女とそのご両親の意見を尊重するつもりです。 しかしエホバの証人という理由で冠婚葬祭などの行事に一部関与できない両親を責めるつもりはありません。 彼女のご両親はエホバの証人について全く知らなかったようで、正直戸惑われています。 インターネットなどの情報を調べてとても怖い宗教だと思い込まれてしまい、結婚も反対しているようです。 一般的にカルトなどと言われ、受け入れられない事も当たり前だと思っています。 彼女にはとても辛い思いをさせているので苦しいです。 信者以外との結婚は認められていませんが、破門とまでは行かないようです。 このまま宗教を続ける気はありませんが、破門になって両親との間に深い溝が出来るのは避けたい思っています。 もし結婚できた場合でもこの先どんな将来が待ち受けているのか正直分かりません。 もし経験者の方がおられましたらアドバイス下さい。 その他誹謗中傷など、なんでもこれからの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 両親がエホバの証人なのですが…

    両親が、エホバの証人です。 私も小さい頃から入信させられていました。 今は高校一年生なのですが、父にお前を普通校に通わせるために育てた訳では無いと言われ、半ば強引に通信高校に入学させられました。 問題はそこでは無いのですが、エホバの証人は《バプテスマ》という儀式でエホバ(神様)に献身し、エホバ(神様)のために生きるという約束をさせられます。 父はその儀式を受けなければバイトもさせないし、何歳になっても独り立ちさせる気は無いと脅して無理やり受けさせようとします。 母は父の言いなりで、嫌だと言っている私に圧力をかけてきます。 表面上だけでも受ければいいと思った方もいるかもしれませんが、そうするとなかなか宗教から抜けられず、バプテスマを受けたのだからこれをしなさいなど、私のしたくないことを無理やりさせられたりします。 家から出た姉もなかなか抜けられずに困っています。私も親元を離れたらエホバの証人との関わりを一切絶ちたいと考えているため、受けたくないです。 また、私の住んでいる地域上車がないと不便なのですが、車代やその他もろもろは自分で払うように言われています。 私はバイトが出来ないので、本当に家から出す気がないのだなと思いゾッとしています。なぜなら、働かなければお金は貯まりませんし、お金が無い以上家から出ることすら難しいからです。 そこで質問なのですが、18歳(成人年齢)になってから家を出るために今すべきことはなんだと思いますか? 私なりに色々考えていますが、みなさんの知恵を借りたいです。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。