• ベストアンサー

AKBの劇場

友達に、AKB48の劇場に連れて行ってあげると言われました。 友達はAKBのmobile会員で、劇場の抽選に応募する際、同行者の名義に私の名前を使っていたそうです。 このときは私もmobile会員に登録する必要があるのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

AKB48の劇場公演は、まず個人単位でチケットセンターに登録してから、応募するのが原則です。 しかし、これでは今回の様に友人など複数人で「一緒に」見たい場合、全員が当選するという事は相当難しいですよね? (ファミリー=家族や、カップル=男女の場合は、それ専用の枠があります) ですから、当選も落選も一緒の扱いにして欲しい場合、1人が「申込者」となり、その人のチケットセンターIDで申し込んで、他の方を「同行者」として登録する方法を使用します。 こうしておくと、当選した場合は「同行者」も含めて全員当選、落選の場合は全員落選になります。 当選枚数「250枚」の内訳は、 1.AKB48mobile会員及びAKB OFFICIAL NET会員枠 = 100枚 2.遠方(関東1都6県外)枠 = 15枚 3.ファミリー・カップル枠 = 10枚 4.女性及び、小学生・中学生枠 = 10枚 5.一般枠 = 115枚 となっています。 「会員枠」での応募の場合、同行者を含めて、全員が「会員枠」を持っていないと応募できません。 しかし「一般枠」への応募は、チケットセンターに登録が有れば誰でも同行者に出来ます。 そして、「会員枠」を持っている場合、落選しても3~5の枠に再度応募する事が可能です。 ですから、今回のケースだと、友人は「会員枠」で応募せず(もしくは1人で応募したが落選した)、「一般枠」を同行者を登録してから応募して当選したのだと考えられます。 そうであれば、登録する必要はありません。

choko33ju
質問者

お礼

大変わかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。