• 締切済み

片思いの女性との関係が進展しません

はじめまして、私は24歳の男(会社員)です。片思いをしている女性(相手)は25歳の職場の違う会社員の方です。 仕事の関係で何回か会って話をする機会があり、彼女の人柄に惹かれて、その後連絡先を交換して私から半年間アプローチを続けてきました。なかなかお互い休みが合わないのですが、メールや電話でこまめに連絡を取り合いながら月二回くらいのペースで食事に行ったりしています。 8月に、食事後に彼女に私の想いを伝えた所、「実は私はこれまで男性経験が無くて、まだ自分の気持ちが分かりません。でも、これからゆっくりそういう気持ちになっていけたらと思っています。」といった事を言われました。その後も、特に関係は変わらず休日のあった時に食事に行ったりしています。私も、彼女にゆっくりでもいいから少しずつ好きになってもらえたら、と思っていました。 しかし、最近、何と言いますか、少し「疲れてきた」(この表現が一番近いと思うのですが)気がしました。メールや電話で連絡を取る、休みが合う、食事に行く、別れる、メールや電話で…といった流れがずっとループしているからかもしれません。彼女がメールや電話にまめに対応してくれるのも休みがあった時に食事に一緒に行くのも、彼女がそういう人柄で、恋愛経験が無いためにただ断れないだけなのかもしれない、とネガティブに考えるようにもなりました。 私は彼女の事が好きなので、この関係をどうにか進展したいと考えています。しかし現在、もっとガツガツ積極的に行くべきなのか、もっとゆっくり時間をかけて変化を待つべきなのか、もしかしたらもう諦めた方が良い(私には合っていない)恋なのかもしれない、といった気持ちがかなり私の中で混在しています。 長文・駄文で失礼しました。私自身これまで恋愛経験があまり豊富とは言えないので、是非何か良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>食事後に彼女に私の想いを伝えた所、「実は私はこれまで男性経験が無くて、  >まだ自分の気持ちが分かりません。でも、これからゆっくりそういう気持ちになっていけたらと思っています。」    彼女さんは一般のどこにでもいるような安い女性ではありません。  今後二度と出会うことの出来ないような高貴な女性です。   彼女にふさわしい男性であるのか見直すべきでしょう。  そのような女性を得るにはよほどの努力が必要です。  努力、つまり年収,精神、倫理観、教養など。

noname#161690
noname#161690
回答No.5

多少の積極は必要では? 経験のない女性からガツガツ・・・とは無理でしょうから。 食事に行くだけなのですか? もしそれだけなら、二人で楽しめるような事に誘ってみてはどうでしょうか。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の方がネガティブになって消極的では駄目ですね。今の所食事に行ったり、夏に夜海を観に行ったり、といった感じだけです。中々休日が合わなくて、片側が仕事帰りだったり次の日朝早くから仕事だったりで、昼間から何処かに出掛けたりと言うことは無かったです。今度、休日を合わせて出かけられないか聞いてみようと思います! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

それは、 裏返せば彼女「も」疲れる貴方なんだと思う。 どうしても進展進展という気持ちが。 交流「そのもの」を楽しむ気持ちを矮小化させているんだよね? 気になって彼女との交流を始めた時点で、 貴方にとっては恋愛的に手ごたえがあるか無いか。 その部分に「重き」が置かれてしまっている。 だからこそ、 手応えがありそうなら活き活きとして、 無さそうなら疲れてしまうと。 お互いに不器用同士なんだよね? 彼女は正直に伝えてくれた。 貴方と繋がる事自体は問題ないですと。 ただ、積み重ねたら。 その先に進展が「ある」という前提で向き合わないで欲しいと。 彼女は伝えているじゃない? 大切なのは貴方がどういうアプローチをしてくるかではなくて、 いかに私「から」良いなと思っていけるかどうか。 感じていけるかどうか。 それが大事なんですと。 私自身恋愛という部分に気負いはありませんと。 勿論経験が無いのもうそうですけど、 最初から形にする、結果を出す為の交流をするつもりはありませんと。 貴方との交流はこれからもあっていいと。 ただ、進展とか、可能性とか。 何かに「繋がろう」とする為の向き合い方は苦しいですと。 恋愛的な一喜一憂の種にされても困ると。 それはわかってくださいと。 私には私のペース、私の感覚があるのでと。 貴方はそう言われてしまっているんだよね? 貴方もそれはわかっているんだと思う。 元々貴方の方が熱が高い。 そして、現時点では。 彼女にとって凄く強い異性的な魅力を伝えきれている訳でも無いと。 僕自身も不器用で、バタバタしているからと。 だからこそ。 僕自身もっともっとハードルを下げて。 肩の力を抜いて、身軽になって。 コミュニケーション「そのもの」を楽しんでいこうと。 良いなと思える相手と繋がれる事「自体」を楽しんでいこうと。 本来ならそういう整理に落ち着かせればいいんだよ。 でも、 貴方は最初から恋愛的に彼女を見ている。 楽しむ気持ちよりも。 積み重ねの先にある形や結果、特別な関係に既に目が行っているんだよね? だからこそ、 今急に楽しむ、という部分に比重を置こうとしても。 それはどこかで「物足りなさ」になってしまうんだよ。 出来れば白黒を「つけたい」から。 彼女との恋愛に繋げ「たい」から。 なんとなく重さを失ったやり取りは。 貴方にとってはスカスカした感じがある。 気が付くと、 相手の対応も似たような感覚で伝わってくると。 私が温度を下げたら、相手から伝わる温度も感じなくなったと。 実は僕「が」頑張りたい気持ちで踏んばっていただけで。 二人の「温度」的には動いていなかったのかもしれないと。 貴方はそういうガッカリ感に近い部分もある。 だからこそ、 やり取り自体を楽しめて「いない」貴方は。 今までのやり取りが何だか「疲れる」感覚になってしまう。 目的性や、意味を目指す気持ちが「支えて」いたから。 楽しむ気持ちはどこかで脇に置かれていたから。 その現実には気が付いても良いんじゃない? その彼女に関して言えば。 アプローチの強さは関係ない。 むしろ彼女が抱えきれないような動き方をしたら。 既にやんわりと違うと言われている貴方。 今ある繋がり方自体も変えてくるかもしれない。 それこそ。 彼女との進展は。 あくまで気が付いたら進展していたと。 そういう形でしか無いんだと。 あったらいいな、あって欲しいな。 そういう気持ちは構わないけど、 前提には出来ないんだと。 あくまで今の無理なく楽しいコミュニケーションが。 果たしてどれだけ彼女の「自発性」を引き出していくのか? それは彼女自身も分かっていないと。 僕自身の魅力の問題もあるけど、 劇的な変化は起き難い「二人」なんだと。 だからこそ、僕は彼女との交流を楽しめる自分を大切にしていく。 それがどうなるか、ならないかではなくて。 交流が「ある」事自体を前向きに考えていく。 そういう自分として進んでいくしかないと。 そういう自分を嫌だと思うなら。 やっぱり目先の答えが欲しい、形が欲しいと思うなら。 楽しめないなら。 それは彼女と僕との「違い」だと。 僕は僕なりの方向転換をしていくしかないと。 貴方なりの整理にすればいいんじゃない? こうすれば、という「正解」はない。 貴方の人生だから。貴方の一歩だから。 貴方にとって悔いが無いように。 ただ、相手あっての人間関係だからね。 お互いに不器用同士なら、どうしたって時間はかかる。 それは避けられない事実。 貴方なりの整理をすればいいんだと思う☆

kokoas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。その先ばかりが気になって、今ある繋がりを楽しめていない自分がいる気がしました。今度また会った時に、私の気持ちを再度伝え、彼女の気持ちも聞いてみたいと思っています。私の気持ちだけでなく、彼女の気持ちも聞いた上でまた考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ガツガツこられたら引きます。彼女が男性経験少ないかどうかも分かりませんが、会うということは嫌われているわけでは無いと思います! もう一度ちゃんとした告白したらどうですか?? 断わられたらすっぱり忘れるからまた友達として仲良くしようやと。 私の友達は告白され、返事を先のばししていたあげく相手からの連絡が減ったことにあせり好きになっていましたよ。 私の場合は好意を伝えられたら付き合うわけでもないのに食事には行きませんし連絡もとりません(変に先のばしするのは気の毒と思うので) その後普通に友達としてみんなで遊んで砕けた仲になりましたが変わらずに好きでいてくれたので付き合いました。来年あたり結婚します(笑) 警戒心が強いなら友達のようになるのも手の一つだと思います!

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、また今度会った時に告白してみようと思います。告白して、彼女の気持ちも聞いてみたいと思います。私が言うのも変ですが、ご結婚おめでとうございます! ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

恋愛初期って相手の気持ちは考える必要は全くないんですね。 お互いほとんど知らないわけですから、考えても当たることはありません。 質問者さんがどうしたいかって一番大切なんだと思います。 彼女としても待ちくたびれたのかな?と思います。 今度会うとき 「今まであなたに遠慮しすぎたと思います。 今の瞬間から遠慮しない事にしたいと思いますから良いですか?」 て聞いてみてはいかがですか? これならNOって言われても今後の付き合いには影響しないと思うのですが。 YESなら、ドシドシ押せますし。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も拝見させて頂き、今度また会った時に告白をきちんとしてみようと思います。もともと8月の時点で私の方がやはり我慢できなくなって告白をしたわけですが、また変わらず好きです、という気持ちを伝えてみます! ありがとうございました。

  • 6-CITAN
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

こんにちは。 お仕事の相手ということでしたら、その関係を気まずくしたくないので、無下に出来ずにいるか、 あなたからもう一度言ってくるのを待っているかの、どちらかと思います。 一度、8月に、やんわりとはいえ、断ったというか…OKしたわけではないので、 彼女も言いづらいのかもしれないですが、聞いてみないと分からないですよ。 彼女にとってあなたが仕事に響くような相手であれば、回答に困る可能性は高いです。 あなたからの告白のあと、彼女も考え悩んだことと思います。 それは、時間やエネルギーを使うことですから、 くれぐれも、あなただけが疲れたなどと思わないで下さいね(^^ ただ、気を使ってしまう関係でいては、後が辛くなりますから、 あまり気を使わないほうがいいと思いますよ。 いいアドバイスにならないかもしれませんが、 聞いて見なければ分からないです、タイミングを決めるのは、自分自身です。 だめだったら、縁がなかったとうことと思うしかありません。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お恥ずかしながら、彼女も同じ気持ちかもしれないという事をあまり考えていませんでした。今度会った時に、聞いてみようと思います。暗い気持ちにならないように頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか進展しない彼女との関係

    知り合って3ヶ月になる彼女がいます。 まだ月に2回ほど食事をする程度の関係です。メールは一日一回のペースでやり取りしていてます。なかなか楽しくお話できているのですが、なかなかいい雰囲気にならずに困っています。何度か付き合おうと切り出すつもりだったんですが、彼女は結構一方的に喋りまくる感じでタイミングがつかめません。 そこで私は今までメールのみで電話をしたことがなかったので「○○さん、電話は好きかな?」とメールを送ったところ「電話は苦手です」と返ってきました。 私は彼女を気に入ってます。彼女からのメールも一応一日ごとに返ってくるので避けられているとは思わないのですが、なんだか少し距離を置かれているような感じがしてもどかしいです。 こんな彼女とはどう今後向き合っていったらよいのでしょうか?

  • 片想い中の彼との関係を発展させるには。

    彼‥‥26歳自衛官 私‥‥25歳会社員 基本はお互い土日休みです。 彼とは1ヶ月半前に知り合い、2回2人で食事に行きました。 彼は災害派遣に行ったり、泊まりがけで訓練に行ったりとても忙しそうです。 派遣や訓練中以外は2~3日ペースで連絡をくれるし、週末の夜は電話をくれます。 時間ができたら遊ぼうとは言ってくれるのですが、なかなか会う事ができません。 今週は金曜日に派遣から帰ってきて、昨日は1日寝ていたらしく夜に「昨日帰ってきたよ」と連絡がきました。 疲れてたから仕方ない‥‥って気持ちもあるのですが、私に好意があったら帰ってきてすぐに連絡があっただろうし、そしたら週末会えたかもしれないのに‥‥‥と思ってしまいます。 彼は働き初めてからずっと彼女がいないらしく、回りに女の子がいないのもあってか全く女の子慣れしてない感じです。 そのせいか、電話やメールをしていても全く恋愛の話しにはならず、最近何があったなど世間話を30~60分程度する感じです。 ただ、そんな彼に不満があるわけではありません。 私の事を考えて言葉や行動を選んでくれてるのが伝わってくるので安心できます。 今まで周りが肉食系男子ばかりだったので、正直どうしたらいいのかわかりません。 こんな彼との関係を進展させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • なかなか進展しない関係。どうすればいいでしょう?

    当方、20代後半の女です。 去年、婚活サイトで知り合った男性(30代半ば)がいます。 サイトのメールでやりとりした後、お会いすることになり、それから2ヶ月半 毎週食事やお茶をする関係です。 ただ、2ヶ月半ずっとお茶か食事をしながら3時間ほど楽しく話をするくらいで 全く進展がありません。それどころか、まだお互いハンドルネームしか知りません。 誘いをくれるのは、いつも彼からなのですが、メールのやりとりは普段はほとんどなく、会う間際に、予定や場所、時間の連絡程度です(自分もメールは苦手な方なのであまり気にしていませんが・・・) さすがに、私って暇つぶしの相手なのでは?と思ってしまうこともしばしばあります。 一体、彼は自分のことをどう思っているのでしょうか? 私は、彼と会って話すのが、とても楽しく、意外と週1で食事をするのが 楽しみです。 なので、彼のことが気になりつつあります。 その反面、今の関係に慣れてしまうと、彼に対する気持ちが、男友だちとか、先輩みたいな感じになってしまうのではないかと心配です。 私の場合、どこか強がってしまい、自分の好きという気持ちになかなか素直になれないところもあるのかなとも思います。また、過去の恋愛や交際などで、いろいろ慎重になってしまってる部分もあるような気がします。そういったことから、なかなか進展しないのではないかとも思うのですが・・・ 今回は、男性がともても誠実な方なのか、私のことを恋愛対象外の異性の友だち程度に考えているのか、まったくわからず悶々としています。 どなたかよいアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メールから進展しない関係の終わらせ方

    お世話になっています。 紹介で2年近く携帯メールのやりとり(平均週1回)をしている男性がいます(容姿はお互い知っています)。今までに何回か、直接またはメールで食事や映画に誘っていますが、行くとも言わない、断るわけでもない、うまくかわされます。気持ちがまったくわからないです。 メールは私から送るばかりで、相手からの発信はないですが、返信は必ずあります。 これ以上続けていると自分も惨めだし、気のない人から誘われたりメールが来ても相手の負担になるのでは・・と思います。そのくせ、逃げるなんてずるい!とも思います。 私は彼が気になっていますが、この進展しない関係に悶々としていてしんどいので、そろそろ決着つけたいです。 相手の人を驚かさずに終わりを告げるには、やはり自然消滅がいいのでしょうか?あるいはどういう言葉で伝えたらよいのか?・・ 困っています。 (連絡手段はメールだけです。お互い恋愛経験は少ないです。)

  • これから進展していくか・・・

    私には最近仲良くしている1歳下の男性がいます。 以前同じ会社で働いていたのですが、だんだん気になるようになって来ました。最初は私から誘って、今ではよく食事に行ったり、メールも頻繁にしてます。最近になって休みの日に一緒に出かけました。まあまあ楽しく過ごせたのですが、頼りない部分が見えたりして一緒に長く過ごすと違うのかなって思いました。 男性と出かける経験が今までほとんどなく、気をつかってしまい疲れました。 彼の気持ちは分からないですが、結構スキンシップをとってきたり、積極的に誘ってくれたりすることから好意はもってくれてるかも知れません。 私は20代後半になるのですが、恋愛は久しぶりなのでこれからのことでアドバイス頂けると嬉しいです。 今の気持ちとしては一緒にいて楽しいこともあるけど、気を使うのも嫌だなと思ったり、毎回食事などを奢ってくれようとするので申し訳ない気持ちだったり・・・ 複雑な気持ちです。すぐに進展させなくてもゆっくりお互いを知っていた方がいいでしょうか? 以前は告白して付き合えたらいいなと思ったけど、今は友達のままでもいいかなって思ったりします。

  • この関係から進展するには??

    都内在住の28歳の独身男です. 今,社内に仲の良い女の子がいます. 下記の関係から進展するにはどうしたらいいでしょうか. アドバイスお願いします. (1)月に1-2回のペースで2人で遊んでいる.2年くらい続いている.買ショッピング,映画,ディズニー,ドライブ,温泉旅行などによく行く.誘えば断られることはない. (2)手をつないだことはない.もちろん,それ以上のことはない. (3)お互い恋愛経験は少ない. (4)二人で遊びに行っていることは社内では隠している.とくに,彼女は社内ではほとんど口を聞いてくれない.ただ,私が他の女性と仲良く話していると,後で怒られる. (5)電話やメールはほとんどしない.とくに彼女からの返信はそっけない.返事も遅い.3日くらい返って来ないこともある. 以上です. どうすれば進展できるでしょうか.よろしくお願いします.

  • 微妙な関係を今後進展させるためには???

    26歳女性です。 2年前に仕事関係で知り合い、「いいなぁ」と思うようになった方がいます。 最近やっと、「飲みに行きましょう」とお誘いすることができ、映画&食事をしました。 その時、プライベートな話もできて、現在転職を考えている私を励ましてくれたのですが・・・、感極まった私が泣いてしまい、頭をなでながらギュッをしてくれたんです。 そして帰り、車で送ってくれたのですが(その人はお酒がダメなので飲んでません)その時も抱きしめてくれました。 で、私は「好き」っていう気持ちを伝えたんです。 でも、付き合うことにはなりませんでした。 その後、毎日メールや電話で話しています。 また、このことがあった1週間後に再度食事に行きました。(その時は何もありません) 仕事の関係もあるので、たまに会ったりします。 私は、この人とお付き合いしてみたいんです。 今後、どんな風に接していったらいいと思いますか? 今まで一人の人としか付き合った経験がなく、自分から告白して・・・っていうのは初めてなので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に片想い中。どうすれば進展しますか?

    初めて質問します。職場の先輩に片想いしている23歳です。 相手は年上の中途社員の方で、入社当初から仕事が出来てフランクな雰囲気に密かに憧れていました。私の世話役の先輩と仲が良い関係で、業務中も、特に用がない時も向こうから話しかけてくれるようになり、いつからか本当に好きになってしまいました。 プライベートでメールを交わしたことはなかったのですが、たまたま映画の話になったので思い切って自分から誘い、その後年明けにもう一度私から食事に誘い、2回ともOKしてくれました。最初はあまり反応がよくなかったのですが、2回目はとても楽しく過ごせました。 ただ、その間に私からも相手からもメールのやりとりは一切していません。私は元々メールが苦手で、用が無いのに何を送ればいいのか分からず、好きな人には反応が気になって余計に送れません(>_<) でも本当は毎日メールをしたい気持ちがあり、つい先日、我慢出来なくなって顔文字だけの変なメールを送ってしまいました(>_<) 当然どういう意味か聞かれたので、ちょっとメールしたかっただけです、と送ったのですが、それから返信が無くなってしまいました…。鬱陶しいと思われてしまったのではないかと思い、すごく落ち込んでいます…。 もともと社内恋愛はしたくないというタイプの人です。全て私から誘っている上に向こうからはメールも誘いも来ないので、脈がない事は分かっています。でもまだ彼女はいないようだし、ハッキリ振られるまでは諦めたくないので、また食事に誘おうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)前提として、誘ってくるのにメールをしてこない女性に対してどう思いますか?もっとメールで会話した方がいいのでしょうか? (2)変なメールについて、謝るべきでしょうか?それとも何事もなかったかのように誘うべきでしょうか? (3)もう少し駆け引き的なことをした方がいいのでしょうか?(しばらく連絡はしないで様子をみるとか) 私は男性と親しくなるのが苦手で、今まで恋人が出来たこともありません。告白してしまおうかとも思いましたが友達にそれだけはやめろと言われました。 どうしていいかわからず、本当にもどかしいです…!ご回答よろしくお願いします!

  • 一度フラれた女性との関係について質問です。

    2年半前に会社の後輩女性に一目惚れしました。 その後、連絡先を交換しメールや電話を1年位繰り返し、6~7回デートする事もできました。 今思えばもっと早くに気持ちを伝えたら良かったのかもしれませんが 恋愛に臆病な性格なため多々告白するチャンスがあったにも関わらず出来ませんでした。 しかし本当に好きになってしまった相手だったのでこのままズルズル行くのが嫌で1年半前に告白をしました。 結果は『今まで先輩として見てなくてこの先もその気持ちは多分変わりません』という事でフラれました。 フラれた後でも2人で食事したり遊びに行ったりする事は何回かあり、嫌われてはいないんだと感じていました。 しかし一度フラれてるのにこの先もメールや電話をするのは迷惑ではないか? と思うようになり徐々にその回数は減り、自然消滅的な感じでここ半年以上は何も連絡できていません。 今は会社で会っても会釈程度しか出来ず、話しかけることすら出来なくなってしまいました。 その女性にはもう彼氏が出来てしまったかもしれませんが今でも彼女の事が好きです。 こういった場合、告白する前の関係まで修復することは可能なのか、または諦めて次の恋を見つけた方がいいのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 健全に進展させるには??

    28歳会社員女性です。 知り合って2ヶ月弱の35歳の男性と今までに2人で2度飲みに行きました。 2回とも私が電車に乗るところまでわざわざ見送りにきてくれたり、私の趣味に共感してくれたりし、私は彼のことを好きになりつつあります。 まだよく知らないことが多いのでこれからもっと知りたいと思っています。 2回目の帰り際には突然抱き寄せられキスされそうになったのですがキスは拒否してしまいました。 その後は彼の気持ちもわからず、それから半月ほどあまり積極的にこちらから連絡することもできず、もう会えないかも知れないと諦めかけていたのですが、つい最近『ご飯でもどうかと思って』とメールをもらえました! 嬉しくて嬉しくてなんとか予定を調整し、今週末の3連休中にまた2人で食事に行けることになりました。 焦ってはいけないと思いつつ、少しでも進展させたいというか、ここで終わりたくない気持ちが強いです。 また次につなげられるようにしたいのですが、今度会う時はどのようにしていたらいいのでしょうか…? アラサーにもなって幼稚な質問ですみません。 連絡先を交換して、1~2回は食事に行けても、その後に繋がらないケースが過去によくあったので、不安です。 自分を取り繕うことには意味がないと思いますが、今度会う時は前回よりも緊張してしまいそうで…もともと喋りも得意ではないですし。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします!