• 締切済み

片思いの女性との関係が進展しません

はじめまして、私は24歳の男(会社員)です。片思いをしている女性(相手)は25歳の職場の違う会社員の方です。 仕事の関係で何回か会って話をする機会があり、彼女の人柄に惹かれて、その後連絡先を交換して私から半年間アプローチを続けてきました。なかなかお互い休みが合わないのですが、メールや電話でこまめに連絡を取り合いながら月二回くらいのペースで食事に行ったりしています。 8月に、食事後に彼女に私の想いを伝えた所、「実は私はこれまで男性経験が無くて、まだ自分の気持ちが分かりません。でも、これからゆっくりそういう気持ちになっていけたらと思っています。」といった事を言われました。その後も、特に関係は変わらず休日のあった時に食事に行ったりしています。私も、彼女にゆっくりでもいいから少しずつ好きになってもらえたら、と思っていました。 しかし、最近、何と言いますか、少し「疲れてきた」(この表現が一番近いと思うのですが)気がしました。メールや電話で連絡を取る、休みが合う、食事に行く、別れる、メールや電話で…といった流れがずっとループしているからかもしれません。彼女がメールや電話にまめに対応してくれるのも休みがあった時に食事に一緒に行くのも、彼女がそういう人柄で、恋愛経験が無いためにただ断れないだけなのかもしれない、とネガティブに考えるようにもなりました。 私は彼女の事が好きなので、この関係をどうにか進展したいと考えています。しかし現在、もっとガツガツ積極的に行くべきなのか、もっとゆっくり時間をかけて変化を待つべきなのか、もしかしたらもう諦めた方が良い(私には合っていない)恋なのかもしれない、といった気持ちがかなり私の中で混在しています。 長文・駄文で失礼しました。私自身これまで恋愛経験があまり豊富とは言えないので、是非何か良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>食事後に彼女に私の想いを伝えた所、「実は私はこれまで男性経験が無くて、  >まだ自分の気持ちが分かりません。でも、これからゆっくりそういう気持ちになっていけたらと思っています。」    彼女さんは一般のどこにでもいるような安い女性ではありません。  今後二度と出会うことの出来ないような高貴な女性です。   彼女にふさわしい男性であるのか見直すべきでしょう。  そのような女性を得るにはよほどの努力が必要です。  努力、つまり年収,精神、倫理観、教養など。

noname#161690
noname#161690
回答No.5

多少の積極は必要では? 経験のない女性からガツガツ・・・とは無理でしょうから。 食事に行くだけなのですか? もしそれだけなら、二人で楽しめるような事に誘ってみてはどうでしょうか。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の方がネガティブになって消極的では駄目ですね。今の所食事に行ったり、夏に夜海を観に行ったり、といった感じだけです。中々休日が合わなくて、片側が仕事帰りだったり次の日朝早くから仕事だったりで、昼間から何処かに出掛けたりと言うことは無かったです。今度、休日を合わせて出かけられないか聞いてみようと思います! ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

それは、 裏返せば彼女「も」疲れる貴方なんだと思う。 どうしても進展進展という気持ちが。 交流「そのもの」を楽しむ気持ちを矮小化させているんだよね? 気になって彼女との交流を始めた時点で、 貴方にとっては恋愛的に手ごたえがあるか無いか。 その部分に「重き」が置かれてしまっている。 だからこそ、 手応えがありそうなら活き活きとして、 無さそうなら疲れてしまうと。 お互いに不器用同士なんだよね? 彼女は正直に伝えてくれた。 貴方と繋がる事自体は問題ないですと。 ただ、積み重ねたら。 その先に進展が「ある」という前提で向き合わないで欲しいと。 彼女は伝えているじゃない? 大切なのは貴方がどういうアプローチをしてくるかではなくて、 いかに私「から」良いなと思っていけるかどうか。 感じていけるかどうか。 それが大事なんですと。 私自身恋愛という部分に気負いはありませんと。 勿論経験が無いのもうそうですけど、 最初から形にする、結果を出す為の交流をするつもりはありませんと。 貴方との交流はこれからもあっていいと。 ただ、進展とか、可能性とか。 何かに「繋がろう」とする為の向き合い方は苦しいですと。 恋愛的な一喜一憂の種にされても困ると。 それはわかってくださいと。 私には私のペース、私の感覚があるのでと。 貴方はそう言われてしまっているんだよね? 貴方もそれはわかっているんだと思う。 元々貴方の方が熱が高い。 そして、現時点では。 彼女にとって凄く強い異性的な魅力を伝えきれている訳でも無いと。 僕自身も不器用で、バタバタしているからと。 だからこそ。 僕自身もっともっとハードルを下げて。 肩の力を抜いて、身軽になって。 コミュニケーション「そのもの」を楽しんでいこうと。 良いなと思える相手と繋がれる事「自体」を楽しんでいこうと。 本来ならそういう整理に落ち着かせればいいんだよ。 でも、 貴方は最初から恋愛的に彼女を見ている。 楽しむ気持ちよりも。 積み重ねの先にある形や結果、特別な関係に既に目が行っているんだよね? だからこそ、 今急に楽しむ、という部分に比重を置こうとしても。 それはどこかで「物足りなさ」になってしまうんだよ。 出来れば白黒を「つけたい」から。 彼女との恋愛に繋げ「たい」から。 なんとなく重さを失ったやり取りは。 貴方にとってはスカスカした感じがある。 気が付くと、 相手の対応も似たような感覚で伝わってくると。 私が温度を下げたら、相手から伝わる温度も感じなくなったと。 実は僕「が」頑張りたい気持ちで踏んばっていただけで。 二人の「温度」的には動いていなかったのかもしれないと。 貴方はそういうガッカリ感に近い部分もある。 だからこそ、 やり取り自体を楽しめて「いない」貴方は。 今までのやり取りが何だか「疲れる」感覚になってしまう。 目的性や、意味を目指す気持ちが「支えて」いたから。 楽しむ気持ちはどこかで脇に置かれていたから。 その現実には気が付いても良いんじゃない? その彼女に関して言えば。 アプローチの強さは関係ない。 むしろ彼女が抱えきれないような動き方をしたら。 既にやんわりと違うと言われている貴方。 今ある繋がり方自体も変えてくるかもしれない。 それこそ。 彼女との進展は。 あくまで気が付いたら進展していたと。 そういう形でしか無いんだと。 あったらいいな、あって欲しいな。 そういう気持ちは構わないけど、 前提には出来ないんだと。 あくまで今の無理なく楽しいコミュニケーションが。 果たしてどれだけ彼女の「自発性」を引き出していくのか? それは彼女自身も分かっていないと。 僕自身の魅力の問題もあるけど、 劇的な変化は起き難い「二人」なんだと。 だからこそ、僕は彼女との交流を楽しめる自分を大切にしていく。 それがどうなるか、ならないかではなくて。 交流が「ある」事自体を前向きに考えていく。 そういう自分として進んでいくしかないと。 そういう自分を嫌だと思うなら。 やっぱり目先の答えが欲しい、形が欲しいと思うなら。 楽しめないなら。 それは彼女と僕との「違い」だと。 僕は僕なりの方向転換をしていくしかないと。 貴方なりの整理にすればいいんじゃない? こうすれば、という「正解」はない。 貴方の人生だから。貴方の一歩だから。 貴方にとって悔いが無いように。 ただ、相手あっての人間関係だからね。 お互いに不器用同士なら、どうしたって時間はかかる。 それは避けられない事実。 貴方なりの整理をすればいいんだと思う☆

kokoas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。その先ばかりが気になって、今ある繋がりを楽しめていない自分がいる気がしました。今度また会った時に、私の気持ちを再度伝え、彼女の気持ちも聞いてみたいと思っています。私の気持ちだけでなく、彼女の気持ちも聞いた上でまた考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ガツガツこられたら引きます。彼女が男性経験少ないかどうかも分かりませんが、会うということは嫌われているわけでは無いと思います! もう一度ちゃんとした告白したらどうですか?? 断わられたらすっぱり忘れるからまた友達として仲良くしようやと。 私の友達は告白され、返事を先のばししていたあげく相手からの連絡が減ったことにあせり好きになっていましたよ。 私の場合は好意を伝えられたら付き合うわけでもないのに食事には行きませんし連絡もとりません(変に先のばしするのは気の毒と思うので) その後普通に友達としてみんなで遊んで砕けた仲になりましたが変わらずに好きでいてくれたので付き合いました。来年あたり結婚します(笑) 警戒心が強いなら友達のようになるのも手の一つだと思います!

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、また今度会った時に告白してみようと思います。告白して、彼女の気持ちも聞いてみたいと思います。私が言うのも変ですが、ご結婚おめでとうございます! ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

恋愛初期って相手の気持ちは考える必要は全くないんですね。 お互いほとんど知らないわけですから、考えても当たることはありません。 質問者さんがどうしたいかって一番大切なんだと思います。 彼女としても待ちくたびれたのかな?と思います。 今度会うとき 「今まであなたに遠慮しすぎたと思います。 今の瞬間から遠慮しない事にしたいと思いますから良いですか?」 て聞いてみてはいかがですか? これならNOって言われても今後の付き合いには影響しないと思うのですが。 YESなら、ドシドシ押せますし。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も拝見させて頂き、今度また会った時に告白をきちんとしてみようと思います。もともと8月の時点で私の方がやはり我慢できなくなって告白をしたわけですが、また変わらず好きです、という気持ちを伝えてみます! ありがとうございました。

• 6-CITAN
回答No.1

こんにちは。 お仕事の相手ということでしたら、その関係を気まずくしたくないので、無下に出来ずにいるか、 あなたからもう一度言ってくるのを待っているかの、どちらかと思います。 一度、8月に、やんわりとはいえ、断ったというか…OKしたわけではないので、 彼女も言いづらいのかもしれないですが、聞いてみないと分からないですよ。 彼女にとってあなたが仕事に響くような相手であれば、回答に困る可能性は高いです。 あなたからの告白のあと、彼女も考え悩んだことと思います。 それは、時間やエネルギーを使うことですから、 くれぐれも、あなただけが疲れたなどと思わないで下さいね(^^ ただ、気を使ってしまう関係でいては、後が辛くなりますから、 あまり気を使わないほうがいいと思いますよ。 いいアドバイスにならないかもしれませんが、 聞いて見なければ分からないです、タイミングを決めるのは、自分自身です。 だめだったら、縁がなかったとうことと思うしかありません。

kokoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お恥ずかしながら、彼女も同じ気持ちかもしれないという事をあまり考えていませんでした。今度会った時に、聞いてみようと思います。暗い気持ちにならないように頑張ってみます! ありがとうございました。