微妙な関係を今後進展させるためには???

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が仕事関係で知り合った相手との微妙な関係を進展させたい
  • 最近映画&食事に行った際に、感極まって告白したが付き合うことにはならず
  • 毎日メールや電話で話す中、今後の接し方やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙な関係を今後進展させるためには???

26歳女性です。 2年前に仕事関係で知り合い、「いいなぁ」と思うようになった方がいます。 最近やっと、「飲みに行きましょう」とお誘いすることができ、映画&食事をしました。 その時、プライベートな話もできて、現在転職を考えている私を励ましてくれたのですが・・・、感極まった私が泣いてしまい、頭をなでながらギュッをしてくれたんです。 そして帰り、車で送ってくれたのですが(その人はお酒がダメなので飲んでません)その時も抱きしめてくれました。 で、私は「好き」っていう気持ちを伝えたんです。 でも、付き合うことにはなりませんでした。 その後、毎日メールや電話で話しています。 また、このことがあった1週間後に再度食事に行きました。(その時は何もありません) 仕事の関係もあるので、たまに会ったりします。 私は、この人とお付き合いしてみたいんです。 今後、どんな風に接していったらいいと思いますか? 今まで一人の人としか付き合った経験がなく、自分から告白して・・・っていうのは初めてなので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • omim
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

そばにはいてあげたいと思うという言葉でも色々考えられるので決定は出来ません。 一緒にいて楽しいといのはあるんでしょうが、実感がわかないのかもしれません。 現状維持というか、あまり押す態度ではなく、二人で過ごす時間を純粋に楽しんでいれば、彼の実感も湧いてくるのかもしれません。 好みのタイプとして年上じゃないととか、年下じゃないとって言う人は大勢居ますが、そういったことで対象ではないなら電話や食事はあまりしないとおもいます。 いつも電話や食事の誘いは貴方からではないでしょうし。 戸惑うって事はありますよ、あまりお付き合いした事が無い場合特に。 好きというよりは、単語だけでなく、付き合ってくれ・下さいと言われないと、ライクよりなのかラブよりなのか解らなくて判断つかないという場合はあります。実際私は勘違いして恥しい目にあっりしました。 でも、電話と食事が続いているならほぼわかっているんでしょうけどね。 頑張ってください。

omim
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 今日も会うことになりました。 買い物&お食事です。 まずは、楽しめればいいかなっと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼には彼女がいるか、好きな人がいるのでは?または、質問者様のことを友達としか思ってないかです。 「好き」と伝えたのに、進展しないのであれば、かなり難しいでしょうね。 あまり押しすぎずに現状を維持するのがベストでしょう。好きではない人に押されると男性は引きますので。

omim
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女や好きな人はいないそうです。聞きました。 現状維持ですか。 ほんと恋愛ってタイミングですよね。。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

浮気相手にさえならないように、慎重に会い続ければ良いと思います。 それが一番心配です。 もしかしたら、縁がうまれるかもしれませんが、道は険しそうです。

omim
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は現在フリーです。本人がそう言っていましたし、それに間違いはないと思います。 確かに、難しいかなぁとチョット思います・・・。

  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

リスクを背負わなければ、良くも悪くもならないですが、その後も親しくしている所をみると、彼も気があるんだとおもいます。 接し方にはなりませんが、率直にどう思っているのか聞いてみるのも手です。 仕事の関係からか、もしかしたら彼の中では、仕事で関係してしまう人とは距離を置くという心情なのかもしれません。 私は27で、やはり付き合うとなると色々考えてしまいます。整理がついていないとか、何が引っかかるのか人によっては聞くと話してくれますよ。

omim
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週あたりに電話で話していた時、それとな~く聞いてみたことがあります。 そしたら、「そばにいてあげたいとは思う」と言っていました。 それと彼は、「自分はあまりいい男ではないので、好きと言われても信じられない。」とも言っていました・・・。 ここで一旦、引いてみるのも手でしょうか? よろしければまたコメントください!

関連するQ&A

  • 進展しない…今後どうすれば良いんでしょうか??

    ここ最近食事に数回行った男性に、告白するか迷っています。というのも、自分の気持ちのピークが少し過ぎてきた気がするのです。 考えられる要因としては ・元々友達だった。容姿がそこまで好みではないため、男性として見ていない時もある。 その人は容姿は普通なので、出会って暫くはただの友達だったんです。 すごく内面の素敵な人で、一時期は死ぬほど夢中だったのですが…最近やっぱり友達感覚に戻っちゃう時があります。 生理的には全然オッケー、品の良いお顔立ちで不満はありません。ただ、いかにも分かりやすい、男性的な魅力は感じないんです。 (私の容姿タイプは色っぽくて危なそうな香りのする人なんです、、、でもそういう人はやっぱりだらしない人が多くて、あんま面食いになりすぎちゃいけないなーと戒めています。) ・初めてご飯に行ってから、もう3ヶ月経ってしまい、若干ダレ始めてる  最初はお互い確実に好意があったと思います。  二人とも思わせ振りな態度を取り続け…それでいて何もない。  私って告白してもらえるほど好かれてはないのかな?結構誉めたりアプローチしてるつもりなんですが、引く時にガッツリ引きすぎちゃったかな? 相手は様子見なのかな?私から告白してほしいのかな、この関係をキープしたいのかな? …なんて考えるうちに、ちょっと疲れてきました。お互い奥手で慎重過ぎるんだと思います。 今後どうしようか、迷っています。 そろそろ関係をはっきりしたいです。 ちょっとドロップアウトしたいような、告白して付き合っちゃいたいような。 中身は本当に素敵なので、こんな中途半端に消滅するのももったいない気がしていて。 今は友達モードになりがちでも、付き合ってスキンシップとか出来ればきっと大好きになると思います。 皆さんは、似たような経験ありますか? もし自分がこのような展開になったらどうするか、 教えて頂きたいです。 何かあれば補足します。 読んでいただきありがとうございました。

  • 今後進展は見込めるのでしょうか。。。

    8年間先輩(途中から立場上上司)だった40代前半の男性に片思いをしている30歳女性です。 恥ずかしながらこの年齢にして恋愛に関しては今まで避けてきてしまったため、感覚も何もわからないので、ご意見をいただければと思います。 今年の4月まで同じ部署で働いており、仕事上で色々意見やキツイ言葉を言ってしまっていた経緯もあったので、ずっと自分の気持ちに気づかないふりをしていました。 一緒に働く最終日の前夜に素直になって思っていることを伝えなければと思い、「今までキツイ言葉を言って嫌な思いをさせてしまってごめんなさい」というお詫びと「聞いてくれるという甘えから言ってしまっていた」という事、「異動が発表されてからとてつもない不安と寂しさで押しつぶされそう」というその時の素直な気持ちと今までの感謝をメールで伝えました。(直接だと号泣しそうだったので) それに対して特に返信はありませんでしたが、その後も会社内で会えばお互い社会人ですので、変わらず普通に話したりはしていました。 最近、とあることでメールをする機会があり話の流れもあったので、私にしたら思い切って 「前に食べたいと話していたホルモン、女性だけだと行きにくいから一緒に行ってくれませんか?」 とお誘いしたらOKしていただき、先日一緒に行ってきました。 よくよく考えてみたら、今まで仕事や同じ趣味のライブの帰りに流れで複数人で食事に行ったことはありますが、待ち合わせをして食事に行くということは初めてでしたし、今まで聞けなかった彼の地元の話などを聞くことができました。 食事の後、「一緒に行ってくれてありがとうございました。おいしいものたくさん知ってそうだから、また一緒に食べに行きましょう」とメールをしたら、「いいよ!リクエストがあったら言ってね!」と返信をいただけました。 そこで今、いくつが不安があります。 (1)最初の食事は私からお誘い(お願い)をして、自分が行きたいと言ったところなのでお店の手配もしました。2回目のお誘いのタイミング(〇〇食べたい)っていうのはどのくらいなのかなという事。 ⇒もともと彼は思ったことを口にしにくい性格だしメールや電話も頻繁ではない事、知り合って8年もたって最近二人で食事をした直後に「また誘われた」というのは、ひかれるんじゃないかとか警戒されるんじゃないかと不安です。あの返信だって社交辞令なのかなぁとか考えてしまいます。 (2)実際、一緒に働いていた先輩(上司)と後輩(部下)の関係の時は、色々キツイことを言って大変彼を困らせていたと思いますし、異動の際に先述のようなメールをしたとはいえ私の一方的な気持ちなので、実際許してくれたとかその辺はわかりませんが、彼からしてみれば仕事上とは言え面倒な思いをさせられた相手に恋愛感情を持つなんてありえるのか。 ⇒一時的に嫌な雰囲気になったら彼は気まずそうにしてましたが、こちらから普通に話しかけるとすぐいつもの雰囲気(冗談とか言える)になっていましたが、それは彼の優しさというか大人な対応をしてくれたからだと思っています。 彼とは、同じアーティストが好きという共通点があるので、同じライブに行ったりしてそのあと彼の友人も含めて食事ということも何度もありましたので、100%嫌われているわけではないでしょうが、歳の離れた友人的な感じなのかなと思います。 そうなると比較的長い友人関係から恋愛に発展するのは難しいような気もします… 離れてみて気づいたというのでしょうか、逆に毎日顔を合わせる環境ではなくなって、何か用事や話題がないと話す機会がないという事が、自分自身の「素直な気持ちを伝えたい」という気持ちが動き出したと思うのですが、やはり怖いです。 自分で動かなければ進展しないのは重々わかっています。 ただ経験がほぼないため、今後の進展としてどういった意見があるのか聞いてみたいと思い、質問しました。 長文になりましたが、よろしくおねがいいします。

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 今後、また進展はあるのでしょうか?

    少し前に失恋をしました。29歳の女性です。 好きだった人は37歳で、5年前に離婚を経験しており、今は実家に戻っています。 1年ほど前に、友達に誘われて参加したバーベキューで知り合いました。 私が興味を持っていたスポーツのサークルを紹介してくれるということで、連絡先を交換したのですが、第一印象としては、気遣いのできるいい人だなーというぐらいでした。 連絡を取るうちに食事に誘われ、二人でドライブをしました。 お互いが驚くほど共通点も多く、あっという間に時間が過ぎていました。 会話の流れで、離婚経験があることを話してくれました。 ほのかな好意は感じましたが、相手の仕事が忙しくなり、次のお誘いもないまま半年が過ぎました。 その間もメールでのやり取りは続き、サークルでたまに顔を合わすことから、徐々に好きになっていきました。 意を決して私から食事に誘い、また2人で楽しい時間を過ごしました。会うととても優しく、お互い気持ちを探り合っているように感じました。 その後いろいろあったのですが、自分の気持ちに素直になろうと3度目の食事に誘い、人生初の告白をしました。 年齢差もあるし、最初の食事以降誘われることもないことから、玉砕は覚悟していましたが、しばらく考えた後、迷いながら話してくれた彼の返事の内容はこうでした。 実は、前の奥さんに会いにいってやり直したいと伝えており、今はその返事待ちの状態なのだと。 私との2回目の食事のすぐ後の話のようです。 復縁は厳しいと分かっているが、返事をすると指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。 そして、私からの告白もすごく嬉しいと言ってくれました。 前の奥さんに気持ちが残っているのは気付いていましたが、さすがにショックでした。 しかし、真摯に応えてくれたことが嬉しかったので、待っていると伝え、もし2人が復縁に向かえるのであれば、それを応援するということも言いました。 彼は、返事を貰ったらきちんと報告すると約束してくれました。 それから半年経ち、そのことに関しての連絡はないものの、他愛もないメールを送ればすぐに返信をくれるし、メールの内容から私に対する気遣いも感じました。 直接返事を聞きたかったので、最後の勇気を振り絞って食事に誘い、この前会ってきました。 ドライブや食事の間はとにかく楽しもうと思い、笑いの絶えない時間を過ごしました。 そして、別れ際にこのままずるずると待つのは嫌だと話し、前の奥さんとはどうなったのかを尋ねました。 結果として、復縁は無理だという返事を数ヶ月前に貰っていたが、私にはすべて話したつもりでいたとのことで驚かれ、拍子抜けしてしまいました。 この半年間、返事がないのが返事かと弱気になりつつも、報告を待っていたのに・・・(笑) 結局、ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。 精神的にしんどい半年間だったのでスッキリしましたし、今でもメールをやり取りしたり、サークルで会うと話しかけてくれるので、友達の関係に戻れたようでほっとしています。 しかし、もう少し待っていれば何か変わっていたのかな、という思いがよぎるのも事実です。 長くなりましたが、皆さんに質問です。 ・ 出かける時は、私が遠慮しても、自宅まで送り迎えをしてくれた ・ 食事代を払おうとしても決して受け取ってもらえず、毎回ご馳走になっていた ・ お返しも兼ねて渡した旅行のお土産やプレゼントを、とても喜んで大事にしてくれた ・ 女友達の話をするときは、私が気にしないように先回りして、詳しく関係性を説明する ・ 私の同僚の話(男性)になると、気になって仕方がない様子(もちろん、ヤキモチを妬かせるような  ことは言っていないつもり) これらのことで、脈があるのではと考えるのは、私の勘違いだったのでしょうか。 それとも、上記の行動は、大人の男性として当然のマナーと考える人なのか。 はたまた、優しい性格のために、単に断るのが苦手だったのか。。 前の奥さんに関する報告がなかったことから、諦めるべきと分かってはいるのですが。。 またしばらくして機会があれば、想いを伝えてもいいのかな。 後学のため、皆様のご意見をいただきたいです。

  • 進展は難しいですか?

    はじめまして。拝見頂きありがとうございます。 去年秋に合コンで知り合った彼とのことで御意見いただければと思います。 その彼とは去年12月までに、3度二人で会っています。 1回目は、一応彼からの誘い?(合コンの中での会話から)で映画に。 2回目は、私からの誘いで食事に。 3回目は、彼からの誘いで映画、食事に。 月1ペースで会っていて、私としてはとてもいい人だなと興味を持っています。 3回目の時には、有名なデートスポットにつれてってくれて、夜景もみたりと、ちょっと期待したんですが・・・。 私はメール、電話があまり好きではなく、連絡をするのは相手に迷惑だと思ってしまう性格なので、 会うこと以外の連絡はしていません。彼からもメール等はありません。 このような状態って、脈なしなんでしょうか? ちなみに、彼はしばらく彼女がいないようで、恋愛にも消極的なタイプだといっていました。(というより興味が薄い?)私も同じです。

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 前職で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 職場で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 何度も会っているのに進展しない彼との今後について

    以前も質問させていただいておりますが、 自分に気があるか微妙な男性との今後のことについて再度ご意見をお願いします。 4ヶ月ちょっと前に飲み会で出会った30代前半の男性です。 2人で9回ほど、その他も含めると10回以上会っています。 わりと空気が読める人なので、私の好意に気付いてないわけではないと思います。 が、何を考えているのか、私のことをどう思っているのかがまったく読めません。 客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、私はどうしたら良いか、ご意見をいただけると幸いです。 ------- 【好いてはくれているのかなぁと思ったところ】 ☆バレンタインに、市販チョコ&手作り&カードを渡したところ、嬉しそうで照れた感じだった。  念のためみたいな感じで「みんなで食べた方がいい?」と聞かれた。(なんで確認するの!?)  帰ってすぐにお礼メールが届いた。 ☆旅行のお土産を買ってきてくれた。お菓子ですが、結構多めに。(チョコのお返し??) ☆彼のやっているスポーツの大会を観に来ないかと誘ってもらい、観に行った。 ☆会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多い。  いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。 ☆以前、「一緒にDVD観る?」とさり気なく誘われ、困惑して迷わず断ったことがあります。  その後、その話は出なかったのですが、私の家でみんなで鍋をやる機会があった後、  最近会った時に「今日は〇〇を作って食べたい」という名目で私の家に来る話を出してきました。  が、「付き合ってない人を家に入れたことない」とそれとなく言ったら、もうそれ以上誘われませんでした。  私としては、前にバッサリ断ったことを少し後悔していたのと、1度複数で家に来ているし、これまでの様子からして男女の関係になることはまずないだろうと感じていたので、もう一度話を持ち出して、買い物をして、家でご飯を作ることにしました。 (ご飯を作って、食べて、テレビを観て帰りました。座っている距離からして遠かった・・・笑) ------- 【私のことなんてどうでもいいのかなと感じるところ】 ★一緒に観た映画の続編をまた観るような話だったのに、いざ聞いたら「観ちゃった」と言われた。 ★8回以上2人で会っているのに、手をつなごうとか、そういったそぶりは一切なし。  私のことを好きそうな様子も感じられない。 ★会う時の誘いは曖昧なものが多く、頻繁ではない。あまり直接的には誘われない。 ★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどありません。  用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。  (彼に、メールとか嫌い?と聞いたら、好きでも嫌いでもない、でもメールとかしてるより会った方がよくない?と言っていました。) ------- 彼と出逢って、私は初めて自分から誘ったり、メールをしたりすることができるようになりました。 はっきり誘ったのはまだ2回ですが...(^^; いい年をしてお恥ずかしいのですが、相当オクテで、そして今の関係が壊れるのが怖くて、自分から告白できそうにはありません。 彼から何か言ってもらえたら幸せなんですが、何度も会っているのにそんな感じはまったくなく、どういうつもりなんだろう??暇なだけ??女友だち??と、頭の中がハテナでいっぱいです。 客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、好意はあるのか、私は今後どうしたら良いか、ぜひご意見をお願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 好きな人との今後の関係について。

    24歳会社員女性です。 好きな人との今後の関係に悩んでいます。 長くなりますが読んでいただけますと幸いです。 相手は10歳年上の会社の先輩です。新卒で入社した際に私の教育係りの先輩でした。 私の教育係りになった昨年春過ぎくらいから、趣味や嗜好が合って仲が良く、平日は2~3日は連絡をとっており、週末は必ずどちらかから連絡をとっていました。 会社内では特に仕事以外の話はしませんが、(彼が仕事モードの際はあまり話さないタイプ)仕事後は、くだらない話でラインが来たりして、3日以上連絡をとらない状態がなかったほど仲の良い状態が1年ほど続いていました。(その間二人で食事をしたことは何回か有り) そこから、私が恋愛感情を持ってしまいそんな意識のまま仲良しの先輩と後輩のを続けていました。 そして今年の7月から8月にかけて、夏に私から誘って、3回ほど、昼から日付が変わるくらいまで、映画や釣りや買い物や食事をしたりと、いわゆる1日中デートをしました。 その後、私が転職することになり、その報告とこのタイミングでの告白を決意して、遊びに誘いました。 その際も昼間から色々な所に連れていってくれて、とても楽しい時間を過ごしました。 その日のデートの終わりに、駅で車を停めてもらい、退職することと、恋愛対象として好きだということを伝えました。ただ、この時私は勇気が出ず「独り言だと思って聞いてほしいんだけど、、」と前置きして好きですと伝えました。 なので、そこで返事は当然もらえず曖昧なままその日はバイバイしました。 その後も仕事と並行してこれまでと変わらず、他愛もないラインのやりとりをしていました。 そして、これは告白する少し前から決まっていたのですが、9月に二泊三日のキャンプに二人で行くことになっていました。これは、二人ともアウトドアが好きで私がずっとキャンプに行きたいなあと言っていたところ、おれ来月ソロキャンプ行くけど?と言われて、半ば誘導尋問的に笑私から行こうと誘って決まりました。(彼はテントも寝袋も持っていないが、私は全て持っている) 二泊三日のキャンプは本当に楽しく過ごすことができました。彼が地方のお取り寄せ食材を準備してくれたり、アイテムなどもたくさん準備してくれていました。私も道具等は一通り持っていたので頑張って準備して、二人で協力してとてもいい時間を過ごすことができました。 ただ、年の離れた先輩と後輩といえど、仲の良い男女が2泊もするということでテントの中でそれなりにいちゃいちゃする場面もありました。キャンプの最中はいやらしくない程度ですが明らかにボディタッチも多くなり、はたから見たらかなり仲良しのカップルという風に見えていたと思います。 そして二日目の夜に、いざ寝ようとした際にまたいちゃいちゃしはじめました。そこでちゅーをして、事が始まろうとしていたのですが、私が制止して、「この間の告白の返事いいかな」と聞きました。すると彼は「ごめん、変な感じになったね、やめよう」と言って離れていきました。 そこから、 彼「付き合いたいってこと?」 私「まあ、そう。」 彼「…お前とは一緒にいて楽だし趣味も嗜好も合うと思っているけどまだ、、しかも告白されたときも、嬉しい反面独り言って言われて戸惑った」 私「あなた中途半端じゃない?」 彼「中途半端なんて言われたら俺は悲しい」 と、割愛はしていますが、大体こんなかんじで少し言い合いになりその日は私は泣きながら同じテントの中で眠りにつきました。 翌朝は始めこそ気まずかったのですが、帰るにあたって協力して片付けなどしなければいけなかったのと、お互いキャンプは楽しく終わりたかったので少しして前日までと同じようにわちゃわちゃしながら、帰り途中に観光地にも寄って帰宅しました。 帰宅後、わたしはもう彼の事は忘れようとして、これまでのお礼と、まだ好きだけどあなたの事はあきらめるということ、しばらくは二人では会えないということをラインで伝えました。 するとその返信内容が、 ・キャンプは本当にいい時間を過ごせたこと ・中途半端な関係のまま手を出してしまったことへの謝罪 ・好きだと言われて嬉しい反面戸惑ったこと ・お前が俺との関係にピリオドを打つことは、仕事もプライベートも長く過ごしてきたのに、とても寂しいと思ってること ・私が告白するのが早すぎた。恋愛として好きになるかはまだわからないけどお前の事をこれからもっと知りたいと思っていたこと(※これに関しては、私が告白しようとしていたまさにその時に告白する事に気付いて、「それは急がなくていいんじゃない?」とボソッと言っていたことを言われ、その理由が前述になる) ・恋愛感情があることを言われると、もっとお前のことを知りたいと思っていたのに遊びや食事に誘いにくくなる、俺からは何もできなくなる。(これまで遊びに誘ったのは「完全に私から」と、「誘導尋問的に私から」がほとんど。) ・お前が俺にとってどんな存在なのか、しっかり向き合いたい。今も色々と葛藤がある。(なんの葛藤なのかはわかりませんでした) 以上のような返信がきました。 わたしはこれに対して、 さっきならさよならと言ったが、そういう風に言ってくれてまだチャンスがあるなら好きなので、重く考えずに気軽に遊びに行ったり食事したりしたいと言って、これからもよろしく、というふうになり終わりました。 ※キャンプに行く二日前にわたしは退職しています。 その後も、前ほど頻繁ではありませんが彼から連絡が来たりしています。 ある日は仕事中にラインが来て「少し風邪っぽい」「疲れが出てきたかも」というラインが来ました。 私が彼女ならまだしも、微妙な関係なのにこんなこと私に言うか?という疑問を持ちつつも、心配する返信を送りました。(このあと本格的に高熱を出したらしく仕事を3日間ほど休んだと、同じ部署だった先輩から聞きました) またある日も、私の転職先での配属はどうなったのか?という内容の連絡も来ました。ただそのときから、相手から連絡が来たのにも関わらず気の抜けた返信が来たので、私から止めていました。 10月に入り、どこかの土日に会えたらいいなと思ってこちらから連絡をしてみたところ、 「土日はこの1日だけなら空いている」「あとは予定有り」とそっけない返信が来ました。 その唯一の1日に私は親戚の結婚式の予定があり、またその返信のされかたになんだか悲しくなってしまい「そっか、残念」とだけ送り、それが既読になって返信がないまま終わっています。(昨晩の話です) 私にとって彼は、今までで一番好きになった人で、一緒にいて本当に心が楽になれます。また、仕事も一緒にしていたので、私が会社の人間ではなくなったため彼の仕事の話もよく聞くことができ、お前にいつも笑わせてもらって楽しいよと言ってくれていたので、これからも一緒にいてずっとそんな存在でいたいと思っていました。 ただ、前より距離ができていることは確かで、私をどう思っているのかわからなくなってきました。彼に片想いしていることに疲れてしまったのです。 ダメならダメではっきりと恋愛対象として見れないけど大事な後輩としてはこれから付き合っていきたい、と、言ってほしかったです。 また、キャンプ後にラインで言われた内容(上記に箇条書きしたもの)をなぜキャンプ二日目の夜に直接言ってくれなかったのかということ、 私のキャンプ後の「さよならします」という旨のラインを送らなかったら上記の内容は俺からは言わずにいた、ということを言われました。 私が真剣に気持ちを伝えたにも関わらず、受け身で向き合ってくれないことに私は腹が立ち、悲しくもあります。 彼は本当に真面目な人で、会社内でも信頼されている人だったので、余計にこんなことになってショックです。 キャンプ後に、連絡がまったくないならまだしも、ちょくちょく来るので私は未練たらたらの状態です。 彼を忘れるために合コンに行ったり、積極的に外に出ています。 また、先程連絡先も消しました。 これまで遊んだときに撮った写真も全て消しました。お揃いで買った色違いのマグカップも捨てました。 やはりそれでも、仕事で困難を一緒に乗り越えたり、プライベートも本当に素敵な時間を二人で過ごしてきたので忘れられません。今度、前の会社で私の送別会をする予定で、そこで会ってしまうと気持ちがよみがえってきてしまうのも不安です。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・彼は最終的に私のことをキープとしか思っていない軽い関係だったのでしょうか? ・私が彼のことを忘れるには時間しか解決してくれないのでしょうか?また、まだ追いかけていていいのでしょうか? その他にも意見を聞かせていただければと思います。 長文で拙い文章で失礼致しました。 よろしくお願い致します。