• ベストアンサー

好きな人との今後の関係について。

24歳会社員女性です。 好きな人との今後の関係に悩んでいます。 長くなりますが読んでいただけますと幸いです。 相手は10歳年上の会社の先輩です。新卒で入社した際に私の教育係りの先輩でした。 私の教育係りになった昨年春過ぎくらいから、趣味や嗜好が合って仲が良く、平日は2~3日は連絡をとっており、週末は必ずどちらかから連絡をとっていました。 会社内では特に仕事以外の話はしませんが、(彼が仕事モードの際はあまり話さないタイプ)仕事後は、くだらない話でラインが来たりして、3日以上連絡をとらない状態がなかったほど仲の良い状態が1年ほど続いていました。(その間二人で食事をしたことは何回か有り) そこから、私が恋愛感情を持ってしまいそんな意識のまま仲良しの先輩と後輩のを続けていました。 そして今年の7月から8月にかけて、夏に私から誘って、3回ほど、昼から日付が変わるくらいまで、映画や釣りや買い物や食事をしたりと、いわゆる1日中デートをしました。 その後、私が転職することになり、その報告とこのタイミングでの告白を決意して、遊びに誘いました。 その際も昼間から色々な所に連れていってくれて、とても楽しい時間を過ごしました。 その日のデートの終わりに、駅で車を停めてもらい、退職することと、恋愛対象として好きだということを伝えました。ただ、この時私は勇気が出ず「独り言だと思って聞いてほしいんだけど、、」と前置きして好きですと伝えました。 なので、そこで返事は当然もらえず曖昧なままその日はバイバイしました。 その後も仕事と並行してこれまでと変わらず、他愛もないラインのやりとりをしていました。 そして、これは告白する少し前から決まっていたのですが、9月に二泊三日のキャンプに二人で行くことになっていました。これは、二人ともアウトドアが好きで私がずっとキャンプに行きたいなあと言っていたところ、おれ来月ソロキャンプ行くけど?と言われて、半ば誘導尋問的に笑私から行こうと誘って決まりました。(彼はテントも寝袋も持っていないが、私は全て持っている) 二泊三日のキャンプは本当に楽しく過ごすことができました。彼が地方のお取り寄せ食材を準備してくれたり、アイテムなどもたくさん準備してくれていました。私も道具等は一通り持っていたので頑張って準備して、二人で協力してとてもいい時間を過ごすことができました。 ただ、年の離れた先輩と後輩といえど、仲の良い男女が2泊もするということでテントの中でそれなりにいちゃいちゃする場面もありました。キャンプの最中はいやらしくない程度ですが明らかにボディタッチも多くなり、はたから見たらかなり仲良しのカップルという風に見えていたと思います。 そして二日目の夜に、いざ寝ようとした際にまたいちゃいちゃしはじめました。そこでちゅーをして、事が始まろうとしていたのですが、私が制止して、「この間の告白の返事いいかな」と聞きました。すると彼は「ごめん、変な感じになったね、やめよう」と言って離れていきました。 そこから、 彼「付き合いたいってこと?」 私「まあ、そう。」 彼「…お前とは一緒にいて楽だし趣味も嗜好も合うと思っているけどまだ、、しかも告白されたときも、嬉しい反面独り言って言われて戸惑った」 私「あなた中途半端じゃない?」 彼「中途半端なんて言われたら俺は悲しい」 と、割愛はしていますが、大体こんなかんじで少し言い合いになりその日は私は泣きながら同じテントの中で眠りにつきました。 翌朝は始めこそ気まずかったのですが、帰るにあたって協力して片付けなどしなければいけなかったのと、お互いキャンプは楽しく終わりたかったので少しして前日までと同じようにわちゃわちゃしながら、帰り途中に観光地にも寄って帰宅しました。 帰宅後、わたしはもう彼の事は忘れようとして、これまでのお礼と、まだ好きだけどあなたの事はあきらめるということ、しばらくは二人では会えないということをラインで伝えました。 するとその返信内容が、 ・キャンプは本当にいい時間を過ごせたこと ・中途半端な関係のまま手を出してしまったことへの謝罪 ・好きだと言われて嬉しい反面戸惑ったこと ・お前が俺との関係にピリオドを打つことは、仕事もプライベートも長く過ごしてきたのに、とても寂しいと思ってること ・私が告白するのが早すぎた。恋愛として好きになるかはまだわからないけどお前の事をこれからもっと知りたいと思っていたこと(※これに関しては、私が告白しようとしていたまさにその時に告白する事に気付いて、「それは急がなくていいんじゃない?」とボソッと言っていたことを言われ、その理由が前述になる) ・恋愛感情があることを言われると、もっとお前のことを知りたいと思っていたのに遊びや食事に誘いにくくなる、俺からは何もできなくなる。(これまで遊びに誘ったのは「完全に私から」と、「誘導尋問的に私から」がほとんど。) ・お前が俺にとってどんな存在なのか、しっかり向き合いたい。今も色々と葛藤がある。(なんの葛藤なのかはわかりませんでした) 以上のような返信がきました。 わたしはこれに対して、 さっきならさよならと言ったが、そういう風に言ってくれてまだチャンスがあるなら好きなので、重く考えずに気軽に遊びに行ったり食事したりしたいと言って、これからもよろしく、というふうになり終わりました。 ※キャンプに行く二日前にわたしは退職しています。 その後も、前ほど頻繁ではありませんが彼から連絡が来たりしています。 ある日は仕事中にラインが来て「少し風邪っぽい」「疲れが出てきたかも」というラインが来ました。 私が彼女ならまだしも、微妙な関係なのにこんなこと私に言うか?という疑問を持ちつつも、心配する返信を送りました。(このあと本格的に高熱を出したらしく仕事を3日間ほど休んだと、同じ部署だった先輩から聞きました) またある日も、私の転職先での配属はどうなったのか?という内容の連絡も来ました。ただそのときから、相手から連絡が来たのにも関わらず気の抜けた返信が来たので、私から止めていました。 10月に入り、どこかの土日に会えたらいいなと思ってこちらから連絡をしてみたところ、 「土日はこの1日だけなら空いている」「あとは予定有り」とそっけない返信が来ました。 その唯一の1日に私は親戚の結婚式の予定があり、またその返信のされかたになんだか悲しくなってしまい「そっか、残念」とだけ送り、それが既読になって返信がないまま終わっています。(昨晩の話です) 私にとって彼は、今までで一番好きになった人で、一緒にいて本当に心が楽になれます。また、仕事も一緒にしていたので、私が会社の人間ではなくなったため彼の仕事の話もよく聞くことができ、お前にいつも笑わせてもらって楽しいよと言ってくれていたので、これからも一緒にいてずっとそんな存在でいたいと思っていました。 ただ、前より距離ができていることは確かで、私をどう思っているのかわからなくなってきました。彼に片想いしていることに疲れてしまったのです。 ダメならダメではっきりと恋愛対象として見れないけど大事な後輩としてはこれから付き合っていきたい、と、言ってほしかったです。 また、キャンプ後にラインで言われた内容(上記に箇条書きしたもの)をなぜキャンプ二日目の夜に直接言ってくれなかったのかということ、 私のキャンプ後の「さよならします」という旨のラインを送らなかったら上記の内容は俺からは言わずにいた、ということを言われました。 私が真剣に気持ちを伝えたにも関わらず、受け身で向き合ってくれないことに私は腹が立ち、悲しくもあります。 彼は本当に真面目な人で、会社内でも信頼されている人だったので、余計にこんなことになってショックです。 キャンプ後に、連絡がまったくないならまだしも、ちょくちょく来るので私は未練たらたらの状態です。 彼を忘れるために合コンに行ったり、積極的に外に出ています。 また、先程連絡先も消しました。 これまで遊んだときに撮った写真も全て消しました。お揃いで買った色違いのマグカップも捨てました。 やはりそれでも、仕事で困難を一緒に乗り越えたり、プライベートも本当に素敵な時間を二人で過ごしてきたので忘れられません。今度、前の会社で私の送別会をする予定で、そこで会ってしまうと気持ちがよみがえってきてしまうのも不安です。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・彼は最終的に私のことをキープとしか思っていない軽い関係だったのでしょうか? ・私が彼のことを忘れるには時間しか解決してくれないのでしょうか?また、まだ追いかけていていいのでしょうか? その他にも意見を聞かせていただければと思います。 長文で拙い文章で失礼致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.1

貴女の対応は間違ってない、と思います。 ハッキリと返事をしないまま一線を越えようとした先輩は、ズルいヘタレです。ごめんなさいね。 でも、貴女は自分の気持ちをしっかり伝えて、別れの意思も伝えたんですから、後は先輩がどう出るか、だと思います。 なんとなく、貴女を自分の良いようにコントロールしようとしていて、ヘタすればモラハラ的な要素があるように感じますので、このまま忘れた方が良いと思います。 誘導する、自分はこう思っていたのにお前が早まるから、お前がこう言うから、お前が時間をくれないから、お前が、お前が、、って全部貴女の所為にされますよ。 貴女の気持ちを知っていて、自分の答えは保留、そのくせイチャイチャ手を出してくる。自分の責任果たしてから出してきやがれ!と、鼻っ柱をピシッとしてやった、貴女はとても素晴らしいです。 貴女は素敵な女性です。 きっともっと素晴らしい相手が居ます。もっと誠実で、ちゃんと向き合ってくれる相手が、いますよ。 先輩には、勿体無いです。

martin8484
質問者

お礼

>自分はこう思っていたのにお前が早まるから、お前がこう言うから、お前が時間をくれないから、お前が、お前が、、って全部貴女の所為にされますよ。 確かに普段からこの節はある人でした! 特に気にならなかったのですが、恋は盲目、ここにきてやっと気付きました…! ちゃんと向き合ってくれる人だと信じていたのでショックですが、本当にズルいヘタレです!! 友人などからは賛否両論あり、フラれてもないのに待てない女等言われますが、、笑この決断が間違ってなかったと自分を信じて次に進みたいと思います。 次に進める前向きなお言葉もいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

女性経験のおおい再婚男です。  男が目の前にご馳走があり、それを食べたければ、殆ど我慢せず食べます。 それなのに、貴女の付き合う条件だけで引いてしまうというのは、 本心が貴女に向いていないことは明らかです。 貴女のことをもっと知らないと、と、言うのは教育係になってからの お二人のやり取りを考えると甚だ疑問です。 また年齢的にも、貴女の申し出を拒む年齢ではないでしょう。 ということを考えれると、貴女以外に意中の人がいるのではないかと言う疑問に行き当たります。 このままだと、中途半端なまま、ずるずるの可能性が高いと推測します。、 しかし、転職し会う機会が減るなら、せめてキャンプの時にやっちゃおうという気になっても、 当たり前のところ、自制できる彼が立派なのか、貴女の魅力が残念ながら、 彼の自制を上回れなかったのかは神のみぞ知るかも。

martin8484
質問者

お礼

>当たり前のところ、自制できる彼が立派なのか、貴女の魅力が残念ながら、 彼の自制を上回れなかったのかは神のみぞ知るかも。 ここですね!私もここは考えていました。 私の魅力が上回れなかったですかね、、!ただ、仮に上回ったとしても結果的にはよくないことになっていますがf(^_^; 私としては、もうこのまま連絡はとらずにスッパリと終わらせようと考えています。的確なご意見ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

martin8484
質問者

お礼

そうですね。大人の恋は難しいです。 私がまだまだ子供だった部分もあると思います。今回はだめだったとしても、これを良い経験にして、大人の女性になる糧としていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!