• 締切済み

今後の関係。。。

大学院生(女性)です。一年前にサークル関係で出会った男性(年上)に好意を持っています。 その男性とは以前から、2人で食事に行ったり、ドライブに行ったりする仲です。友人にもお似合いだねとよく言われます(笑) 相談事にも乗ってくれたりと先輩としての尊敬の気持ちから恋心へと変わって行き、二ヶ月前に思いきって告白してみました。 私の気持ちは既にバレていたのかと思いきや、彼は全く気づいてなく「正直なところ恋愛対象とはみてなかったけど、告白してくれてすごく嬉しい。でもまだお互いの事を深く知らないし、これからは前向きに、もっと距離を縮めて遊びに行ったりしよう」と煮えきらない返答をされ… 告白後も特に気まずい訳でもなく、むしろ前より仲良くなれた気がします。 先日私の誕生日だったのですが、サプライズで花束をくれました。 しかし、最近、彼は距離を縮めようとしてくれているのか、単にフル理由がなくてとりあえず相手をしてくれているだけなのか不安になります。このまま恋人か友達か解らない関係を続けるのも辛いです。 今後も今のまま、ご飯を食べに行ったりドライブに行ったりする関係を続けるべきでしょうか。 それとも見切りをつけるべきなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

私の価値観は、 お互い求めあって恋愛をする なので、 どれだけ好きでもその男性は「無い」です。 辛いのもいやなので、諦めます。 自分に友達レベルでしか興味をもってくれないのが とにかく悲しいし。 相談者様は今までどうしてきたんでしょうか? 自分の価値観で決めていいと思いますよ。 ねばり勝ちするタイプで、辛いけど耐えれるのなら今のままでいいと 思います。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.2

彼はあなたを恋愛対象と見てない気がします しばらく連絡せず距離を置いてみるのがいいと思います、手に入らなさそうだと価値があるようにみえます いい女になって追われる女にならないと恋愛成就は難しいです 自分本位にならず相手の気持ちを考えて駆け引きしてください あと告白は自分からしないほうがいいです デートには誘わせる、告白はさせる、もてる女の子を見ると学べます 何も知らないのに厳しいこといってごめんなさい、無理すると疲れちゃうと思います 1/100秒反省したらあとは自分はこれでいいんだって思っておけばいいと思います 得意分野をのばして自然体のイメージです 今はつらいときかもしれませんが後から考えると自分を伸ばすいい機会になると思います えらそうなこと言ってますが私もいっぱい失敗してきましたし、しています 前向きに明るくいてください 次はいい恋が出来るように祈ってます

回答No.1

男ですが、回答します。 結論から言うと、迷うもよし、きっぱりとケリをつけるもよし、だと思います。 正直、僕があなたと同じ状況に直面したら、まったく同じ気持ちになって折るでしょう。 お話を見る限りでは、あなたはとても優しいし、聡明ですね。 状況はとても和やかな雰囲気のように見えますし、 どうもどちらかが立ち行かなくなる結末は見えづらいです。 というより、うらやましい(笑)。 いくら恋愛といえども、 気持ちだけではどうにもならない問題、ありますよね。 相手は社会人ですか?学生ですか? 大学院生なら、ある程度社会的な目標があるでしょうし、 学生さんとしてのその場の気分の上下もあるでしょう。 人間関係の形成にはいろ=んな理由があるもんです。 くっついてもくっつかなくても彼との関係は続くかもしれないでしょうし、 距離をつめれば相手の嫌な面を見ることになるでしょう。 付き合っているという記号にこだわるのは賢明ではありません。 ですから、どの結末が起こったとしても、どうしたらよかったのか、 どの選択が正しいかなんて誰も決められるわけがありません。 罪にならない範囲で、あなたのやりたいようにやればよいですよ。 どんな道をたどっても、一長一短です。 問題は、 あなたがそれを受け入れるかどうかです。 受け入れられているかどうかは、モヤモヤした気持ちが 残っているかどうかで判断するといいでしょう。 不安や、つらい気持ちにクローズアップして、それを消すにはどうすればよいか、 思い切り考えるのは面白くないでしょうけど、それそれで結構な財産になるもんです。 ちなみに、僕はある人に散々思わせぶりな態度をとられた挙句、勘違いを起こし、 片思いが辛くなって、ふられるために告白したことがあります。ふられました。 でも、おかげさまで楽に生きられてますんで、やっぱりその人には感謝していますよ。

関連するQ&A

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 前職で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 職場で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 今後この関係はどうすればいいんでしょうか??

    もしよければ私の相談にのってください。 私は大学生で,あるサークルに所属しています。 そのサークルで知り合った男性と2009年7月からお付き合いしています。 彼は2010年3月に大学を卒業し,4月から遠距離になりました。 自由な時間が増えたことや,1人で寂しかったこともあり, サークルの仲間とよく遊ぶようになりました。 そして,1人の後輩♂ととても仲良くなったんです。 私は数少ない仲のいい後輩として接していましたが, 後輩はそれ以上の感情を持ってくれていたらしく, 10月に告白されました。 私に彼氏がいることは後輩も知っていたので 付き合う,付き合わないという話にはならず 今後も仲のいい先輩・後輩として接しようということになりました。 しかし,1度言ったことで感情が抑えきれなくなったようで その後も後輩から頻繁に気持ちを伝えてくるようになりました。 さらに,精神的に私に依存するようになったり 無理やり関係を持とうとしたり 連絡が取れないとリストカットしたり だんだん言動がエスカレートしてきてしまって, それまでは後輩の気持ちに答えられない分 出来るだけのことはして支えてあげようと思っていましたが 私も後輩を支えきれなくなってしまいました。 精神的な弱さから私も病んでしまい, 1人ではどうすることも出来なくなってしまったので 私は彼氏にすべてを話し,彼氏と相談して もう支えられないということを後輩にはっきり告げた上で 1度後輩との関係を一切絶つことにしました。 それが12月のことです。 今年に入ってからは何回かメールが来ましたが 私からは1度も返信しませんでした。 そのころには私は後輩に対する拒否反応がひどく サークルにも顔を出さなくなりました。 3月にあったサークルの飲み会では, 彼氏も参加していたのですが 後輩がトイレ前で彼氏を待ち伏せして話をしたらしく そのときに彼氏から私のことはそっとしておいてあげて欲しいと 言ってくれたので,その後後輩から連絡が来ることはなくなりました。 今私は4月から大学を休学して地元で療養中です。 大学に遊びに行ったときはサークルに顔を出すつもりですし 復学したらまたサークルで活動したいと思っています。 そのために出来れば後輩との関係を修復したいと思っています。 サークルには恋愛関係のゴタゴタを経験した人もいますが みんな気まずくなったりせず今でも仲良くしてるんです。 周りに気を遣われるのも嫌なので,後輩との間にあったことは なかったことにして前みたいに仲良く出来たらいいなと思います。 ただ,彼氏の気持ちと後輩の気持ちを考えると複雑です。 彼氏は関係を修復することについてよく思わないのではないか? 後輩は1度突き放された私とはもう関係を修復したくないのではないか? いろいろ考えてしまってどうすればいいかわからなくなってしまいました。 もしあなたが私の立場なら,後輩との関係をどうしますか?? もしあなたが彼氏の立場なら,彼女がこんな後輩と仲良くすることについてどう思いますか?? もしあなたが後輩の立場なら,私から連絡が来ることについてどう感じますか?? よろしければ回答お願いします。

  • 振られた相手との今後の関係は…(長文です)

    なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。 僕は29歳 相手は23歳 3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。 泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい… 1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで… 彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。 彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。 恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか… 「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。 気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。

  • 今後の関係はどうしたらいい??(長文です)

    出会ってから約9年間の知り合いになる男性がいます。1年前に3年ぶりに会い、その後告白しましたがその時『お友達で』ということでふられました=というかあいまいになっています。 その告白後、遠距離なので会うことはなかったのですが、メールでもなんとなくぎくしゃくしてしまっていたので昨日メールでその理由があるなら教えて欲しいということ、私が存在することが迷惑(だと思ったので)もう2度とメールは書かないからという言葉も付け加えて送信しました。 翌日すぐメールが帰ってきましたが、彼の言い分は告白後正直どうしたらいいかわからなかったということ、いつも私のメールは楽しく読んでいたということ、彼だって友達を失いたくないということ、まだ私が友達でいてくれるなら友達でいて欲しいということが書かれていました。 この内容から友達以上には考えられないということはわかりますが、既に私はもう2度とメールしないから安心して!と書いてしまっています。それに今は正直どうしたらいいのかわかりません。このまま書かなければ彼からもメールは来ないので関係は本当に終わりを迎えるし、こちらがまたメールを送ったら私自身いつまでも片思いを続けている(なかなか吹っ切れません)状態でいるのも正直つらいし・・・。お友達でいるといっても遠距離なのでメールだけだし。。。ふっきって今後を過ごしていきたいと思う反面、彼との関係は終わりたくないと思ってる自分がいます。 今後私はこの彼にメールをするべきでしょうか。どうすればいいのでしょう??もしメールをするのでしたらどんな内容を書いたらいいのでしょう???

  • 改めて告白するべきか

    大学院の先輩(男性)好意をもち春に告白しました。 仲の良い後輩にしか見てもらえないかと思ってはいたのですが、きちんと気持ちを伝えたいので告白してみました。 あっさりとフラれると思いきや・・・・ 「気持ちを伝えてくれて嬉しい。後輩としか見てなかったけど、いきなり恋人関係になるのは無理なので、これから少しずつ距離を縮じめながら遊びに行ったりしよう」と煮え切らない結果に。。。 それからは二人でドライブに行ったりしますし、誕生日に花束もくれました。 ですが、告白の日からは一度も彼からは何も言いません。 私としてはハッキリとしたいので白か黒か、彼から言って欲しいのですが・・・・ こう言う場合、こちらが改めて聞くべきなのでしょうか。 ちなみに彼はかなりの草食系です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 今後どうしていったらいいかお願いします!

    多少長くなるかもしれませんが、ご了承ください。 私は、人間関係について悩んでいます。(男女の友情について) 女性の方の意見を聞きたいです。 状況を説明すると、私は今、大学4年の男性です。 今回の女性を仮にAさんとさせて頂きます。 Aさんとは一年のころ、キャンパス内で、話かけたのがきっかけでした。 入って間もなかったため、同じ学部ということは知らずに後々になってしりました。 その時、サークルの話になり、直感でこの人についていきたい、もっとかかわりたいと思い、同じサークルに入りました。たまに、電話したり、ご飯に行ったりしてました。ですが、遠距離恋愛の彼氏がいること知り、かかわるのをやめようと思いましたが、人として好きであったため思いを抑えました。 研究室が別となり、サークルは4年は活動しないため、連絡しない限り会うことは無くなりました。 それから、電話をしても出ず、ご飯に誘っても行かなくなりました。彼氏とは、別の男性の家にほぼ毎日泊まっているようです。あまり考えたくは無いのですが、男女が二人で泊まるということは、やはり少なからず、それなりのことはしていると思います。 それについてとおまわしに聞くと逆切れされ、連絡を取るのをやめました。 それ以来、、サークルの同学年とご飯、旅行に行くことも無くなりました。 (そのことを知っているのは、私だけです、人数も少ないため、一人が来ないとイベントはしません) 私は、付き合いたいという気持ちはなく、普通に友達としての関係で充分と思っています。このままだと、話すこともなく、もやもやしたまま卒業しそうです。 周りの人に、相談したいのですがAさんはのおかげで成長できた部分は大変大きいく、その人は女性からも男性からもとてももてます。そのため、あまり浮気をしていることを言いたくありません。 私は、もうマインドコントロールされているとしか思えません。今までの3年間の友情を壊し、いつ周り人に知られるかもしれないのに、3ヶ月くらいの知り合った男を取る意味が分かりません。遠距離の彼氏は離れているから大丈夫と思っているのかもしれません。 さみしいから、周りにどう思われようが、友達がいなくなろうが、評判が落ちようが関係ないのでしょうか?? 長々とすいません、希望としては友達として長くつきあっていきたいのですが、今の現状を考えるとあまりかかわりたくありません。 どうにか元の状況に戻る方法はありませんか??

  • 彼との今後の関係性

    以前復縁の相談を相談させて頂いていたものです。元彼にご飯に誘い、その後、今は行けませんと言われました。私が彼のこととても尊敬していたことや会って話したいことなどだけお伝えし、LINEはおわりました。その後、彼からLINEがきて送信取り消しになり、しばらくして彼から再度LINEがきて私の職場の近くにクリスマスの24日に行くので、最後のチャンスいる?と言われました。 私は仕事終わりに時間作ってくれたら嬉しいなと送りました。すると、翌日、やっぱり会うのはやめましょう。おたがいのためにならないね、ややこしくしてごめんねとLINEがきました。こちらからは、分かりました。ただ、すごく会いたかったし、きちんと話し合いたかった。私の気持ちは変わらないので、もし気持ち変わったら教えてね。クリスマス楽しんでね。とLINEがおわりました。 暫くLINEもやめます。彼はバツイチが関係あるのかわからないのですが、前から気分の浮き沈みがありました。彼の気持ちが今後変わることはないでしょうか。

  • 今の不倫相手と今後も良好な関係を保つには?

    現在、既婚者とお付き合いをしています。 私は、好きになり過ぎないように気持ちをセーブしている感じです。 相手もそういう気持ちでいるような気もしますが、どちらかというと割り切っている感の方が強いと感じます。 相手には子供もいるので、私もその人との結婚は望んではいません。 幸せになって欲しいと心から思います。 状況の変化で、男女の関係はいずれ終わるとは思いますが、 私は相手の事を人として、人生の先輩として尊敬していますので、 肉体関係恋愛関係が終わっても、 お互い避けあう事なく、普通に話ができるような良好な関係でいたいと思います。 結婚しているけど、他に付き合っている人(浮気相手)がいる男性にお聞きします。 男性の心理として、そのような関係を今後もずっと続けていく事は可能でしょうか? 相手とは、今後物理的に距離が離れるので、会う機会は徐々に減って行くとは思いますが。 冷静で客観的な意見が欲しいです。よろしくお願い致します。