• ベストアンサー

メールから進展しない関係の終わらせ方

お世話になっています。 紹介で2年近く携帯メールのやりとり(平均週1回)をしている男性がいます(容姿はお互い知っています)。今までに何回か、直接またはメールで食事や映画に誘っていますが、行くとも言わない、断るわけでもない、うまくかわされます。気持ちがまったくわからないです。 メールは私から送るばかりで、相手からの発信はないですが、返信は必ずあります。 これ以上続けていると自分も惨めだし、気のない人から誘われたりメールが来ても相手の負担になるのでは・・と思います。そのくせ、逃げるなんてずるい!とも思います。 私は彼が気になっていますが、この進展しない関係に悶々としていてしんどいので、そろそろ決着つけたいです。 相手の人を驚かさずに終わりを告げるには、やはり自然消滅がいいのでしょうか?あるいはどういう言葉で伝えたらよいのか?・・ 困っています。 (連絡手段はメールだけです。お互い恋愛経験は少ないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30636
noname#30636
回答No.4

私も以前メールのやりとりをしている方とのことで相談したことがあるので同じツールつながりでそして、以前似たようなことがありましたので回答させてください。 相談した相手と出会うまでに質問者様と同じくのらりくらりとした相手がいました。その人とは質問者様と同じような不安を抱え精神的にかなり参りました。(いつ連絡くるかわからないし連絡しても返事もたまにしか来ませんでしたから)意思表示がなかったので、何か返信がたまーーに来るだけで「いいようにも悪いようにも勝手に取ったりして・・・」とても疲れた記憶があります。 週に1回という頻度ですが相手の方は友人の一人としてお考えになっているのではないかと思います。告白している、もしくは質問者様が誘っているにもかかわらずこの表記のような態度であるならおっしゃるとおり決着をつけるほうが賢明かと思います。どっちつかずできついものですよね。 質問者様ははっきりとしたいわけですから相手にもはっきり宣言して一切連絡しないほうがいいかと思います。ちなみに私はそうしてきっぱりと辞めました。相手は何回かメールをしてきましたがそれで何も返信しませんでしたし終わりになりました。そこまでいくのもいろいろありましたが今となってはすっきりしました。 自然消滅は相手の思うつぼだとおもいますがどうですか? 質問者様が決めることですのでどちらにしろ後悔ないよう、明るい未来をみて頑張りましょう。 応援しています。ガンバレ!!

nekofuu
質問者

お礼

経験者としてのあたたかい回答をありがとうございます。 自然消滅は相手の思うつぼ。経験者でなければわからない気持ちですよね。私の今の状態はまさにそうです。ちょっとくやしいです。 polin11様はいろいろおありになって、相手にはっきり宣言されたそうですがどのように言われたのかおききしたいです。 私は勇気がでず背中をおしていただきたいくらい、本当にどっちつかずできついです。

その他の回答 (9)

noname#30636
noname#30636
回答No.10

ごめんなさい。もしかしたらあまり蒸し返したくないことだったかもしれませんね。お話うかがうと確かにさびしい思いをされているし今一度お相手のこと吹っ切るにはこちらの強~~~い決断が必要な様ですね。 よく決断されました。質問者様に後悔のない、結果としてよかったと思えるようになるように思います。頑張って!応援しますよ。

nekofuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールって罪ですね。もう少し若い時期だったらメールなんてなくて、こんなに長く悩むこともなかったでしょうけど。 気にはなるけど、仕方ないですね・・・。

noname#30636
noname#30636
回答No.9

polin11です。結果としてメールを年末おだしになるとのこと。それはそれで決断されて良かったと思いましたが1つだけ「何故会うことはできない」と事前に分かっているのでしょうか? もしかしてその方既婚だったりしますか?良かったらお教えいただけませんか? むしかえしちゃうことになるかな・・・?と思いなかなか聞けませんでしたが。答えられれば補足ください。無理には結構ですからね。

nekofuu
質問者

補足

ありがとうございます。 既婚ではないです。 送信が私からばかりなのは、私が忙しい仕事に変わってからで、以前は相手からもありました。メールでは十分仲良くなっていると思います。私からすれば思わせぶりなメールもあり、だからつい誘ってしまってしまうんです。 仲良くなって誘われたら私なら食事くらい気軽に行くと思うんですが、それさえ応じてもらえない(返事がはっきりしない)ので落ち込みます。 気になるのは、男女問わずあまり社交的な人ではないようで、他人に誘われることへの対応に慣れていないのかな?と思ってしまいます。 多分、嫌いではないが好きでもなく、会ってもいまさら話すこともないので返事に困っている。といったところでしょうか。 会ってもらえないのは事実だし、男が誘わないのはやっぱり異性として興味がないのでしょうから、進展の見込めない関係はやはり疲れるので決着つけたいと思いました。

noname#30636
noname#30636
回答No.8

先ほど回答しました者です。きっと質問者様は黙って自然消滅するか、何とか言ってやりたいという気もちで揺れ動いていることかと思います。本人としてはお辛いでしょうね。参考になるかどうか分かりかねますが私は「今までやりとりをしてきたけれどこの状況はやはり気持を持っている私としては辛いしきつい。よってもうこれまでにしたい。今までありがとう。」というようなことを伝えたように思います。その人とは1年半このような状況でしたから質問者様はすごいと思いますよ。2年もなんて。ただ私からの気持を伝えてからのスタートでしたから相手は少しはかまってやるかという気持だったのでしょう。私の中ではこのような相手は必要ないと自分で決めてからの決断だったので未練はあまりなかったです。それよりきつい状況からはやく楽になりたかった。というのが本音でした。 お悩みならば(迷いがあるなら)しばらく黙って様子を見てもいいかもしれませんよ。 お相手のことではなく「自分がどうしたいか?」を基準に考えてみてはいかがですか? 後悔だけはしないでくださいね。がんばって!

nekofuu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。うれしかったです。 皆様の回答も参考にしながら「自分がどうしたいか?」を基準に考えてみました。 私は、相手に気になっていることをはっきり伝えておらず、好きかどうかは会って話してみないとわからないので、他の友人と同じ感覚でまず会って話したいのです。 ただ応じてもらえないのは事実なので、 年末に、終わりはあえて告げず、自然消滅でもなく「困っておられるのに空気が読めず何度も誘ったりして悪かったです。ごめんなさい。メール自体は楽しかった。ありがとう。よいお年を。」とのみ最後に送って、止めたいと思っています。

回答No.7

ずいぶん年上の男性と、同じような経験あります。 いつも交わされ、半年くらい経過しました。 私から送らないとメールが来ない。私から送れば返事がくる。 そんな関係です。 疲れて、私からメールしなくなったら、それで終わりました。 その数ヶ月後、携帯も解約して、新しくしたので、その後、相手から 連絡が来ているかどうかはわかりませんが・・ それでよかったと思います。 こちらから送らないようにしてみたら、相手の気持ちがわかります。 いつもいつもあなたから出しているのであれば、もう放っておくのが いいと思いますよ。 本当に気になる相手なら、こちらから出さなかったら何かしら リアクションがあるはずですから。

nekofuu
質問者

お礼

経験者としての回答ありがとうございます。 ほんとに疲れますよね。 相手が本当はどう思っているのかわからない状態で、気になりつつ 終わらせる決意をするのはかなりの覚悟が必要ではなかったですか? でも、言われるとおり、送らなくても何のリアクションもなければ 相手の気持ちが図れますね。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.6

相手からは返信のみでしょ!こちらから送ることをまずやめましょう。そして、そのままになるようなら追わないほうが無難です。相手はあなたからメールが来るまで意識していない証拠でしょう。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はあなたからメールが来るまで意識していない・・ そうですね。こちらからの発信は控えたほうがよいですね。 追えば追うほど、自分が傷つくだけですよね。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

2年近くメールのみ、誘ってもかわされているのでしたら 相手に恋愛感情はまずないと思います。 メールの返信をやめてまずは彼の反応をみてみては? 返信がなくても向こうが何もアクションをとってこなければ 彼とは縁がなかったのでしょう。 あえて終わりにしましょうとか 言葉にする必要はありません。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から送ってくることはおそらくないでしょう。 そうですね。終わりにしましょうと言えば相手もびっくりするかも。 そういう関係だと思います。 彼からすると私がこんなに悩んでいることも不思議だと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 週一できちんとメールが届くから安心している、それで行動を起こさないってのもあります、だから自然消滅を含めてこちらからの送信を止めてください。  どうしたんだろう?と相手からメールが来るのを待つ。メールが来なければ諦める、と。 言葉(文章)には出さないほうがいいですよ「さようなら」と書いたら「はい、さようなら」って返信が来そうだから。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらからメール送るのはやめたほうがよさそうですね。 やりとりは楽しかったし、刺激になったし、相談にのってくれて救われたこともあったので、今までメールつきあってもらったお礼は言いたいけどそれもやめたほうがいいのかな?

回答No.2

2年も食事の誘いにも乗らないのなら普通なら相当脈無しと考えられるでしょう。 穏便に終わらせたいなら質問者さんからは今後一切メールを送らないのがいいと思います。 もし、決着をはっきりつけたいなら、 相手に恋愛感情を持っていることをはっきり伝えたらどうでしょう? 私なら伝えます。その上で誘ってみたらどうでしょうか。 もちろん気持ちが受け入れられなければ傷つきます。 相手も気持ちを伝えられて動揺するかも知れません。 が、それを避けての恋愛もないと思います。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷つくのを恐れてたら恋愛なんてできない・・身にしみてきます。 でも、実は恋愛感情なのかどうか私もよくわからないんです。 会って話したらがっかりかも知れません。 最近「誘ったりするのは迷惑ですよね?」とおくったことがありますが、「気にしないでください」との返事でますます困りました。 いずれにしてもメール送るのはやめたほうがよさそうですね。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>やはり自然消滅がいいのでしょうか?これは一番自然な終え方でしょう。いらぬコメントをつけると後味の悪いことにもなりかねづ「去るものは日々に疎し」の格言がありますが、昔から友人の付き合いでも私はそのようにしてきて誤ったと思ったことはありませんでしたのでお薦めできる方法かと思います。

nekofuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的に人の付き合いでは自然に離れていくことも多いですね。 そんなふうに考えると気持ちが楽になります。

関連するQ&A

  • 進展しない関係

    毎週デートしている男性がいますが、 毎回楽しく食事して帰るだけでそれ以上何もありません。 平日のメールは週末のデートに関することだけで数回のやり取りです。 いつも「デートに誘おうかな」と思っていると、彼から 誘いが来るので私からはほとんど誘った事がありません。 お互いに気持ちはありそうだし、その事に気付いてながら 進展させるような話題を避けているような感じがします。 ゆっくりじっくり進めたいと彼が思っているのなら、 それでもいいと思っていますが、進展させにくいと 思っているようなら進めやすく私からも少し動きたいと思います。 どう動いたらいいでしょうか? できたら「私たちの関係ってなんだろう?」と言うなど 直球じゃなく、さりげなく進展させたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 進展がなかったことに後悔・・・

    紹介で知り合ったと男性となかなか進展がなかったので(半年弱)、その時はなんとなくもういいかな、と思って、メールをだんだんしなくなって自然消滅みたいになった人がいるのですが、2か月たって、他のコンパとか行くうちにやっぱり惜しいことしたなぁと思っている自分がいます。 同じ体験した方いませんか?アドバイスをお願いします。 やっぱりこれがタイミングってやつでしょうか・・・??

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • メールの終わらせ方を教えてください

    メールの終わらせ方が分かりません! 好きな人にメールを送るとき、もっとよく分からなくなります。 相手から「またね」とかそういう言葉があったら、 もちろん切り方は分かるのですが、 相手からの返事に「?」がなく、短文だった場合、 どうやってメールを返すか? または、終わらせるのかいつも悩んでしまいます。。 向こうから切られた訳ではないので、メールを続けてもよいのですが、 「?」もなく、返事が短文なので余計に悩みます。 それから、一番悩むところは、 こちら側が「○○○は見てました~?」と質問をしているので、 それに対して何も返事をしないまま、このまま終わらすのは 少し失礼かと思うのですが、私の考えすぎでしょうか? 相手から「またね」などの終わりのあいさつがなければ、 メールを続けてもよいというのを聞いたことがありますが、 メールというのは、自然消滅みたいな感じで終わることもよくあると思います。 今回の場合、相手から返事があって、3日経っているのですが、 もうこのまま切ってしまうのが、いちばん自然ですか? メールの終わらせ方ってどうしてますか?

  • 進展させるのはどうすれば・・・?

    私は32、相手は25歳の後輩(男)です。1カ月くらい前にメルアドを交換してから、急速に仲良くなりました。アドレス交換してから毎日数回メールしています。一度、お休みの日にデート、クリスマスイヴ、及びクリスマスもあちらに誘われデートしました。イヴは焼肉、クリスマスはイルミネーションを見に行きました。3回ともデートは楽しかったです。彼も楽しんだようです。 私は彼のことが好きです。「好き」等、直接的なことは言ってませんが、私の好意は伝わってると思います。また、彼は「最近好きな人ができた」って言ってました。私のことかな、と思いたいです・・・。デートでは雑談が多く、手を繋ぐなどラブい雰囲気にはなっていません。クリマスに好きでもない子はデートに誘わないですよね・・・? でもこのままだと仲良しのままで終わってしますかも・・・とも思います。 果たして彼は私に気があるとおもいますか?付き合うように進展するにはどうすればよいでしょうか?自分から言ってもいいのですが、「付き合おう」と出きれば彼に言って欲しいなあ、と思います。 アドバイスお待ちしています!

  • ここからの進展

    お互い30歳、独身。中3のクラスメートです。 mixiで再会しました。 7月から頻繁にメールをしておりラリーが続いています。12月に私から誘い実際に会いました 私は気になっていて、相手からのメールが最近多いのですがメールだけの関係でなかなか誘ってもらえず…(長期出張が多いのでそれもあるかもしれませんが) ですが、ようやく相手から飲みに誘われました。 でも、前日に仕事が残業で明日はダメかもということで、約束がなくなってしまいました。(2月中旬) それから、メールがとぎれてしまいました。 相手がキャンセルをしたら、相手からまた約束を取り付けますよね…? これは、私から誘わないとこれから音信不通になってしまうんでしょうか… ゆっくり進展はしてるのですが、お互い核心に触れることができません。 相手から来てもらいたいのです このモヤモヤ…どなたかアドバイスください

  • 進展させたい!!

    今好きな人がいるのですが、(19歳で同い年です)その人とは出会って2ヶ月ほど経ちます。 出会ってすぐのころはほぼ毎日メールしていたし、先月は彼に誘われて2人で遊びました。 でも今年に入ってからはお互い忙しく、メールも一週間に1度するかしないか・・・くらいになってしまいました。 なんだかお互いの距離が遠くなってしまったような気がしてならないのです(T_T) 彼は大学生で私はフリーターなので、元々あまり会うことがありません。 彼はまだ忙しいみたいなので、今月いっぱいはメールも出来なさそうです。 でも私は彼のことが好きなので、少しでも仲を進展させたい!!と思っています。 どうすれば良いのか悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • ただのメル友からどうやって恋愛関係に進展させれば良いんでしょうか?

    高2です。このまえ頑張って好きな同じ塾の女の子にメアドを聞きましたが・・・全然進展がありません。こっちが質門して相手が答えるという繰り返しです。どうやって相手からメールを打ってくるくらいに進展させれば良いんでしょうか?ちなみに彼女とはお互いに同じ塾(クラスに10人位)に10ヶ月くらい居てお互いに顔は知っていますがメアドを聞いたときしか話した事はありません。

  • 進展しない。彼氏になってほしいけどまだ好きではない

    27歳女性。 半年ほど前、まじめな恋愛サイトを通じて29歳の男性と知り合いました。 イケメンではないですが穏やかで誠実な人です。 お互い他に同時進行している相手はおらず、 2~3週に一回くらいのペースで遊びに行っています。 いい感じだとは思いますがまだお互い敬語ですし、手を握ったこともないです。 私としては相手の人が彼氏になってくれたら嬉しいなと思うのですが、 なかなか友達以上には進展しません。 「私のことどう思ってるんですか?」 「恋人同士としてきちんとお付き合いしませんか?」 …と言って関係を進めてしまうのもアリなのでしょうが、 じゃあ私は相手のことが好きなのか、と聞かれればそうではないと思います。 もっと一緒にいたいとか、手を握りたいとかキスしたいとか、 そういう気持ちも少なくともまだありません。 数えるほどしか合っていないから仕方ないといえば仕方ないのですが。 こうやって書いてみると、結局 私の気持ちも足りていないから現状維持しかない気もします。 でも現状維持で何かが進展するのかという気持ちもあり…。 「あなたのことをまだ好きではないですが、  素敵な人だと思うので彼氏になってください」 なんて言うわけにもいかないですし。 相手もそうなのでないかなあと思います。 これからどう進んだらいいのか迷っていますので、 前向きなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 付き合う前の断り方

    先日、大学の頃の先輩に女性を紹介してもらいました。 その方とはメールのやり取りをして、2回ほど会いました。 しかし、話や趣味が噛み合わず、これ以上進展はないと感じています。 相手のことや、紹介してくれた先輩のことを考えると自然消滅というのは 避けたほうが良いというのは分かるのですが、 付き合ってもなければ、告白されてもないし、相手が自分を好きかも分からない という状態で、「あなたとは付き合えないので連絡は取らないでおこう」というのも 変な気がします。 類似の質問を調べても、「自然消滅の方がお互い傷つかない」という意見もあれば 「自然消滅は最低だし、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになる」という意見もありました。 先輩には、「今回はすいません」と連絡しているんですけど 相手の方には何と言って連絡を断てば良いのでしょうか? ちなみに今は、相手から食事の誘いがあったのを断って2日ほど連絡していないという状態です。 このままだと自然消滅になりそうですけど、自然消滅というのはやはり卑怯なやり方ですよね・・・・ 紹介という形は初めてで、どういうふうにすれば良いのか分かりません。 そんなこと自分で考えろと言われるかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。