• ベストアンサー

メダカの白点病?

尾びれや背びれにうっすらと白点がある子メダカがいたので6匹ほど隔離し3週間ほど経ちます。 ほとんど白点が消えたように見えるメダカもまだ最初のままのようなメダカもいますがみな元気です。 病気ではなかったということでしょうか? 治療などは全くしてません、隔離しただけの状態です。 以上、宜しくお願いします。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

病気かそうでないかは実際に見ないとわからないですが、特に治療せず隔離だけならもう戻してしまっていいと思います。 魚の白点病は人間でいうカゼみたいなものです。体力のある魚はかからないし、子メダカのような体力があまりないような魚は良くかかります。屋外または室内でヒーターなしで飼っているなら特に何もしないで放っておくしかないんじゃないでしょうか。 もし、ヒーターを使い飼っているなら水温設定を少し高くすれば数日で治ります。 メダカ自体丈夫な魚ですから白点くらいで死んでしまうほどヤワじゃないでしょう。元気であればあまり気にせずに。 元々白点の病気は魚がみんな持っているようなもので、体調に合わせて出たり引っ込んだりするものです。全身に出てしまったら養分を取られてしまって死んでしまうこともありますが少しなら大丈夫でしょう。

yukai7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ 他のメダカに感染することはないのでしょうか? それが心配で隔離したのですが・・ 宜しければ教えて下さいませ。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答1の方の言う通り白点病は、風邪みたいなものですので、その原因を取り除いてあげれば、隔離しなくても、いいでしょう。 水が汚れている可能性があるので、水を3分の1ぐらい交換して水温を少し高めにしてあげれば治ると思いますよ。

yukai7
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました^^