• ベストアンサー

めだかの塩水浴について

めだかを14匹飼っている者です。 2週間程前から、小柄な黒めだかの尾ひれ背びれが、ちょっとボロッとなっておりました。 しかし食欲もあり元気だった為、そのままにしておりました所、 3日前の朝、内出血していました。 慌てて隔離し、塩水浴を行っておりますが、今度は白点病が出てきてしまいました・・・。 ネットなどで見てみてもよく分からない事がありまして、皆様にお聞きしたいのです・・・ 1、塩水浴中、水換えをした方がいいのでしょうか?  した方が良いのでしたら、 2、どの位の量を換えた方が良いでしょうか?  またその際、塩は追加した方が良いでしょうか? 3、日に日に白いふわふわが増えているようなのですが、薬に変えた方が良いのでしょうか・・・? 4、通常どの位で治るものなのでしょうか? 隔離してからも、いつもうろうろして元気そうではあるのですが・・・ どうぞ皆様のお力をお貸し下さいませ・・・

noname#26347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>塩水浴中、水換えをした方がいいのでしょうか? めだかを隔離した水槽が病気の魚用にある水槽で、ろ過装置があり、バクテリアが十分はたらいているのであればいいのですが、普通そこまで手が回らないと思います。 ですので、一日に半分程度の水替えは必要ではないかと思います。その際、入れ替える水は塩を入れておかないと濃度がかわりますよね?めだかさんのえさも極限まで抑えます。(水質悪化を防ぐため) >3、日に日に白いふわふわが増えているようなのですが、薬に変えた方が良いのでしょうか・・・? 白いふわふわ、それは水カビ病ではないでしょうか?リンクを貼りますので、それで確認してみれたらいかがでしょうか? また、塩水浴は病気の予防にはなるが、治療の効果は薄いと聞いたことがあります。ですので、塩水浴+薬としてみたらいかがでしょうか? 薬についても下のリンクにあります。(なにせ薬会社のホームページですw) >通常どの位で治るものなのでしょうか? すみません、さすがにそれは魚と病気の進行状態によるとしかいえません。 また、そのめだかさん、尾ぐされ病或いは喧嘩によって怪我をして弱っていたところにろ過の整っていない水槽に入れられたため、かえって別の病気も発症してしまったのだと思います。 詳しいことも下のサイトに書いてありますので、がんばってください。

参考URL:
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html
質問者

お礼

早速のご回答、心から感謝いたします。 URLも拝見させて頂き、勉強になりました。 どうも、水カビ病みたいですね・・・ 明日、早速薬を買いに行こうと思います。 絶対治してあげれるよう、頑張ります!!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mixyu
回答No.2

こんばんにゃwみゅうですw 早速質問に答えさせていただきますですw いちお私もめだかを飼育し始めて6年w一年生のころからですw まぁ知ってることは知っていますからwマッ余談はこの辺にして本題に入りましょうww >今度は白点病が出てきてしまいました・・・ 白点病なら水槽の水温が下がってる証拠です。 ヒータは使用していますか? 使用してるなら温度を24℃ぐらいにしてください。 使用して無いなら早速明日ショップに行きましょう。 オートヒータでも良いですが今後熱帯魚を飼う時なんかは断然サーモスタットがお勧めです。値段は高いですけど(´Д`A) 病気自体は水温を上げて耳掻き半分位で塩水浴してあげてください。 >塩水浴中、水換えをした方がいいのでしょうか? もちろん!!生き物ですから当然糞や尿はしますので 水が古くなってきます。ですから当然水変えは必要です。 >どの位の量を換えた方が良いでしょうか? 一度にあまり大量に水変えすると当然魚は【死にます】。 ここは慎重に紙コップ丸一杯を水変えします。 もちろん塩3粒カルキ抜きは忘れずに!水変えは週に一度です。(^^) >日に日に白いふわふわが増えているようなのですが、薬に変えた方が良いのでしょうか・・・? 【ふわふわ】?これは体験がありませんねぇでは今まで書いたとうりに 3日試してみてください。それでもその【ふわふわ】が出たら 少々お高いですが【グリーンF】に変えてやってください。 グリーンFは尾腐れ病を完全に治しますのでw これからもグリーンFは使うので・・ケチらずサイズの大きめのものを 私はケチって失敗した・・orz >通常どの位で治るものなのでしょうか? 私は尾腐れは2週間ぐらい・・・白点は2~3週間罹りました それぞれ固体によって直り具合は違いますが大体このぐらいでしょう。 以上でしたw長々と失礼いたしましたw

質問者

お礼

早速のご回答、心から感謝いたします。 ご経験からのご意見、大変勉強になりました。 No.1様からのご回答から分かりましたが、水カビ病のようです・・・。 明日、薬とサーモスタットを買いに行こうと思います。 すごく可愛がっているのに病気にしてしまい・・・でも絶対治してあげれるよう、頑張ります! 本当にありがとうございました!