• 締切済み

メダカが元気ない、病気について

メダカの背びれが白くなってきたような気がするのですが、白点病や尾ぐされ病などの病気でしょうか…? ふわふわしたものが付いているような気もしますし昨日はなかった気がします… 昨日から元気がない感じで昨日はまだ今日より元気に泳ぎ回っていましたが、今はヒレを動かさず止まっていたり底に沈んでいる時もあります。 食欲がなさそうな時もありましたが、ご飯は食べてはいます。 少し痩せてきた気がしてます。 塩浴をやろうかと思っていますが効果はありますか?どうしたら良いでしょうか… 昨日水換えをした時に温度が低かったかもしれません…

みんなの回答

回答No.2

昔メダカを飼っていましたが、水換えの仕方は結構大事で、一気に全部変えたりすると水質が変わったり水温が大きく変わったりする恐れがあるので、慎重に行う必要があります。また基本的にメダカは一度弱ると元通りに回復するってことは経験上あまりない気がするので、メダカに塩浴はあまり効果はないと思います。今生きてる瞬間を見守ってあげるのも飼い主の役目でもあると思います。

• takochann2
回答No.1

写真からは外観上の異常は見られないように見えます。水の交換はメダカにとってかなりのストレスになりますので。毎回少量ずつにするのが良いでしょう。メダカのいる屋内で殺虫剤や蚊取り線香を使うと高率に死にますので注意が必要です。