メダカの病気に塩が効く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メダカの病気に塩が効く理由は、白点病の寄生虫が生育できなくしてしまうためです。
  • また、スレ(赤い傷)が認められた場合にも塩が効果があります。
  • 塩はミネラル補給や浸透圧の調整といった効果もあり、白点病以外のケースでも効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故メダカの病気に「塩」が効くの?

小学5年生の子どもが学校でメダカの飼育と観察をしました。 家で復習をしている時、「メダカが病気になったら食塩を入れるって書いてあるけど、何故塩が効くのかっていう理由はどこにも書いてない」と相談されました。 ネットで調べたところ、「白点病の寄生虫が生育できなくしてしまう対処」や「スレ(赤い傷)が認められたら塩」などの記述を見つけました。教科書や問題集などの子ども向けのものには、細かい症状や病名は無くただ「病気になったら塩」と書いてあるだけです。ミネラル補給とか浸透圧の問題なんでしょうか?白点病以外のケースでも塩が効くのか、何故塩が効くのか教えて下さい。 あえて「ペット」や「小学校」ではなくこちらのカテゴリーを選びました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

塩水浴前と塩水浴後では、塩水浴後の方が魚の体液のミネラル濃度が濃くなるようです。ですからストレスで体液組成の変化した状態を正常に戻すためのミネラル補給のためといった考え方が優勢のようです。詳しくは下記をご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/ranchu/2002/ennsuiyoku.html

mama-mu
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!