白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ

このQ&Aのポイント
  • メダカの白点病治療には塩と薬のどちらが早く効果が現れるのか
  • 新しい水槽にうつしたメダカは水草などを入れても大丈夫か
  • ミナミヌマエビと巻貝も白点病になっているのか注意が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ

白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ メダカを12匹とミナミヌマエビ7匹(稚海老を3匹)と巻貝8匹を飼っています。 2日続けて3匹のメダカが死んでいて、よく観察していると水槽内の置物などに体をこする個体がいました。 メダカの体にはラメのようなキラキラした点が出ています。 今現在いるメダカ9匹全員で、多い子は体中、少ない子は2個ほど。 ネットで調べたら白点病らしいので、治療に取り掛かろうと思います。 (1)塩を入れる方法と薬を使う方法どちらが早く効果ありますか? (2)新しい水槽にうつしたメダカは一週間は断食と書いてあったんですが、水草など新しく買ってきて入れるのは問題ないでしょうか? (3)一緒に飼っていたミナミヌマエビと巻貝も白点病になっている、または殻に病原菌が付いている危険はあるのでしょうか? メダカとは別の水槽に入れた方が良いですか? (4)メダカと同じ水槽に入れた場合、塩または薬で死んでしまう危険はありませんか? (5)今まで水槽に入れていた砂利は捨てるべきですか?熱湯消毒などで菌は殺せるでしょうか? とりあえず、メダカ達を新しい水槽にうつす、水草等捨てる・水槽・置物・ろ過装置・ヒーター等をよく洗って日光で乾かす、ろ過フィルターを買い換える。 を実践します。 他にやるべき事があれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします! 実は相当テンパッています(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186728
回答No.2

度々すみません。白点菌はエビや貝にはうつりません。水草は白点病が回復したら変えた方がいいと思いますし飼育器具は清潔にした方が良いと思いますが、白点菌は大抵の魚が持ってますし、大抵の水槽に潜在していると思います。水温を28℃位迄上げて5日程様子をみて、回復すればそれで問題ないと思います。一応お伝えしておきますが、お薬で一番効果があって体力を奪わないのは、「ヒコサンZ」だと思います。以前ショップで教えて頂き、試してみました。

kiss2013
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 エビや貝に感染しないと聞いてほっとしました。 早く治したいので別の水槽へ移して温度調節もはじめました。 お店の店員さんに聞いてエチレンブルーを購入してしまったので、魚が弱らないように気をつけて使ってみます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

薬浴や塩水浴より、水温を上げる方が体力を奪わず菌を死滅させる効果もあります。メダカの様子を見ながら、0.5℃位ずつ上げてみて下さい。1℃上がることは魚には大変なことです。★体を擦り付けるのは白点予備軍がやる行動です。

kiss2013
質問者

お礼

あやうく一度ずつ上げる所でした!0.5度ですね!ありがとうございます!!