• ベストアンサー

メダカとミナミヌマエビ

白メダカとミナミヌマエビを一緒に飼っています。 先日、メダカが卵を産みました。 よく見ると水草についている卵をエビが食べているように 見えるんですが、気のせいでしょうか? 卵は別の水槽に移し、無事に孵化しました。 エビは心配なので別の容器に移しました。 今後のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。うちでは白メダカとヤマトヌマエビを一緒に飼っています。メダカの卵は水槽内の水草に付けたままにしておくとすぐにメダカ(親を含めて)やエビに食べられてしまいます。やはり産卵を発見したらできるだけ早く別の容器に移した方が良いでしょう。うちの場合はエビに食べられるよりメダカに食べられてしまうことが多いようです。 余談ですがうちのメダカは人からもらったもので、飼い始めた当初はてっきりヒメダカだと思っていました。この前ペットショップに行ってはじめて自分の家のメダカが白メダカだと知りました。しかも1匹¥600で売られていたのを見てびっくり。面倒がってあまり孵化の為に卵を別の容器に移していなかったことをちょっと後悔しています。

mmakiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 親メダカが卵を食べるということは、いろいろなところで紹介されていましたが、エビが食べるかどうか気になったもので…。 卵は気づいた順に別の水槽に移しかえるのがやはりベストなんですね。 今のところ、気づいた順に移し無事に育っています。 面倒ですが、かわいそうな気がしてがんばっていますが いつまで産卵が続くのかも気になります。 私も白メダカはペットショップで初めてしりました。 丁度その時、水槽の入れ替えとかで、\200に値下げされていて思わず買ってしまいました(笑)

mmakiko1
質問者

補足

その後 アドバイス通りせっせと卵を別容器にうつしました。 順調に孵化し、現在25匹ほどになりました。 ありがとうございました。