• ベストアンサー

助けてください!黒メダカが病気です。

黒メダカを睡蓮鉢で飼い始めて丁度2週間になります。6匹のうち2匹が死着だったので、残りの4匹は何とか天寿を全うさせてあげたいと思っていたのですが、最近餌をやってみて出てきた4匹を見ると、1匹の外見が明らかにおかしいことに気付きました(うまく撮れていないのであまり参考にならないかもしれませんが、添付画像をご参照ください)。今は別の容器に隔離しています。 上から見ると左側がボコボコと白く膨れ上がっており、そのためにヒレの角度がおかしくなっています。元気で、餌を探すようなしぐさもしていますが、隔離する前に他の3匹と比べると、餌の食べ方は明らかにゆっくりでした。また、他の3匹とはいつも離れたところにいるような感じでした。2匹が特に攻撃性が高く、よく威嚇されて逃げていました。 いろいろインターネットで調べ、白点病、水カビ病、松かさ病などの写真を見てみたのですが、どうもそれらには当てはまらないような気もします。ただ、ネットで参考にする写真には素人にはわかりにくいものも多く、正しい判断はできそうもありません。元気なので餌をやっていたのですが、昨日白い糞をしたので、消化不良かと思い、現在は絶食状態にしています。白く盛り上がった部分が広がったりする様子はないのですが、ヒレの角度もおかしいですし、上から見ると体が尾びれに向かって左側にほんの少し湾曲しているので、このまま泳げなくなって力尽きてしまうのではないかと、とても心配です。 現在の状態ですが、水草を入れ隠れることができるようにした容器に入れています。覗いてみると、だいたい水面から少し下の辺りでじっとしています。写真を撮っても逃げたりはしません。病気の場合は、ほとんどの方が薬浴すると良いと言っていらっしゃいますが、何もせずに更水療法で元気になるというような意見もありました。 何とか助けてあげたいので、この病気が何なのか、また有効な治療法についてご教授ください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

no.1です。 2日間、塩を試してみて下さい。 そして、半分から1/3程度水を変えて下さい。 (1)塩を入れる(2Lくらいの容器であれば小さじ一杯程度で試してみて下さい) (2)二日後、水を換える((1)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい) (3)もう一度塩を入れる (4)二日後、水を換える((3)の時点で水は清潔なバケツ等に組み置いて、それを使用下さい) 動物は100%正しいやり方がないと思っています。 まずは優しいやり方から試してみて下さい。 これで善くならなければ、唐辛子を1/3程度種を抜いたものを投入し、やはり2~3日間様子を見てみて下さい。 塩と唐辛子は同時に行わないで下さい。 バケツで一日組み置いた水は塩素が抜けるという話しを聞いた事はありますか。 これはほぼ嘘です。 室内に置いてもほとんど塩素(カルキ)は抜けません。 太陽光に当てて下さいね。 太陽に当たれば、1時間程で抜けます。 念の為、一日置いた方がいいと思います。 また、塩素を中和するお薬もショップにありますので、必要であれば活用下さい。 しつこいようで申し訳ないのですが、魚は新鮮な水を好みます。 1か月組み置いた水等、時間がたち過ぎたものは逆効果になる場合もあるので、出来る限り綺麗な新鮮な水を入れてあげて下さい。 水槽内にバクテリア等が増えると、水はそれなりに綺麗さを保ちます。 メダカさんの回復、心より願っている次第です。 結果は気になりますが、ポジティブに想像しておきます。 頑張って下さい。

wheezer
質問者

お礼

フォローアップありがとうございました。回答を拝見して目頭が熱くなりました。本当に心からお礼を言いたい気持ちです。 詳しい手順を記載していただき大変助かりました。実は昨晩、水量の0.5%弱の塩を投入したのですが、ネットで唐辛子を一緒に入れていいという書き込みを見つけたので、危うく唐辛子も入れてしまうところでした。 「魚は新鮮な水を好む」という言葉が胸にこたえます。残った4匹は睡蓮鉢に入れたときはとても元気に見えたので、水は頻繁に替えていたつもりですが、何となく水がきれいに見えるから良いと思い、pH試験は全くしていませんでした。また餌も与える必要がないということから、水草に隠れている彼らの姿を見ることがなく、本当にいるのか心配になりながらも何も行動を起こしませんでした。水面を覆う水草を減らしたり、餌をやって見るなどして、姿をしっかり確認しなかったことを深く反省しています。 回復するかどうかわからないですが、とにかく一日一日後悔のないよう、しっかり面倒を見てあげたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

おはようございます。 no.3です。 補足させて下さい。 > ネットで唐辛子を一緒に入れていいという書き込みを見つけたので、危うく唐辛子も入れてしまうところでした。 併用はokです。 ただ、前回書かせて頂いたように「まずは優しいやり方から」という意味で、まずは塩だけという事で説明させて頂きました。 読み返してみるとわかりにくいですね。 メダカさんの状況からしても、wheezerもはらはらですよね・・・。 もう少し正確に書くべきでした。 すみません。m(__)m (1)塩だけ (2)唐辛子だけ (3)薬、もしくは唐辛子を入れている状態で塩等 尚、(1)も(2)も全ての水を換えるわけではないので、(2)の時点で塩分は少量残っているはずです。 一応、(2)の時点で塩+唐辛子という事になります。 また、これも補足ですが、唐辛子はネットに入れてあげると回収が楽です。 私はそのまま水槽に浮かせましたが、知人ではネットに入れている人が多いです。 > 「魚は新鮮な水を好む」という言葉が胸にこたえます。残った4匹は睡蓮鉢に入れたときはとても元気に見えたので、水は頻繁に替えていたつもりですが、何となく水がきれいに見えるから良いと思い、pH試験は全くしていませんでした。 そうなんですよね。 綺麗に見えてもお魚にとって猛毒な場合があります。(ご存じかと思いますがアンモニアや亜硝酸等) ただ、“水が出来ていれば”、バクテリアや微生物が頑張ってくれるので、水を足すだけでOKです。 水質に敏感な海老ですが、私は水換え(1/3~1/2)は緊急時以外は行わず、水足しだけにしています。 > また餌も与える必要がないということから、水草に隠れている彼らの姿を見ることがなく、本当にいるのか心配になりながらも何も行動を起こしませんでした。 私も生体によっては水槽内のものを食事してもらおうとしていますが、生体チェック時は餌でおびき寄せて元気な顔を見させてもらっています。 睡蓮鉢の場合、フィルターは使いませんもんね。 水質を保つ為にも餌は控えた方がいいですが、私でしたら3日に一度、1匹2口(メダカの口に入るサイズ)くらいの餌は与えてしまいそうです。 睡蓮鉢は外に置いているのでしょうか。 ミジンコ等がわき出てくるはずなので、万が一餌が残ってしまっても、ミジンコが食べてくれます。 糞も食べる、残り餌も食べる、メダカさんの餌にもなる、という事でとても大活躍してくれます。 > 水面を覆う水草を減らしたり、餌をやって見るなどして、姿をしっかり確認しなかったことを深く反省しています。 とても愛情がある方なのですね。 大丈夫です。 きっと善くなります。 また、WEBで記載されているもの(私の回答も含め)、意外と記載者の思いこみ等で誤った情報もあります。 あくまで私の経験で完治した方法をお伝えしているまでですので、“参考”として受け止めて頂けると助かります。 実際はメダカさんを画像ではなく目の前で確認したいくらいなので、出来るだけ無難な方法を書き込ませて頂いてます。 観察が大事です。 早期発見出来ます。 (私は気付いたら5時間くらい水槽内をチェック(魚、海老、水草、ミジンコらの動きや色、育ち具合)している時があり、焦る事もしばしばあります。一日が終わるのが早いです。。。) メダカさんの回復されないようでしたら、出来るだけ揺らさずにショップへ持ち込んでみて下さい。 意外と丁寧に相談に乗ってくれまず。

wheezer
質問者

お礼

迷ったのですが、結果をご報告した方がいいのではないかと思い書き込むことにしました。 病気の黒メダカは、残念ながら救ってあげることができませんでした。観察が足りなかったのです。塩浴の後、良くなっているように見えたので、このまま回復するかと思ったのですが、今朝見たらかわいそうに亡くなっていました。苦しんでいたサインを見逃しました。昨日は今思えば、水面近くで口をパクパクさせている回数が多かったのですが、元気に泳いでいましたし、左側の鰭の角度も正常になってきていたので、苦しそうにしているという可能性を頭の中で知らず知らずのうちに打ち消していました。昨日のうちに緊急に薬浴に踏み切った方がよかったのでは、とも思いますが、本当のところはどうなのかわかりません。薬浴で亡くなったという書き込みも結構ありましたし、私の中で薬浴はできればしたくないという思いもあり、結果としてそれが判断を鈍らせる材料となりました。何だか今は混乱しています。あのときああすればよかったのではとか、一晩中観察していてあげればよかったとか、いろいろな思いが頭をめぐっています。 経験豊富な方なら正しい判断がすぐ下せたのかもしれません。とても悔しい思いです。この悲しい経験を残りの3匹の飼育に生かせるようにしたいと思います。 ご回答いただいた方々にもう一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

wheezer
質問者

補足

丁寧に補足していただいてありがとうございました。すごく助かります! > 一応、(2)の時点で塩+唐辛子という事になります。 そうですね。手順を追っていくと確かに塩と唐辛子が同時に入っていることになりますね。こちらこそ慌ててしまってすみませんでした。 >睡蓮鉢は外に置いているのでしょうか。 >ミジンコ等がわき出てくるはずなので、万が一餌が残ってしまっても、ミジンコが食べてくれます。 >糞も食べる、残り餌も食べる、メダカさんの餌にもなる、という事でとても大活躍してくれます。 睡蓮鉢は外においてあります。ミジンコらしきものはいないのですが。ということはあまり良い環境じゃないということになりそうですね。。。課題が満載ですね。本当に学ぶことが多いです。 > とても愛情がある方なのですね。 実ははるか昔に飼っていた犬を癌で亡くしてから、あまりにも辛い体験でしたので、生き物を飼う勇気を持てませんでした。命を失うときの苦しみが尋常ではなく、その苦しみを自分が味わいたくないという思いが強いだけで、言わば自己防衛であって、自分でも純粋に愛情があるのか疑問です。。。でも、そんな風に言っていただけて嬉しいです。 上記のような理由で、今回は本当に久しぶりの挑戦となりました。無責任にペットを飼い始めてすぐに死なせてしまう人に対して、何故きちんと準備をしておかなかったのかとか、何故無責任に捨てたりするのかと、日頃から批判的な態度をとっていたので、自分が買うときはしっかり準備しておかなくてはという心構えだったのですが、自分もそんな「無責任な飼い主」の一人だったことを証明してしまい、本当にお恥ずかしい限りです。また同時に、覚悟を持って飼ったとしても、やむを得ず責任を果たせなくなってしまう場合もあるのだということもわかりました。一方的に批判していた自分を本当に情けなくも感じています。 毎朝隔離したメダカが生きていることを確認するとホッとします。一晩塩浴して、外見的には何の変化もないような気もしますし、少し白く膨らんだ部分が減ったような?気もします。他の3匹のうち2匹はもともと元気もよく、さらにこの2週間で大きさが増してガッシリしたようで、残りの1匹や隔離した病気のメダカと比べると格段にサイズが大きいです。またつがいのようで、雌は産卵しているためか、元気な2匹はよく一緒にものすごい勢いで睡蓮鉢を泳ぎまわっています。そんな元気な2匹を見てから、この小さな命を見つめると、何だか涙が出そうになります。すごく頑張っているのが伝わってくるようです。一生懸命話しかけて、応援の気持ちを伝えています。通じるかどうかはわかりませんが。。。 同じ生物を飼うもの同士のつながりで、このようにいろいろ教えていただいて本当に感謝していますし、OKWaveのような場があったことを本当に幸運に思います。 疑問が沸いてまた質問してしまうかもしれませんが、もしお手すきでしたらまたよろしくお願いします。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

こんなサイトがあります

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020730A/index.htm
wheezer
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。貼っていただいたリンク、参考にさせていただきます。 かなり時間をかけていろいろ調べたのですが、何故かこのサイトには当たりませんでした。薬浴の仕方についてとても詳しく説明されているので、大変助かります! 全くの初心者なのですが、なるべく薬は使用したくないという思いもあり、薬を使わない対処法については大変興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

お急ぎの用ですので簡単にまとめ書きしますね。 (あまり回答とかしないのですがこの質問を見つけてしまったので) ・隔離する(万が一、他の個体に伝染しないように) ・軽めにエアレーションをする(強いと弱った個体には辛いものがあります) ・餌を与えないで様子を見る ・塩療法、または唐辛子を投入する(隔離した容器にもよりますが、必ず少なめから初めてみて下さい) ・塩、または唐辛子ではなく、ショップで売られている薬を投入する(調べられた白点病や尾腐れ病等、専用の薬がありますが、ほとんどの病気に対応する薬もあるので、一先ずそれを少量試す) ・水草を入れたり、照明を消したりして落ち着かせる 以上です。 ご質問の"この病気は・・・"ですがわかりません。 ただ、WEBで紹介されている画像等はわかりやすいものを載せているので、中途半端な状態の症状と比べると、一致しない場合があります。 また、怪我の傷口からのダメージも考えられます。 一先ず応急処置ですね。 私もたくさんの動物を飼っているのでお気持ち察します。 たとえメダカでも、たとえ1匹でも大事にしたいですね。 回答せずにはいられない質問でしたので、役に立つかは別として書き込みました。 頑張って下さい。

wheezer
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました! 教えていただいたとおり、まず塩と唐辛子を試してみます。またフォローアップしていただけるかどうかわからないのですが、これはどれぐらいの期間続ければいいでしょうか。自分でも調べてみますが、もしよろしければご意見お聞かせください。 これで効果がなければ、薬の投入を試してみます。 メダカが苦しそうに見えてしまい、姿を見るのが辛くて本当に落ち込んでいたのですが、回答をいただいて少し元気がでました。何とか元気な姿に戻してあげられるよう、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • シマドジョウの怪我、病気

    2年ほど飼育しているシマドジョウの元気がなく餌を入れてもすみっこでじっとして食欲もなかったのでじっくり観察するとお腹のあたりの小さな2つのヒレがついているところがえぐれたようになってヒレもなくなっていました。水槽内を見てみるとヒレがキレイなまま落ちていました。その部分以外の見た目は特に目立った変化はありません。水槽内ではミナミヌマエビと混泳させています。 怪我なのか病気なのか判断がつかず今は隔離してニューグリーンF顆粒を少し薄めにして薬浴さしている状態です。薬浴さして2日経ちます。元気がなくなってからは4日ほど経ちます。 本日餌を少し与えてみると少しだけ食べていましたがやはりじっとして元気がありません。 怪我なのか病気なのかわからず今の処置で大丈夫なのか不安です。 わかりにくいのですが写真を添付しましたのでどのような治療をすればよいのか教えてください。写真のお腹のあたりの白くなって少しえぐれている部分です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカが元気ない、病気について

    メダカの背びれが白くなってきたような気がするのですが、白点病や尾ぐされ病などの病気でしょうか…? ふわふわしたものが付いているような気もしますし昨日はなかった気がします… 昨日から元気がない感じで昨日はまだ今日より元気に泳ぎ回っていましたが、今はヒレを動かさず止まっていたり底に沈んでいる時もあります。 食欲がなさそうな時もありましたが、ご飯は食べてはいます。 少し痩せてきた気がしてます。 塩浴をやろうかと思っていますが効果はありますか?どうしたら良いでしょうか… 昨日水換えをした時に温度が低かったかもしれません…

    • 締切済み
  • メダカの白点病?

    尾びれや背びれにうっすらと白点がある子メダカがいたので6匹ほど隔離し3週間ほど経ちます。 ほとんど白点が消えたように見えるメダカもまだ最初のままのようなメダカもいますがみな元気です。 病気ではなかったということでしょうか? 治療などは全くしてません、隔離しただけの状態です。 以上、宜しくお願いします。

  • メダカの病気

    メダカが死んでいました。 体がもやもやっとした物で覆われた感じで、エラが赤くなっていました。 同じ状態で死んでいたのが2匹で、死んではいませんが、元気が無く、体に内出血の様な赤い点があるメダカが2匹います。 白カビ病や松かさ病というのがあると聞いたのですが、どちらかわかりません。 同じ水槽で同じ時期に違う病気になることがあるのでしょうか? 他の生きてるメダカを新しい水槽に移したほうが良いでしょうか? 移す場合、今までの水草は捨てた方が良いでしょうか? また、「貝は貝の糞で水が汚れるから、入れないほうがいい」とペットショップで言われたのですが、どうなのでしょうか? 1匹でもメダカの残したエサの掃除用として入れたほうがいいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 金魚の病気と対策について。

    金魚の病気と対策についてです。 自宅で飼っている金魚の状態が最近おかしいです。 ・水底でじっと動かない ・泳ぎながらヒレや体?を震わす。(ビクっとさせる。) ・エサをあまり食べなくなった。 これがいまの状態です。 いろいろなサイトを調べ、体に白点や赤点、カビ、出血がないかを見ましたが、確認出来ませんでした。 今までは凄く元気に泳いでいたのに、、、 凄く可哀相です。 おわかりになられる方、どうかお力を貸してください!!お願いします。

  • メダカの飼育・病気について質問させてください。

    白めだかを3週間ほど前に購入し3L強ぐらい水の入るガラスの、水深の浅く水面の広い 容器で3匹飼育しているのですが先日、3匹とも白点病?になってしまいました。 どの個体も餌は通常と変わらず食べ元気もいいのですが、心配だったので0.55%ぐらいの あら塩でいま塩浴させて様子を見ています。 それまでは容器の半分ぐらい水草を入れていたのですが、塩浴の為水草を全てどかしました。 そして先日、容器を覗き込むと2匹しかおらず慌てて容器の周りを見るも見当たりません。 数分後、ガラス容器の隣に置いているポトスの水受けの中で平然と泳いでいるのを発見しました。 どうやらポトスの容器が置いてあった方向に偶然ジャンプしたようです。 物凄くほっとしました。 しかし、メダカを購入してから2週間一度もジャンプなどしなかったので、蓋はしなくても大丈夫だと思っていたのですが・・・。 一度ジャンプしてからは、応急処置で今はラップを容器にかけてます。 この休日に100均でネットでも買って来ようと思ってます。 そしてその後も、何度かラップに物が当たったようなパリッと言う音を聞いているので、 どうやら何度もジャンプしているようなのです。 突然ジャンプするようになったのは、やはり水質の変化にストレスを感じているからなんでしょうか? そもそも素人目に見て白点病なのか、ただ鱗がはげて光っているだけなのかの 区別も付かない状況なのですが、万が一、白点病だった場合のことを考えて元気があるうちに早く治療せねばと思って塩浴しました。 よくある白点病の写真のように尾びれや背びれに白点はありません。 しかし体の半分から後ろに幾つかの白い点があります。 もしかしてただ鱗がはげているだけでしょうか? もしそうなら無駄に塩浴させて体力を消耗させていると言う事になりますよね・・・。 メダカ自体は塩浴開始後も変わらずとても元気なのですが・・・。 メダカの体にストレスとなっているのなら塩浴を止めた方がいいのかと迷ってます。 ちなみにろ過やエアーはしてません。 水を週に一度1Lほど替えています。 元は粒の小さめの白い底砂を引いて、容器の半分ほど水草をいれビー球を飾りとして幾つか入れていました。(今は水草のみ移動しております。) 底砂の商品説明には多少の硬度上昇を招くと書いてありました。 室内で飼育しており、ヒーター無しで水温はだいたい20度前後です。 ただ、偶に室内の暖房を切り15度ぐらいまで水温が下がってしまう事もあるのですが、 ほぼ丸一日中(真夜中も)暖房を付け続けていることが多い部屋で、 週に2~5回、4~9時間ほど暖房を切ることがあるのですが、殆どはあまり時間を経たずに付け直すので滅多に水温が20度以下には下がりません。 そして逆に(1ヶ月に3回ぐらい)3日ぐらい暖房を付け続ける時がありその時は水温が23度ぐらいまで上がってしまう時もあります。 そんな環境ですが、メダカ飼育の経験豊富な方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • めだか 病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 6月にめだかを突然たくさん頂いたのですが、まだ無知であったことにより次々と☆にさせてしまい、 最終的に1匹になり今まで育てていました。(その1匹は元気) 水槽も安定してきたので、つい4日前に白めだか6匹とヤマトヌマエビ1匹を購入しました。 白めだかを選んだ理由は、元々の1匹がその種類っぽかったので・・・・。 水合わせは点滴法で5時間かけて行いました。 皆元気なのですが、元々いた1匹のめだかが新入りのめだか達を執拗に追い掛け回すようになりました。餌の時間(朝1回)は特に酷く、水面に上ってきて餌を食べようとするめだかを容赦なく追いかけ突っつきます。(本当にしつこいです!) そして今朝、3匹ほど尻ビレが切れている?裂けている?めだかを発見しました。 尻ビレ以外症状は無いのですが、尾くされ病を疑い別水槽に隔離してグリーンFゴールド顆粒を入れました。(3匹はいたって元気で食欲もあります) 質問なのですが、 (1)そもそも病気なのでしょうか?  追い掛け回されて傷ついた? もしくはオス特有のもの?  色々画像を見たのですが、病気の場合と違う場合の判断が分かりません。 (2)隔離水槽は飼育水(3リットルくらい)に薬とヒーター(25度設定)だけです。  他に必要な物はありますか?(ろ過器、エアーなど) (3)詳しい薬浴方法が調べたのですが分かりません。  ・期間は  ・水換えの頻度と方法  ・餌は? 絶食?  ・ヒーターは要りませんか? (4)今でも1匹の追っかけは続いています。  何か良い方法はありますか?   ※40センチ(23リットル)水槽  アナカリス5本  水作エイトM(すべてろ材)、外掛けフィルターS使用 → 2つとも活性炭は無し  今はまだヒーター不使用(水温は朝25度~昼27度くらい)  LEDライト8時間点灯 どなたか教えていただければ有り難いです!!

    • 締切済み
  • 金魚の病気の兆候?

    数日前に買ってきた金魚の動きがなんだかあやしいです。 写真の真ん中にいるグレーっぽい子で、この写真ではわかりませんが 反対側(右側)の目が、左側と違って白い枠が無く真っ黒です。 ひらひらと泳いでは時折ボーッとしていることに今朝、気づきました。 ボーッとしているときはヒレを閉じてふわっと浮かんでしまう感じです。 でも浮かびきる前にまた泳ぎだしています。 観察していると水槽にコツンとぶつかっていることも時々あり 右目が見えていないのかなとも思いました。 何となく右側の前ヒレだけ閉じている時間が長いです。 床面に泳いでいっては左肩を床に着けるようにナナメになる動作もしています。 バランスが取れていないのでしょうか? ヒレの付け根のエラのあたりが血っぽい赤色が濃くなっている気もします。 ヒレにも根本の方に少し赤が染みています。 これは買ってきたときはたぶん無かったような気がします。 以上の情報から何か病気が思い当たる方お教え願えませんでしょうか。 転覆病の初期かとも思いますが…床に身体を擦りつける感じの動作が謎です。 水槽は36cm、18リットルの以下のものに http://item.rakuten.co.jp/chanet/52426/ エーハイム アクアコンパクト 2004 を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/98151/ 今は隔離してブクブクを入れています。 他の2匹は元気です。 買ってきた当初、水槽は5日間くらい空回しした状態でした。 金魚を入れるとき、お店の水は入らないようにしました。 エサは朝のみ、少なめで食べ残しなしで与えています。 回復は望めますでしょうか…

    • ベストアンサー
  • ヒレが溶ける?病気

    少し前に、一部の魚のヒレや尾が白っぽくなって溶けている(腐ってる?)のを発見し、病気だと思い、取り敢えず隔離はしましたが、治療にどうしたら良いものか・・と困っているうちに、みるみる弱って行き翌日には死んでしまいました。こういう病気になった場合、治療法はありますか?何が原因なのでしょうか?ウチの魚がヒレが傷み始めて若干1日で、底に沈んで動かなくなり、餌も受け付けなくなり、死に至ってしまった事から考えると、一旦かかると手の施しようがないように感じましたが、今後また別の魚がなったら何とかして助けたいので、この病気から復活させられる方法があったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー