• 締切済み

辞めると先生にいったのですが

大学で体育会系のマネージャーをやっていて辞めると先生にいったのですが急すぎる、ほかのマネージャーや部長と話し合ってもう一度考えてみろということでやめさせてくれませんでした。 他にやりたいことができたので辞めたいのですが それを理由で先生に言うのは失礼かなと思い経済的、勉強と部活の両立がつらいのでと言ったのですが… もう辞めると決心して先生のところへいったのですから まだ辞めさせられないと言われて部活こいといわれても やる気がないし まわりの部員もわたしが辞めそうなこと知ったと思うので 行きづらいですし、もう行きたくないです。 学校にすら行きたくないとおもってしまいます。 どーしたらいいのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

精神的な悩みじゃなく 金銭的にどうもならないんですが あなたが全部生活支えてくれるつもりですか? 今後生活費を請求しますので、承諾書にサインと印鑑押していただけるなら考えます。 いいですか、借りるんではなく、貰うんですよ。 と、目の前に貴方の書いた書類突きつけてやりなさい。 先生のほうも「どうせいいかげん理由だろ」としかおもってないから、ちぐはぐなことを言うんです。 カネの問題になれば、まず、相手は避けようとしますので円満に辞められます。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.2

何なんでしょうね、「辞めさせない」って発言。 私も同様の経験がありますが、(体育会系ではありませんけど) 辞めさせないと言ったところで、行かなければいいだけです。 在籍していようとも、行かないんだから辞めたも同然。 辞めてないんだから来いと言われても、以前に辞めると伝えただろ?で済みますしね。 学校は勉強する場であって、部活をする場ではありませんので、 経済状況が辛くてバイトをしたいなら学校とバイトを選択すればいいんです。 部活なんて金にもならないことをやっていても 金銭的に楽になれるわけではないですし、部活の人も助けてはくれません。 私なら、学校生活を続けたいから、バイトも頑張るってところですかね。 あと、その脳筋顧問に、金くれたら部活続けてもいいですよ?って聞いてみてみます。 結局その顧問は、部活のことしか考えてないんでしょう。 顧問は、部活やってりゃ金になるんでしょうけど、部員は金にならないですしねぇ。 ただ、学校は卒業目指して頑張ってくださいね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

先生の言う通り他の人と話して「できなくなった」と言うべきでしょうね それで先生に話して伝えて後のことはお願いしてきましたと言えば済むんじゃないかな 仕事ではないから「もう言ったもん」と言う手が使えなくはないですが 大学はそれでなくても将来に向けてコネクションを作る場でもありますから 辞めるにしてもそれなりに誠意を尽くした方がいいと思いますよ 許可を得ないと辞められないという訳じゃありませんが あなたから辞めることと事情を伝える必要はあるでしょう

関連するQ&A

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 来年度も先生にいてほしい!!

    わたしはある部活の部長やってます。 今顧問の先生は、とても良い先生で、今まで全国大会へ何度か導いてます。 (今年度は残念ながら行けませんでしたが・・) 実は、この先生はかなり長い間うちの学校にいるんです。(10年ほどだと思います) 公立なので異動はまぬがれません。 昨年の先輩方(今の3年です)は、初めて嘆願書を書きました。 文章を部長・副部長が考えて、部員一人ひとり署名を書きました。 最後まで手書きかワープロ打ちかもめたのですが、結局ワープロ打ちになりました。(正式な書類ということで 今年も書こうとみんなで言ってます。 問題は、2回目の今年はどうするかっていうことなんです。 先輩にも相談してみますが、嘆願書の書き方もいまいちわからないし、いつ出すのかもわからないし・・。 それに実際問題、生徒からの嘆願書って影響あるんですか? 一応うちの学校長は教育委員会でも上の方にいるとは聞いていますが・・。 ・具体的な嘆願書の書き方 ・影響はあるのか ・いつごろ出せばいいのか(異動が決まるのっていつくらいかわからないんです・・ ・手書きとワープロ打ち どちらがいいか 回答よろしくおねがいします!

  • 顧問の先生とうまくやって行くには?

    はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

  • 顧問の先生を怒らせてしまいました…。

    顧問の先生を怒らせてしまいました…。 私は今,中学生で吹奏楽部の部長です。 先生は、いつもとっても明るいのですが 校則のことや楽器を大事にしないと ものすごく怒ります。 そして以前一人の部員がお菓子を学校に 持ってきて定期演奏会が中止になりかけ 部員全員で謝りに行き,なんとか許してもらえました。 しかし、その時に 「約束が守れないやつは吹奏楽部なんてやるな」 といったんです…。 なのに私は自転車通学者ではないのに 自転車で来てしまい,それを見られてしまいました…。 ものすごく怒っていました。 朝一番に行って謝りたいんですが、 なんて謝ったらいいですか? それとも電話したほうが良いですか? よろしくおねがいします。

  • 中学校部活 住所録公開について

    息子が中学で部活の部長を勤めております。 先日部活の保護者会があり、顧問の先生と保護者が集まりました。 私も子が部長ということもあり、出席しましたが、部員15名中、集まった保護者は5名ほど。 その中で、先生が「住所録」というのを作って、来た保護者に配布致しました。 中学校は、電話連絡網というものも、なく、一斉メール送信でまかなっております。 部員15名の住所と電話番号が記載されているプリントを見た時、とまどいました。 ・・・が、我が家は、学校の近くにあり、誰もがうちを知っているということもあったので 黙っていました。 その後、欠席しているお母さんから連絡があり、「顧問の先生が勝手に住所録作ったんだって?」 「個人情報じゃない」と言われ、とまどっております。 先生に直接言ってほしいのですが、私が部長の母ということもあり、言われたのでしょう。 文句を言ってきたお母さんは、越境(校区外からきている家庭)で、子供さんは幽霊部員です。 たぶん、部活にもきていないし、越境で自分の住所等を他の方に知られたくなかったのだと 思います。 他の部活では、このような住所録を作っているのか聞いてもいいのですが、 そこまですると、私がトラブルの深みにはまりそうな、そんな気もして悩んでおります。 顧問の先生は若くてやる気まんまんの先生なので、このことを言うと、たぶん事が大きくなるかな、 とも思ってます。(顧問の先生はその幽霊部員の子達をやめさせたがっています) 御意見お聞かせください。

  • 部活のOBについて

    体育会の部活に所属しているのですが(マネージャーです)、ここ2年の間でOB会というものが結成されて困ってます。 OBには金銭的援助、応援などは何もしてもらっていません。 しかし、OB会と称して飲み会を開き、現在の部員を呼んで、挨拶、お酌などをさせ、説教をして帰っていきます。飲み会の寸志などもなく、部員は自腹で払います。(学生にとって4000円の会費は痛いです。) この半強制的な飲み会には困ってしまいました。 昔を懐かしむのも結構。しかし、現在少ない部員でも頑張ってきているのに、こんなOBの満足に利用されている部員をみていて、かわいそうに思えます。お世話になっているなら分かるのですが、練習に顔を出すこともなく、OBの存在さえも知りませんでした。 私は女で体育会の部活のことは、あまり知りませんでしたが、 このような状況は普通なのでしょうか。 私には、支援も援助もしてくれないOBとはきっぱり決裂したいのですが。 ご意見お願いします。

  • 部活は辞めても良いのですか?

    こんにちは! 大学で体育系の部活のマネージャーをしています。 夏休みあたりからずっと部活を辞めるか悩んでいるのですが、その頃はまだ慣れていないからもう少し頑張ってみようとここまで続けてきました。 ですが馴染めず、先輩も私にだけあたりつよいのです。 確かに私ができなくて起こるのは当たり前のことですが、謝っても舌打ちされたり、無視されたりされます。それにわからないことがあって聞くと自分で考えてと言われてしまいます。 だからわからないことがあっても怖くて聞けません。 それと最近やりたいことが見つかりました。それにはお金が少し必要でバイトも始めなければなりません。それと私の学科だけ医療系なので勉強が少し忙しくなってきました。 やりたいことが見つかったからもう辞めようと決心がつきました。 ですがその後大会がありそこで大きなミスをしてしまいました。 そのミスは落ち着いたのですが… ここで私が部活を辞めたら 周りからはミスしたから逃げたと思われそうで怖くて いろいろ文句を言われるのではと考えてしまい 部活を辞めてもいいのでしょうか? それともし辞めるとしたら 先生になんと言って辞めるのがいいのでしょうか? やりたいことが他にあると言ったら怒られそうで。

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ