顧問の先生とうまくやって行くには?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の文化部部長である私は、顧問の先生との関係に悩んでいます。中学時代から部長をやってきましたが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じられます。友人によれば、私の話し方や真面目な態度が先生を怒らせているようです。私は顧問の先生との距離を置くべきか迷っています。
  • 顧問の先生との関係に悩んでいる私立高校の文化部部長です。いつも真面目に取り組んできた私ですが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じました。友人によれば、私のやり方が真面目すぎるために先生が嫌気をさしているようです。私はどうすれば先生とうまくやっていけるのでしょうか。
  • 文化部部長として活動している私は、顧問の先生との関係に悩んでいます。中学時代から部長を務めていましたが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じます。友人によれば、私の真面目な態度が先生を怒らせているようです。私はどうすれば先生と円満な関係を築くことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧問の先生とうまくやって行くには?

はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

生真面目で淡々と仕事をこなすタイプは、大雑把なタイプと合わないというのは大いに有り得ると思います。 うまくやっていくには、「距離を置いてみる」は最も愚かな選択肢でしょう。 極端に悪い関係を、緩やかにするという意味ではありえますが学校という狭い世界での関係性ではむしろ逆効果です。 ※避けてると取られかねない 普通は社会人である先生が折り合いを付けるのが筋ですが、大雑把なだけに苦手意識を持ってしまったんでしょうね。 うまくやっていくコツとしては、社会人的なコミュニケーション手段で関係を向上していくのが良いでしょう。 具体的には ・先生が間違った事を言っていても訂正しない ・先生へ報告出来ることは自分たちで解決できるような些細な事でも報告する ・いいアイデアを思いついても先生が求めていないのであれば改善しない などです。 訂正しない、とか改善しない、とか矛盾だらけというか筋が通っていないと思われるかもしれませんが、社会でのコミュニケーション能力には「相手を立てる」というテクニックが必要になります。 先生は、生徒を指導する立場の人間。 その指導すべき生徒が仕事を増やしたり、求めてもいないアイデアを提案してくる…。 そういう、いい大人が生徒相手に大人気ない・・・というレベルの話だと思います。 おそらくこういう手合いには、「相手を立てる」技がもっとも有効。

ponta_1917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はわりかし安定していますが、先輩の話ではもともと機嫌の良し悪しがはっきりするタイプのようです。 さらに、自分のクラスのことで忙しいみたいですね。 とりあえずは気にせず今まで通りに接して、細かいことは放っておこうと思います。

ponta_1917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達の意見としては、私がいちいち部活のことを報告したり、ちょっとした雑談などをしたりするのがウザがられているのでは? というのがありました。 自分としては、しっかり顧問の先生と話し合いをして手順を踏むタイプで、先生が忙しい時でも部活関係の話し合いは仕方ないことだと思っています。 また、基本的には先生は立てているつもりですが、逆にそれが嫌なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

>新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? その先生の年齢は おいくつ位なのでしょう? それなりに、高齢の方ですか? それとも、そこそこ若い方ですか? 人間は変化を嫌う生き物です とくに高齢になってくると、その兆候が多く見られるようになります 何故か? 知識を 本 と仮定してください 脳 は本棚と仮定します 若い頃は、本棚に収まっている本の量も少なく、 読みたい本を自由に取り出せました 年をとると、本棚に収まらない程、本の量が増えます 読みたい本を自由に取り出す事が難しくなります こうなると、新しく本を入れたく無くなってしまいます これが 年寄りが頑固 である所以です 大人は思った程「万能」では無いのです 学生の時は、自由に出来る事が少ないです 諦めるか 食い下がって、やりたい事を貫くか 私は、やりたい事をやってみれば良いと思いますが 先生の不興を買う事を避けられないかもしれません 諦めても良いと思います どちらの選択をしても、胸を張って行きましょう さて これがもし若い人だったら、ただの面倒臭がりでしょうね 先生なんて放っておいて、好きにすれば良いです

ponta_1917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩などに相談したところ、やはりもともと機嫌の良し悪しが激しいタイプのようです。 さらに、自分のクラスのことで忙しいようです。 とりあえずは様子を見て、放っておこうと思います。

ponta_1917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 顧問の先生の詳しい年齢は分かりませんが、40代半ばくらいで50歳までは行っていないと思います。 昔はそうでなかったというのは、あくまで、昔なら快く賛成してくれただろう ということです。 分かりにくかったですね… すみません。