顧問の先生とうまくやって行くには?

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の文化部部長である私は、顧問の先生との関係に悩んでいます。中学時代から部長をやってきましたが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じられます。友人によれば、私の話し方や真面目な態度が先生を怒らせているようです。私は顧問の先生との距離を置くべきか迷っています。
  • 顧問の先生との関係に悩んでいる私立高校の文化部部長です。いつも真面目に取り組んできた私ですが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じました。友人によれば、私のやり方が真面目すぎるために先生が嫌気をさしているようです。私はどうすれば先生とうまくやっていけるのでしょうか。
  • 文化部部長として活動している私は、顧問の先生との関係に悩んでいます。中学時代から部長を務めていましたが、最近先生の機嫌が悪く、怒っているように感じます。友人によれば、私の真面目な態度が先生を怒らせているようです。私はどうすれば先生と円満な関係を築くことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧問の先生とうまくやって行くには?

はじめて利用します。 私は私立高の2年の男子で、文化部の部長をやっています。私の部活は文化部で部員数は10人弱です。今の3年生がいないため、昨年の秋ごろから、つまり1年生の時から部長をしています。 もともと公立中時代から文化部で部長をやっていました。その時は顧問の先生とのトラブルなどはなく、仲良くやっていました。 中学時代と今は私のやり方は変わっておらず、高校に入ってからも同じようにやってきました。 高1の時も問題はありませんでしたが、最近はなぜか顧問の先生の機嫌が悪いというか、怒っているように感じられます。先生自身は今年度は1年生の担当でこの時期は忙しいせいかと思いましたが、どうやら私以外の部員には怒っているような感じではないそうです。 その友達に聞いてみると、私の話し方が怒らせているとか、やり方が真面目過ぎているとか言っていました。 確かに思い当たる節が全く無いと言えばうそになるかもしれませんが、私自身は大きなミスなど無く、淡々とやってきたつもりです。顧問の先生は両方の意味で大雑把な性格なのである意味、私とは合わないのかもしれません。生徒会に出す関係の書類の締め切りの関係で、先生が忙しい時に無理なお願いをしてしまったことがあります。 最近では例えば、新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? などと言われてしまいます。 1年生の時は仲が良くて信頼できる先生だった分、とても不安です。 私としてはしばらく先生と距離を置いてみるのが良いのではと思っているのですが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※時系列が分かりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

生真面目で淡々と仕事をこなすタイプは、大雑把なタイプと合わないというのは大いに有り得ると思います。 うまくやっていくには、「距離を置いてみる」は最も愚かな選択肢でしょう。 極端に悪い関係を、緩やかにするという意味ではありえますが学校という狭い世界での関係性ではむしろ逆効果です。 ※避けてると取られかねない 普通は社会人である先生が折り合いを付けるのが筋ですが、大雑把なだけに苦手意識を持ってしまったんでしょうね。 うまくやっていくコツとしては、社会人的なコミュニケーション手段で関係を向上していくのが良いでしょう。 具体的には ・先生が間違った事を言っていても訂正しない ・先生へ報告出来ることは自分たちで解決できるような些細な事でも報告する ・いいアイデアを思いついても先生が求めていないのであれば改善しない などです。 訂正しない、とか改善しない、とか矛盾だらけというか筋が通っていないと思われるかもしれませんが、社会でのコミュニケーション能力には「相手を立てる」というテクニックが必要になります。 先生は、生徒を指導する立場の人間。 その指導すべき生徒が仕事を増やしたり、求めてもいないアイデアを提案してくる…。 そういう、いい大人が生徒相手に大人気ない・・・というレベルの話だと思います。 おそらくこういう手合いには、「相手を立てる」技がもっとも有効。

ponta_1917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はわりかし安定していますが、先輩の話ではもともと機嫌の良し悪しがはっきりするタイプのようです。 さらに、自分のクラスのことで忙しいみたいですね。 とりあえずは気にせず今まで通りに接して、細かいことは放っておこうと思います。

ponta_1917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達の意見としては、私がいちいち部活のことを報告したり、ちょっとした雑談などをしたりするのがウザがられているのでは? というのがありました。 自分としては、しっかり顧問の先生と話し合いをして手順を踏むタイプで、先生が忙しい時でも部活関係の話し合いは仕方ないことだと思っています。 また、基本的には先生は立てているつもりですが、逆にそれが嫌なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>新しいアイデアなどを出してやってみようとすると、昔はそうでなかったのに、楽をしたいのか? その先生の年齢は おいくつ位なのでしょう? それなりに、高齢の方ですか? それとも、そこそこ若い方ですか? 人間は変化を嫌う生き物です とくに高齢になってくると、その兆候が多く見られるようになります 何故か? 知識を 本 と仮定してください 脳 は本棚と仮定します 若い頃は、本棚に収まっている本の量も少なく、 読みたい本を自由に取り出せました 年をとると、本棚に収まらない程、本の量が増えます 読みたい本を自由に取り出す事が難しくなります こうなると、新しく本を入れたく無くなってしまいます これが 年寄りが頑固 である所以です 大人は思った程「万能」では無いのです 学生の時は、自由に出来る事が少ないです 諦めるか 食い下がって、やりたい事を貫くか 私は、やりたい事をやってみれば良いと思いますが 先生の不興を買う事を避けられないかもしれません 諦めても良いと思います どちらの選択をしても、胸を張って行きましょう さて これがもし若い人だったら、ただの面倒臭がりでしょうね 先生なんて放っておいて、好きにすれば良いです

ponta_1917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩などに相談したところ、やはりもともと機嫌の良し悪しが激しいタイプのようです。 さらに、自分のクラスのことで忙しいようです。 とりあえずは様子を見て、放っておこうと思います。

ponta_1917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 顧問の先生の詳しい年齢は分かりませんが、40代半ばくらいで50歳までは行っていないと思います。 昔はそうでなかったというのは、あくまで、昔なら快く賛成してくれただろう ということです。 分かりにくかったですね… すみません。

関連するQ&A

  • 顧問の先生を怒らせてしまいました…。

    顧問の先生を怒らせてしまいました…。 私は今,中学生で吹奏楽部の部長です。 先生は、いつもとっても明るいのですが 校則のことや楽器を大事にしないと ものすごく怒ります。 そして以前一人の部員がお菓子を学校に 持ってきて定期演奏会が中止になりかけ 部員全員で謝りに行き,なんとか許してもらえました。 しかし、その時に 「約束が守れないやつは吹奏楽部なんてやるな」 といったんです…。 なのに私は自転車通学者ではないのに 自転車で来てしまい,それを見られてしまいました…。 ものすごく怒っていました。 朝一番に行って謝りたいんですが、 なんて謝ったらいいですか? それとも電話したほうが良いですか? よろしくおねがいします。

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 顧問の先生に感謝の言葉を伝える

    中学三年です。 卒業するときに顧問の先生に寄せ書きをすることになりましたが、 部員が多く、五行程しかメッセージを書けません。 まとめてみましたが、おかしな部分はありますか?   約2年間の間、お世話になりました。 頼りがいのある◯◯先生が ◯◯部に来てくださって本当に良かったです。 これからの◯◯部をよろしくお願いします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • 離任される顧問の先生へのサプライズ

    高1、高2とお世話になった部活動の顧問の先生が今年度いっぱいで離任します。その顧問の先生は忙しくたくさんの仕事があり、最近はあまり顔を出してくれませんが、合間をぬって見に来てくれてます。 その顧問の先生が離任になり、サプライズで何かしようと思っています。離任のことは、さっき直接先生の口から、ほかの部員には内緒でと聞きました。ほかの部員には明後日30日の部活後のミーティングで言うらしいです。そこでなんですが、明後日30日にサプライズで何かしようと思うんですが、いい案はありませんか? 離任式には出られるらしいんですが、その日は時間がなくてサプライズは難しそうです。 準備期間が明日しかありません。何か提案お願いします!!! ちなみにその先生は学校内でカメラマンの役割を果たしていて、先生のカメラのメモリには僕たちの写真や、みんなで撮った集合写真が入ってるんですが、何とか利用できないですかね?

  • 部活の顧問の先生

    初めて質問します 中2の男子バスケ部です 最近、部活の顧問の先生で悩んでいます。 僕を含めてバスケ部2年生のみんなに暴言を言ってきます 「馬鹿」とかならまだいいんですけど、「死んでしまえ」とか「お前の頭は米粒以下なんだよ」とか、 僕を含めてみんな悩んでいます どうしたら良いのでしょうか? 顧問の先生は怖くて反抗できません

  • 部活の顧問が新人

    4月に中3になった者です。 私は女子テニス部の部長をしています。 私が入部してから昨年度までテニス経験のある先生が顧問をしてくださっており、とても充実した部活動生活を送っていました。 しかし、その先生が移動になり学校を去ってしまいました。 そしてこの4月から新しく新任で来た先生が女子テニス部の顧問になりました。その先生はテニスの経験がなく、先生としての経験もありません。 私はこの状況でどのように先生や部員に対応していけばいいのでしょうか。 最後の大会が夏にあります。こんなスタートで達成感が感じられるのでしょうか。

  • 顧問を好きになってしまいました。

    私:15歳 顧問:50代 顧問の先生が好きです…。 切っ掛けは、私の相談を親身に聞いてくれたり…先生の悩みを聞かせてくれた事…部員の中で私にしか教えていないことがあるからかと思います…。でも、最初は私も先生と恋愛なんてダメなんだって自分に言い聞かせて、諦めようかと悩んでいる時に…恐らく、私が顧問の事が好きだと言うことをバレたのでしょうか…私が顧問に休日で部活がお休みだが自主練をしたいという事でやらせて貰って休憩時間に横になっていると顧問も横になり私を抱き締めてくれたり、手を握ったり、顧問の脚の上に座らせて貰って旅行の話を聞かせて貰ったり大人になったら一緒に行こうと誘ってくれました。それから、二人っきりになるとそれをする事が多くなりました。その度に、誰かに見つかったりしたらどうしよう…と悩む様になり、"自分のせいだ"と思う気持ちが大きくなりました。そこで、私が悩み悩んだ結果が同級生の男子と付き合うという決断になり付き合う事になって、お知らせ風に部員、そして顧問にも伝えました。それからというもの先生との距離が他の人には気付かないと思いますが離れているのが感じました。顧問の先生が大好きです。恋愛感情の好きです。また抱き締めて欲しいです…。 私は、これからどうすれば良いんでしょうか…?

  • 顧問の先生への挨拶について・・・

    高2の息子を持つ母です。 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて(朝6時~20時) へとへとになって帰ってきますが 鍛練が好きな息子には充実してるようです。 先日入部届けも出したみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも野球部は親もグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう