• 締切済み

部活の顧問が新人

4月に中3になった者です。 私は女子テニス部の部長をしています。 私が入部してから昨年度までテニス経験のある先生が顧問をしてくださっており、とても充実した部活動生活を送っていました。 しかし、その先生が移動になり学校を去ってしまいました。 そしてこの4月から新しく新任で来た先生が女子テニス部の顧問になりました。その先生はテニスの経験がなく、先生としての経験もありません。 私はこの状況でどのように先生や部員に対応していけばいいのでしょうか。 最後の大会が夏にあります。こんなスタートで達成感が感じられるのでしょうか。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

女子部長でしたら、顧問先生・失礼ですが、テニス技術等無知だから、部員の皆様へは、投稿者様が自ら、以前の顧問先生代行ご指導カリキュラム・プログラムに基付き、基礎体力訓練と練習技術の踏襲をされる事:夏の大会が最後でしたら、今更、新しい考え方・指導法の変更等を受け入れを、する時間等は、全然、無い事でしょう。 ⦿では新任先生テニス無知なら・勝負勘指導力ゼロなら、作戦面・得意技鍛錬は、部長の投稿者様立案するしかない事です、見かけ顧問先生は、部費獲得とチーム名目代表者程度の_お立場でしょう、兎も角、深く考えない、*やるっきゃ無いのでしょう、むしろ、高校・大学への進級・進学後の方が、基礎力身に付ける、今が何より大事な時期でしょう。

• hx4
回答No.3

今年は、部員内の問題意識の共有と、自主性の発揮ですね。 先の回答にもありますが、顧問が素人はよくあることです。 逆に考えると、昨年までは顧問に頼りきっていたことになりますがその場合の問題点は、 自分達で考えることをしなくなること。つまり、試合でどう戦うかを自身が考えなくなることです。 それは本来、あってはならないことですね。 ですので良い機会ですから、顧問と部員でまず話し合って下さい。 これからすべきことは長所の伸ばすこと。短所を改善すること。 試合中を思い出して、何が良かったのか、どんなミスが多いのかを議論して。自身のことはよく判りませんので、第3者が優しく指摘してあげることが良いです。 個人個人の改善点が見つかれば、それを反復練習するようなメニューを考えて練習。昨年の顧問に言われた内容もよく思い出してみて。 最終的には、試合でどの様に戦いますか?どんなテニスがしたいですか? です。それを皆で議論してみて。悩むことではありません。

• E-1077
回答No.2

達成感をもたらすのは個々人の努力以外何物でもない 部活担当顧問が素人なんていうのはざらにある。 しかも新人って・・・・いってもだよ、それなりに貴方よりは長く生きているはずなので、何とかするだろうよ。一応教師なんだから。 素人なんだから、口を出さないで見守っていてくれさえすればいいっていう話を付けておけばいいだけじゃない。 他力本願せずに、自分たちで努力しなさいよ。 たとえ顧問が松岡修造であっても、試合に勝てるとか限らないんだからさ。

• human21
回答No.1

難しい状況になってますね。 新しい顧問に、昨年までの練習方法や指導された事を 今年も続けて良いか、聞くのが良いのではないでしょうか? 続けて良いと言われれば、昨年と変わらない練習を行って、 最後の大会に出場して下さい。 もし違う方法を言われたら、新しい方法に従うしかありません。 不本意だと思いますが、その場合は高校へ行ってから 新たに頑張るしかないと思います。 まだ先は長いですから、焦らず我慢して下さい。