嫌味を言う先生

このQ&Aのポイント
  • 体育の先生として嫌味が多く、嫌な思いをしています。
  • 声が小さいことや縄跳びが苦手なことをネタに嫌味を言ってきます。
  • 体育が嫌でたまらなくなってしまい、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言う先生

初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

学生時代は、すぐに周りが「きちんと仲良くしなくちゃ」「先生は敬わなくちゃ」などと言います。 でも実際には人と人との相性もありますし、全員と仲良くなんて無理です。敬いたくとも敬えない人もいるでしょう。好きになる必要もありません。 ではどうしたらいいか。 好きにならなくても、仲良くならなくてもいいから、距離を置いたままでトラブルにならないように「うまく付き合う」付き合い方を学ぶことです。 質問文からの勝手な解釈になって申し訳ないのですが、質問者様はその担任の先生に対して苦手意識があるあまり、先生の前に出ると萎縮してしまって何事もうまくできない気持ちになる。だから失敗をしてしまうし、思うように声が出ない。返答ができない。そんな自分に自己嫌悪してしまう。 元々苦手なうえに、嫌味を言われることを恐れてますます失敗してしまう。 まずはそういう自分を認めましょう。 何が苦手なのかを意識しないと、その苦手とうまく向き合うことはできません。 体育が苦手。しょうがないじゃないですか。 嫌いな先生もいて、仕方ないのです。だって性格が合わないのですから。 そして残念ながら体育会系の「努力と気合」でなんとでもなると思っている人というのは意外と多いものです。 反対に、質問者さまにも得意なこと、得意な科目ってあるでしょう。 そこをうまく頑張ってごらんなさい。その科目の先生は、質問者様のことを認めてくれるはずです。 友達も、先生も、他のところであなたの頑張りを認めてくれる人が増えてくれば、担任とうまくいかなくても居心地がよくなってくるはずです。 最後に。 高校受験って、確かに全科目の成績・生活態度は影響しますが、結局のところ主要5教科です。体育は、部活競技などで優遇を求めない限り、たいして影響しない。 そして他の科目に比べて体育の授業時間て結局のところ時間数も少なめだ比重も低いのです。学年が変われば、単元に伴って他の先生の体育の時間も出てくるはずです。まずは3月まで。少しずつ曲がり角の向こうが見えてくるまで1日頑張った。1日また頑張ろう。 そんな気持ちで、自分をほめてあげながら時間をやり過ごすのも、一つの方法ですよ。

10987654321110
質問者

お礼

たしかに、私は昔から緊張したり苦手だなと思っていると、喋れなくなります。声が出ないのもそのせいかもしれないです。 得意なことといえば、私は数学と英語が得意です。保体を含め副教科はどうも苦手で。(不器用なんです)こんなことにクヨクヨ悩むより英語、数学や苦手な理科の勉強しようと思います。あの先生の嫌味はスルーします。もちろんタメになりそうなことは受け入れて、改善しますけれど。 お忙しい中ご回答ありがとうございます。他に回答して下さった方も、女子中学生の些細な悩みに共感していただいたり、厳しくご指摘いただいたりありがとうございます。苦手なら苦手なりに、努力して参ろうと思います。皆さん本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方は声は出るのでしょ。 声を出さないのは貴方、言い訳は一丁前だが出ない訳では無い、出さないだけ。 自分がやらずに他人には文句を言う。 聞こえるように言えば解決するでしょ。 先生は嫌味じゃなく事実を言っている。 正論じゃなくて、同情の回答が欲しいですか?

10987654321110
質問者

補足

冷静なご意見ありがとうございます。友達に言っても「可哀想…」とか「先生ありえん」とか私に対する同情しか言ってこないので、こんなこと本心ではみんな思ってるかも…と考えさせられました。 お忙しい中ありがとうございます

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

まずはあなたの立場をご説明下さい。 その先生が担任なのはわかりましたが、あなたが小学生なのか中学生なのか高校生なのかわかりませんし、学校が私立なのか公立なのかもわかりません。 これらにより適切な対応は変わりますが、嫌味ババァの言うことを黙って聞く必要は全くないと思いました。 嫌味ババァって社会に出てもいますが、本当にゴミですよね。 私は男性ですし、嫌味ババァより下の立場になったことは1度もないので、嫌味ババァが私に嫌味を言ったことはありません。 女同士の社会では、そのような人間がよく存在するようです。 >休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか 声の大きさだけでしか、やる気の有無を考えられないのだろうけど、他にも要因はある。教育者であれば、それくらい事前知識として学び配慮した指導をしましょうね。 >運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇ 別に運動神経の有無は個性であって悪いことではない。他の生徒に失礼である根拠も特にない。何が言いたいのかわからないです。 >授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。 そうかもしれないが、だから何でしょうか? その集中力をつけるための指導をするのが教育者のやることだと思います。 >すなわち成績も悪い だから何でしょう?それが分かって何の意味があるのでしょうか?それが分かって教育に何を生かしたのか、教えてもらいましょう。 何て言う感じで弄れるから楽しいですね。 嫌味ババァは全てのケースにおいて常に間違っているし、何ら論理的根拠はないし、合理性も生産性もない。 よって、社会に不要です。

10987654321110
質問者

補足

説明が不十分でした… 私立中学生女子です。体育はにがてです

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

嫌味を言って相手のやる気を引き出すという教育方法もあります 先生はそういう方針のようですから、それに乗っていくのが一番いいですね 悔しさをばねにして見返すということです それが難しいようでしたら第三者を通じて苦情をいうべきです 他の先生に相談してもあまり効果はないです 先生同士は同僚でして、お互いの足を引っ張りあうようなことはしたくないのです 他の人に言うならば教頭先生やスクールカウンセラー、投書箱などがよいでしょう 匿名で苦情を言う権利は誰にでもあります

10987654321110
質問者

お礼

他の先生に言うという手も考えていたところです。 あなた様の言う通りで、同僚同士、足は引っ張り合いたくないですよね。 回答ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕もそうでした。小学校の時から休み時間には飛び回っていたのですが、例えば、級友は大車輪とか景気のいいことをやっていても、鉄棒は「牛肉」というただぶらさがるだけでした。  手が滑って球が取れないので、野球も嫌い、なんとかボールは、全部ダメ。おかげで体育はいつも最低点。首席には絶対なれませんでした大学も出ましたから心配ありません。

関連するQ&A

  • 先生の嫌味

    先生の嫌味 中学二年女子です。 私はある運動部に所属していてます。その部の顧問が担任で、(執行部にも入っているのですが)執行部の担当でもあります。 私は以前からその先生の行動に疑問がありました。 私が一年生の時には、ふざけていた男子の胸ぐらをつかんですねを蹴りながら怒鳴っていたり、学校に携帯やそのまま遊ぶための私服を持ってきていた女子にびんたをして耳の後ろをきらせたり、テストでカンニング疑惑が出てしまった女子をテスト中に怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴っていました。 今年に入ってから担任になったのですが、部活では気が利かない・走れない・声が出ない・打つのが下手くそだと言われ、私は執行部なので、執行部がいるのに全然ダメだと言われます。 クラスでも執行部なのに気が利かないと何度も嫌味をいわれています。 先日、男子がずっと持ってきていた小説がエロい本だったのが見つかって、全体で怒られました。 その怒り方も異常でした。 学年の全クラスにその本を回して、先生に回ってくると、本の内容を読み上げて、あなたたちも興味のある年頃なんでしょ・女子だって同じです・またも執行部がいるのに注意もしないと言われました。その説教で一時間分の授業が潰れました。 今日も部活の時にある部員が怒られていて、その子は怒鳴られて挙げ句の果てには腕を引っ張られて追い出されました。 部活後には全体で怒鳴られ、また執行部なのに気が利かないと言われました。みんなも、もう話しません声もかけないでくださいと言われました。 もう耐えられません。この一年、担任だし、あと一年部活があります。部活はつらいですが嫌いではないのに、その先生のせいでもうやめたいです。学校も行きたくありません。 親や先輩は励ましてくれるのですが、どうしたら先生が学校からいなくなるのかを考えてしまいます。 誰に相談したらいいのですか? 教育委員会に暴言・暴力で訴えていなくなりますか?

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 高校二年生です。

    高校二年生です。 国語の古文の授業が進むのがおそい(いきなりほかの話しをしたりするその話だけで一時間が終わってしまうことも・・)ので、教科書ガイドというものを使って自分なりに進めています。 去年もその先生が古文の担当で、進むのが遅く私はどうすればいいのか分からなかったので先生にあわせていました。 その頃は古文で50~60点くらいしかとれませんでした。 ほかの子たちは先生にあわせず自分で勉強し(教科書ガイドなどを買って授業中に先生の話を聞かず) 80~90点はとっていました。 今回私もそのやり方で勉強すると(↑のように授業を聞かず)90点台をとることができましたが、先生は”授業を聞かない”ということが気に入らないらしく、授業に全く関係ないことを黒板に書いているときに「00さん(←私のこと)ちゃんとノートをとりなさい」とほかの子もノートをとっていないのに私だけに直接言ったり、 授業に関係のない文章(評論のもはや古典ではない)をテストの二日前に(まだテスト範囲が終わっていないのに)みんなで音読しようということになり、私があてられて読むと「声が小さい! やる気ないんじゃないの??」と嫌味を言われます。聞こえるように大きく読んだつもりでした 担任にも、その古文の先生が私が授業を聞いていないということを伝えているみたいで昨日電話が家にかかってきました。 母にはその先生のことを伝えてあるので、「成績が下がるようならその先生の授業を聞きなさい」と言われました。 周りの人も古文の先生が私にだけ態度がきついということに気付いているみたいです。 隣に寝ている人がいますがその子はほって私だけにきついのです やはり授業中、関係のないことでもノートをとって先生にあわせたほうが良いのでしょうか? 私はこのままでいいのか迷っています。 どうか誰かアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 定年前の体育の先生の方針

    僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 学校の先生について

    質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした