• 締切済み

先生の嫌味

先生の嫌味 中学二年女子です。 私はある運動部に所属していてます。その部の顧問が担任で、(執行部にも入っているのですが)執行部の担当でもあります。 私は以前からその先生の行動に疑問がありました。 私が一年生の時には、ふざけていた男子の胸ぐらをつかんですねを蹴りながら怒鳴っていたり、学校に携帯やそのまま遊ぶための私服を持ってきていた女子にびんたをして耳の後ろをきらせたり、テストでカンニング疑惑が出てしまった女子をテスト中に怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴っていました。 今年に入ってから担任になったのですが、部活では気が利かない・走れない・声が出ない・打つのが下手くそだと言われ、私は執行部なので、執行部がいるのに全然ダメだと言われます。 クラスでも執行部なのに気が利かないと何度も嫌味をいわれています。 先日、男子がずっと持ってきていた小説がエロい本だったのが見つかって、全体で怒られました。 その怒り方も異常でした。 学年の全クラスにその本を回して、先生に回ってくると、本の内容を読み上げて、あなたたちも興味のある年頃なんでしょ・女子だって同じです・またも執行部がいるのに注意もしないと言われました。その説教で一時間分の授業が潰れました。 今日も部活の時にある部員が怒られていて、その子は怒鳴られて挙げ句の果てには腕を引っ張られて追い出されました。 部活後には全体で怒鳴られ、また執行部なのに気が利かないと言われました。みんなも、もう話しません声もかけないでくださいと言われました。 もう耐えられません。この一年、担任だし、あと一年部活があります。部活はつらいですが嫌いではないのに、その先生のせいでもうやめたいです。学校も行きたくありません。 親や先輩は励ましてくれるのですが、どうしたら先生が学校からいなくなるのかを考えてしまいます。 誰に相談したらいいのですか? 教育委員会に暴言・暴力で訴えていなくなりますか?

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.2

 了解、あなたの認識は正しい。この先生の言動は、「放置してはならない」状況です。 1 問題の所在  ・ 質問記載の事例についてその先生は、「生徒への指導だから問題はない。自分の行動は正しい」と思っているかもしれません。が、仮に目的が正しくても、その方法が誤っているときには、「その行動は正しくない」とされる場合があります。この先生は、まさにその場合です。  ・ つまりこの問題のテーマは、「指導方法の誤り」にあります。 2 誤りの程度  (1) 例えば禁止されている携帯を持って来た生徒をどう指導するか。その方法はさまざまに考えられます。   ・ 例えば「明日からはだめだよ」優しく言うこともできます。預かって放課後に返すこともできます。さらには取り上げて破壊する、びんたをくらわす、生徒を退学処分にする、ついには死刑も? たくさんの方法が考えられます。   ・ ここにおいて、そのうちどこまでが適切で、どこからが適切でないのか。その線引きはとても難しい問題です。   ・ 現実には、「その生徒はどのようなことをしたのか」事例ごとに適否を考えることになります。  (2) ここにおいて、先生が誤った方法で指導をした場合、その先生をどうするか。これも、「その誤りの程度によって決める」事例ごとの判断になります。   ・ 誤りの程度とは、「好ましくはないがだめとは言えない範囲」「やっぱりだめとされる範囲」「もはや許されない範囲」誤りの軽重です。   ・ 先生への処分は、こうした誤りの程度に応じて、「注意を促す」「行動の改善を命じる」「罰を与える」同じく難しい線引きの問題になります。   ・ そしてその線引きは、これも「どのような生徒の行動に対して、どのような誤りをしたのか」事例ごとに考えると。   ・ つまり、「どうしたら先生が学校からいなくなるのか」これは、いくつもの線引きを正しく重ねた上での結論によることになります。 3 あなたの先生  ・ が、あなたの先生は、明らかに「許されない範囲」「罰を与えるべき」に至っています。  ・ なぜなら、「男子の胸ぐらをつかんですねを蹴る」は刑法の暴行罪、「女子にびんたをして耳の後ろをきらせた」は同じく刑法の傷害罪、つまり犯罪になります。犯罪になるというのは、「それが生徒指導という正しい目的であっても、なお許されない」の意味です。  ・ なお、いわゆる体罰は絶対に許されないわけではなく、分かりやすく言えば「凶器を持って暴れている生徒を制止する」「授業から脱走しようとする生徒を捕まえる」といった場合には、凶器を叩き落とす、押さえつけるといった実力行使も認められます。が、これは事情に応じて「あくまでも例外的に」認められるもの。あなたの先生の蹴る、びんたは、そもそも実力行使を必要としない場面での「暴力」=「犯罪」です。  ・ この点について「体罰はむしろ必要だ」という意見もありますが、少なくとも質問に記載された事実は、そのような一人ひとりの意見とは無関係に、それ以前に、「法律により犯罪とされる」ものです。 4 先生の問題  ・ しかしあなたの先生の本当の問題は、あなたがたくさんの例を挙げたように、「暴力的・威圧的・脅迫的・侮辱的」不適切な指導が常態化している(繰り返される状態に陥っている)ことです。そのうちたまたま2例が一線を越え刑法の犯罪に該当したに過ぎません。  ・ したがって先生に対しては、「暴力的・威圧的・脅迫的・侮辱的」指導を行ってはならない。あなたが質問に書いたすべてについて、これを厳しく注意し、やめさせることが求められます。 5 誰が指導しやめさせるか  (1) 第一には校長です。   ・ 校長には「先生たちが適切な方法で指導を行っているか」その適切を確認し、適切でなければやめさせる責任があります。   ・ 責任というのは、法律上の義務という意味です。   ・ したがって実は、先生の不適切な指導が常態化している現実は、「校長が適切な指導を行っていない」すでに校長自身が義務に違反し、責任を問われる状態にあります。   ・ 義務に違反するとは、「法律に違反する」の意味と理解して結構です。   ・ 知らなかったとすれば、知らなかったこと自体に、その責任と違反があります。  (2) 次には教育委員会。   ・ 教育委員会には、「各学校での指導が適切に行われている」これを確保する責任があります。   ・ 校長が問題を改善できていないことは、教育委員会もこの責任を果たしていないことになります。 6 どうすればいいか  (1) まず、校長に改善を要望してください。   ・ この質問に書いたような事例を紙に書いて、「このようなことをされています」改善を要望してください。   ・ しかし、あなたから直接は、ちょっと言いにくいでしょう。この相談ページを見せてもいいです、ご両親に相談し、「校長先生に言って欲しい」お願いしてください。ご両親も言いにくければ、PTAとしてみんなで言ってもらうのもいいです。  (2) もし校長先生が動かなければ、教育委員会に相談してください。   ・ この事例はすでに犯罪行為にも至っており、もし校長が動かなければ、「事実を通報され、しかも改善を要望されたにもかかわらず、必要な対応をしなかった」さらに重い責任を負うことになります。  (3) それでもだめなら、法務省の「子供の人権110番」というのがあります。   ・ 詳しくはそのホームページを見てください。   ・ 先生がしていることは、一種の「パワーハラスメント」。先生には逆らえない立場の生徒に対するいじめです。  (4) なお、先生がどこかへ行かされるか、どのような罰を受けるかは、教育委員会が調査の上決めることになります。  (5) 暴力は、犯罪として警察に相談することができます。   ・ 警察の対処と、学校や教育委員会の対処は、別の問題です。法務省は、さらに違うところからの対処になります。   ・ 犯罪となれば、先生としての処分と、犯罪としての処分、両方を受けることもあります。  (6) いわゆる慰謝料を、これは生徒一人ひとりからそれぞれの被害に応じて請求することもできます。   ・ 慰謝料とは、けがをしたりつらい思いをしたり、その苦痛に対する賠償金です、  (7) どの方法を選びどの順番で行うか、あるいはいくつかを一度に行うか、その点はご両親に相談してください。 7 校長がすべきこと  (1) 問題を知った校長がすべきことは、次のとおりです。   ・ 生徒とその先生から事情を聞き、事実を確認する。場合によっては、関係する生徒全員にアンケートを行い、正確な事実を確かめる。   ・ 確認した事実に応じて、まず問題行動をやめるよう指導する。   ・ 教育委員会や生徒・保護者に、「どのような問題を確認し、どのような対処を行ったのか」報告する。   ・ 先生の問題言動が続いていないか、日常をチェックする。  (2) あなたにおいては、証拠なんて考えなくていい。どこに対しても、「こんなことをされている」正確な事実を伝えてください。   ・ 調査し事実を確認するのは、あなたではなく、校長・教育委員会・警察の役目ですから。   ・ もし(1)のことがきちんと行われなければ、「隠ぺい(問題がなかったことにして、ごまかすこと)」を疑ってください。   8 執行部について  ・ 当たり前ですが、生徒会役員は、生徒の見張りや指導を担当するものではなく、ましてや問題が生じたときの責任を負うものではありません。それは先生の役目であり、責任です。  ・ あなたに対する「執行部なのに」の言動は、「常態化している」一連の問題行動のひとつです。その他といっしょに改善を要望してください。  ・ 誰か一人の問題で全員を責めるのも同じです。 9 あなたについて  ・ つまりその先生は、教室、部活、生徒会、どこでも同じ問題を起こしている。あなたはそのいずれにも所属し、全ての場面で被害を受けているということです。  ・ このままじゃ、何もかも逃げ出したくなる。私も理解できる状況です。でもあなたは自分の力で解決することはできない。我慢せず、無理をせず、できる人に解決をお願いしてください。 10 あくまでも推測  ・ 先生の行動は、先生というに限らず、大人としてちょっとおかしい。生徒指導の方法ではなく、先生の心にもっと重要な、そしてより深いところの問題があるかもしれません。  ・ 放置しないことが、先生のためにも良いと思います。このままでは、より深刻な状態で、より深刻な問題に発展し、先生が誰よりも大変な状況になってしまう心配を、私は感じます。 11 さて、誰もが沈黙している中で、つらい状況があなたに積み重なった。でも、あなたは「このままではいけない」と気が付いた。とても大切なことです。  ・ 実は私にも中2の子供がいて、私ははPTAの役員でもあり、あなたが解決に向かおうとする姿勢をとても嬉しく思います。  ・ 法律など難しい話も書いたので、まずはご両親に相談して、分からないことがあれば、いつでもまた質問を。  部活はちょうど大会の時期かな? 先生がどうであろうとも、あなた自身の精一杯を。  さあ、元気に行きましょう。   

akakurohoshi
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 誰かが相談したのか、学年主任の先生とお話をした次の日から態度が明らかに変わりました。 執行部など関係なく学級でも一人の生徒として扱ってくれているように思えます。 でもさすがにいきなりすぎて鳥肌も立ちました(笑) でも回答者さんの言葉を聞いて、すこし、勇気も出ました。 ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

noname#204899
noname#204899
回答No.1

打撲や切り傷があるなら傷害罪で一発OUTなので警察に相談してください。 相談者が女子で、なおかつ泣きながらでも喋れば日本の警察は全力で味方してくれます。 まあ裁判はメンドイので本当に追放したいならという話ですが。 ちなみに学校や教育委員会に相談しても注意みたいなので終わるだけです。 懲戒免職になるのはメディアに取りざたされて誰かに責任を取らせないと収まらない時くらいです。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも精神的にずたずたにされているのに、教育委員会や学校はひどいですね。 とても悩んでいて、学校にも行きたくないですし、ストレス?精神的な苦痛とかだと思いますが頭の左側がものすごく痛んでいます。 何とかしたいです・・・。

akakurohoshi
質問者

補足

耳を切ってしまった女子は、私自身ではないのですし、3,4か月前のことになってしますのですが、それでも警察は対処してくれるのでしょうか? また暴言のことだけで警察に相談した場合も何かしら処分されるのでしょうか? また、裁判までしないと、先生を追放することはできないのですか?

関連するQ&A

  • 先生と仲良くなる方法!

    私は今、中学3年生の女子です。 今、すっごく好きな先生(女性)がいます! 去年は担任だったんですけど、そんなに仲良くなかったんです。 今年はクラスも離れてしまい、話す機会も少なくなっています。 あいさつぐらいはするんですが、それぐらいで・・・。 私は口下手?なので、あんまりうまく話せません>< 話題がないのです!! 理科の先生なので、勉強の質問などをしようと思ったんですが、特にわからないことがないのです!!! なんか、話題をくださいませんか?? いつかはメアドもゲットしたいと思っています! 目標は大人になっても仲良くしたい!です。 遊びにとか行きたいです。 一度、誘ったんですが「教師と生徒だからダメだよ~~、高校生になったらいいよ」って言われましたw まぁ、ダメもとだったんで予想していた答えでしたが(w どうすれば仲良くなれますかね? 回答よろしくおねがいします! ちなみに、私の部活は美術部で先生は男子バレーボール部です。接点0ですw

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 同僚の先生とうまくやっていくには…

     昨年まで小学校の担任としてやってきました。今年から小学校の専科になり、毎日が初めてのことで戸惑うことが多いです。担任と専科では、かなりちがうものです。  また、あるクラスの副担任にもなっています。そのクラスの担任の先生は、どちらかというと子どもたちと上手くいっていないように見受けられます。(別の同僚の先生が『昨年から、どうも子ども達とうまくいっていない。』といっていました。)感情や体調に波があって、調子がいい時は本当におもしろい先生なのですが、調子が悪くなると子ども達を怒鳴り上げ、暗い雰囲気になってしまいます。子ども達は、そういう担任の先生の変化に敏感で、担任の先生が調子が悪くなると子ども達も不安定になり「担任変わってほしい。」と愚痴を言います。そんな子ども達を見ていると、気の毒になってしまい、私だけでも明るくしようと思うのですが、なかなかクラス全体の雰囲気は変えられません。それでも子ども達は慕ってくれるので、「一人でも喜んでくれればいいかな。」と思っているのですが、そうすると必ず担任の先生が嫌味を言ったり、意地悪いことをしてきます。  担任の先生は、私よりもずっと年上で、力のある方です。『自分の仕事領域のことには口を出さないで欲しい』という方です。私は、担任の先生と子どもたちが上手くやって欲しいと思っているのです。専科で副担任の私は、もっと引いて見た方がいいのでしょうか。自分も担任で苦労してきた分、何とか力になれればと思っているのですが。余計なことなのでしょうか。  担任の先生とも、子どもとも上手くやっていく方法があれば、ぜひアドバイスいただきたいです。いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。  

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 先生に部活で作ったお菓子を…

    こんにちは、高校1年の女子です つい最近、部活で作ったマドレーヌとケーキを放課後部活終わりに、私のクラスの教科の担任の先生方にあげました。 先生方は美味しいと言ってくれました。 けれど正直、先生は生徒から貰うのって迷惑だと感じますか?気持ち悪いと思われますか? 教えてください(´・c_・`)

  • 先生を助けたい!

    一気に話しますので、かなり長文になりますが許してください;; あと、文章力がないので変な言葉遣いをしているかもしれませんが、気にせず読んでいただければ。 私は中2の女子です。 今、学校の先生(24歳で彼女持ち)に恋をしています。付き合いたいとか、そういった欲はありません。 何回も他のひとを好きになろうとしたものの、もう片思いして1年くらいです。今はもう「この人がそばにいる限り好きなままなんだ」というふうに気持ちが固まっているのでやめようとは思いません。 その先生はわりとカッコいいほうだと思うし、もちろんうちの学校で1番若いです。そのせいか、先生の周りには常に5人以上の女子が群れています。 それ程人気なのはすごくいい事だと思うんですね。嫌われるよりは何倍もいいと思います。 でも、最近その女子達の言動がエスカレートしてきているみたいなんです。 この間、他のクラスで先生が授業をしていたとき。 先生にかまってほしかったんだと思いますが、複数の女子が先生に酷い発言を繰り返したらしいんです。 わたしはその時のことはよく分からないのですが(授業中だったので)、チャイムがなってそのクラスに行ったら、疲れた顔をして椅子に座っている先生の姿が目に入りました。 そんなの、好きな人があんなに疲れきるまで言われたりするなんて辛いに決まってます。 だからこそ、そんな今だからこそ、先生の心の支えになりたいんです。 生徒の分際でそんなこと言ったところで、先生が何か相談してくることなんか無いと思います。 もしかしたら私の力なんか要らないかもしれません。家族も彼女もいるんだから。 それに、先生も立派な大人です。疲れてそうだから「疲れてる?」って聞いても「元気やで」と言い張ってばかり、先生の口から「疲れた」という言葉を聞いたことはありません。(私にはそれがすごく悲しいですが) でも、私の力が必要じゃなくてもいい、疲れたと言ってくれなくてもいい、とにかく先生の心からの笑顔が見ていたいんです。 「なら応援してあげればいいじゃないか」 っていう程単純でもないんです。 先生は2年連続クラス担任をしていて、2回とも私の学年を担当しています。 この流れだと来年も私達のクラス担任だと考えています。 でも、今応援やらなんやらして私の気持ちがばれると、勝手な妄想かもしれませんが、その先生のクラスの一員になれる可能性が低くなると思うんですよ;; 去年も今年も先生のクラスになることが出来なかったので、せめて卒業前の1年くらいは先生のクラスがいいんです。 だから、あまり大胆な行動は出来ないんです。 私の気持ちがばれず、先生を励ます方法を教えてください。 それと、こんなに先生に熱くなってる私って気持ち悪いですか?諦めるほうがいいのでしょうか?

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • 幼稚園の先生

    娘が幼稚園の年少です。(クラス男子10人、女子10人) このうち女子3人がママ同志仲良し(クラスのママの中でも中心的存在です)で同じダンスの習い事をしています。その発表会があるとかで3人のママが担任の先生に是非見に来て下さいと誘っていて実際先生は見に行ったようなんです。そのあと園で、その子たちから家の子が『先生が見に来てくれて先生の手作りのプレゼントをもらった』と聞いてきて羨ましく思ったようです。私としてもみんな平等に接してほしいと思っているので、ちょっと違和感を感じてしまいます。 3年間同じクラス同じ先生なのでこんな小さな事くらい流していかないとな…とも思うのですが。皆さんはどう思いますか?

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    私は、学校(公立中学校)の三年生学年代表のものです。 先ほど、執行部にやって欲しいことのアンケートを集計していたら ある先生を侮辱する内容が多かったのです。 このことは、執行部顧問の先生に言うべきなのでしょうか? また、「身の回りのことをできない執行部にほとんど点数はありません。『特に三年の学年代表』」と書かれていました。 自分自身そんなには傷ついていないのですが、言ったほうがいいでしょうか? また、一番身近な執行部の先生が、その侮辱する内容の多かったクラスの担任なのですが、他の先生に渡したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。