• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私は、学校(公立中学校)の三年生学年代表のものです。 先ほど、執行部にやって欲しいことのアンケートを集計していたら ある先生を侮辱する内容が多かったのです。 このことは、執行部顧問の先生に言うべきなのでしょうか? また、「身の回りのことをできない執行部にほとんど点数はありません。『特に三年の学年代表』」と書かれていました。 自分自身そんなには傷ついていないのですが、言ったほうがいいでしょうか? また、一番身近な執行部の先生が、その侮辱する内容の多かったクラスの担任なのですが、他の先生に渡したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

執行部の経験者です。 アンケートをすれば色々な意見が出てくるものです。 色々な意見を出してもらいたいからこそのアンケート何でしょ? であれば下手に情報を操作しないで、ありのままを報告しなければアンケートを実施した意味がありません。 その先生を侮辱する意見を書いた生徒は、その先生が執行部の担当である事を知っているからこそ書いた意見でしょ? それならそのまま、その先生に渡すだけです。 その意見を元に、どうするのかを決めるのはその先生の仕事です。 また、貴方に対する厳しい意見も、そんな見方をする生徒が居るんだとの現実を確りと見据えるべきです。 別に落ち込む必要はありませんよ。少なくともその意見を書いた生徒よりも貴方はみんなの為に働いているんですから・・・

hk208
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 >別に落ち込む必要はありませんよ。少なくともその意見を書いた生徒よりも貴方はみんなの為に働いているんですから・・・ まあ、確かにそうですね、自信を持って生きたいと思います。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先生の嫌味

    先生の嫌味 中学二年女子です。 私はある運動部に所属していてます。その部の顧問が担任で、(執行部にも入っているのですが)執行部の担当でもあります。 私は以前からその先生の行動に疑問がありました。 私が一年生の時には、ふざけていた男子の胸ぐらをつかんですねを蹴りながら怒鳴っていたり、学校に携帯やそのまま遊ぶための私服を持ってきていた女子にびんたをして耳の後ろをきらせたり、テストでカンニング疑惑が出てしまった女子をテスト中に怒りテスト終了後には机や椅子を大げさに蹴り散らかして怒鳴っていました。 今年に入ってから担任になったのですが、部活では気が利かない・走れない・声が出ない・打つのが下手くそだと言われ、私は執行部なので、執行部がいるのに全然ダメだと言われます。 クラスでも執行部なのに気が利かないと何度も嫌味をいわれています。 先日、男子がずっと持ってきていた小説がエロい本だったのが見つかって、全体で怒られました。 その怒り方も異常でした。 学年の全クラスにその本を回して、先生に回ってくると、本の内容を読み上げて、あなたたちも興味のある年頃なんでしょ・女子だって同じです・またも執行部がいるのに注意もしないと言われました。その説教で一時間分の授業が潰れました。 今日も部活の時にある部員が怒られていて、その子は怒鳴られて挙げ句の果てには腕を引っ張られて追い出されました。 部活後には全体で怒鳴られ、また執行部なのに気が利かないと言われました。みんなも、もう話しません声もかけないでくださいと言われました。 もう耐えられません。この一年、担任だし、あと一年部活があります。部活はつらいですが嫌いではないのに、その先生のせいでもうやめたいです。学校も行きたくありません。 親や先輩は励ましてくれるのですが、どうしたら先生が学校からいなくなるのかを考えてしまいます。 誰に相談したらいいのですか? 教育委員会に暴言・暴力で訴えていなくなりますか?

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 暴言を吐く教師について

    私の担任のことについて 担任は野球部の顧問をしております。 今日の出来事なのですが、週番が野球部でして、完全下校時刻の約15分前から校門であいさつ運動をやっていました。 そして門を通る直前、担任が怒っていて、 「・・・だから(あいさつを)やらされている感があるんだよ!!死ね!・・・死んどけ!!」 (『・・・』は何か言っていたが聞き取れなかった) と言っていました。 これは侮辱罪か何かにひっかからないのですか? また、その近くにもう一人先生がいたのですが、その先生は何も言わないのか? 今回だけでなく、以前にも言われたことがあると聞きました。 しかし、クラス内で「死ね」と言うことはないです。 正直野球部に対して厳しすぎて可哀想だと思います。

  • 学校の先生の信頼性について質問です。

    私は北海道の生徒です。 先生に高校受験のことで悩みがあったので、相談しました。 昨日、部活終わった後に、顧問の先生に、 「○○(高校名)って内申に2があったらやっぱり受けても落とされちゃうんですか? それだけで落とされないとしても、やっぱり不利になっちゃうんですか?」 と訊ねてみました、そしたら、 「うーん・・・確かに2はあれだけど、1じゃないし、仮に3年間ずっと2だったとしても、 ○○(私の名前)はこの調子なら内申点自体は足りてるし、態度だっていいし、 学校も休んだりしたことないんだから、 入試でそこそこ点数取れれば2なんて全く問題なし!なんじゃない? 1じゃないんだし、入試で点数さえ取れれば不利なんてことないから 大丈夫だと思う、2があったら不利っていわれてるのは 一部の有名私立高校の受験とかであって、そういう有名私立だって募集要項に ちゃんと2あったら受け付けないって最初から書いてるし公立に限って 抜き打ちで落とすなんて100%ない。 内申も試験点数もボーダーライン上にいて、さあどうする?ってなったとき、 2がない生徒が優先されるだけであって、 要は点数とってボーダーに立たなきゃいいんだから、 大丈夫、心配することないよ。 不利っていってもたいしたもんじゃないから 笑」 と励ましてくれました。 でも、この先生は担任経験はないです。 私の知る限りでは8年くらい担任やってないそうで、 もちろん進路指導もしていません。 信じたいんですが、顧問の先生がいったことは 信じても良いんでしょうか? とても嬉しかったんですが、事実でなかったら あとから後悔するし、 特に3年間ずっと2でも大丈夫っていうのがちょっと腑に落ちません。 進路指導をしばらくやっていない先生でも 言っていることは正しいですか?

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

  • これはスポーツ推薦?ただの話し合い?

    息子は中3で市の駅伝大会で区間賞を取った程度の実力です。 先日担任の先生から複数高校から声かけがきた。特待とかじゃなくてただ顧問の先生が説明をしに来たいと話している。と言われました。 いざお会いする事になったので、どなたが集まるのか聞くと校長室で担任、進路指導の先生、顧問の先生、学年主任の先生もご一緒するのだそうです。 公立と私立校です。 わざわざどんな話をしに来るのでしょうか? 息子のためにただ話を聞くだけで、沢山の先生に何日も集まっていただくなんて恐縮です。 特待の可能性はないと考えておいた方がいいのでしょうか。 特待の時は最初に必ず特待で話がきていますと言われますか? 質問内容を考えておくように言われたので、どんな感じで進むかご存知の方お願いします。

  • 公立高校の先生の異動について

    公立高校に通っています。運動部に所属しているのですが顧問の先生がとても良い方で続けてほしいので異動してほしくありません。ですが6.7年ほど今の学校で勤務しているそうでそろそろ異動してしまうのではと心配しています。そこで質問なのですが、部活の大会やリーグで良い成績を残せば顧問の先生の異動する年が遅くなったりしますか?

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。