• 締切済み

やる気のない部活

私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

みんなの回答

回答No.4

他の方も言っていますが話し合いをしたり注意したりして何か行動しましょう。 口で言うのが難しいと思うなら態度で示してみてください。あなたは何のために美術部に入ったのでしょうか? 部活に所属しないといけないから適当に美術部を選んだのですか?絵を描きたいからではないのでしょうか。 周りがああだから自分も…ではダメですよ。誰もやっていないのなら自分が率先して絵を描いてやる気を見せてください。 周りの空気に飲まれてはいけません。

dora4649
質問者

お礼

アドバイスをしていただいて、ありがとうございます。このアドバイスを見て、本当に自分のやりたいことがわかった気がします。これからは、周囲に流されないようにがんばろうと思います。

• sally37
回答No.3

3年生ならひとまず全員が集まって、話し合いの場を作ってみたらいかがでしょうか。 スポーツでいう「試合に参加して勝つ」というような目標がないから皆張り合いがないんだと思います。 それなら卒業までになにか作って展示会を開くとか思い出になるものを残した方が良いですよ。 展示会のあとは品評会ということで部員全員でみんなの作品に対する意見を発表しあうとか、こうした方が印象がよいとか、色の工夫とか、表現とか、テーマとか、これからどういう活動をしていくか年間スケジュールを決めて何かお互いの美的感覚を磨く上で活気を盛り立ててあげるべきだと思いますよ。一応みんなの意見を聞いてどうしたいか皆が納得のいく活動をするようにしましょう。その方が部活も楽しくなります。 話し合いが進まないなら顧問の先生に仲介してもらって、それでも尚その気がないなら解散しかないでしょう。

dora4649
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。回答を見ているとなんだか、元気になってきました。この意見を部活で生かしたいと、思っています。

• dqpq05
回答No.2

私が中高生の時、違う部ではありましたが同じような不満がありました。 「たかが部活」と言うと悪く聞こえますが、この一言の中に本質が含まれていると思います。 あなたはどういった活動をしたいのですか? もし他の部員の態度があなたの足を引っ張ったりするのでなければ、自分のペースで他とは関係なくやり、みんなとは目的が違うんだと思って他の部員と上手く付き合いましょう。 ですがもし他の部員があなたの弊害になるのであれば、別の環境に移りましょう。他の部員の意識を変えることは無理です。(私の経験と一般論でから。)

dora4649
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。これから部活に参加する、勇気をもらった気がします。これからも、このアドバイスを生かしたいと思っています。

• haru245
回答No.1

やはり部長さんが注意しないのならご自身で言うのが一番なんじゃないでしょうか。 だからと言って攻撃的な態度は取らずに明るめに「ほら、ちゃんとやろう!」という風に言った方がいいと思います。 あまり攻撃的に注意ばかりしていると逆にやる気を失ってしまう人も多いみたいなので。 では失礼しました。

dora4649
質問者

お礼

頼もしそうな、アドバイスありがとうございます。このアドバイスは、私にあっているかもしれません。おかげで目が覚めました。本当にありがとうございます。