• 締切済み

ドン・キホーテは大店法の届出は必要ないのですか?

ドン・キホーテは大店法の対象外なのでしょうか? 店舗面積等を考慮した場合、対象外とは思えませんが…。 ただ単に届出をしていないだけなのでしょうか? この事について、詳しく回答できる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.5

・ドン・キホーテは大店法の対象外なのでしょうか? 店舗面積等を考慮した場合、対象外とは思えませんが…。 ただ単に届出をしていないだけなのでしょうか? ◎「大規模小売店舗における小売業の事業活動の調整に関する法律」(大規模小売店舗法、略称「大店法」)の規制適用の店舗については 2000年6月までの開業した店については 届出審査を済ませています。 ※大店法は2000年6月1日に廃止されました zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz なお大店法を継承した大規模小売店舗立地法(大店立地法)においても 同法適用の店舗は、届け出審査されている。 同法は大規模商業施設の店舗規模の制限などを主目的とした大店法とは異なり、大型店と地域社会との融和の促進を図ることを主眼としている。このため審査の内容も車両交通量などをはじめとした周辺環境の変動を想定したものとなり、出店規模に関してはほぼ審査を受けない。

• localtombi
回答No.4
noname#144516
noname#144516
回答No.3

あなたがそれを質問する理由は? もしあなたの質問が事実なら 外部に聞くよりドンキに聞くと確実です、

• adobe_san
回答No.2

「小売店舗面積の合計が1000平方メートルを超えるもの」を大店法で規制してますよ。 縦、横、それぞれ31.6mの正方形が1000平方メートル。 1坪は3.3平方メートルですから、坪に直すと、約303坪です。 ドン・キホーテのお店で郊外型はあるかも知れませんが、普通はこれより小さいでしょうね。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

思えませんが・・・ではそのとおりなんでしょう。 あなたは、そう言った方面の知識は十分に、おありなんでしょう。 では、誰かに答えを求める必要もないじゃありませんか。 ドン、キホーテに恨みでもあると言うのなら、 その時は、また、別の回答がありますが・・・・・。