• 締切済み

私は頭がおかしいのでしょうか?

結婚三年目27才主婦です。(子あり、2才娘)、夫との喧嘩のことで皆様のご意見頂きたいです。 四日前夫と喧嘩をしました。交際している時から喧嘩は多いほうだったのですが 結婚後も何かある度に些細な事で喧嘩になります。 夫は何でも自分が正しいと思っている人で、お互いに非があった時でもほとんどと言っていいほど自分から謝ることはありません。(夫は私より15才年上です。)交際当初は私も謝ることが嫌で(自分に非があれば勿論謝ります。)喧嘩を丸く収めることも出来ませんでした。結婚してからは、夫に非があっても喧嘩になるのが嫌で『はいはい、ごめんね。私が悪かった。』というような感じで私が折れて何とか喧嘩しないよう努めてきました。きっと私のこんな姿に夫も私をなめきっているのかな。とも自分で反省することがあります。実際本人は私が折れて謝っているのか?それとも自分が正しいから当然私が謝るべきだ!と思っているのかは疑問です...。 本題に入ります。ここ三年ほどは喧嘩ある度に暴言?があり時には暴力?(暴力なのかどうか自分でもわかりません。皆様のご意見が必要です。)暴言は、『お前は役に立たない』『こんな俺にさせたのはお前だ』『お前がバカじゃなかったら結婚生活は上手くいく』など私を責め立てるようなことです。『死ね』などは言われてません。暴力は首を圧迫されて床に押し付ける、手首を後ろへやって捻る、頭か頬を片手で押しつぶす?ような感じです。夫の怒りが頂点に達した時にこのような事になります。私がそこまで怒らせるようなことをしているか?わからなくなってきました。。。怒っている時に私が、『私は悪くない!あなあたが間違ってる、etc』のようなことを言い返すと怒りが増してくるようです。時には『もう一回ゆってみろ!殴るからな』と手をあげて威嚇してきます。怖いのでそれ以上言えません。殴られたことはありません。 四日前の喧嘩はというと、私の実家へ私、夫、娘のみんなで夕ご飯を食べに行きました。 その帰りにコインパーキングを出る際に起こりました。運転は飲んでいない私で、夫は駐車料金を払いに機械に行きました。すると、何度1000円札を入れても返ってきてしまうんです。5~6回したところで夫は諦めて帰ってきました。 そして窓越しに、『俺がこのバー(タイヤの下の)足で踏んどくから車出して。』と。 ??? 『あかんよー、私がお金入れるの試してみるから待って。』と私が言うと、『俺なんて言うた?車出せ!』と発狂です。こんな理不尽、無秩序な夫の怒りは多々あります。そんなことで以前にも何度と喧嘩し、私が逆い更に喧嘩。それで結果私は夫の怒りを収めるために納得いかなくても夫の言いなりでした。が、今回は『あかん!犯罪やで、お金も払わんと出るなんて。』と言い、運転席から出てお金を入れに行きました。 小銭から入れると作動したので、その後に1000円札を入れたらOKでした。あともう1000円必要だったんですが、入れると返ってきてしまいます。何度か試しましたが駄目でした。そして夫に『あなたの1000円ちょうだい、』(その時夫は運転席。私を置いて帰るからな!ということでした。→私が夫の命令に逆らったから...)と言ったら窓から1000円をあざ笑うかのように地面に放り投げました。いらつきましたがそれを拾ってまた機械へ。 でも駄目でした。もう一度同じような夫に貰いに行くと、さっきと同じ要領で窓から放り投げられました。(私は目と鼻の先にいるのに)さすがに頭に血が上った私は空いてる窓から夫のほっぺを軽くパシッとしました。『何してんねん、お金投げるな!』と。で、お金を払い終わりバーが下がると私を待つこともなく車を出して行きました。ただ飲酒運転なので、先の信号待ちで捕まえて運転変わるよう言いましたが、窓越しに無視。すぐさま後部座席に乗っている娘を連れ出しました。すると、車から降りてきて娘を引き渡すよう言われました。 『飲酒運転する人に娘なんか渡せん!私が運転する!』と言って車に乗り込みました。私も相当怒ってましたが、娘の手前喧嘩せぬよう静かにしていました。すると夫は『何でお前はおれの言う事をすぐにOKって言えんねん!あのとき普通に車出してたら喧嘩もなかった』と。呆れました。私が『お金払わなあかんでしょ!逃げるの!?そんなことできん!』と、すると『俺は何回も払おうしたけど機械が悪い!あとで請求でも何でもしてきたらいいねん』と。『でも私にも試させてくれんし、試したいって言った私に怒ってるあなたはおかしい!待つのが嫌やったんでしょ!わがまま!』って言うと、『俺の言う事きけんお前が悪い』と。その瞬間(信号待ちのとき)髪の毛と頭をすごい勢いで下へ引っぱり(頭は夫の太ももあたりです)首に指を入れて圧迫しながら発狂してきました。 隣で止まってるバイクのお兄ちゃんも大声と夫がしていることに何なんだ?という感じでした(泣)以前にも道を間違えて喧嘩になって運転中の私の頭を三回叩きました。その一件があって『子供乗ってるのに危ない!頭おかしいの!』と言いましたが、結局は今回も自分の感情をコントロール出来なくなってそんなことをされました。私は怒りで殴りかかりたい気持ちでしたが、子供が居るため落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、何とか駐車場までたどり着きました。車から降りたらすぐに、『あんたは子供乗せてる車で私にあんなことして、本間に頭がおかしいよ!事故したらどうするのよ。信じられない。』と。すると夫は同じことばっかり。私が悪いんですって。 駐車場から家まで歩いているときも口論になり私を歩道から車道へ押したりホッペを叩こうとしたり...夫は子供を抱いてるのに。子供もそれを見てるのに。 家に帰って娘の部屋でおむつを変えてると入ってきて、また同じことで口論、夫は私が悪い。私は夫が悪い。結局怒りのコントロールが出来なくなった夫は子供のすぐそばで私の頭を思いっきり叩き(二日間たんこぶが出来て少し痛い程度)、片手で私の首もとを掴み(同じく指を入れるような感じです。)痛いし、息も苦しいし、すぐ横に子供の顔はあるし泣いてるしで...恐怖を覚えました。その後夫は部屋を出て。私は子供のおむつを変えながら涙が止まりませんでした。子供に『ごめんな』と何度も言いました。 翌日子供を連れて実家へ帰ることを決意し、家を出て四日目です。夫は『子供おいてけ!連れていったら更に大きな喧嘩になるで』と。『前に話し合った時、もう手は使わないって言ったのにまたした。もう無理です。ましてやそんな男に子供預けれない。』と言いました。初日の日から連絡はきていません。頭を冷やしてるのか、どうせ帰って来るだろうと思ってるのか定かではありません。 夫は短期で、切れ易い体質です。また俺が正しいと思っている人です。モラハラという言葉も何度も検索しました。悲しいですが当てはまります。暴力も今後エスカレートしそうです。仕事に関してはとても尊敬出来る人です。楽しいことを一緒にしているときはお互い本当に幸せです。子供は溺愛しており、すごく甘やかしています。一度も子供に怒ったことも手をあげたこともないです。怒りをコントロール出来ない夫、自分の非を認めない夫、それを許せなくなってきてる私。喧嘩が絶えないことは目に見えています。自分でもわかってます。別れるべきなんですよね。ただ良い時はすごい楽しい、自営業しているので別れてからの夫が心配。子供は夫が大好き。私の夫への情もある。(性生活はありません。半年に一回くらいです。)これがいわゆる共存性ですか?私別れて幸せになれますか?世間からするとひどい夫とそれから抜け出せない駄目な女ですよね。姉にも相談しましたが、夫の私への愛情は感じられない。あんたは愛されてると思いたいだけといわれました。頭じゃ分かってるんです。子供を持つ母としてこんな弱い自分が情けない、決断出来ない自分があほらしいです。私どうしたらいいのですか。長文すみません、ご意見どうか下さい!

みんなの回答

回答No.15

はじめまして。 ご質問読ませていただきました。 毎日、苦しい想いをされているみたいで私まで悲しくなってしまいました。 結論から書かせていただくと、ご主人とは別れた方がいいと思います。 経済的な理由やお子さんが小さいことで躊躇われるかもしれませんが、 本当にお子さんのためを思うなら、早く別れてお子さんとお二人で仲良く暮らす方がいいと思います。 私の両親もあまり仲が良いとは言えず、質問者さんのご主人のように暴力を振るうことはありませんでしたが、 怒鳴りあうような喧嘩はよくありました。 最近は少し落ち着いてきましたが、未だに時々母親から愚痴メールが届くことがあってとても嫌な気持ちになります(私は他県に就職したので一人暮らしです)。 父親は子供に愚痴を言うタイプの人ではありませんが、母親は私が物心ついた頃から父親の悪口というか愚痴を 言ってばかりで、最後には「でもあなたたちのためを想うと離婚できなかった」と言います。 親心なのかもしれませんが、はっきり言って迷惑です。目の前で自分の親が喧嘩するところなんて見たいはずないですし、自分たちを理由に我慢してますみたいなことを言われるのはもっと嫌です。 私の愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ですが、私自身、両親の不仲に悩まされてきたので、成長したお子さんに質問者さんたちの喧嘩している姿を見せるくらいなら、 別れて、質問者さんの愛情でお子さんを包んであげてください。 本当に別れるかどうかは質問者さんご自身が決めることです。 ただ、別れたとしてもこのまま別れなかったとしても、お子さんに「あなたのためにこうした」 とは言わないであげてください。 言う側は本当に子どものためかもしれませんが、聞く側は自分のせいでお母さんが苦しい思いをしたんだと 自分を責めてしまうかもしれません。 今後、ご主人が変わってくれるのが一番ですが、ご質問文や年齢から考えてまず無理だと思います。 質問者さんの苦しみが一日も早くなくなり、最善の解決策が見つかりますように。 乱文、失礼致しました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.14

まずは、こんなに長い文章、お疲れさまでした。 読むのも大変です。 でわ、あなたは、どんな旦那さんがお好みですか? 怒らなくて、やさしい旦那さん あなたの言う事には、逆らわない旦那さん 読んでると、旦那さんに非があるように感じますが、やはり、貴方の言い方にも、問題はあると思います。 怒って居ない時は、尊敬できる旦那さんなら、もう一度やり直す事は出来ます。 すべてにおいて、貴方がコントロールすれば、良いんです。 あなたの感情を抑えた上で、あなたが、旦那さんを扱えれば、丸く収まります。 謝る事も、操作術と思えば、良いだけです。 ごめんなさいの一言で、でも・・・は要りません。落着いたころを見計らって、自分のしたい方に誘導すれば良いだけです。 そんな事が出来るのも、良いお嫁さんだと思いますよ。 もちろん、難しいのは分かっていますが、全部投げ出して離婚を考えているのであれば、試してもよろしいと思います。

回答No.13

はじめまして^^ 拝見してとても他人事とは思えず、回答させていただきます・・・ お辛いですね、とても苦しいでしょう・・・ 私はバツ1で、前旦那がそんな感じでした・・ 本当に辛かったです・・ 機嫌が良い時は幸せと言うより、安心してました。 暴力・性的暴力・言葉の暴力もありました・・・ 子供や両親の事を考えると離婚をためらってました・・・ 耐えきれなくて、死も考えました・・・ でも、”こんな奴の為に死ぬなんて絶対嫌だ”と思いいつも思いとどまってました・・・ 結婚前はこんな人じゃなかった・・・ 私がこんな風にしてしまったんだとも思いました・・・ しかし、どんな接し方をしても変わらず結果、別居・離婚に至りました 何事にも勇気が必要です。離婚話もスムーズには進まないでしょう・・ しかし、質問者様はご自分の事ももっと考えてください^^ ご両親もお子様もそんな質問者様のお姿を見るのは苦しいでしょう。 一緒に居てダメになる旦那様なら、旦那様の為にも離れる事を考えてください・・ 今の状況を続けて誰が幸せですか? 誰も幸せではないですよ・・・ お二人も”夫婦”が出来てないのですから、それを見るお子様も不安や恐怖と共存している様な物です・・ 幸せは自分が心から望んで、努力すれば必ず訪れます^^ 今は距離を置く事・離れる事・・ 離れて相手の大事さに気づく事もあります 旦那様が心入れ替えて本当に望んだ時にまた”家族”として歩んでいこうと選択されるのもいいでしょう^^ それまではお互いに距離も必要だと思いますし、質問者様とお子様が安心できる場所も必要でしょう^^ 質問者様がダウンしたら誰がお子様をお守りするんですか? 子供の為にとお考えなら、まずはご自分をもっと大切にしてください^^

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

>私別れて幸せになれますか? この部分ですが、残念ながら今のままでは分かれても別れなくても幸せになるのは難しいと思います。 幸せは誰かがしてくれるものや、自然と幸せになっていくものでなく、自分で幸せをつかみ取るものですから。 幸せになりたかったら、どうすれば自分や子どもが幸せになれるかを考え、そのための行動を起こさないといけません。 >ただ良い時はすごい楽しい 当たり前のことです。 良い時は誰と一緒に居ても楽しいのですから。 大事なのは悪い時にも一緒に協力していけるか、その協力をお互いに楽しめるか、最悪でも後になってよい思い出にできるのか。ですよ。 今は悪い時のしこりをどんどん積み上げているのではないですか? 旦那さんは仕事や子どもの世話でためているストレスを質問者さんにぶちまけているだけではないでしょうか? 今後仕事の成果を出すためには、想像している通りもっと暴力などがエスカレートしますよ。 子供が成長して自分の思い通りにならなくなれば、子供にもその暴力が行くと思ったほうがいいです。 >。私どうしたらいいのですか。 自分でもわかっているように決断をするだけです。 ただそれだけですよ。

noname#145578
noname#145578
回答No.11

貴女は頭はおかしくない、ご主人がおかしいです。 強いて言うならば、 こんな男と喧嘩が多かったにもかかわらず結婚した。 結婚生活3年でも踏ん切りつかないでいる。 この点は貴女はちょっとおかしいです。 情もあるんでしょうが、感覚とか何がどう正しいとか、ご主人といるせいで判断力が鈍ってると思います。 子供はまだ2歳だし(イヤイヤ期ではあるけど)親の思うがまま。 これが小学生~高校となれば…親の思いに反して色々するでしょう。 今は溺愛でも、そのときご主人は冷静に対処出来ますかね? 実家に戻ってるのは良かったです。 これでまた自宅に戻ったら、さらに舐められ暴言等激しくなると思います。 ご両親に全てを話して、さっさと離婚した方が子供(もちろん貴女も)のためですよ。 まだ20代だから、いくらでも人生の軌道修正は可能です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.10

42歳でも子供の人は一生成長しません。 そういう男性に限って、同世代では相手にされずに年下と結婚したがります。 自分を崇め、言う事を聞き有利に扱える年の離れた相手としか付き合えない人は確実に居ます。 全てを親に話、こういう事があって自分が弱く判断できないと言いましょう。 後は親が正しく判断してくれますよ。

回答No.9

おかしくないと思います。質問者さんの行動のほうが正しいです。 40過ぎても善悪の区別がつかないような人は子供にとってもいい害はあってもいいことはないでしょうね。40年生きてきて何学んできたのか不思議です。 今後また一緒に生活して喧嘩が起きた場合暴力もエスカレートすると思うし子供の前でも暴力を振るうと思います。 別れれるなら情に流されずに別れたが今後のためかと。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.8

うわあ、まじで引きました。 この男は精神異常者としか思えません。 結婚生活に適していません。 あなたも子供もかわいそう。 そんなにすぐ怒るとかもう動物並みの理性しかないんじゃないですか。 なんでそんな人と結婚したんでしょうか。 そのまま生活を一緒に続けるのは普通では考えられません。 決断できないのはそんな日常にいてあなたもおかしくなってるんじゃないでしょうか。 正常な判断ができるように目を覚ましてください。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

とりあえず別居、ご両親の前で数々の暴言を謝らせてから、復縁。 それでも治らなかったら、一発離婚で良いのでは? 一度はチャンスを与えたら、旦那さんの本心が分かると思います。

回答No.6

旦那さん異常人格ですわ。他人の車にぶつけても相手が悪いと喧嘩売りそうなヤンちゃんですね。 あきらかにDV症候群なので別れてしまったほうが子どもにとっても良いと思います。飲酒運転には驚きました、捕まったらあなたも犯罪者になってるところです。

関連するQ&A

  • 『離婚』が頭をよぎります…

    結婚10年 30代 子供3人 専業主婦です。 何年か前から『離婚』が頭をよぎります。 きっかけは3人目を作るかどうか…でした。3人目が欲しい私といらない夫。話合いは平行線のまま。夫の理由は私も夫も2人兄弟だから…夫の使えるお金が減るから…。3人目を作るなら地元に帰って収入を減らす…と。それなのに夫が夜の関係をしたくなった時に…3人目作ろう…と言っては結局作らず(外出し)というのが1年続きました。私はどうしても欲しかったので…また嘘かも…と思いながらも応じていました。それでも…もしかしたらできてるかも…と希望と落胆の繰り返しできっと情緒不安定になっていたと思います。気持ちをもてあそばれた感があり その頃に夫を信じることができず 初めて離婚が頭をよぎりました。その後夫の要求(夜)に私が応じなくなったせいか 金銭面で夫に負担をかけない…家事も育児も頑張る…を条件に3人目を作ることになりました。 元々 家事も育児もしない夫でしたし家計費も私が管理してるので条件としては苦になることはありませんでしたが3人目はなかなかできず、私の歳(30歳過ぎてたので…)や2人目との歳が大分離れてしまうことの焦りが夫への怒りへと変わっていきました。 …すぐ作っていれば出来てたかもしれない! …いらない理由が意味わからない! …条件ってなによ?! …と。 その怒りを抑えつつも諦めかけた時にようやく3人目を授かりました。 3人目が出来てからは怒りも焦りも消えたのですが一度『離婚』が頭をよぎってからは夫と何かあるたびに『離婚』という文字が頭に浮かびます。怒りもよみがえります。 夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません。 しかし仕事は忙しく子供達と接する時間は殆どないのに休日も子供達との時間より自分の時間を優先します。普段忙しいので理解はしているつもりですが子供達が可哀想で…。極まれに子供達優先の時もあるのですが…。 金銭面や子供のことで相談しても「頑張るって言った」と親身になってくれません。 正直 3人目の一件から夫への信用度はどんどんなくなり毎日 夫の無関心ぶりに苛々してます。子供は夫を大好きですし離婚は避けたいのですが すぐ『離婚』が浮かんできてしまい私の気持ちの行き場がわかりません。 たくさんの意見を聞かせて頂けたら…と思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭が狂っている!

    40代女性です。 最近とみに些細な事でも激しい怒りになり 小6の娘に対して 「お前なんか死んでしまえ!」 「殺すぞ!!」「クビを絞めてやる!」 等など酷すぎる暴言を吐いてしまいます。 この子は私から見ると健気な子です。 私をそれでも慕ってくれています。 お母さん大好きと言ってくれます。。 それなのに・・! 私は自分を虐待した親を通いで介護しています。 母のほうが障害を持ってしまいましたが そうでない父が憎くてたまりません。 心の中で「お前がこうなれば良かったのに!」 「お前が早く死ね!」といつも思っているのです。 そう思う自分が嫌でこの葛藤で精神がおかしくなってしまい 2年前に2ヶ月ほど寝込んでいたくらいです。 この時は鬱と診断されました。 もう病院にはかかりたくありません。 自分で何とかしなければと思っていますが 毎日駄目です。 夫は優しい人で家事も何でも手伝ってくれますし 何より愛情豊かな人です。 私の調子が悪いときはお父さんに何でも言いなさいと 子どもたちを見てくれるので(他に中2と高2の息子がいます) それで我が家はなんとかなっていると思います。 親は憎いと思うのですが自分のパートのお金をかなり渡してしまいます。相反目する気持ちがあるのです。 その度に後悔します。うちも生活が楽ではないのに・・。 なんだかまとまりの無い文章ですみません。 この暴言をやめたいのですが 「死ね」「殺す」が常に頭の中にあって この言葉を出した後頭が割れそうなくらい痛くなります。 それでもやめられないのです。 おかしくなってしまいそうです。。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 助手席で恐いを思いしたくない時はどうすれば?

    夫の運転に関する質問です。 昨日、夫の運転中に3回恐い思いをしました。  1度目は交差点で右折するとき。右折用車線を飛び越えて、反対車線から曲がりました。ビックリして即座に「恐い、今見えてた?反対レーンに入ってたよ。対向車も驚いてたよ。」と言いましたが、自覚がないのか「何言ってんの?右折用車線だったよ」と不機嫌に言い返されました。  2度目はゆっくり走行しながら何かの看板を読んでいて、車が路肩を擦りそうなくらい右に寄っていったので、私が慌てて「危ない、危ない。寄ってる寄ってる」と言いました。この時は本当に車を損傷しそうだったので、夫も非を認め「あ、ゴメン。気付かなかった」と笑いながら言ってきました。  3回目は信号停車中にスマホで音楽を探してたので信号が青に変わったのに気づかない夫に「青だよ」と教えると、スマホをいじりながらアクセルを踏んで発進した時です。  もともと夫は運転中に大音量で音楽を聴いたり、飲み食いしながら運転が好きで、綺麗な景色を見たりしながら運転が好きなのですが、私はそういう「ながら運転・よそ見運転」されるのが苦手です。運転は私より夫の方が上手いですが、私からみると注意力散漫で危なっかしいのです。  あんまり注意すると不機嫌になり喧嘩になるのであまり言わないようにしていますが、この日はあまりにも重なったので、私も我慢の限界にきて、恐いのでやめて欲しいと伝えました。すると、かなり不機嫌になり「おまえの文句を聞く方がイライラして危ない」と、私が「恐い運転をされているから恐いと言ってるだけ、そんな運転をするくらいなら運転を代わって欲しい」と言っても運転を代わらずに、逆に嫌がらせのように山道でスピードを出して粗い運転をしました。当然、社内で大喧嘩です。私が何度も「運転を代わって」と言っても、私に指図されるのが嫌だからと代わらない夫。  最終的に頭にきた私が、車のサイドブレーキを引き、強制的に車を止めました。私は「今日のあなたの運転は恐くて助手席に乗ってられないから私に代わって欲しい。代わらないなら何時間でも車で待つし、発進させない」と言ったら、やっと運転を代わってくれました。  恐いと言ってるのに運転を代わらず、スピードを出す夫にDVされてる気分でした。  こんな感じで毎回ケンカするもの疲れるし、でも実際に助手席でヒヤヒヤするのも苦痛です。どうやったら解決するでしょうか?夫は「制限速度+10キロが俺のやり方だ」とか言います。若い頃から運転してるので自信があるし、自分より運転が下手な私から「危ない」と言われても危なくないと思いこんでるようです。それでも結婚当初(10年前)の運転は酔いそうなくらい荒かったので少しは丁寧な運転にはなっています。  結婚当初、夫の父親から「夫君の運転恐くない?」と聞かれた事がありますが当時はそう感じなかったので「別に、大丈夫ですよ」と答えたら、「えー、そうなんだ~」と驚いていたのを覚えてます。  友達や私の家族を乗せてる時は、注意力散漫になる事は少ないのですが、私と二人っきりだと、よそ見運転や注意力散漫が多い気がします。

  • 頭に血が上ります

    30代、働く主婦です。子どもはいません。 ふだんから直情径行なのですが、とくに怒りの感情が抑えられません。 怒りやいらいらが高まるとものにあたってしまいます。 ある程度冷静なときは、気持ちを鎮めるために枕をたたいたりするのですが、 もっとひどいときは実際に何かこわれないと気が済まないときもあります。 一度ものがこわれたことで、夫にひどく怒られました。 それ以来、夫がいないときに、わからないようにものにあたっています。 今日は単身赴任中の夫とけんかした後、携帯の電源を切られていることに腹をたてて、 自分の携帯を折ってしまいました。 携帯があるのにつながらないのは腹が立つと思ったのです。 けんかをするとすぐに電源をきるのは毎回のことでいつもいらいらしていました。 買い直そうにも、こんな状態の携帯をお店の人も変に思うだろうな、 と思い困っています。 ものにあたってはいけないとなると、自分の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 19歳の娘について

    かれこれ 離婚して10年以上たちます 娘を引き取り 幸せに暮らしたかったのに 元 夫が無理やり 私から 娘を奪い 小さい時には 浮気ばかりして 暴力もあって 離婚 でも お金の無い 私は 裁判したんですけど 鬱もあるからって 結局 子どもと合う事は無く 今 娘は19歳になって 元 夫から たまに 面倒見てくれ 言われ 反抗期もあって バイトも行かず でも 子どもは 旦那にお金があるし 養ってもらってるからと 何にしても 旦那の見方で この前 娘が 私に向かって 頭が おかしいって 言って来て 風俗で お金作って ゲームほしいだの 何だのと そう言う事は全部 私に 言ってくるから 頭に来て真剣娘殺したいと 思う時もあって やはり 一緒に居る人間じゃないから 難しいなって しかも 男 親が 女の子を育てると 駄目になると 市役所の育児相談でも そう言われて でも 今更 娘と 一緒には 暮らせないと 本当に 鬱がひどい時は 自殺もしかけてしまうから (私ガ) 本当に 元 夫のいい加減さに 頭に来ますけど  やはり 娘は 大切かなと。。。同じ 血を分けた 人間ですからね そう 反面 思う分 憎さも100倍になる時も こんな 自分が つくづく 嫌になり 娘を殺したい 思う 自分がいて。。。 だから 死にたいって 言う気持ちも強いんです。。。

  • 頭の中の喧嘩を止めたい

    時々頭の中に殴り合いの喧嘩、または一方的な暴力が思い浮かびます。 そういう時は自分もイライラしたり悲しくなります。 どうやれば止まりますか。

  • 結婚の前に妊娠してしまいました。彼が親に伝えると義

    結婚の前に妊娠してしまいました。彼が親に伝えると義母が発狂したみたいです。 夫が説得のために義母に電話をしたり、実家に話をしにいったりしましたが『会う気はない』『おろしなさい』『幸せになれない』『まだ早い』と反対の意見だけで終わり、様子をみることにしました。 結婚式の話、子供の話は進む中、義母との顔合わせの話は進みませんでした。そのあたりから喧嘩をするようになりました。夫にはどうする事もできなかったのです。 義父に義母はもう勝手にしたらいいと言ってる。籍もいれて、式もあげて、進めていこう。2ヶ月もしたら落ち着くと思うから。 と言われ、会わないままならこちらの籍に入ってほしいと彼に言いましたがそれは困るとお願いされ、彼の籍に入りました。 その翌月義祖父が亡くなりました。 会った事はないんですが、妻として葬式に行くのは当然かと思い行く事にしました。 義父は義母に私がくるのを内緒にして、通夜にでる前に別部屋で顔合わせさせようとしたみたいです。義母を連れてきた義父が『2人が来てるから挨拶しろ』と。すると『何で連れてきたんや?!』と発狂して逃げて、親戚中がなだめてくれていたみたいです。 その間、順番に義父の親戚達が私に『今は興奮してるけど説得するから』『更年期障害の時期やからわかってあげて』と言われました。 次の日、葬式に行くと義母は体調が悪いとの事で不参列でした。 翌月は引越しと結婚式です。私の家族と夫の家族で海外挙式で予約をとってました。一週間前に義母を説得出来なかったからキャンセルと義父から連絡がきたので、義母以外で式を挙げました。 式までの2ヶ月、全然義母に連絡をしなかった夫には腹立たしく思いました。仲は良かったんですが、その事で喧嘩は絶えませんでした。子供が産まれたら絶対変わるからって言葉を信じて、気持ちを切り替えて義母は義母、夫は夫。義母の事で喧嘩はしないようにしようと思いました。 しかし、喧嘩癖がついたのか元々性格が正反対だったからなのか、妊娠中だったからなのか、月に数回喧嘩をしました。挙句、暴力がありました。些細な事での喧嘩です。 暴力の後は、実家に帰るのですが長居もできずすぐにまた仲直りしていました。 ただ、どうしても暴力は嫌だったので、すがる気持ちで私の母に言ってもらいました。その後は暴力はなくなりました。 子供が産まれてからは、喧嘩も減ったのですが、友人宅でお酒を飲んだ夫と帰りの車の中でかなり些細な事で言い合いになりそうだったんですが、子供を乗せていたので、『もういいです。』とすぐに切り上げました。 (私が運転、後ろにチャイルドシートで子供、その横に夫) 飲んで暴力癖がついているのか後ろから殴ってきました。危ないのでこれ以上にはなりたくないと5分程で家につくので我慢しました。 するともう一発。無視しました。ずっと文句を言ってます。言いながらむかついてきて更に一発。 家につき車から引きずりおろされ、倒れこんでいる私に30回程蹴ったり叩いたりしてきました。子供を抱っこした後も二度殴られました。 そのまま実家に帰ると伝えると、チャイルドシートがない方の車を渡され家の鍵、チェーンは閉められました。 私は車の中で授乳をしてから、どうしたらいいかと母に泣きながら電話して、助手席に寝かせて実家に帰りました。 今まで許してきた暴力。子供の前で、子供を抱っこしている私に、暴行並みの蹴り。許せないと思いました。 今までは『俺はそんな人間じゃない。お前が悪いから正そうとしてる。』と言われていました。でも、仲直りの時は『暴力も100パー俺が悪いわけではないけど、したらあかんことやしもうしない。』と言われていました。 夫にも言い分はあると思うのでお互い気をつけようと、私も謝って仲直りしていました。 今回は私に非は確実にないと思いました。しかし連絡はありません。 お金が尽きた5日後ぐらいに連絡はきました。帰ってきてほしい。とにかく休みの日に話をしよう。と言われ、 休みの日に全面的に謝られました。これからいい家庭をつくろうと。 納得はできず、もう少し様子をみることにしました。 私はまだ納得できていないところを、メールで伝えているとまた怒りました。(夫はアッサリしているので、しつこい私に嫌気がさしています。) 結局長く実家にいたんですが、子供の成長は早いもので、父親なのに成長を見れないのは可哀想だと思い、家に戻ることにしました。 それからは暴力はされていません。 私は話し合いをして解決がしたいです。夫は話し合いはしたくないから、お互いが気をつけたらいいと言うタイプです。 子供がまだ一ヶ月経ってないうちに、義祖母も亡くなりました。 また義母問題です。遠方とゆうこともあり、私と子供は行きませんでした。その後、義母の様子を聞くと『言うと嫌がるから』と私達の話はしなかったみたいです。 結婚前の説得以来一度も夫は義母に何もアクションをしなかったのです。それには腹がたちます…。どうするつもりなのかと。夫にどうにかできないとゆう事もわかるんですが、どうにかしようとする気持ちもない様に感じます。 それから家事と育児に追われ、夫にイライラする事がよくありました。 私は寝る時間もないのに、夫は休みの日も好きなだけ寝ていたり、家事は一切しなかったり。お風呂と寝かしつけは夫がしてくれていました。お風呂の間は家事、寝かしつけの間はお風呂に入り、私に余裕のある時間が全然なかったのでストレスを感じていました。 それで私がもう限界と言ったのが子供が三ヶ月の頃です。 しかし、責められたと思った夫は逆ギレし『俺の仕事は仕事をすることや!家事、育児はお前の仕事やろが!お風呂も寝かしつけも帰ってくるまでにやっとけ!』と言われ呆然としました。子供好きな夫なので好きでしてると思っていました。次の日からはバスチェアを買い、自分でするようになりました。 ただ、夫は言われるのが嫌い、話し合いが嫌いとゆうだけで、思いやる事はできると思います。 いつも喧嘩のあとは、話し合いができず諦めて終わるのですが、言ってたことが改善されていたりします。 現在子供が、6ヶ月になります。 うちの子は粉ミルクを嫌がるので、授乳時間は決めているものの私はつきっきりです。夜中もまだ4回程起きます。昼間は極力遊んであげたいので、起きている時間は常に遊んでいます。お昼寝(20分程)を一日三回ぐらいするので、その間にできるだけ家事をしています。しかし追いつきません。 なので、相談すると怒られましたが改善してくれ、今では、朝は30分前に起きてくれるようになりました。(その間に家事) しかし、30分では足りず…。 夫は8時半に起きて、9時半に家をでて、22時ぐらいに帰ってきます。テレビが好きなので3時すぎぐらいまで起きていたりリビングで寝ていたりします。(お風呂掃除、ゴミ捨てはしてくれています。)夜中子供に起こされるので眠りが浅いのか、夫が寝室にくると必ず目が覚めます。子供も夫がきて目が覚める事もあります。 私は不満に感じています。 最近、体罰で話題になっていますよね。私は暴力はなにも解決しないと思います。 夫はスポーツ科だったこともあり、『暴力なんて普通にあったけどなぁ。少しくらい仕方ないと思うけど。時代なんかな。』と言います。 それを聞く度に嫌気がさします。 それから夫が嫌で仕方ありません。 ・暴力はよくない。軽く考えんといてほしいし、暴力を肯定していてこれからが不安。前回の暴行並みの時の事もしっかり反省して謝ってほしい。 ・夜に2~3時間、自由な時間があるなら、その時間を子供との時間にしてほしいから1時間前に起きてほしい。 ・義母との事をどうにかしてほしい。 お前はしつこいと怒られました。確かに暴力のことは5ヶ月も前の話ですが、私はいまだに許せません! 1時間前に起きるのはおかしいと。 30分前に起きてるやろ!仕事して疲れて帰ってきてるんやから、テレビぐらい見させてやれよ!お風呂掃除もしてるのに!家事と育児はお前の仕事やろ!休みの日は面倒みてるやろ! と言われました。 何故か対等に感じません。 確かに働いてくれて生活させて貰っています。でも、家事する時間を作ってほしいと言っているだけです。 私は容量が悪い。俺の母親は全部していた。と言われました。 結局喧嘩になり、逃げるように1人で帰ろうとする夫に『他人じゃないんやから、話しよ。どうするつもりなん?』と言うと『お前とはもう他人や。明日離婚届だしたらいいやろ』と言われ、また暴力まがいにおさえつけられました。 暴力に頭がきたので車のドアを逆向けに3度蹴りました。(子供は親に預けての喧嘩です) そのまま、夫は1人で家に帰りました。私は子供とまた実家にいます。 しかし、次の日はハーフバースデーのお祝いをしようと言っていた日です。 子供は第一優先にしたいので、自分達の気持ちは一旦抑えて、お祝いしてあげたい。と連絡を何回してもずっと無視です。 子供よりも自分を優先する夫を見て、義母を連想させてしまいます。 私にも悪いところはありますし夫だけが悪いとは思いません。 それでも、自分より子供を想ってほしいと強く思います。 喧嘩を子供に見せたくないので 夫を認めてやり直すか、 認められないなら離婚かしかないのかなと思います。 暴力は子供にまでされるのは絶対嫌なので認めたくないです。 一生ついてまわる、姑問題もこのまま受け入れることはできません。 解決方法はないでしょうか…。

  • すぐ手が出る子の親と感情論になり揉めてます

    娘が同級生のAくんから長らく暴言や暴力を受けていました。Aくんはすぐ手が出てしまう子です。先生に指導して貰ってもずっと続くので頭を抱えていたところ、Aくんのお母さんから「子供の喧嘩なんてお互い様でしょ。普通暴力や暴言を受けたら、自分の子も何か相手を怒らせるようなことしたかな?とか自分の子の非を考えるじゃないですか?そういうことを考えずに結果的に手を出した方ばっかりが悪いことになるのが納得出来ません。」と言われました。確かに何もきっかけがなく暴力や暴言をしないだろうし、娘も自分の都合の良いように先生や私に伝えているのかもしれないと思い、先生と娘や周囲に「(娘が)何かAくんを怒らせることしてる?」と聞いても特にないと言われました。 Aくんのお母さんに聞くと、細かいエピソードは教えて貰えませんでしたが、とにかくうちの娘が悪いように言われました。またAくんは他の子ともトラブルになっているので、他の子とのことを聞いてみましたが、「他の子のことは知らないけど、お宅の娘のことはかなり嫌ってる」と。 こんなふうにトラブルの相手と感情論になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

  • すぐ投げやりになる夫(男)は当たり前?

    普段は、子煩悩で優しすぎるくらいの夫 それが月に数回、些細なきっかけで怒りだし喧嘩します。 一度キレるとどういう対応をしてもまったく冷静にもどれず、 「どーでもいい。離婚でもいい」と投げやりになってしまいます。 私は喧嘩をしても、子供が可哀想とか、幸せだった日々を思いだしセーブしますが、 夫はキレることで頭がいっぱいで、こちらはいくら諭しても、脳に微塵も残ってないと思うくらいです。 いつもと違うパパに、子供はすっかり怯えて泣き叫びます。 男は子供に悪いとか思わないのが当たり前なんでしょうか? そこまでの気持ちだったというこでしょうか? それとも、怒りで頭がいっぱいになるのは、なにか病気なんでしょうか?

  • 夫に家を追い出されました。どうしたらいいでしょうか。

    夫に家を追い出されました。どうしたらいいでしょうか。 先週ささいなことから夫が怒り、今すぐ家から出ていけといって一万円札を押し付けられました(タクシー代として?)しかし、乳児を抱えてのタクシーはチャイルドシートもなく不安だったため、実家に電話をして迎えにきてもらいました。その時に夫は「また実家か」と吐き捨てるように言いました。 もともと夫は私の実家をあまりよく思っていません。夫の両親は父親の暴力が原因で(詳しい話をしてくれないので推測ですが)離婚しており、私の父親が「暴力的」なのを嫌い、それを容認する私の母親も嫌っています。暴力的とは言いますが、私の父はいわゆる昔の頑固親爺、かみなり親爺のようなもので、決してDVなどという大げさなものではありません。そのことは何度も夫に言っていたのですが、夫は「暴力をふるうなんて最低な人間だ」という姿勢を崩しません。 5月頭に第一子を出産した直後、私はちょっと精神的に不安定になり、些細なことで泣いたりして夫に迷惑をかけていました。仕事から帰ってきた夫に、朝から夜中まで子供と二人きりは辛い、実家に帰りたいと泣きついて帰らせてもらったこともあります。夫としては、自分といる自宅よりも、「暴力的」な実家の方がいいのか、という思いがあったのではと推測しています。ようやく私の精神状態も落ち着いてきたところで今回の件が起こりました。 私は子供も小さいのにこんなことでいつまでも喧嘩をしているのはよくないと思い、夫の携帯電話に電話を掛けたのですが、出てくれません。代わりに何か用ですかというメールが来ました。メールが来てすぐに折り返し電話をしたのですが、やっぱり電話には出てくれませんでした。メールよりは直接話をしたいと思っていたのですが、まずはメールで返した方がいいでしょうか。その場合、どういうふうに書いたら夫と仲直りできるでしょうか。まずは喧嘩のことについて謝ろうとは思うのですが。夫の怒りは喧嘩のこともありますが、「暴力的」な実家に逃げ込んでいることに対してもあると思います。 実家の両親は、こちらを暴力的と非難するわりに、乳呑児を抱えた妻を問答無用で家から追い出すのは暴力ではないのかと怒っており、向こう(=夫)から連絡があるまではほうっておきなさいというスタンスです。

専門家に質問してみよう