• ベストアンサー

頭の中の喧嘩を止めたい

時々頭の中に殴り合いの喧嘩、または一方的な暴力が思い浮かびます。 そういう時は自分もイライラしたり悲しくなります。 どうやれば止まりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

貴方とは逆のパターンで、精神的に落ち込む時期が続いたことがあります。 音楽と小説が役に立ちましたね。 小説で別世界の話に没頭する。 音楽で気を紛らわせる。 ということです。 特に音楽はよかったですね、効果がありました。 ジャンルを定めずにあれこれたくさんレンタルショップ辺りで借りてこられることをおすすめしますよ。 思わぬところでヒットする曲に巡り会えたりしますから。 貴方の役に立つか判りませんが、一つの例として参考になれば幸いです。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 音楽と小説ですか。 どちらもあまり興味ありませんがやってみます。

その他の回答 (3)

• october24
回答No.4

ボクシングか空手を習う。出来るだけ防具なしの実践的なヤツ。 現実の痛みを知れば妄想も治まるでしょう。 また体がクタクタに疲れれば、余計な事考える余裕もなくなります。 理性を超えませんように。

puntero
質問者

お礼

現実の痛みを知る、ですか。 実は空手はやってみたいなと思っていたんですが怖くてなかなか踏み出せませんでした。 あと費用の問題です。 学生なので毎月何千円もする月謝を払うのは厳しいです。 部活も今の時期に入るのは難しそうです。 他に方法は無いでしょか?

回答No.2

数独(ナンプレ)がお奨めです。 しかも、非常に難易度の高い問題がいいと思います。 忍耐力が発達します。 頭を切り替えたい時は、 これに限ります。 一度、挑戦してみてください。 解けた時、制圧できたような喜びを感じることができます。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も昔パズルをやってました。 でも解けないんですよね。 解けないと焦って集中できなくなって思考が混乱する。 乱れた思考を一箇所にまとめるために「喧嘩」が起きる。 こういう原因もあります。

• gurico32
回答No.1

今のあなたにとって一番重要なことに意識を向けると良いと思います。 人は同時に二つのことを考えることが出来ません。 他のことをしていれば頭の中のケンカなど忘れてしまいます。 人生の優先順位を決める方法に「時間管理マトリックス」があります。 ネットで検索すれば直ぐに出てくるので、一度試してみてはどうでしょうか。