• ベストアンサー

頭の中の喧嘩を止めたい

時々頭の中に殴り合いの喧嘩、または一方的な暴力が思い浮かびます。 そういう時は自分もイライラしたり悲しくなります。 どうやれば止まりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

貴方とは逆のパターンで、精神的に落ち込む時期が続いたことがあります。 音楽と小説が役に立ちましたね。 小説で別世界の話に没頭する。 音楽で気を紛らわせる。 ということです。 特に音楽はよかったですね、効果がありました。 ジャンルを定めずにあれこれたくさんレンタルショップ辺りで借りてこられることをおすすめしますよ。 思わぬところでヒットする曲に巡り会えたりしますから。 貴方の役に立つか判りませんが、一つの例として参考になれば幸いです。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 音楽と小説ですか。 どちらもあまり興味ありませんがやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

ボクシングか空手を習う。出来るだけ防具なしの実践的なヤツ。 現実の痛みを知れば妄想も治まるでしょう。 また体がクタクタに疲れれば、余計な事考える余裕もなくなります。 理性を超えませんように。

puntero
質問者

お礼

現実の痛みを知る、ですか。 実は空手はやってみたいなと思っていたんですが怖くてなかなか踏み出せませんでした。 あと費用の問題です。 学生なので毎月何千円もする月謝を払うのは厳しいです。 部活も今の時期に入るのは難しそうです。 他に方法は無いでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数独(ナンプレ)がお奨めです。 しかも、非常に難易度の高い問題がいいと思います。 忍耐力が発達します。 頭を切り替えたい時は、 これに限ります。 一度、挑戦してみてください。 解けた時、制圧できたような喜びを感じることができます。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も昔パズルをやってました。 でも解けないんですよね。 解けないと焦って集中できなくなって思考が混乱する。 乱れた思考を一箇所にまとめるために「喧嘩」が起きる。 こういう原因もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurico32
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

今のあなたにとって一番重要なことに意識を向けると良いと思います。 人は同時に二つのことを考えることが出来ません。 他のことをしていれば頭の中のケンカなど忘れてしまいます。 人生の優先順位を決める方法に「時間管理マトリックス」があります。 ネットで検索すれば直ぐに出てくるので、一度試してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩

    僕は、現在中学生ですが、 どうすれば、 武道とかを習わずに、喧嘩が強くなれるのでしょうか? 口喧嘩とかじゃなくて、殴り合い(暴力?)の方です。

  • 喧嘩

    こんばんは。 これまでの人生の中で殴り合いの喧嘩ってしたことはありますか? 私は一度だけあります。 (´;ェ;`) 高校生の時に兄に殴られました。 私は噛んだり、いろいろしたのかな?よく覚えていません。 たぶん兄は世界で2番目か3番目に優しい人です。今は尊敬しています。 その兄に殴られるなんて。 私って「どんだけー !?」 って感じです。 ╮(╯-╰")╭ 誰かと殴り合いの喧嘩をしたことはありますか? 勝ちましたか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 喧嘩で黙ってしまう…

    こんばんは。 1つ相談させてください。 読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。 私には婚約中の彼がいます。 喧嘩が少し多いのですが それでも毎回仲直りし、上手くやっています。 ただ、その喧嘩のときに 彼から一方的に意見を言われると 私は何て言っていいのか分からず 頭が真っ白になり、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてついには黙りこくってしまいます。 それが余計イライラさせてるみたいで 今日「不信感を抱く、何を考えてるのか本当に分からない」と言われてしまいました。 直す努力もしているのですが、どうしたらよいのか分からず、毎回彼をイライラさせてしまいます。 「今考えている」とか「ちょっと待って」とかを言うようにはしていますが、そこからなかなか思考が働きません。 思考がストップしてしまう感じで、一方的に言われると何も考えられなくなってしまいます。 考えもまとまらず、自分が今何を考えているのか、何を言いたいのか分かりません。 かろうじて浮かんだ言葉を言おうとしても嗚咽で上手く話せません。 これは喧嘩以外の時もそうで、私が彼に真面目な話をしようとすると、感情が高ぶるのか私自身がすぐ泣いてしまいます。 泣くような話では全然ないのに… 病気なのでしょうか? どうしたらよいのか本当に分かりません。 彼も見かねて家を出て行ってしまいました… 仲直りもしたいですし、この性格の改善もしていきたいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 母との喧嘩

    母との喧嘩 昨日母と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細な事で言い争っていただけだったのですが、最終的には殴り合いに近い喧嘩になってしまいました。 私はつい‘こんなに家生まれなきゃ良かった’‘もっと裕福な家に生まれれば良かった’と言ってしまったのです… 言ってしまった後に本当に後悔しました… ここまで育ててくれた事に感謝しなきゃいけないのに… もう家の子じゃないと言われたらと思うと、怖くて家に帰れません… こんな自分勝手な娘でも、素直に謝ったら許してもらえますか…? くだらない質問ですみません… 頭がパニック状態です…

  • 更に、喧嘩に強くなるには?

    先日も、近くの散歩コースで、​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860850.html​ の様なトラブルがあった際にも、本来なら難癖を付けられた時点で、 殴り合いの喧嘩をしてもいいかな。と思ったのですが、その場所から私の家も歩いて5分のところにあり、資産家で敷地が300坪ということもあり家も目立つ為、後からの逆恨み等を考慮し、その場は頭を下げて 謝罪して円満に済ませましたが、後から、考えると、自分を抑えたことに、なんかすごい後悔の念が湧いてきました。 そこで、今度、同じ散歩コースを歩いて、同じ相手に遭遇し、 難グセを付けてきたら、真っ向から相手になろうと思います。 喧嘩の経験もまったくなくはないのですが、近年は社会人ということもありしておりません。 喧嘩の時にビビらずに相手を負かすにはどうすればいいのでしょうか?

  • 喧嘩ばかりです

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 来年春に結婚を予定しているものです。彼(34歳)・私(32歳)です。今月初旬に新居も契約し、何とか生活できるようになりました。平日は、彼が一人で新居で生活しており、私は、週末に新居で過ごしています。今までは、2人とも実家暮らしです。 一通りの家電と、簡単な家具がやっと揃い、何とか生活が出来る状態になりました。しかし、最近は私が新居に帰る週末になると、毎週といっていいほど喧嘩になります。理由は、本当にささいな事なんです。 ただ、私も仕事をしながら、ご飯を作ったり、掃除をしたり。いたらないところは多いとは思いますが、頑張ってはいるつもりです。そういう時に、彼からちょっとした小言を言われるとすごくイライラしてしまうのです。その時々で我慢しようと思うのですが、ちょっとした事の積み重ねで、爆発してヒステリックになってしまいます。  育ってきた環境が違う他人が、一緒に生活を始めるのですから、 何かとぶつかることはあると思います。でも、最近は私のイライラが 溜まりに溜まって、爆発・・・喧嘩となる事ばかりです。彼に暴力(といっても、ドンと身体を押すくらいですが)をふるってしまう事も、最近は多いです。   幸い、そのように喧嘩になった後も、お互いにきちんと話をして仲直りするようにしてはいますが、彼曰く「どうして、暴力をふるうの? オレもカッとなりやすいけど我慢してるし、こんな事が続くとオレも 衝動的に手を出したりしかねないよ」と言われます。  私自身も、しばらく時間がたち冷静になると、ヒステリックになる 自分自身にすごく反省しています。でも、カッとなると自分自身でも どうしていいのかわからなくなってしまうのです。  彼の事は好きですし、お互いに仲良く新婚生活を送りたいと思っています。今後、穏やかに2人が生活していくには、どうしたらいいのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。。

  • 彼女との喧嘩がものすごく怖い…

    もうすぐ20歳になる男子です。 現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。 付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。 しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。 その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。 また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。 だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。 でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。 今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。 しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

  • 頭の中が混沌としています(長いです)

    4月から他大学の大学院へ進学した学生です。入学当初は不安もあったものの、がんばろうという気力と努力で何とか今まで頑張ってきました。そのときもずっと強いストレスを感じていて、自分の中の限界のラインを超えたり越えなかったりする状況でした。なので、心療内科に通っていたのですが思うように回復せず、6月はじめごろもう学校へ行きたくないと思うようになり、思い切って教授へそのことを伝えました。同時に、学校のカウンセリングを受け始めました。教授は、つらくても何とか通って頑張ってほしいようです。また、カウンセリングの先生は時々いけるときでよいから学校へ顔を出すようにしたら、とアドバイスをくれました。 私は、自分でこの道を選んだわけだし、できるだけ頑張りたい、しっかりしようと思います。一方で、朝起きると体が動かないほど辛く、世界が終わってしまうくらいの落ち込みようでなかなか学校へ向かうことができない日がしばしばあります。学校へ行けば幾分落ち着いてくるのですが、お昼ご飯ものどを通りません。 だから、「しばらく休みたい」と思い切って両親へ伝えました。そこには、私自身の楽になりたい気持ちと、研究室の先生やみんなに時々休むことで迷惑をかけたくない気持ちなどが含まれています。 けど、両親は「学校へ行きなさい」の一点張りで、私の辛さをあまりわかってくれていないようです。 長々と、書いてきましたが、まとめると、私は今どうしたらよいのか全くわかりません。自分のこの状況がただの甘えから来るものなのか、私は学校を休んだほうがよいのか、それとも休みながらでも行ったほうがよいのか、こんなのただのあまのじゃくなのか、頭の中が混沌とした状況です。何も自分で決められない、そういう自信がない状況です。 誰か教えていただけないでしょうか、私はどうしたらよいのでしょう。厳しいご意見や感想でもよろしいので、よろしくお願いいたします。

  • 友達と喧嘩してしまいました…

    高校1年生の男子です。 今日、帰ってる途中に友達と喧嘩してしまい、相手を殴ってしまいました。 喧嘩の発端は、相手が「中学の時いじめられてたっしょ?笑」と冗談半分で言ってきたことです。 普段からその相手にはいじられたりしますが、たまにムカつくときがあります。「初めてあったときは障害者かと思った笑」とか… ここまで見たらいじめですが、普段から一緒にゲームしたり、祭りに行ったりする仲です。 いつもならムカつくいじりでも冷静にいられるんですが、その日は「この高校きた同じ中学の奴も、いじめられたからここきたんでしょ笑」と言われ、かなりイライラしていました。 なので「ほんとムカツクからやめて」とか言ったんですが、相手はやめずに「図星だろ笑」とか更に言ってきたんです。 それで殴ってしまいました。人を殴ったことなんて初めてだし自分でもびっくりして、なんでこんなことしたんだろう…と後悔して友達に謝りました。ですが、友達は「いきなり殴るとか卑怯」とか「短気すぎだろ」とか、かなり怒っていて、許してくれません。 殴った時は自分が一方的に悪いと思っていましたが、冷静になってみると暴力振るった自分も悪いですが、殴られるようなこと言った相手も悪いんじゃないかなと思っています。 ですが、まだクラスも一緒だしできれば仲良くしていきたいです。 この喧嘩はどっちが悪いですか? どうすれば仲直りに近づけますか? 回答おねがいしますm(_ _)m

  • 頭の中のフィルターと音楽

    小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。