• 締切済み

頭の中のフィルターと音楽

小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。

みんなの回答

回答No.3

耳鳴りでも、離人感でも誰もが時折感じている事ですが、それらの感覚を、そのままにして置けるなら『只それだけで終わってしまいます。』 耳鳴りが気になって、苦になってしまう場合は『耳鳴りが在る事を障害と感じて除去しようとする場合です。』そうする事で『本格的に耳鳴りを除去したくなってしまいます。』そうなる時に『医師の元に言って薬が処方されてしまって、病名が確定します』 誰でもが感じている只の『湧き上がる感情』に過ぎない事を『意識上に上げて問題にする事自体が問題になります』そうなった場合に『ノイローゼ』と云う事になりますが、ノイローゼが治った姿とは異常と感じていた事が、誰にでもある感情だった事』を納得した場合です。 ノイローゼが治らない場合は『誰にでもある普通の感じ』を異常と決め付けている『自分の心の在り方だけです。』 湧き上がる誰にでもある感じを、そのままにしておく事を学ぶ事で、異常感はなくなります。その訳は『湧き上がる自分の感情や、感じ方は』少し経つと違う事に変わるからです。 耳鳴りが気になって、苦になった場合でも、他の事に集中した場合には『耳鳴りした事さえ忘れてしまう事』が普通の感情の湧上がり方だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

吐気や眩暈はないのですね。 であれば、とりあえず、 保健所さんで症状を言って 相談してみてください。 勇気があれば、精神科のある病院へ行って 診察をうけてください。 年齢が不明ですが中高生ならば 思春期外来へ行くのもいいでしょう。 早い方がいいですよ。 家系に、同じような人はいませんか。 いませんでしたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmityrof
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

フィルタ越しの世界を見ているような感覚は 離人感といい、誰にでもあります。 私も時々経験します。 しかし、それがずっと続くようなら異常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中がビリビリしたり、グラリとしたり…

    1日に数回程度なんですが、頭の左側がビリビリとしびれたような感じになります。 皮膚など表面の部分でなく、頭の中でそんな感覚が数秒起こります。 それとは別の感覚なんですが、頭の中がグラリと溶けるような感じがして、その場に座りこみたくなることもあります(下手な説明ですみません)。 これらの感覚は、1週間以上続いていますが、これは放っておいたら自然に治るものなんでしょうか。原因は一体何でしょうか。 体調は、最近気分が不安定な他は、身体的に頭の感覚以外は健康だと思います。 ちなみに20歳女です。 (何か補足が必要な場合はおっしゃって下さい。)

  • 頭の中でブチッと何かが切れるような音がして痛い

    十年以上前から数ヶ月に一度くらいおきます。頭の側~後頭部にかけて一箇所で。切れた(?)瞬間だけその部分に痛みが走ります。時々偏頭痛になりますが、その他には大きな頭痛に悩まされた事はありません。これは何かの病気なのでしょうか?ちょっと最近不安になってきました。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 頭の休ませ方を教えてください

    うつ病です。ここ最近、頭がずっと、休まらず、 体を動かしたりしてまぎらわそうとしていたのですが、 体も疲れてしまい、動けなくなりました。 あまり眠れず、判断力も落ち、情緒不安定です。 ラジオをきいたり、テレビをみても、まったく頭に入ってきません。 ずっと病気に関係することを考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 休みたいです、どうにかなりそうで怖いです。

  • 頭にブチッという感覚がきた後じわーっとする

    時々なんですが、後ろを振り向いたりすると急に頭にブチッという感覚がきて、じわーっと何か(血液?)が広がることがあります。 最初にきたのは大体二年前で、脳内出血!?と思っていたんですがどうともなかったので何でもないんだろうと放っておきました。 最近親に言ってみたら「毛細血管が切れてるんじゃないの?」と言われたので急に恐くなってしまって質問しました! 何か異変といえば最近車酔いしやすくなった、この前一週間くらいの間偏頭痛に近い頭痛があった、あとは最近よく気持ち悪くなる。それくらいです。 これって一体なんなんでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 頭の検査はしなくて良いと言われましたが、心配ないでしょうか?

    小学生位の頃から、頭の中にもやがかかったような感覚があります。 ・起きているのか寝ているのか分からない時がある。 ・意識を集中させていないと自分が何をしているか分からなくなる時がある。 ・集中しないと会話や音など理解できない。(聞こえてはいるが頭の中に入ってこない。名前を呼ばれても集中していない時は気づかない。) ・物忘れが激しい。友人から「その話聞いたよ。」と言われることが多い。メモをしないと忘れる。 ・言葉が出ないときがある。呂律が回りにくい。 ・肩こり、頭痛、吐き気がある。 ・左の一部が見えにくい部分がある。 脳関係の検査を受けたほうがいいでしょうか? 総合病院で頭の検査を受けたいと申し出ましたが、「若いから問題ないよ」と言われ検査してもらえませんでした。 常に集中していないといけないので、とても疲れます。

  • ぶつぶつぷつぷつが頭の中で増殖

    草間彌生さんの水玉の絵画のように、頭の中で小さな玉が増殖してゆく感覚がある方いらっしゃいますか?フジツボのような… 小さな頃からそうだったのですが、最近になって全ての方がそうではないことを知りました。(私の周りでは一人もいません。) もしいらっしゃいましたら、どのような玉で、いつどのように増殖してゆくのか知りたいです。

  • 頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました

    頭の中にモヤがかかっている感覚があります。最近とくに酷くなってきました。 20代後半です。事務職に転職し2年目ですが、頭の奥が重たいような感じで、思うように仕事ができません。 上司から、毎日のように注意を受けています。 大人としてまったく情けないことですが、同じことを何度も失敗してしまいます。 短期記憶が殆どできません。電話の取次をしようにも、相手の方の名前を覚えていられません。 一つのことに注意を向けると、他のことがポカーンと抜けてしまいます。 わかってなくても、なぜか「わかりました」と言ってしまい、後で考えることが多いです。 考えた末に決断したことが、よけいな事・間違った事であることが殆どで、 「あなたと話しているとイライラする」と言われてしまう始末。 毎日、反省ばかりで、向上できてないように思います。 子供のころから、寝坊・遅刻・忘れ物ばかりしていて 勉強も国語以外ついていけず、頭がまっしろになってしまうことがしばしば。 今も、何か伝えなければいけない事がある時、プレッシャーがかかった時に、思考が停止してしまいます。 自分でも、あまりにも役立たずだと思います。 このモヤみたいなものはどうすればとれるんでしょうか。 せめて人並みに仕事ができるようになりたいのですが、こんなことで病院に行ってもいいものでしょうか。行くとすれば何科でしょうか。 過去に同じような質問をされている方を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1446936.html ですが、回答のURL先のサイトが無くなっているようなので改めて質問しました。 長文ですみません。何かヒントが得られれば嬉しいです。

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。