• 締切済み

頭があくびをする?

花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「セレスタミン」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中で「副作用」の項を参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (頭痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/dwm/se/se24/se2459100.html

関連するQ&A

  • あくびの不思議

    あくびをするのは脳に酸素が足りないからだと言いますが、息を止め酸欠状態にしてもあくびは出ません。また、運動していてもあくびは出ません。さらに、あくび一回で酸欠が解消されるとは思えません。 あくびをすると涙が出ます。涙嚢が圧迫されて出ると言いますが、あくびの真似をしても出ません。また、口を開けないあくびでも涙は出ます。さらに、あくびをしても涙が出ない人はどう説明しますか?

  • 生あくび

    3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術をしました。 最近ではやっと、頭痛や傷口の痛みなど、少しづつ軽減されてきていたのですが、ここに来て急に「生あくび」「吐き気」「めまい」の症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中です。 開頭手術の現状としては、摘出は問題なく、手術も成功しているのですが、水が溜まっている状態が続き、頭を触るとポヨポよしています。それによって、上を向いて寝られませんし、しびれた感じや不快感が残っています。でもこれはもう少し様子を見ていきましょう、という状況です。 今回の生あくびは手術に関係あるのでしょうか? 5日間ずっと同じ症状で、病院にいった方が良いのか悩んでいます。 辛抱すれば治るものなのか、それとも? どなたかご意見をお願いします。

  • あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとする。

    あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとするのです。 おきてから、なにか頭の回転が遅い感じがします。 涙が出るかんじのあくびをすると、シャキッとして、 体の調子も良くなり、頭の回転も速くなります。 そのあくびなんですが、なかなか出そうと思って、うそあくびをしてみても、出ないことが多いので、シャキッとしないのがずっと続くこともありこまっています。 そもそも、あくびが、自分の中でスイッチになってしまっているようなのです。 一日中、口をあくびしようと動かしても、あくびがでないで、しゃっきっとしない感じで過ごす日は損した気分になります。 自分の場合、あくびをすると、心臓もすこしバクバクするので、脳内だけに止まらないようです。 たぶん、何らかの薬理作用に近いような気がするこのごろです。 あくびをすると顔も引き締まる感じがします。 もしかしたら、何らかの病気ではないかと思います。 あくび依存症のようなものでしょうか?

  • 慢性的な眠気と生あくびを伴う症状について

    ここ数カ月、朝テーブルに座って新聞を読みながら突っ伏して眠ってしまいます。2時間から長いときは3時間も、何度か目を覚ましながらも起きられず、起きても頭のどこかが泡立っているようにジーンとしています。そんな状態が週に2~3日あり時には日に数度居眠ることもあります。最近では常に生あくびが絶えない状態です。寝る時間は午前1時過ぎと遅いですが、これはずっと以前からで、急にこんな状態になり戸惑っています。脳が酸欠になっているような感じです。過喚気症候群といわれた事があり、最近も時々息苦しい時がありますが、過喚気でこんな症状が起きるのでしょうか?他に原因は無いのでしょうか?生あくびは恐いと聞いたことがあり不安です。脳との関係が特に心配なので教えてください。

  • なまあくびがでます

    毎日ではないのですが、しばしば 午後6時ごろから2時間ほど 頭が お釜をかぶったように重くなり 眠くなります. 我慢していると なまあくびが絶え間無く出て それもあごが外れそうなほどの 大きな口を開けてしまほどのあくびが ひっきりなしに出ます. 止めようと思ってもだめなのです. そして 加えてあくびとともに 涙も出てくるし 鼻水も出てくるし 思考できなくなり頭がボーっとしてくるのです. ひとりで 仕事のないときは横になっていますが, 誰かと話しているときなどは こらえきれないあくびや鼻水などで まるで 話すのがいやかのようの思われそうですし,私自身も辛いのです. 脳の検査もしましたが異常ありませんでした. 血液検査も 甲状腺ホルモンが 少し低い(投薬無し)ぐらいで 異常ありません. 漢方で「補中益気湯」を処方されましたが 効果ありませんでした. 診断はついていません. 丁度 その症状が出ているときに診察に行かないと わからないようですが、その症状が出ているときは 病院の受付は終了していますし...。 どなたか 私と同じような経験をなさっている方はいらっしゃいませんか?  どのように対処していますか? またこのような症状について,情報をおもちの方は ぜひ お教えください. 

  • 具合の悪いときの頭の中で

    土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 脳の痺れ、動悸、生あくび

    脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • とにかく頭が気持ち悪い

    上手く説明できないのですが、 去年から、24時間頭全体を誰かに触られてるようにざわざわとしたり、 髪の毛を引っ張られるような感じがして、 頭全体が締め付けられ(痛みではない)、 変な頭のゆらゆら・クラクラ感(めまいではなく)があり、 上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。(とくに静止時) 頭が不規則にグッグーッと衝撃を受けるような感覚もあります。 これがとくに気持ち悪いです。 横になっても上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。 立ってても頭が苦しくてきついです。 頭、首のMRI異常なし。 めまい止め、安定剤等、ありとあらゆる薬が全く効きません。 ストレスも肩こりもないと思います。 四六時中頭が苦しいです。辛いです。 いったいこれは何なのでしょうか? 似たような症状の方いませんか? どう対処してますか?

  • 頭痛、吐き気、生あくびでとても辛いです

    頭痛、吐き気、生あくび この3つが同時に且つ頻繁にあり、とても辛いです。 毎年受けている健康診断では異常はありませんでした。 (多少太り過ぎかもしれません。) 外出時、特に大勢の人の中にいる時にこの症状が出ます。 今日は家族で川へディキャンプに行ったのですが、 頭痛から始まり寝不足でもないのに生あくびばかり、 食後には吐き気。 生あくびと吐き気は4時間ほどでおさまったのですが 頭痛は治りません。 以上のような症状が頻繁におこります。 何が原因なのでしょうか? 又、受診する際はどのような病院に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後になりましたが私は40代前~中位の女性です。

専門家に質問してみよう