• 締切済み

あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとする。

あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとするのです。 おきてから、なにか頭の回転が遅い感じがします。 涙が出るかんじのあくびをすると、シャキッとして、 体の調子も良くなり、頭の回転も速くなります。 そのあくびなんですが、なかなか出そうと思って、うそあくびをしてみても、出ないことが多いので、シャキッとしないのがずっと続くこともありこまっています。 そもそも、あくびが、自分の中でスイッチになってしまっているようなのです。 一日中、口をあくびしようと動かしても、あくびがでないで、しゃっきっとしない感じで過ごす日は損した気分になります。 自分の場合、あくびをすると、心臓もすこしバクバクするので、脳内だけに止まらないようです。 たぶん、何らかの薬理作用に近いような気がするこのごろです。 あくびをすると顔も引き締まる感じがします。 もしかしたら、何らかの病気ではないかと思います。 あくび依存症のようなものでしょうか?

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.1

あくびは、酸素を取り入れるためです。酸素不足になるとあくびが出ます。ご心配なら、内科に行かれてください。

関連するQ&A

  • あくびの作用・効果

    あくびをすると目が覚めますよね? よく、酸素を吸入しようとする生理作用と説明されますが、 たとえば、あくびと同じような動きをしてみても、実際あくびをしたのとは、感じが違います。 あくびをしたときは涙もでますし、ちょっとしびれたような感じというか、なんだか脳内物質も分泌しているような気がします。 あくびの、脳や体に対する効果やメカニズムは実際どうなんでしょうか?

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • いくら寝ても眠い、あくびが止まらない

    いくら寝ても眠い、あくびが止まらない 長文失礼します。私は男子大学生です。中3あたりからいくら寝ても眠く、日中あくびが止まらない ようになりました。原因は、昔お世話になった整体の先生曰く、私が猫背であることによる酸欠だそう です。実際私は非常に呼吸が浅く心臓の鼓動がやや激しく、なんでもない時でも苦しくなって深呼吸 することが多いです。(ついでに、持病はなくストレスは少なく睡眠もとれてます) しかしその整体の先生は都合で診療できなくなってしまい、大学入学後に別のいくつかの整体に 通ったのですが一向に良くなりませんでした・・・。猫背を直す体操やヨガなども積極的に行い、 ランニングを初めとする運動も欠かしていませんがむしろ悪化してるんじゃないかという感じです。 この場合、整体以外ではどんな病院で診てもらえばいいのでしょうか??整体はお金がかかり ますし、今まで効果が得られていないことを考えるともしかしたら原因が違う、あるいは他にも あるのかなと思いまして・・・。地味な症状ですが、慢性的でちょっとつらいです。また、自分で こうするといいといったアドバイスもあればお願いします。

  • アナフラニールとイミドールの副作用

    アナフラニールとイミドールを服用しております。気力が充実するし、頭の回転もよくなるし自分にはとても合う薬なのですが、副作用で困っております。副作用とは、尿がでにくい、なかなか射精しない、あくびが頻繁にでるなどです。副作用をなくすことはできないのでしょうか。 今は薬がないと精神的にきつい状況です。

  • 後頭部の頭痛(頭が重い感じ)

    本日3時間ほどのコンサートライブがあり、立ちっぱなしで濡れマスクをしていました。終了後、歩きだしたら以下のような時に後頭部が痛いと言うか重ーい感じに襲われるようになりました。それからしばらくアクビも連発でしたかアクビは止まっています ・鼻を強くすすった時、鼻で深く深呼吸した時(口での深呼吸ではならない) ・座っていても立っていても頭を心臓の位置より低い位置にしようとした時 11月頃に頭部MRIを撮っているのですが、特に何もなかったはずです。ですが最近空咳が続いたり動悸や吐き気、胸のドキっとした感じで目が醒めたりしているので心臓(血液ポンプ)の問題ではないかと勝手に不安になっています。 たまたまではありますが、年明けに胸のレントゲンは撮っていて問題はありません。胸の聴診も。 明日から仕事でなかなか病院に行けそうにないのでここに書かせていただきました。 ヨロシクお願いします

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 呼吸が浅い、常に眠い、頭がボーっとするを治す方法

    自分は呼吸が浅く、あくびが多くて、常に頭がスッキリしない、眠い、ボーっとする感じがあります。 自分は小さい頃から鼻炎アレルギーで鼻呼吸は出来なく口呼吸でした。 それで猫背です。 これを治す方法はありませんか? 深い呼吸をするため水泳習っています 今23歳男です

  • ジェットで遊んでから頭が痛くなりました、脳挫傷でしょうか?

    はじめまして。 本日、職場の先輩方達に連れられて、琵琶湖の方までジェットをしに行ってきました。ジェットには乗る免許が無い為、自分たちは、後ろにロープを引っ張って、バナナボートなどで遊んでいました。 浮きに乗っていたのですが、勢いよく転倒してしまい(4回転程、海の上で回転しました)多分ですが、そこから頭痛がするようになりました。 これは、脳挫傷でしょうか? 脳内出血などがあるかもしれない、と不安に思っています。 寝不足か分かりませんが、少し目が回る感じも今しだしてきました。 脳挫傷で、脳内出血があれば大変でしょうし、病院へ行く方がいいのでしょうが、今は不安です。 脳挫傷というのは、頭痛や、目が回る症状が現れるのでしょうか? 詳しい方、良ければ教えてください。

  • 脳内が勝手に動いたと思うのですが、それがあった。

     実は、最近でもそれ以前でも、幻聴や耳鳴りおよび人の声が不快に聞こえた時、頭がガンガンするのか、ずーんとするのか、ズキズキするのか判断できないような感覚が強くなったことがありました。  頭のてっぺんがそのようになっている感じだったのです。  それに伴って、病的な解釈で言う自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあったり、そうやって思ったりしたこともあったのです。  人の声だと、自分は喫茶店の厨房で仕事していて、ホールでオープン時からお客さんが喫茶店に来て話していてその声でにごっている感じに聞こえる声が不快に感じたことがありました。  精神科の主治医の先生にこういう実例をご存知か質問したところ、「聞いたことがあり、作為体験である」というふうに答えを返してきたのです。  自分の中で『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』と言う文を書き換えてもらいたい気持ちが生じたのです。 『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』という文は「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  それと『自分の頭の中(脳内)が動かされているような感じがあった』という文も書き換えてもらいたい持ちがあって、その文も「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  つまり勝手に動いているように感じたという訳であり、コントロールを失ったと感じた訳でもないと思うのです。  この場合『自分の頭の中(脳内)が操られている、動かされている、治されているような感じがあった』というふうに言わないのが普通でしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 抗うつ剤と頭の回転

    私は3年前からうつ病で、抗うつ剤を服用し続けています。3年前と比べて、明らかに頭の回転が鈍くなったような気がしますが、これは抗うつ剤の副作用でしょうか?抗うつ剤の他に多量の睡眠薬と、抗不安薬を飲んでいます。記憶力も悪くなった気がします。会議に出席しても、早い日本語についていけません。経験者の方がいらっしゃれば、是非教えてください。今の自分の症状をブログに書いていますので、参考にしてください。http://takuyakonishi.blog137.fc2.com/

専門家に質問してみよう