OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

慢性的な眠気と生あくびを伴う症状について

• 困ってます
  • 質問No.208908
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ここ数カ月、朝テーブルに座って新聞を読みながら突っ伏して眠ってしまいます。2時間から長いときは3時間も、何度か目を覚ましながらも起きられず、起きても頭のどこかが泡立っているようにジーンとしています。そんな状態が週に2~3日あり時には日に数度居眠ることもあります。最近では常に生あくびが絶えない状態です。寝る時間は午前1時過ぎと遅いですが、これはずっと以前からで、急にこんな状態になり戸惑っています。脳が酸欠になっているような感じです。過喚気症候群といわれた事があり、最近も時々息苦しい時がありますが、過喚気でこんな症状が起きるのでしょうか?他に原因は無いのでしょうか?生あくびは恐いと聞いたことがあり不安です。脳との関係が特に心配なので教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

こん**は。 papaalphaと申します。 総合病院の呼吸器科、あるいは神経内科、等への受診を おすすめします。 原因はいろいろなので、今の時点での情報だけでは よくわかりませんが、睡眠時無呼吸症候群の可能性が あります。 血圧や心電図、脳波などからの判断になりますので 一度、検査を受けてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
こん**は。 papaalphaと申します。

総合病院の呼吸器科、あるいは神経内科、等への受診を
おすすめします。
原因はいろいろなので、今の時点での情報だけでは
よくわかりませんが、睡眠時無呼吸症候群の可能性が
あります。

血圧や心電図、脳波などからの判断になりますので
一度、検査を受けてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
junpon

お礼率 50% (1/2)

早速のご返事ありがとうございます。

血圧、心電図は一応調べてみました。医師はストレスによる過喚気症候群と
言いましたが私の場合は過呼吸というよりは、考え事をしていたりすると
息を吸うのを忘れていたりします。すべての症状が過喚気によるものなら
むしろ安心なのですが、脳が原因だったら? と思うと不安で...。

睡眠時無呼吸症候群もちょっと疑ってみてますが、何科を受診したらいいの
でしょうか?やっぱり耳鼻科ですかね?もしご存じでしたら又教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 00:44:31
  • 回答No.2
レベル5

過換気症候群とは一般にストレスなどで、緊張や不安が増して呼吸回数が急激に増加し、酸素の取り込みはよいのに、二酸化炭素が体内よりよけいに吐き出されてしまい、血液中の二酸化炭素が低下してしまうものです。 呼吸困難感や、息が吸えないといった症状のほか、手が硬直してしまうことが起きます。 医者にとってすれば何のことない病態ですが、本人や周囲の人間にとっては死ぬかも知れないような不安に駆られよく救急車で病院に運 ...続きを読む
過換気症候群とは一般にストレスなどで、緊張や不安が増して呼吸回数が急激に増加し、酸素の取り込みはよいのに、二酸化炭素が体内よりよけいに吐き出されてしまい、血液中の二酸化炭素が低下してしまうものです。
呼吸困難感や、息が吸えないといった症状のほか、手が硬直してしまうことが起きます。
医者にとってすれば何のことない病態ですが、本人や周囲の人間にとっては死ぬかも知れないような不安に駆られよく救急車で病院に運ばれます。
しかしjunponさんはちょっとこれとは違うように思います。
経験したことないような頭痛や意識障害とともに生あくびが出るのは脳血管障害の可能性も否定できませんが、ふつう、インターネットはもう出来ない状態になるものだと思います。
そこでpapaalphaさんが言うように睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
呼吸器内科、耳鼻咽喉科、口腔外科などで対処しているところがあります。
呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院、東海大学病院などが有名です。耳鼻咽喉科ではすぐに手術を勧められることもありますが、手術後も症状が残ることもあり、良く情報を集めて、納得して治療を受けて下さい。
このQ&Aのテーマ