脳腫瘍摘出後に生あくびや吐き気、めまいが出始めた原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術を行いました。最近では頭痛や傷口の痛みは軽減されてきていましたが、急に生あくび、吐き気、めまいの症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中続いています。
  • 手術は問題なく成功し、脳腫瘍は摘出されていますが、頭部に水が溜まっている状態が続いています。これが原因で上を向いて寝られず、しびれ感や不快感もあります。ただ、これはまだ様子を見る必要がある状況です。
  • 生あくびが手術と関連しているかどうかはわかりませんが、5日間も同じ症状が続いている場合は、病院を受診することをおすすめします。辛抱していれば治る可能性もありますが、専門家の意見を聞くことで安心感が得られるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生あくび

3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術をしました。 最近ではやっと、頭痛や傷口の痛みなど、少しづつ軽減されてきていたのですが、ここに来て急に「生あくび」「吐き気」「めまい」の症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中です。 開頭手術の現状としては、摘出は問題なく、手術も成功しているのですが、水が溜まっている状態が続き、頭を触るとポヨポよしています。それによって、上を向いて寝られませんし、しびれた感じや不快感が残っています。でもこれはもう少し様子を見ていきましょう、という状況です。 今回の生あくびは手術に関係あるのでしょうか? 5日間ずっと同じ症状で、病院にいった方が良いのか悩んでいます。 辛抱すれば治るものなのか、それとも? どなたかご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

病院に行ってください。 手術に関係あるかどうかは分かりませんが、生あくびなどの症状は脳の神経がやられた時(脳梗塞など)に良くおこります。そうであれば体がいい状態とは言えません。

toshihiro1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、脳外科の主治医のもとを訪ねました。 CTと血液検査上、今のところ脳に問題は無さそうだ、との事。 呼吸器内科を紹介され、来週診察を受ける予定です。 症状の軽減は無い為、正直辛いのですが言われたとおりにするほかありません。おっしゃる通り、体がいい状態とは言えないですよね・・・。