• 締切済み

脳梗塞と脳腫瘍

脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか? 比較的少ないことではないかと思います。 質問者さんの場合、最大限の検査が術前にされているようで、これでも判断がつかなかったのであれば、残される選択肢は「手術に踏み切る」ことと、「経過観察する」ことくらいでしょうか。後者ならば、進行して治療の機を逸する可能性もあります。だから、組織を採取することも可能な前者を選択されたのでしょう。 >どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか? 部位によっては通常の手術と変わらないくらいの開頭が必要になることもあるでしょう。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • AVM(脳動静脈奇形)摘出手術後の検査について

    来月、AVMの摘出手術が決まりました。 脳出血によりAVMが見つかり、 CT、MRI、CT造影剤、アンギオをして 摘出手術(開頭術)が決定しました。 グレードは1です。 ここで質問なのですが、 開頭術後は定期的に何かしら検査が あるとは思いますが、アンギオほどの 大掛かりな検査は必ず必要になりますか? もし必要だとすれば、どのくらいの 期間ごとに必要なのでしょうか? アンギオは手術方法の決定時のみ 必要ということだといいんですが… アンギオはもう勘弁して欲しいです。

  • 転移性脳腫瘍の治療について

    ガンマナイフのことについてお伺いします。 ガンマナイフは腫瘍の大きさによって適応、不適応が決まりますか? ネットで調べていると、どうも3センチ以下となってることが多いのです。 知り合いで脳に転移性の腫瘍が出来たのですが、大きさは4センチです。 腫瘍の進行はゆっくりで、4センチと大きいですが脳の浮腫みなどは CTやMRIではみられません。 これはガンマナイフでの治療はあまり効果が得られませんか? もしそうなら、どの治療手段が一番効果が得られると思われますか? ちなみに、60歳で体力が少し衰えてるので本人は開頭手術は嫌だと言ってます。 できれば専門の方お願いします。

  • 脳腫瘍と脳膿瘍の見分け方の診断は難しい?

    CT,MRIをとり検査をしました。多発性脳腫瘍と診断され放射線治療もしましたが効果がありませんでした。その後、治療方法がないと言われて、確定診断の手術を受けました。結果は脳膿瘍でした。 先に脳膿瘍と診断されていたら、治療方法はどんなことが考えられるのでしょうか? また、このように、診断されたことは仕方がないことなのでしょうか?

  • 脳のCTスキャンについて

    経験者か医療関係者にお返事お願いします。 海外で発展途上国に近い環境に暮らすものです。 脳腫瘍の疑いで脳のCTを受けるかもしれません。国内のMRIが全部壊れて使えない状況です。 日本で以前、腹部のCTした時に造影剤を入れてしました。 脳の場合、脳血管内に造影剤をいれますか?その場合、その技術は高度なもので危険を伴いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍と高周波

    妻(41歳)が、2年位前に脳腫瘍と診断され、入退院を繰り返しており、 悪性でもあり、開頭腫瘍摘出手術を3回行っており、今も入院中です。 病気になる前、ビニール加工工場にパートとして約3年働いておりました。 そこでは、高周波ウェルダー(詳しく知りませんが、数キロワットの高周波で ビニールを加工する機械らしい)を操作しておりました。その機械は 高周波加熱部が常に頭部の近くに位置し、体に良くないなと思っていた矢先でした。 脳腫瘍になった原因とは考えにくいでしょうか。 労災の可能性はないでしょうか。

  • 脳腫瘍の術後に

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 去年、家族の1人が脳腫瘍(良性)の開頭摘出手術をし、 手術そのものは成功したのですが、 術後自分の頭蓋骨と人工の骨とがうまくくっつかず、 隙間から髄液が漏れ出てしまう状態が続き、 半年以上、病院で毎週髄液を抜いてもらっている状況です。 本来ならば、もう完治していてもよいはずなのですが。。。 こういう事は、脳腫瘍の手術後はよく起こりうる事なんでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう