• 締切済み

脳梗塞と脳腫瘍

脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか? 比較的少ないことではないかと思います。 質問者さんの場合、最大限の検査が術前にされているようで、これでも判断がつかなかったのであれば、残される選択肢は「手術に踏み切る」ことと、「経過観察する」ことくらいでしょうか。後者ならば、進行して治療の機を逸する可能性もあります。だから、組織を採取することも可能な前者を選択されたのでしょう。 >どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか? 部位によっては通常の手術と変わらないくらいの開頭が必要になることもあるでしょう。