• ベストアンサー

ぶつぶつぷつぷつが頭の中で増殖

草間彌生さんの水玉の絵画のように、頭の中で小さな玉が増殖してゆく感覚がある方いらっしゃいますか?フジツボのような… 小さな頃からそうだったのですが、最近になって全ての方がそうではないことを知りました。(私の周りでは一人もいません。) もしいらっしゃいましたら、どのような玉で、いつどのように増殖してゆくのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

アリス症候群?とも思いましたがちょっと違うみたいですね (専門家ではないので詳しくないです…) 私はまっさらなA4紙をふんわりと少し曲げたような感覚…説明するのが難しいですが、それが繰り返されてアーチが出来るような感覚になることがあります。 それが球体になって自分が小さくなったり大きくなったりするような感覚になることも。 やはり眠る前に多いような気がします。 晴れた日に空を見上げるとぽつぽつと…っていうのは飛蚊症かも。

hutamie
質問者

お礼

・繰り返される ・また、眠る前に起こる という点では似た感覚かもしれませんね! 球体になって自分のサイズが変化する… 今まで一度も聞いたことがありませんでした、興味深いです…! >晴れた日に空を見上げるとぽつぽつと…っていうのは飛蚊症かも。 さきほど調べてみました!私の場合は、これでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • cutebaby
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私は曼荼羅や街の景色がいきなり目の前に広がることがあります。 寝る直前の、もうちょっとで眠るってときにいきなりドカーンと見えるので 物凄くびっくりしますが、壮観で、映画観てるみたいでたまりません。 先日は新しい東京タワー、もっと以前には中世東ヨーロッパと思われる 下町の情景が見えました。ある意味、肉眼で見るよりはっきり見えるので 感動します。 また、入眠直前に「ガシャーン!」とか何か金属がぶつかるような音が 聞こえることもあります。 霊体験はしょっちゅうですけど、先日は幽体離脱しました。 水玉は好きです♪椅子にもその模様を描いたりしてますよ♪

hutamie
質問者

お礼

すごい…!3D映画を見ている感覚なんでしょうか。 私も体験してみたいです! 私も、眠りに入る直前に、沢山の女の人が私の周りで、「きゃーーーー」 と言っているような声は聞こえます。似た感じでしょうか? そして幽体離脱…!周りにそういった方はいないので全く想像つかないです…笑 様々な体験をなさっている方ですね…!

noname#241599
noname#241599
回答No.1

ぶつぶつぶつぶつではないのですが 私は視界に 細かーい 尾を持った光の玉のような 精子のようなものが 見えることがあります 屋外で晴れた日におおいみたいです 私も最近知ったのですが みんな見えているわけじゃないみたいですね これってなんなんでしょうね 水玉が増殖していくって おもしろい感覚ですね 草間弥生さんも もしかしたら そんな感覚があったのかもしれませんね

hutamie
質問者

お礼

それ分かります! 私は、てっきり目の上についたゴミだと思っていました笑 実際なんなんでしょうかね…?? 色々な不思議があるものですね! ちなみに私の小さな玉は、実際目に見えるものではありません。 目を閉じて、頭の中で、寝る前なんかに見えます…

関連するQ&A

  • 頭の中に何人かいるような感覚があります。

    お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 草間彌生 SBC「無限の増殖~草間彌生の魂」のエンディングに流れた曲名について

    以前、SBC信越放送「無限の増殖~草間彌生の魂」という番組をTVで観たのですが、エンディングで流れた曲名をご存知の方いないでしょうか?テロップなどで曲名が出るかと思ったのですが… 表示されなかったので判らずじまいでした。 曲の感じなんですが、出だしでまずギターをかき鳴らす音。 それに力強い打楽器系の音が『ドンッ、ドドン』と繰り返されます。 男性ボーカルが入り『シャイニーシャイニー…』と歌が始まる感じです。…至らない説明で申し訳ありませんが、なにか少しでも引っかかるものがあれば、お教え下さると幸いです>_< (JNNネットワーク協議会賞奨励賞受賞作品) 宜しくお願いいたします!

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 頭の中のフィルターと音楽

    小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。

  • 頭がぐわんぐわん

    私は今20歳です 最近昔あった楽しい事を思い出すと頭がぐわんぐわんと頭の中を掻き回すような目眩?のようなものに襲われます 自分で思い出そうとして楽しい記憶を巡ってもこの感覚には襲われません ふと、あぁそういえばあんな事したっけなと思い出すとこの感覚に襲われます 毎回ではないのですがかなり高頻度です 子供の頃はお布団に入ってさぁ寝ようとすると同じような現象に襲われました 特に規則性は無かったです イキナリ襲ってくることもあれば だんだん強くなってくることもありました なんなんですかねこれ?

  • 頭の中が整理できません

    もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

  • 頭の中のもう一人の自分

    ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。 高校生のころその後の人生を左右させるような 心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。 何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから 理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると 「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。 しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。 おそらく私を理解してくれたんだと思います。 何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。 と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。 何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。 私が行動の主導権を握っていますから ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて 悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。 なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で 面倒くさいです 彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。 なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので 口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。 ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします 他人から見ると相当変でしょう。 誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります 何か違った点を挙げると 私(中心人物) 他人はすぐに信用する 怖がりで臆病。緊張すると手足が震える わりと幼稚 テストは好きだが勉強は好きじゃない 面倒くさがりで消極的 涙もろく感情的 どうでもいい主義 他人から貶される事を恐れている もう一人(頭の中にしか出てこない) 積極的、衝動で行動する グロ画像が好き(生物学に興味があるから?) 屈辱が極度に嫌い、攻撃的 すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです) 合理的な善人 猜疑心が強く毒舌 早めに死にたいと思っている? 勉強家 理性を重んじていて理屈っぽい 復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます) 復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい) 自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます… なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます 互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。 もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。 まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います 私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。 実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。 妄想だからいつか消えてしまうんだそうです でもこんな自分は異常だなとたまに思います 自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません 親にもこのことは言えません。 実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが 私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と… もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。 それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。 主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。 ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。 心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。 できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが どういうところに行けばいいのでしょうか?

  • 頭の中で答えを出してしまう

    思い込みが激しいというのでしょうか。なにかを勇気出して行動を起こそうとすると、きっとつまらないんだろう、人と話すにも、きっと嫌われてしまうんだろう、と考えてしまい、行動にうつせません。行動にうつしても思考停止です。 その他、例ですが、「麻雀は性格がはっきり出るものだ」と思っていて、頭の中で、リーチをかけられてアンパイばかり切る(その試合で勝つことをあきらめ、負けないように徹する)人は保守的、というように勝手に思い込んでおり、事実そういう面もあるかもしれませんが、経験から学んだというよりは、頭の中で麻雀を理解しようとして、自分の中で出た仮説を、検証もなしに決めつけてしまいます。そういうことが多くて、融通がきかないような気がしています。 それを個性なので気にするなという意見もあるかもしれませんが、麻雀でも負け、運動できない(これも頭の中だけで考えることが多いからだと思っています。)ので、すごく劣等感をもってしまいます。 ある人に、アナログ思考とデジタル思考があるといわれて、はっと思いました。アナログ思考は、サッカーのように、断続的に頭を使い、リアルタイムで動く。デジタル思考は、野球のように、作戦を決め、その通りに動く、というようなものです。 僕はそのアナログ思考がすごく苦手なような気がしていて、頭の回転が遅いのでしょうか、リアルタイムでの思考がすごく苦手です。著しくデジタル思考に偏っている気がします。バランスが悪いです。 恥ずかしながら、周りと違うから、という理由で、そのことにものすごく劣等感を感じています。 なんとなく思うのですが、たとえば不意の事故で死に直面する直前、僕はどうしていいかわからないので、何も考えずただ死を待つ気がします。雪道を走り、対向車が向ってきたとき、どうしていいかわからずそのままぶつかって死にそうです。そんな感覚です。融通のきく人間になりたいです。 どのような訓練をすればアナログ思考が身につく(頭の回転が速くなる)のでしょう。

  • 絵画を樹脂とアクリルで描く

    竹中美幸さんの作品で樹脂とアクリルで水玉のような絵画を見て感動しましたが、自分でも真似して自宅のリビングに飾りたくて製作してみたいと思っています。アクリル板に樹脂を玉状に垂らしてあるように見えますが、溶かす材料とか溶かし方、玉に落とす方法なのご存じの方がおられましたら教えて下さい。接着剤なして張り付くのでしょうか?