• ベストアンサー

仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか?

仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか? 同じ職場で凄く仕事熱心な男性がいます。彼は先生で授業準備やどうしたら生徒の能力が上がるかなど一生懸命考えていています。 私の仕事は生徒のサポートなので仕事内容は違うのですが、彼の真面目さと熱心さに尊敬しています。 ところが職場では(生徒もふくめ)女の子にはだらしない人と言うイメージを持たれています。何と言いますか、軽い人とあしらわれてる感じです。仕事上信頼はあついので、その部分で問題になるようなことはないのですが、尊敬してしてるため、そう言われてることがなんだか可哀想に思いました。 火のない所から煙は立たないと言いますが、やはり仕事に対する真面目さと人間(特に異性)にたいしての真面目さは別の問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして まず、大前提、別モノです。 もっと言えば、 レストランで店員に対する姿勢、車の運転してる時の性格、性的趣向・・・ 全て、別です。 万人受けする人は、偶々、幾つかの性格が良いと判断されるだけで、 その評価が、その人の価値を決めるか?というと、時と場合によって異なります。 そして、他人のことを、勝手に 「可哀想に思いました。」という価値観で見るのも、やめてあげてください。 もし本人が、多くの人から、あらゆる面で、心から「尊敬されたい」と願ってるのなら別ですが。。。 本人にすれば、その仕事に価値と意義とを見つけられ、効果や変化、夢を実感できるからやってるのであって、「尊敬されたい」なんて、少しも思ってないと思いますよ。 単に質問者さんは尊敬している人が、周りからそうゆう目で見られるのが、なんだか納得いかない。 って、だけでしょう?

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レストランで店員に対する姿勢、車の運転してる時の性格、性的趣向・・・ 全て、別です。 そうですよね! 私も生徒さんへの接し方と車に乗った時の態度はまったく違います! >単に質問者さんは尊敬している人が、周りからそうゆう目で見られるのが、なんだか納得いかない。 私の言葉の選び方「可哀想」がおかしかったみたいですね。 仕事で話している際真面目な人だと感じていたのに、くだらない噂を流されている環境というか周りの空気に対して悲しい。が伝えたかった事ですね。 まぁ今考えれば周りの評価は気にせず尊敬できる人で ほっとけばいいんでしょうけどね笑" なんかスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

女好きでも、良い仕事をする人は、沢山いるのでは。 というか、良い仕事をするから、逆に、女好きでもあるのでは。 どちらも、彼ですよ。でしょう。 あなたは、どうおもいますか?。

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、良い仕事をするから、逆に、女好きでもあるのでは。 ちょっと難しくてわからないのですが、良い仕事をするから、人が自然と集まり女好き状態になってるのかもしれませんね! 周りの評価がどうであれ素敵な先生に変わりしないので気にすることはないですね!!

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

仕事に一生懸命な性欲強い人こそ少なくないのでは? 真面目に仕事することが女遊びしないという感覚的な同一化がおかしいだけです。また、女遊びしないのは女にとって都合のよい真面目さであって男にとっての価値観とは差があります。また、軽く振る舞ってる男はたいていそんな評判を悪いと思ってないかもよ。

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の振る舞いが軽いのか"私には"わかりませんが一般的にみて軽いと言われる行動をしているんでしょうね・・・rfrfr111さんがおっしゃる通り本人は周りからの考えを悪いともなんとも思ってないでしょうね。 勝手に色々考えてました笑"

関連するQ&A

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

  • 仕事とプライベート

    転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 仕事への姿勢

    30代女性です。 事務職をしてます。私を含めて4名ですべて女性です。 特殊な職場で部下上司の関係はありません。 仕事をしていて気になる事があります。 みんなそれぞれ一生懸命仕事をしていると思うのですが、 何かと不平不満ばかり言うので時々嫌気がさします。 例えば、多少自分と関わりのある人から仕事を頼まれて、 これは私の仕事じゃない!とか・・・ そこまでやる事ないんじゃない?とか・・・ もうこの辺でいいよ~。とか・・・ 私は、良いか悪いかは別にして自分が出来る限りの範囲で 精一杯したいと考えてます。 心のある仕事をしたいと思ってます。 私がカタすぎるのでしょうか?

  • 職場での人間関係と仕事へのぞむ姿勢について

    20代男 人見知りです。 転職をしたのですが、新しい職場で会話をして自分より年下ですが「この人なら仲良くなれそう」という人と会えました。 ですが、初めて会話して仲良くなれそうと思ったその日で今月いっぱいで辞めるという話を聞いてしましました。 すごく残念です。 人見知りなので、なかなか人とうまくいくっていうことが少なく、楽しく過ごせるかと思ったのですが・・・。この人がいれば一人ぼっちじゃなくても済むかなというのが一番の気持ちでもありましたね。 みなさんもこういう経験あれば教えてください。 本人の事だから仕方ないし、そもそも初めて会話したくらいなのでどうにもならないでしょうが、共感したいです。 また、仕事にのぞむ姿勢としては人間関係を良好に保つのは必要でしょうが、 「割り切ってお金のためだけ」「プライベートでも仲良くなるように」などと、どういう姿勢でのぞんでいますか? 自分は正直、とても興味のある分野の仕事なので、仲良くなれるような人ができたら嬉しいなとも思っていましたが、今回のことで、そんなこと考えてないで、仕事として割り切ってするのがいいのかなと思いました。

  • プライベートと仕事での二面性について

    プライベートと仕事での二面性について悩んでいます。 30代後半の女性です。 私は幼少期より友達が多く、常にリーダーとしての役割(部活の部長、クラス委員長、サークルの会長など)を任される立場でした。 大人になってからも友達が多く、率先して飲み会の幹事をやったり、パーティーを主催したり、いつも大勢の仲間に囲まれて楽しく過ごしています。 初対面の人とも私から積極的に話しかけ、すぐに打ち解け、人見知りしません。プライベートの人間関係の悩みは全くありません。 プライベートで仲良い人たちは、私のことを「行動力や発言力がある、リーダーシップやカリスマ性がある、面倒見が良い、人望があって信頼できる」という評価のようで、一緒に仕事をしたいと言われることがよくあります。 コミュニケーション能力や交渉力が期待できる、気配りができるし、場の空気が明るくなるとのことです。 それで実際、友達の紹介で就職した会社が三社あるのですが、どこも続きませんでした。 いざ仕事が始まってしまうと、周りとうまくコミュニケーションが取れず、どう接していいのか分からなくなります。 挨拶や雑談もうまくできず、周囲と壁を作ってしまいます。 そうなってくると、仕事で分からないことを気軽に人に聞くことができず、長時間放置してしまったり、自己流で処理してしまってミスや事故につながり、どんどん信頼を失って、仕事を与えられなくなり、どんどん距離を置かれて孤立します。 会社側は、前評判が良かったのに期待ハズレだったとなり、私も罪悪感や焦りやプライド等で余計に心を閉ざしてしまい、悪循環になります。 しかし、退職後に元同僚たちとプライベートで仲良くなることはよくあります。 こういう状態なので、一社目は解雇され、二社目は時間をかけてようやく馴染みかけた頃に会社が倒産、三社目(現在)は閑職に追いやられてしまいました。 友達に相談すると「まさかそんなこととは想像もできないし、どこでもうまくやっていけるはずだ」と驚かれます。 本当の自分が何なのか、プライベートと仕事で自分を使い分けてしまうのはどうしてか、仕事でも自分らしく自然でいられるにはどうすればいいのか、全く分かりません。

  • 仕事とプライベートの境

    仕事、職場で出会う人たちって普通、プライベートな話はしないものなのでしょうか? 他人の家庭の話にあまり関わらないほうがいいと思いますが、「うちの子どもがどうのこうの」みたいに言う人もいるなあと思います

  • 仕事かプライベートの予定か

    とても重要で自分に責任のある仕事があったにも関わらず、プライベートの非常に大切な予定をとった経験はありますか?そしてどうして仕事ではなくプライベートをとったのですか?そうすることによって仕事上で何か問題は起こりましたか? 他の皆さんが仕事とプライベートの優先順位をどのようにつけているか事例が知りたいので、何かあれば教えてください。 プライベートで非常に重要な旅行を控えているのですが、自分に責任のある仕事でトラブルが発生してしまい、しかもよりによって大切な年末の締めくくりの時期なので現場を残して呑気に旅行に行くことに気が引けています。実質上いなくなる日程は4日間のみですし(でもその最後の4日間が大切な年末・・)、さらに私以外の誰かが対応できるといえばできるので私の緊急な必要性といえばそこまでないし、第一この旅行自体が非常に重要なものなので仕事を犠牲にすることを選びたいのですが、「責任感」と「面子」と「信頼」の3点を懸念しています。皆さんの経験談を聞かせていただければと思います。

  • 仕事への姿勢

    分かりづらくてすいません。私(正社)の同僚(50代女性、契約)の ことで、分からなくなってしまったので教えてください。 私の姿勢: (1)とりあえず自分でやってみる。分からなくなったら調べる。 それでも分からなかったら聞く。  →彼女にしてみれば「単なる時間のムダ」で、人に聞いて分かるなら   聞いて済ます、ということです。 (2)他人の仕事でも、その当人が忙しそうであれば手伝う。 (たとえば発送物を詰めて、切手を貼るとか、出力物を担当者毎に 分け、配布しておくなど)   →どうしてしなければならないの? 私はどうしても『持ちつ持たれつ』ということが先に来てしまい やってしまいます。自分が忙しいときはもちろん出来ませんが。 最近他の方の彼女に対する不満が爆発し始めました。「他の人が 忙しいなら手伝う」どうしてそれくらい気がつかないのか。私は 気がつかないのではなく、彼女は本当にやる必要がない、と思っ ているのだと思います。 最近は彼女のそういう姿勢がイヤでならず、聞かれても答えません。 自分でやれば覚えるのに、どうして一からやろうとしないのか。 相手に私と同じ姿勢を求めるのは間違いと分かってても、どうしよ うも出来ません。 他にも、定時後、そそくさと後片付けをしながら「他に何か出来る ことある?」と聞いてきますが、そんな姿を見てお願いできるハズ もなく、「無い」いうと即行退社。まぁこれはしょうがないかな、 という気もしていますが。 私は独身で向こうは家族持ち。相容れないものがあるのは承知して いるつもりでしたが、だんだん分からなくなってきました。 契約だからあきらめるしかないのでしょうか。契約でも給与は同じ なんですが、契約なんだから「何か」は違うんですよね、きっと。 私は過去2年派遣として別会社で勤務しましたが、姿勢は変わって ません。自分でやればやるだけ地位を固められると思うのです。 私の姿勢と彼女の姿勢。どうなんでしょう、どっちが違うので しょうか・・・?

  • プライベートな事が知りたい

    気になっている人が職場に居ます。 多少なりとも共通点があるのですが、 職場で、異性(女性)を異性(女性)と考えての話題は トラブルの原因となり得るので、 プライベートな事は一切聞いていません。 ですが、結婚しているのかすら知らず、 何かうまく話しかけたいのですが、どのように話したら良いのでしょうか? プライベートな事に限らず、しつこくしている、と思われ、嫌われる位なら 距離のある知り合いのままの方がずっと状況は良いです。 アドバイスが頂ければ、とても嬉しく思います。 おねがいします。