• ベストアンサー

仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか?

仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか? 同じ職場で凄く仕事熱心な男性がいます。彼は先生で授業準備やどうしたら生徒の能力が上がるかなど一生懸命考えていています。 私の仕事は生徒のサポートなので仕事内容は違うのですが、彼の真面目さと熱心さに尊敬しています。 ところが職場では(生徒もふくめ)女の子にはだらしない人と言うイメージを持たれています。何と言いますか、軽い人とあしらわれてる感じです。仕事上信頼はあついので、その部分で問題になるようなことはないのですが、尊敬してしてるため、そう言われてることがなんだか可哀想に思いました。 火のない所から煙は立たないと言いますが、やはり仕事に対する真面目さと人間(特に異性)にたいしての真面目さは別の問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして まず、大前提、別モノです。 もっと言えば、 レストランで店員に対する姿勢、車の運転してる時の性格、性的趣向・・・ 全て、別です。 万人受けする人は、偶々、幾つかの性格が良いと判断されるだけで、 その評価が、その人の価値を決めるか?というと、時と場合によって異なります。 そして、他人のことを、勝手に 「可哀想に思いました。」という価値観で見るのも、やめてあげてください。 もし本人が、多くの人から、あらゆる面で、心から「尊敬されたい」と願ってるのなら別ですが。。。 本人にすれば、その仕事に価値と意義とを見つけられ、効果や変化、夢を実感できるからやってるのであって、「尊敬されたい」なんて、少しも思ってないと思いますよ。 単に質問者さんは尊敬している人が、周りからそうゆう目で見られるのが、なんだか納得いかない。 って、だけでしょう?

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レストランで店員に対する姿勢、車の運転してる時の性格、性的趣向・・・ 全て、別です。 そうですよね! 私も生徒さんへの接し方と車に乗った時の態度はまったく違います! >単に質問者さんは尊敬している人が、周りからそうゆう目で見られるのが、なんだか納得いかない。 私の言葉の選び方「可哀想」がおかしかったみたいですね。 仕事で話している際真面目な人だと感じていたのに、くだらない噂を流されている環境というか周りの空気に対して悲しい。が伝えたかった事ですね。 まぁ今考えれば周りの評価は気にせず尊敬できる人で ほっとけばいいんでしょうけどね笑" なんかスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

女好きでも、良い仕事をする人は、沢山いるのでは。 というか、良い仕事をするから、逆に、女好きでもあるのでは。 どちらも、彼ですよ。でしょう。 あなたは、どうおもいますか?。

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というか、良い仕事をするから、逆に、女好きでもあるのでは。 ちょっと難しくてわからないのですが、良い仕事をするから、人が自然と集まり女好き状態になってるのかもしれませんね! 周りの評価がどうであれ素敵な先生に変わりしないので気にすることはないですね!!

• rfrfr111
回答No.1

仕事に一生懸命な性欲強い人こそ少なくないのでは? 真面目に仕事することが女遊びしないという感覚的な同一化がおかしいだけです。また、女遊びしないのは女にとって都合のよい真面目さであって男にとっての価値観とは差があります。また、軽く振る舞ってる男はたいていそんな評判を悪いと思ってないかもよ。

Aki-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の振る舞いが軽いのか"私には"わかりませんが一般的にみて軽いと言われる行動をしているんでしょうね・・・rfrfr111さんがおっしゃる通り本人は周りからの考えを悪いともなんとも思ってないでしょうね。 勝手に色々考えてました笑"