• 締切済み

仕事とプライベートの境

仕事、職場で出会う人たちって普通、プライベートな話はしないものなのでしょうか? 他人の家庭の話にあまり関わらないほうがいいと思いますが、「うちの子どもがどうのこうの」みたいに言う人もいるなあと思います

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2498)
回答No.4

プライベートな話は基本しないです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

自分から話してくれる人はそういう話をしたい人なんだと思います。 なので、話してくれる人には差し支えのない範囲で話します。 しかしプライベートな話をする人は他人のプライベートな話も他所で話す人だと思ってるのでこちらの話は言える範囲内にします ココだけの話なんてのは言いません。

回答No.2

会社や職業にもよりますが、 プライベートな話しはしないものです。 飲みの場では、話しても良いと思いますが。

  • DENKON
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

人や会社それぞれですね!

関連するQ&A

  • 田舎 仕事とプライベートの境

    自分が田舎生まれ田舎育ちというのもあるのでしょうが、周りを見ていると仕事で知り合った人でもプライベート話をするのが普通だとずっと思っていたら、都会、都市部は別に仲が良いわけでもないんだなと感じます (仕事中は仲が良い感じで、プライベートには関わらない) 私の性格としては他人の家庭話とかには関わってこなかったのですが、おばさんとかを見ていると「そんなところまで首つっこむなよ」と思うことは何度もあったなと思い出しました。 普通、職場の人にはあまり関わらないものなのでしょうか? (例えばメッセージを送るにしても業務用だけで、個人的に遊ぶとかは一切ないとか)

  • あなたは、仕事とプライベートをはっきり分けています

    あなたは、仕事とプライベートをはっきり分けていますか? 特に人間関係など。 ( ・∋・)b 私はしっかり分けています。プライベートに仕事等、持ち込みたくないし職場の人間など会いたくもないからね。 o(`^´*)b

  • 職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休

    職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休日の過ごし方など自分から話しません。逆に聞いてもないのにプライベートな話をしてくる人もいます。職場は一日の大半を過ごす場所なので自分の話はした方がいいですか?プライベートを聞いてくるがいて「○○さんて謎だからさ」と言われました。私は変な事聞いたらまずいと思うので当たり障りのない話(仕事や天気など)をするようにしてます。休憩は交代制ですが「休憩室にいないよね?どこ行ってるの?」とか早く上がれば「何で早く帰るの?」といちいち干渉してきます。どうして他人の行動がそんなに気になるのか分かりません。どうでもいい事だし…それとも私がいけないのでしょうか?自己開示をあまりしない人には探りを入れるのは普通ですか?

  • 男性に質問!プライベート時に仕事を思い出すような話・・・嫌ですか?

    就業時間中でないときに仕事の話をするのは嫌ですか?(仕事の話といっても、直接の業務内容ではなく職場の人の話などです) 今、取引先の人とメル友っぽくなりそうな感じなのですが、やり取りしている中で何回かプライベート時はプライベートの話をしよう・・・と言われまして。 私としては、取引先の人たちの裏話やこちら側の人たちの評判なども聞いたりしたいのですが・・・。 考えてみれば、彼氏も自分から仕事の話は滅多にしませんし(私の方の話を聞くほうが多いです)、男の先輩も家庭では一切仕事の話はしないそうです。 一方私はというと、さすがに業務内容については話しませんが、「電話で感じ悪い人いた~」「プロジェクトが表彰されて賞金もらった♪」等日常的に話します。女性どうしでもそういった話はよく出ます。特に噂話系。 取引先の人とのメールでは間接的であっても仕事に関する話題は出さない方がいいでしょうか?正直仕事関係で知り合った人なので、共通の話題でもあるし、あちらの会社の面白い裏話なども聞きたいのですが^^

  • 仕事用とプライベートの服

    仕事用とプライベートの服、分けていますか? 会社はスーツではなく、カジュアルシックがOKな職場なので、プライベートと仕事と分けなくてもいい環境にはあります。 が、毎日パソコンをいじっていると袖口が汚れますし、正直シンプルで清潔であれば何でもいいと思っています。回りの女子スタッフも、年が若いせいもあるかも知れませんが、ユニクロや安カワな服を着てきているので、頑張ってオシャレしたい!と思える環境ではありません… 一日の大半は職場で過ごしますが、プライベートでしか着ない特別な服を持っていたいなあ、と思い始めました。たとえば、同じ形のセーターでも、プライベートではおしゃれで高価なもの、職場では安くても小奇麗なもの、など…。 毎日職場に着ていくと劣化も早いし、プライベートで女友達と遊ぶときに特別感がありません。 皆さんは、職場用、プライベート用と分けていらっしゃいますか?

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 仕事とプライベート

    よろしくお願いします。 私は過去に職場で、プライベートな事に関して、よく注意されていました。 具体的には、部屋の片付け、アダルトサイトの利用禁止、パチンコの禁止など、数えればきりがありません。 今は自堕落な自分の生活を見直し、生活は改善されました。 しかし、生活環境は改善できましたが、またいつ自堕落な生活に戻ってしまうかと思うと、不安で、仕方ありません。 皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 また、職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。

  • 介護職においての仕事とプライベートとの線引き

    仕事とプライベートとの線引きについて、教えてください。 知人に入所者の人に親身していたら、気づいたら、家庭や自分のこと(プライベート)が疎かになってしまった人が居ます。 幸い気づいて、どうにかしないと考えたのですが、どうしたらいいかがわからないそうです。 例えば、自分の娯楽のために用意したタブレットPC(ギャラクシータブ等)を気づいたら利用者用の娯楽作品の上映(TVへの出力機能付き)に使っていた 自分のために使うのはごくわずか、こんな感じです。 知人の話によると、職員の中には、既に介護(仕事)こそが生きがい、そして人生をささげてしまった人が何人も居るそうです。 そこで介護職の方に質問です。 皆さんは入所者に接する際、仕事とプライベートの線引きはどうしているのでしょうか? そして、介護に何もかもささげてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか? 

専門家に質問してみよう