• 締切済み

仕事用とプライベートの服

仕事用とプライベートの服、分けていますか? 会社はスーツではなく、カジュアルシックがOKな職場なので、プライベートと仕事と分けなくてもいい環境にはあります。 が、毎日パソコンをいじっていると袖口が汚れますし、正直シンプルで清潔であれば何でもいいと思っています。回りの女子スタッフも、年が若いせいもあるかも知れませんが、ユニクロや安カワな服を着てきているので、頑張ってオシャレしたい!と思える環境ではありません… 一日の大半は職場で過ごしますが、プライベートでしか着ない特別な服を持っていたいなあ、と思い始めました。たとえば、同じ形のセーターでも、プライベートではおしゃれで高価なもの、職場では安くても小奇麗なもの、など…。 毎日職場に着ていくと劣化も早いし、プライベートで女友達と遊ぶときに特別感がありません。 皆さんは、職場用、プライベート用と分けていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • f-jeans
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

完全に分けています。 仕事場が研究所なので、通勤着(ブレザーなど)から出勤すると作業服に着替えます(下着等はそのままですが)。 終業後には通勤着に着替え、帰宅後に部屋着(ジーンズか夏はショートパンツなど)に着替えるか、風呂やシャワーをすぐに使うときにはすぐに入浴後寝間着(冬はジャージ、夏は短パンなど)に着替えてから食事。 朝起床後は、平日は上のみ通勤着に着替えて朝食。その後完全に通勤着になります。 休日は、起床後部屋着(ジーンズなど)に着替えてから朝食。 ONとOFFを完全に分けて、気分転換をしています。 若いころは就寝までは寝間着を着ずに部屋着でいましたが、最近は面倒になって入浴後にすでに寝間着になっています。

noname#222454
noname#222454
回答No.1

私はなんとなく分けています。 理由は、その日の服装で気分が変わるからですね。私の職場もかなりカジュアルな服で良いのですが、あえていかにも仕事します!みたいなOLさんのような格好をします。何故かその方が気合いも入るので、、、 普段は家でゆっくりしたい時には可愛い部屋着を着ているし、ラフな格好をしてます。友達と遊びに行く時にしか着ないおしゃれな洋服も持ってますよ! 私個人としてはおしゃれは完璧に自己満足だと思うので、ちょっと開き直ってる位でいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 安物と高い服

    ある程度年齢がいって、ユニクロを着るのはおかしいというか、ダサイでしょうか? 誰でもひとめ見てユニクロとわかる、ダウンジャケットは意識的に避けたいと思うのですが、 Vネックのセーターやカーディガンなんかは、高いブランドとそう変わるものでもないと思うのです。 「すぐダメになる」などという意見もありますが、実際に、私がもっているVネックセーターは5年着ていますがびくともしていません。 ただ、これからオシャレを楽しみたい、と思っていることと、安いものを数多く、ではなく、上質のものを少なく持ちたい、と思っているので、ユニクロは卒業しようかと考えてはいるのですが、シンプルなカーデやセーターなんかは、高いブランドのものとどこがどう違うのか、まったくわかりません。 ちなみに、先日「わからないだろう」と思って、セーターのみユニクロで、それなりにお洒落を意識して友人に会ったのですが、ユニクロとバレてました。理由は「私も持っているから」ということ。 安いだけに、誰でも一枚は持っていて、ゆえにバレてしまうなら、特別なとき(友人と食事をしたり)にはユニクロは着ない方がいいかも、と思ってしまいました。 シンプルな服で、上質なものをお持ちの方、どんな風に違うかとか、おすすめな点を教えてください。

  • いつも同じ服

    いつも同じ服で学校に来ている女子ってどう思いますか? 私は、私服OKの高校に通っています。 学校が始まって3カ月ほど経ちますが、流行とかオシャレとかにまったく興味がなく、同じ服を大量買いするので、毎回と言っていいほどユニクロの白いTシャツにのジーパンという格好です(毎日洗濯したものを着ています)。 たまに気にして色の違う服を着ていましたが、地味で目立たないタイプなので誰も私の服なんて気にしてないよな、と思うようになり最近は毎日同じです。 服なんて顔が悪いんだから何着ても同じ、清潔だったら何でもいい、という考えなのですが、これって周りから見たらどう思われてるんでしょうか? 不潔とか思われてるんでしょうか?印象を悪くしてるなら考えなくてはと思ってるのですが。 カテ違いだったり、同じような質問があったらすみません。

  • 安く服が買えるお店教えてください(大阪)

    来月から女子大に通います。 今までお金もないしお店も知らないしで服はほとんどユニクロでした・・・でも、おしゃれをしたいので可愛い服を買いたいと思います。 安い!ものしか手がでません。ので、大阪ミナミか梅田周辺で女子大生(カジュアル)が着る服の安いお店教えてください。お願いします。

  • 東京で20~30代向けの安い服の買えるお店

    12日に東京に姉と行きます。 他に目的があるのですが、せっかくなのでお買い物もしたいです。 安くてかわいい服を何点か買いたいなと思っていますが 安カワやプチプラなどそれらしい言葉でネットで調べると 予想通り中高生向きのショップがずらりとでてきました。 なかなか20~30代向けのお店が探し出せません。 20~30代向けで、ド派手ではなく、カジュアルやシックの服が 安くで買えるお店が多いエリアをご存知の方 お願いします、ぜひ教えて下さい。

  • 服の系統

    自分に似合う服の系統がわかりません・・・ 自分なりに、皆さんの判断の基準になるようなことを書いていくので、どの服の系統や、雑誌がよいか教えていただけたらと思いますm(__)m 女、高校生、160cm、45kg、たれ目、茶目、髪色焦げ茶のミディアムストレート、鼻はあんまり高くない。顔色は白くもないし、黒くもない。顔のパーツで目だけほめられます。回りの友達はカジュアル系。お化粧はまだまだ///← モード系?とか外国の方のスナップに憧れていて、モノトーンコーデがすごくしたい!でも周りや、髪色的にはカジュアル?かなと。 あと性格はお笑い系?でサバサバしてます。 それから貧乏です。 彼氏がほしい。・・・ 塾にいくとき周りが気にしない服がいい。 可愛すぎる服は無理。 田舎ずっとなう。です。 友達「おしゃれに興味なさそう」 前の美容室「モード系にしたいなあ」 母「カジュアルが似合うわよ。髪とか、眼茶だし」 今手持ちの服は基本カジュアルです。 ただみんなカジュアルで飽きた感じです。 でも田舎にはカジュアルくらいがいいかなっていうのが本音。 わかりにくくてすみません・・・ 似合う服をきてきて、友達にギャッッフン!!!っと言わせてやりたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • お洒落なファッションを教えてください。

    お洒落なファッションを探しています。 24歳男です。服はユニクロでしか、買ってません。 なので、お洒落なファッションを教えて欲しいのです。 服、靴など。 そのファッション、ブランドが売っている店も教えてください。場所は都内でお願いします。 カジュアルなものを求めていますが、そうじゃないものも知りたいので教えてください。 とにかく色々知りたいです。服の画像が見れるとありがたいです。

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 派遣先の服装

    派遣先の服装 今度コールセンターの派遣をやるのですが オフィスカジュアルという事です。 オフィスカジュアルな服というのが全然持っていません やはりワイシャツにスワックス的なモノがよいのでしょうか? 何かオフィスカジュアルで清潔感のある服装があればお教え下さい ちなみに服はユニクロでよく調達してきます。

  • 家で着る服に、いくらくらいお金をかけてますか?

    私は家で着る服にあまりお金をかけません。 ユニクロのセール品のパンツ(1000円くらい)+ノベルティの柄がイマイチなTシャツ(タダ)などを 着ています。夏場は、上下で2000円もかかっていない時が多いです。 近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます。メイクもほとんどしません。 お洒落に興味がないわけではなく(出勤時はそれなりにこだわった服を着ています)、 自分の家での服装が「イケてない」ことは重々承知していますが、 普段着は汚れても惜しくない、そして楽ちんを最優先してしまいます。 (子育ては終わっているので、特段汚れを気にする必要もないんですが)。 最近は、家でも上手にカジュアルなお洒落をしている人が多いような気がします。 みなさまは、家で着る服にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?

  • 40歳前後の方、どこで服を買いますか?

    みなさん、こんにちは。 もうすぐ39歳になる独身女性です。 フルタイムで仕事をしており、打ち合わせ等でお客様に会うことも割りとあります。 ですので、スーツ等の通勤服、カジュアル服と色々と用途に合わせて揃えなければいけないのですが (「服を買う」ということに時間を費やすことが余り好きでない私にとっては非常に面倒くさい・・・) ファイブフォックスの「ボナジョルナータ」というブランドの服が妙に気にいっていて、最近はここで買うことが多いです。  ・値段の割りに質がよい。  ・大事にすれば、3年(3シーズン)は持つ。  ・デザインがお洒落で、気取っていなく、いい感じにカジュアル。 でも、先日知ったのですが、この「ボナジョルナータ」というブランドはターゲットが25~30歳くらいだそう。 (がーーーーん。つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜) 私は30歳前半に見られるため、今はここの服を着られていますが、 そろそろ年相応の店に買いにいかなくちゃいけないなぁと思っています。 それで、世の中の40歳前後の方々は服を買うときに、どこで買っておられるのか参考に教えていただきたいのです。 私はボナジョルナータで通勤服を買い、ユニクロで普段着を買うことが多いです。 イオンやマイカルの専門店で買う(お店は決めていないけど、気に入ったものがあれば、その店で買う)などなどです。 以前は、通販で購入することがほとんどでしたが、イメージに合わなかったり、試着してみるイマイチだったり、 一度洗濯するとすぐにダメになってしまったり、値段相当に安っぽく見えたり・・・でなんとなく避けています。 通販もいい物はあるのでしょうけれど、いい物に出会えていません。 通販するなら○○がお勧め!失敗がないよ!というのもありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう