• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職の彼氏について)

無職の彼氏への励ましに疲れました…あなたのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は無職で、彼を励ますことに疲れてきました。彼は以前心身を病んで退職し、就活もせず遊び歩いていました。最近ようやく仕事が決まりましたが、休みが少ないことに不満を抱いています。試用期間中に他の会社を探すと言っていますが、過去の彼の行動からすると本気ではないように感じます。私が彼を叱咤激励すれば動くでしょうが、私は人に口出しするのが苦手です。励ましでも罵倒でも、一言ご意見・ご感想をいただけませんか?
  • 無職の彼氏について相談です。私は正社員で、彼は無職です。彼は心身の不調を理由に就活をせず、毎日遊び歩いていました。私が彼を叱咤激励し、免許を取得させてようやく仕事が決まりましたが、休みが少ないことに不満を抱いています。試用期間中に他の会社を探すと言っていますが、本気ではないように感じます。私が彼を叱咤激励すれば動くでしょうが、私は口出しするのが苦手です。励ましでも罵倒でも、一言ご意見をお聞かせください。
  • 無職の彼氏への励ましに疲れました。彼は心身の不調を理由に就活をせず、遊び歩いていました。私が彼を叱咤激励し、免許を取得させてようやく仕事が決まりましたが、休みが少ないことに不満を抱いています。試用期間中に他の仕事を探すと言っていますが、本気ではないように感じます。私が彼を叱咤激励すれば動くでしょうが、私は人に口出しするのが苦手です。励ましでも罵倒でも、一言ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

しっかり者の女房に「髪結いの亭主」誕生!!で良いのでは(笑)。 普通女性が妊娠すると経済的にパニックになり勝ちですが・・・ 子供が出来たら、その髪結い亭主が育児亭主に変身!・・・ 貴女は好きな仕事に燃えなさい。 と言う事で、貴女は栄養をしっかりとって健康的に過ごしなさい。 ストレスなんぞためてはいけませんよ(笑)。 まさか貴女が妊娠したら、彼は逃げないでしょうネ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 >無職と付き合う決断をした時点で、苦労は覚悟していましたが、やはり精神的にきついです。 彼があなたにとって初めての男であったのであれば彼にこだわるのは 納得できます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼氏さんは、貴女に甘えて寄りかかっているのでしょうね。 ある意味、可愛いかもしれません(笑 でも、それでは困ってしまいますよね。 >性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。 本当にねぇ。全部いいってことは、中々ないもんですよね。 ですが、ある程度の年齢の社会人でしたら、「経済的自立」が最も大事なことだと思います。 特に、結婚を視野に入れてのお付き合いならば、尚のこと。 >彼は素直なので、私が訴れば動きますが それは、素直なんじゃないんですよ^^ 「面倒くさがり」「ものぐさ」なんです。 誰かが言うまで、何もしない。 そのくせ、自分の好きなことはさっさとやる(笑 要するにまだ子供なのでしょう。 ママが口うるさく言えば、宿題をやる。 言われなければ、ゲームをやってしまう。 ま、そんな感じですね。 貴女が、彼のママになる覚悟があれば、このままお付き合いしていっても良いと思います。 一から十まで面倒みてあげるのです。 それがイヤなら、離れるしかないかも。 尤も、たいていそういう男は、いざ彼女から別れを告げられると、どんな手を使ってもつなぎとめようとします。 情にほだされて貴女の決心が鈍るように、ちゃんと演技できます。 ひとえに、貴女がどうしたいか、にかかっていると思います。 このまま一生、彼のママをやるか。 それとも、自立した大人の男性と付き合うか。 個人的には、後者をお勧めしたいところですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

やはり無職男性さんと交際始めたのが、ケチのつき始めだったかも知れないですね? ただ、自動車学校のことだけは、多少大目に見れなかったですかねえ。 彼さんが「リハビリ」と称したから本人の心境までは解りませんが、どうでも車乗らないといけない事情がある訳じゃないのに。 実際問題、車運転するしないは個人の自由でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  代理猫  私の会社は 自分が死ななければ 有給が 取れない皮肉があるくらい休みはないです  3交代ですし、今まで30以上離職しています  今の会社が駄目でしたら もう一切関わらない方がいいと思います  この先浮浪者であろうが、カレの進む道です  キツイと思う出しょうが当たり前が出来なければダメダメなんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>性格は良く家事にも協力的で趣味も一致し、就職面以外では不満はないのですが・・・。 それじゃぁ、専業主夫やってもらえばいい。 外で働くことが男の全てではない。 もっと頭を柔らかくしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、無職で妻の扶養にはいっているのですが・・・。

     お世話になります。  現在、無職で妻の扶養に入っているのですが、 来月から、就職します。 今、会社員の妻の扶養に入っており、第3号被保険者 です。 その就職する会社では、試用期間の3ヶ月後、 正社員となりますが、なってから最長1年は、 会社の保険には入れないとのことです。 扶養から外れるのは、試用期間が過ぎてからで良いのでしょうか? また、このケースでは試用期間3ヵ月後に正社員になった場合は、国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。

  • 試用期間終了後正社員になったら勤務態度が急に悪化

    3月に社員候補として採用し、3ヶ月間の試用(見習い)期間はまあまあの勤務成績だったので、6月16日に本採用(正社員)にした20歳の子がいます。(書類をかわしています。) ところが正社員になったとたんに勤務状態が悪くなり、半月で出勤率が60%台になっており、退社も終業時間と同時にタイムカードを押す始末です。 わが社では、試用(見習い)期間中は、給料が時給制で、社会保険も適用していませんが、試用(見習い)期間が終了し、正社員になった時点で月給制になり社会保険にも加入しています。 しかし、急に勤務態度が悪化したので、できれば再度、見習い待遇にしてもうしばらく様子を見たいと思っているのですが、このように一度正社員にしたものを、再度試用(見習い)に戻すことは可能なのでしょうか? ちなみに、就業規則には「試用期間6ヶ月まで延長の場合あり」や「服務規律」「勤務成績が悪く改善されない場合は解雇」などと書かれてあり、雇用契約書には「就業規則を遵守する」と書かれています。 ただし今回は解雇したいのではなく、改善要求の為に、再度見習いとして合計6ヶ月まで見たいのです。 法的なことが分りませんので、宜しくお願いいたします。

  • 試用期間での解雇

    先月、試用期間一か月ありの正社員での採用として薬局で働き始めましたなのに試用期間終了とともに正社員では採用できなぃからまた職を探してくれと言われました。が、その理由というのがやはり納得いきません。というのも、募集要項には一切記載がなかったのに、運転免許を持っていなぃから…といぅのが理由です。しかも私は面接時に運転免許を持っていない旨をちゃんと伝えている上での採用だったので、試用期間とはいぇまさかそんな理由で解雇されるとは思いませんでした。一か月働いてもらって、やっぱり免許がなぃのは不便だ、と。試用期間中は遅刻など一度もしていませんし、業務についても正社員に採用できなぃと言われてしまうほどの大きなミスはしていません。試用期間中だという事もあり、できる限り精一杯頑張ったつもりです。なのに…。 次の仕事が決まるまではアルバイトとしてでも置いてやると言われましたが、悔しくて仕方がありません。 本人の適正や勤務態度ではなく、少し考えれば始めから判ったのでは?だったら何で採用したの?といぅ、理不尽な解雇に憤っているのですが、コレって不当解雇には当たらないんでしょうか?それともこんな不況の時代だから仕方がなぃ事なんでしょうか…。すごく悔しいです。

  • 今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。

    今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。 昨日から地元の仕出し料理屋の事務員として働いています。 ただ、まだ正社員になったわけではなく 20日まで試用期間で、それ以降に採用か不採用かが決まります。 よく考えないで、就活に終止符を打ちたくて軽い気持ちで受験しました。 でも今になってやめればよかったと後悔しています。 土日休みが一切ない、サービス残業当たり前 朝礼では会社の経営理念などを大声に出して読むなど… 親にまで「今の時代そんなことやってる会社なんて無いよ」と笑われ ますます今働いている会社が嫌いになりました。 そして何より、専門学校に入って学んだことを 1割でも生かせる会社を受験したいという気持ちのほうが強いです。 今の会社は退職者がとても多く、誰でもいいから人出を増やしたいという考え方なので… そこでお聞きしたいのですが 試用期間のうちに採用を辞退することは可能でしょうか? 私としてはこのままズルズルと続けて、正社員になってすぐ辞めるよりも 試用期間の時点で辞退したほうが自分のためにも会社のためにもなると思うので。

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昨日で無職になりました。もう死にたいです。

    昨日で無職になりました。もうこの先どうすればいいんでしょうか? 長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 今年で25歳の者です。 昨日で勤めていた会社を辞めました。 不動産管理会社のビル担当の営業職種で、その会社には今年の4月1日から試用期間3ヶ月有りで正社員として入社しました。 退職理由は、自分には向かない・合わない、この先もやっていく自信が無いと思ったからです。 会社での私の仕事は、主に管理するビルの電球交換と電気の検針、帰ってきた後は先輩の手伝いでした。営業は仕事が終わるのは夜9・10時以降で、事務の女性達は定時には帰っていました。 私は夜遅くまで会社に残っているのが苦痛で、事務の女性達がすごく羨ましかったです。 自分の時間が持てないことがすごく嫌で、仕事が終わった後の上司達の飲み会も予定があると嘘をついて断っていました。 仕事も雑用みたいな感じなので、入って一週間もたたないぐらいで辞めたいと思い始めました。 まだ試用期間だから売上のことはいわれませんが、試用期間が終わったら売上のことが常について回ることになるので、自分にはそれがもうプレッシャーでもう無理だと思いました。 上司に呼び出され、雑用係なんて会社はいらない、会社に来るのがしんどそう、もう辞めた方がいいのではないかと言われました。 私という人間は、何事に対しても異常な程面倒臭がりで、努力をしないで避けて、中途半端で怠慢な人間なのです。 さらに、頭が悪くてのんびりしていて、常に受け身で積極性が無く、元気も覇気も無い、オドオドしていて挙動不審です。要領と覚えが悪く他人より仕事が遅いです。 会社を辞めることになったのも、こんな自分が災いし、本当に全ては自分の責任です。 学生のときも新卒採用のチャンスをエントリーシートを考えて書くのが面倒臭い、受験のときも勉強が面倒臭いと避けて、楽な方に逃げてこの現状です。私はこういう人間なのです。何でこんな風になってしまったのかもう分かりません。 今は実家ぐらしです。 大学卒業後は、祖父の経営する不動産屋でバイトし、他の不動産屋でもアルバイトしながら去年宅建を取得しました。 不動産業界をまた目指すにしても殆ど体育会系で夜も遅くて休みも少ないので、自分には向かないと思っています。 これから仕事をまた探すにも職歴がたった一ヶ月だと、どの業界も今後の正社員採用は厳しいだろうし、万が一採用されたとしてもまた同じことの繰り返しでまた短期間ど辞めてしまうのではないかと思います。 営業は自分には無理だと思いますので、事務職を考えていますが、、男で事務職の求人なんてないだろうし、公務員も考えましたが、無名大学卒であの勉強量をこなせるとは到底思えず、諦めています。 こんな甘い自分を変えたい!とは思っているのですが、どうすればいいのか分かりません。 そのための努力もしようとせず、この後に及んで応募書類を書くのと、面接が面倒臭いと思ってしまい、まだ楽な方に考えている自分がいます。 もうこんな自分が嫌です! この先も何をやりたいのかわからず、自分は何も変わらないまま生きていったらと思うと、昨日から死ぬことも考えるようになりました。 もう自分に自信が無く、もうどんな仕事もできないのでないかさえ思います。 まだ両親に辞めたことを話していません。 昨日は旅行から帰ってきていたので、言える雰囲気ではありませんでした。 今日もスーツを着て、会社に行くフリをしました。 辛いです… こんな私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • 採用が決まったのですが迷ってます。

    今まで、バイトと派遣しか経験がないので正社員というものに拘って就活をしていました。無職期間4ヶ月の独身30歳女です。 この度やっとの思いで採用になったのですが、少し不満というか不安があり、迷っています。 条件は応募の際 ・正社員募集 ・給与17~20万 とありましたが、面接の際に ・3ヶ月間は試用期間としてバイト(保険なし) ・その後正社員か準社員かを判断 と言われ、試用期間の条件に関しては仕方ないかな…と納得しました。 7年の経験のある職種なので準社員は不満だなと感じています。 昨日、採用の通知を受けたのですが ・ボーナスは現状出せていない ・給与も17万以上というのはチーフと呼ばれる人の給与なので、最初は16万位になるかもしれない と言われ少し不満が残りましたが、就活に疲れていたので了承しました。 しかし、これでは年収は少なく派遣の方がよっぽど条件がいいように感じます。(休みが少なく、拘束時間も長いです) 私の中では経験や年齢を考慮して18万位を予想していたので、大きく狂いました。 しかし、これを辞退したからと言って仕事が決まるかどうかも疑問ですし…。もの凄く悩んでいます。 縁あって決まったのだからとりあえず勤務開始した方がいいのでしょうか? もう少し粘るべきでしょうか? いいアドバイスお願いします。