• 締切済み

今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。

今週から早期出社(学生のうちから会社に出社すること)しています。 昨日から地元の仕出し料理屋の事務員として働いています。 ただ、まだ正社員になったわけではなく 20日まで試用期間で、それ以降に採用か不採用かが決まります。 よく考えないで、就活に終止符を打ちたくて軽い気持ちで受験しました。 でも今になってやめればよかったと後悔しています。 土日休みが一切ない、サービス残業当たり前 朝礼では会社の経営理念などを大声に出して読むなど… 親にまで「今の時代そんなことやってる会社なんて無いよ」と笑われ ますます今働いている会社が嫌いになりました。 そして何より、専門学校に入って学んだことを 1割でも生かせる会社を受験したいという気持ちのほうが強いです。 今の会社は退職者がとても多く、誰でもいいから人出を増やしたいという考え方なので… そこでお聞きしたいのですが 試用期間のうちに採用を辞退することは可能でしょうか? 私としてはこのままズルズルと続けて、正社員になってすぐ辞めるよりも 試用期間の時点で辞退したほうが自分のためにも会社のためにもなると思うので。

みんなの回答

回答No.1

早期出社っていう制度が良く分からないけど、 質問者さんの書いていることが正しいなら、 その会社はただ働き、もしくは安い給料でこき使える試用期間を 上手く使っているのではないでしょうか? このまま採用となることも無いような気がします。 この職場を辞めて他の人(例えば仕事を紹介してくれた人や学校) に迷惑をかけないのであれば、とっとと辞めても良いと思います。 試用期間であろうと正式採用後でも辞退することは可能ですので...