• 締切済み

出社時間が前日にしかわからない

私が最近入った会社ですが出社時間が前日にしかわかりません。例えば5時退社し夜の8時に電話して明日の出勤時間を聞く。ひどい時は10時頃電話があり 明日は休みです…職安の求人表にはその様な事は書いてなくありませんし、面接でも言われませんでした。 しかも月給制試用期間3ヶ月同一条件とありましたが出社初日に3ヶ月はパートと言われ 勤務時間が短くなる場合もあります。ちなみに約百名位の会社です。正社員、パート全て前日にしかわかりません。これは労働基準に触れないでしょうか?

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> これは労働基準に触れないでしょうか? 法律違反の可能性が非常に高いです。 ひどい話ですね。泣き寝入りや我慢をする必要はありません。 労働基準法(労基法)では、  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html -------------------------- 第九章 就業規則 (作成及び届出の義務) 第八十九条  常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。 一  始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項 二  賃金……(以下省略) -------------------------- とあります。 ここに書かれているとおり、百人規模の会社だったら、かならず就業規則を作って労基署(労働基準監督署)に届けているはずで、その中で始業・就業時間についてもきっちり書かれているはずです。 ますは会社の就業規則を見せてもらって、その中に始業・就業時間がどう記載されているかを確認しましょう。 会社側が見せてくれなかったり「就業規則など無い」ということだったら、 1)会社のある行政区の「労働基準監督署」に相談することです(職安(ハローワーク)は就職斡旋のためのお役所ですから筋違いです)。 2)また、会社のある地域の労働組合連合体(「○○県(市・区)労働組合協議会」とか「○○県(市・区)労働組合総連合」など)をネット検索して、そこに相談することです。きっと相談に乗ってくれて、力になってくれるでしょう。

nazalpaw
質問者

お礼

大変詳しく助かりました。相談に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

日単位でしか全従業員のスケジュールを組めないなんて どのような仕事なんでしょうか。 オペレーターとかですか? 正社員になっても前日までわからないなんて、ちょっと異常ですね。 そんなんで、よく会社がもっているなぁと不思議に感じます。 僕が無知なだけで、よくあることなのかな・・ 職安に行って相談してみることをお勧めします。 労働基準法に触れていないとしても、問題があると思うんですけどねぇ。

nazalpaw
質問者

お礼

ありがとうございます。私も初めての経験で戸惑っております。ちなみにホテル業です。おっしゃるとおりかなりまずい経営状況みたいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全く、法律などに抵触する内容では全くありません。 企業独自に行なえる範囲内に過ぎませんので。それが不満であれば、即時に辞職することです。

nazalpaw
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。両親が高齢である程度予定が組めないと…確かにこちらの都合ですね。近日中に話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社後すぐ退職

    25歳の女です。 職安で再就職が決まり働きだし1ヶ月ですが、辞めたいです。 社員3人と他アルバイトと言う飲食会社で事務所には社長といつも二人です。 初事務員でレールが何もなく今まで社員がすべて事務をしていました。 仕事は忙しくて覚悟が必要だと言われており、やる気満々でした。 ですが、出社時間も退社時間も社長の気まぐれで変わり、毎日出社時間の確認です。ましてや退社後23時等に時間変更電話がなったりします。 求人とは全く違い休憩もなく、社長的には自主的に行ってみたいな感じですが来客などあり、行ける感じでは全くないです。 仕事を手広くしてる社長で求人も色々出してるみたいなんですがどうしたら助成金を取れるかみたいな会話を聞きました。 声が漏れ色々聞こえてましたが内容がやらしくて不信感をいだきました。 初事務員の私のために色々準備してもらったんですが、社長の自分勝手な時間ワークに付き合わされるのが嫌です。 仕事内容は忙しくて充実しているんですがどうも社長といるのが苦痛で頭痛がひどいです。 まだ試用期間なので辞めるなら今のうちかなと思うのですがどうでしょう? ちなみに私も助成金対象らしく、働き出してから求人内容差し替えをしたみたいで職安上私はまだ検討中になってるみたいで近々職安に行って差し替えをした求人に応募し直してほしいと言われました。 応募し直す前に退職の意識を告げた方がいいでしょうか? すごくイケイケ具合がまだまだ残ってる若い社長で辞めたいと言うのが怖いです。理由を色々詰められそうで…。何かいい退職理由などないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出社日の調整

    ハローワークの求人で、先日、まずは試用期間を2~3カ月とって、お互い適性を見てみましょうという話をもらいました。 明日また、必要書類などの話があるから来てほしいという事でした。 出社日をいつにするかの話もあると思いますが、私としては、とても大事な用事が今月16日にあるので、それまでの一週間ほどは、16日のための準備に使いたいなと思ってるので、出社は17日からお願いしたいと思ってますが、求人票には急募と記載されてました。 そういう私用があろうがなかろうが、出社日を17日までの一週間先まで待ってもらうのは非常識でしょうか。 今は不景気で仕事がなく倍率がとても高い時代です。 あまり無理を通そうとすれば今回の採用が白紙になったりも考えられるでしょうか。 先方の気分、心象を悪くしないうまい切り出し方があれば御教示お願いします。 30代前半の男です。

  • 「出社」の反対は?

    先日、電話対応の仕事をしている友人が対応していたお客様に 怒られた話を聞きました。担当者につなげ、と言われた際に 「○○は本日既に退社しておりまして…」と言ったところ 「『退社』というのは会社を辞めた時に使う単語だ。ろくに 日本語も喋れないのに電話に出るな」と怒鳴られたそうです。 辞書で調べたところ、「退社」には会社を辞めるという意味と その日の業務を終えて帰宅するという意味が両方あるようなの ですが、一般的には前者の意味でしか使われていないのでしょうか? また「退社」が既に帰宅したという意味で使えないとなると、 「出社」の反対語は何になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい!

  • 試用期間中の退職

    正社員として入社して3日が経ち、試用期間中ですが 退職したいと考えています。 明日(8日)出社する気も起きないのですが、電話では 良くないと思うので出社する場合、朝礼の後上司に伝え、 伝えた後、即退社することはできるでしょうか? 退職日は前日の7日として扱ってもらいたいと考えています。 就業後帰る際に言えば良かったのですが、残業で遅くなり、 私用もあって急いでいた為、伝える時間がありませんでした。 退職する意思が決まっているので、明日1日でも働くのも嫌な のですが、この場合どのように伝えるのが良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 入社前日の内定辞退

    月曜日に入社前の諸々の確認をしに会社まで行ったのですが、求人誌では正社員登用制度ありだったのに適応外と言われました。ショックでしたがやってみたい仕事だったこともありOKしました。が、って事は賞与昇給なしって事!?と不安になりました しかし、修行だと思って、当初は試用期間の三ヶ月とりあえず働いてみようと思っていましたが、もし辞められなかったらと思うと・・・ なので、入社前日ではありますが、会社に確認してみようと思うのですが、やはり前日ですと良くないのでしょうか? 先方に伝える内容としては「お忙しいところ恐れ入ります。月曜日に聞きそびれたことがございまして、お電話いたしました。正社員登用制度がないということは、先日うかがいましたが、ということは求人広告にあった給与改定と賞与も適応されないということなのでしょうか?」 と聞いてみようと思います。答えとしては、 <給与改定・賞与ありの場合>「そうなんですね。わかりました。入社前に再度確認だけしたかったものですから、お電話しました。お忙しいところありがとうございました。明日からよろしくお願いします」 <給与改定・賞与なしの場合>「そうですか。わかりました。私が見て応募した求人広告の内容とは少し違うようです。大変申し訳ございませんが、今回は辞退させていただけないでしょうか。前日になってからでご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません」と答えるつもりなのですが、この聞き方では先方に失礼でしょうか?前日になってからこのようなことを言い出すこと自体失礼なのは重々承知しています。 もっと早く電話すべきだったと反省しています。 ただ、やってみたい仕事だっただけに迷いが出てしまい、こんなことになっていしまいました。仮に内定辞退になった場合、前日なんてあり得ないのでしょうか?

  • 明日の出社に関して(長文)

    一人で悩んでいても、鬱々した気分になってしまうのでアドバイスお願いします。 前々職は、事務職でしたがスキルアップを目指し前職でヘルプデスク職に就きました。 それも4月の中旬で退社し、先週から新しい会社で派遣として働き始めました。 今回新たに派遣登録し、ヘルプデスク職を探していましたが、「SEサポート」を紹介され、採用となりました。 しかし、働き始めると「SEサポート」とは名ばかりで、毎日7.5時間「コピペ」作業のみです。 これでは、スキルダウンもいいところだし、せっかく取得した資格も意味をなしません。 月曜日に「初日はどうでしたか?」という連絡が 営業担当からきて、「聞いていた内容と少し違うようなのですが・・・」と言ってみましたが、「初日なので、今後違う仕事が増えるのではないですか?また、週末連絡するので状況をお聞かせ下さい」との回答でした。 その時は、私も初日だし・・・という気持ちでTELをきりました。 しかし、状況は変わる様子もなく、営業担当に金曜日にTELを入れ「話が違うのですぐにでも辞めさせて欲しい」と申し出ました。 「月曜日(24日)に派遣先に話してみます」とのこと。 「月曜日出社したくないんですけど!また、今後出社する気は一切ありません!」と意思表示してみましたが、「自分には何も言えません。月曜日に話すのでお待ち頂けませんか」と言われました。 派遣先の方々は良い方ばかりですが、私自身嫌いな仕事をしているので、一日中イライラしっぱなしです。 明日、出社したくありません。 ただの我がままだと自分でも理解していますが、嫌いな仕事をこれ以上続けていくのが苦痛でなりません。 また、辞めると決めた以上、一日も早く新しい仕事を探したいと思っております。 明日は、出社しなければならないでしょうか?

  • 出社時間を注意されました

    転職後、3ヶ月目のものです。 今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。 出社時間が早すぎる、という内容でした。 始業時刻は8時45分です。 男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく 書面にて出勤時間の申請を行っています。 雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、 会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。 始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。 それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと 忠告されました。 早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。 もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが その先輩はどうしても譲りませんでした。 私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を 開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと 思っているだけなのですが…。 課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、 最近態度も非常に冷たくなっています。 なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、 やはりこの忠告には従うべきでしょうか。 近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。 みなさんならどうされますか? 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 出勤、出社、退勤、退社についていろいろ

    日本語を勉強中の中国人です。「出勤」と「出社」、「退勤」と「退社」の違いは何でしょうか。「出勤」の反対語は「退勤」でしょうか。それとも「退社」でしょうか。「出社」の反対語は何でしょうか。 「毎日に何時に出勤していますか」の「出勤」を「出社」に変えてもよろしいでしょうか。それと反対の意味を表す文は「退社」を使うでしょうか。それとも「退勤」を使うでしょうか。ちなみに、この「何時に」という時間は家を出る時間ですか。それとも会社に入る時間でしょうか。「退社」は仕事をやめる意味もありますか。 この一連の表現は全部頭の中でごちゃごちゃになっているので、どなたか説明していただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社に出社する時間について

    働いている会社で何時に出社すべきか悩んでいます。 入社1年目 30人ほどの小さな会社です。就業規則では8時30分~。 今、僕は7時30分くらいに会社に着くようにしていますが、先輩から「もっと早く来なさい、先輩より遅いのはよくない!」と言われました。先に行ってエアコンつけたり、留守電聞いたり、そのほか準備を先輩が来るまでに終わらせるということです。(事務員は8時30分にしか来ません。)役職の人たちは8時15分くらいです。 僕の次に若い先輩は6時40分に出社しています。ということは、僕は6時30分には行ったほうがいいことになります。 さすがに早過ぎてきついです。 営業で外に出るのが10時ころ。朝着いてから一日の準備しますが、テキパキやれば時間がかなり余ります。先輩は「暇そうにするのはよくないから、仕事してるふりをしろ」って言います。 ほかの早く来ている人たちは、自分の用意をさっとして、あとはほとんど雑談。少し仕事の話。 言われたからには早く行くようにはしますが、なんか納得できない感じでもやもやしています。 もし僕に後輩ができたらできただけ一番下の人の出社時間がどんどん早くなるし。 別にみんなと仲良くやれていて問題はないのですが、時間のことだけ困っています。 会社ってこんなものですかね??みなさんの働いている会社の話だったり、なんでも読んで思ったこと教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 初出勤の出社時刻

    明日からパートの経理職として出勤します。 今日まで営業事務の会社に勤めていましたが、女性同士の派閥で苦しみ、退職して職探しをしていました。 ずっと経理をしたかったので採用の返事をもらったときはすごくうれしく信じられませんでした。 40半ばで離婚したところなので、プレッシャーを感じています。 出社は開始時刻の15分くらい前でいいのでしょうか。 10日前に電話をもらったときに、聞けばよかったのですが。 女性社員は全員パートで出社時刻は8時半と9時です。 私は8時半です。最初からあまり早く行って、顰蹙を買うのもいやだし。基本的なことですいません。